• ベストアンサー

英単語の勉強法

DUOという 500ページに2600語くらいある 英単語の本から 冬休み明けテストで60問出題するとのことで 残り一週間でどうにかしようと思ってます(T_T) そこで 英単語帳の効率的な勉強方法を教えていただけたら助かります!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 51549
回答No.2

まず覚えているものをチェックして消してゆき、残りを覚えるようにしましょう。パソコンがあったら、確かCDがDUOにはあるので、(1)MP3化して覚えていない例文をウォークマンかi-podで、聞きましょう文も覚えていなかったら、単語のチェックをしてOKなものを外す(2)単語・熟語はさっと流して、例文を聞きながらノートに書けるようにしましょう(3)日本語を見て英語を隠して広告の裏など(安い紙)に書きまくりましょう!! 以上です。 頑張ってください!!

reonbona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速試して テストに備えたいと思います。 ありがとうございます!頑張ります(^^)v

その他の回答 (2)

回答No.3

英単語の勉強ならフリーソフトのp-study systemがおすすめ。 http://www.takke.jp/pss/ でもインストールやら独自の問題集の作成やらで最初に時間はかかるから今回のテストには間に合わないね。 自分だったら付属でついてくる問題集からエクセルにインポートして、DUOに載ってる単語を選んで編集して独自の問題集を作る。

reonbona
質問者

お礼

そのような便利なソフトがあるのは初めて知りました! 開いてみましたが使い方がいまいち分からないので 今回は使用しませんが 今後活用できたらなと思います。 ご回答ありがとうございました!

• eeb33585
回答No.1

英単語の本の中から単語を選んで、自分で英作文してみたらどうでしょうか? 単語を個別に丸暗記するより、効率的です 何より自分で作った日本文がベースなので、すんなり英単語を覚えられます

reonbona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 例文を自分で作ったら 忘れないしいいかもしれませんね。 今後も活用したい勉強法だなと思いました。 頑張ります(^^)v