• 締切済み

英単語が本当に全く覚えられません。

高校1年生です。英単語が本当に全然覚えられません。教えて!gooやYahoo!知恵袋の類似した質問も10件以上読み、そこにある回答の単語帳ややり方(ありきたりなのは、接頭(尾)語の意味を知る、何度も声に出す、薬袋式、DUOタイプの単語帳、シス単タイプの単語帳、キクタンタイプの単語帳、速読英単語など)をやってみましたが、全然覚えられません。よく書店にある「世界一分かりやすい/覚えやすい」や「必ず覚えられる」や「今まで英単語が覚えられなかった人へ」と謳っている単語帳もしくは英単語の覚え方の本は、実際に中身を見ても、良くわからない説明ページが5ページくらい続き、その挙げ句その方法を使っても本当に全然全くもって覚えられません。 こんな自分でも英単語を覚えることができるような英単語の覚え方または覚え方の本、単語帳はありませんか?お願いします!私は真剣です! なお、既に上で挙げたような覚え方を紹介するような回答や題意にそぐわない回答はやめてください。

• 英語

みんなの回答

noname#132987
回答No.2

現在高校1年生だということは、2年生のうちに中学単語と基本的な高校単語を覚えてしまいましょう。ここでいう中学単語とは難しいものでgovernment(政府)くらい、基本的な高校単語では難しくてreject(拒否する)程度かなぁと思います。もちろんはじめからこのレベルを覚える必要はありません。それこそbookレベルからで大丈夫。 ただ、頭につめこむだけじゃだめです。そこで意識をがらっと変えて、単語を覚えるのではなく使ってください。 単語帳はデータベース3000がいいかと思います。中学単語の色や曜日レベルからセンター試験レベルまで、簡単なものから徐々に難しくなっていくので負担が軽いです。使い方は 1:1見開きを覚える(だいたい7個~10個程度) 2:右側の例文をみながら、アレンジして自分で英文をつくる 覚えるんじゃなく使うというのはつまり文章を書くということ。どんなに簡単な文でもいいから毎日かせめて1日おきにやれば、1年もたてば基本的な単語はマスターできると思います。続けることが大事です。復習もかかさずに。なれたら、英語で日記をつけるのもいいです。とりあえずわからない単語はどんどん辞書を見て、日曜日に1週間分の日記を読みます。読んでいてわからなかった単語も、日記だから思い出しやすいです。 I rejected his offer 彼の申し出を断った いきなりこのように知らない単語が並んだ文を見ても、わからないと思います。でももしこれが日記の一文なら、これを見て、もし単語を忘れていても「reject…そういえばあの日、先生が○○をすすめてきたけど断ったな…あ、rejectって拒否する/断るだ」のように思い出しやすいです。 単語は覚えるためにあるんじゃなく、文章書いたり話したり、使うためにあるんだから、覚えるのが苦手な人はいっそ使っちゃえばいいんですよ。そのうち嫌でも頭に残っていきます。 データベース3000 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4342012707/ref=mp_s_a_4/375-8448579-3937548?qid=1300700201&sr=1-4

hokuetsu-9
質問者

補足

本当に頭に残るんですかね? 私はさんざん「必ず覚えられる」のような見出しの英単語帳を見てきていますから。

回答No.1

10個の単語を覚えなさいと言われたとき ・どのように暗記しますか? (紙に何度も書く/赤シートを使う/単語カードを作る など) ・どのくらい時間がかかりますか? ・暗記した1時間後にテストを受けたとき、10個中何個覚えている自信がありますか? ・暗記した1日後にテストを受けたとき、10個中何個覚えている自信がありますか? ・単語の難易度で覚えにくさは変わりますか? (bookもgenerationも同じように覚えられないのか、bookやtable程度なら覚えられるのか) ・覚えられないのは、意味ですか?スペルですか?どちらも? (英語→日本語と日本語→英語どちらが苦手なのか) ・英単語を覚えるための勉強は、週にしてどのくらいありますか? (1日10分×2回を週に3日など) 英単語を覚えられないのは人によって理由がちがいます。まず、このくらい教えていただければアドバイスしやすいです。

hokuetsu-9
質問者

補足

>どのように暗記しますか? いいやり方を知らなければ何度も暗踊します。ただ、これだと10個くらいなら良いのですが、それ以上だと絶対に挫折します。 >どれくらい時間がかかりますか? 1つ10分くらいかかる時もあります。 >10分後/1日後に覚えている自信はあるか? 10分後ならまあ…1日後は半分以下だと思います。 また、bookやmountainくらいなら覚えています。 >覚えられないのは意味ですか?スペルですか? 両方です。 >英単語を覚えるための時間 現在あまりの英単語の覚えられなさに精神的にやる気が落ちているため、全然やってません。 現状としては、英語の覚え方がわからずモチベーションが下がり英単語が覚えられていないので、具体的に効果的な覚え方を教えてほしいです。