• ベストアンサー

英単語

大学受験対策で覚える英単語には、英作文などで必要となる書く単語と、長文読解に必要な読む単語があると聞きました。  しかし、自分が今使っている単語帳のDuoではそういった区別はされていません。  効率的に覚えられるに越したことはないので、区別して勉強したいのですが、そういった分け方をしたテキストなどはあるのでしょうか。また「こうするといい」などの意見がありましたらよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larme001
回答No.3

日本語であっても、読んで理解できるレベルの文章と、実際に自分が書ける程度のものは同じではないはずです。大抵は、理解できるレベルのものにくらべて、使える語彙はかなり限られるのではないでしょうか?英語だって同じです。試験用の文章を読んだときにぽつぽつ出てきても読みきれるレベルと、実際に文章を作ったときに使えなければいけない語彙、表現のレベルが同じはずありません。 とりあえず、duoは有名ですから、持っているならその単語を全部(大体)覚えてしまいましょう。一つ一つ丁寧に、、、とやっていると飽きますし、きりが無いので、とりあえず、見てなんとなくこんな意味だった、というようになるまで定着させるぐらいでいいのです。ある程度覚えたら、徐所に読解文章をやっていると覚えたものが出てくると思いますから、そのときにどれだけすんなりと理解できるかが重要です。初めは、「この単語みたことがある」と気付けるようになることで、そのときに覚えていなかったり、すぐに意味が取れなかったりした場合にそのつど確認していきましょう。よく出てくる単語、すなわち受験で必須単語であれば、そのうち気にせずに読めるようになります。 読解であまり問題がなくなったら、英作文を練習すれば良いです。初めは、中学校レベルから、とにかく「日本語」をいかに「和訳」して英語でうまく表現できるかを訓練します。たとえば、「土砂降りの雨が降る。」という英作で「it rains cats and dogs.」とかければいいですが、「cats and dogs」なんて表現は知らなくて良いんです。中途半端に使って、(たとえば単数にしてしまって間違えるとか)で減点されたら有害でもあります。この場合は「土砂降り→激しく雨が降る。」とかんがえて「it rains heavily.」ぐらいで十分です。入試では、わざと日本語独特の表現をいれて英作させようとしたりしますが、そのときに、それ知っていなくてはならないレベルの表現か、意訳して表現するべきかを見分けるのです。英作で必要な単語、文法レベルは、つまりその、最低限意訳したものを表現できるだけのものでいいのです。逆にいえば、それらだけは、柔軟に、確実に使いこなせる必要はあるでしょう。 とはいっても、はじめから日本語→英語で単語を覚えようとするのは、逆だけの場合よりも数倍以上の労力がいりますので、やめたほうがいいです。まずは、特にきにせず標準レベル読解がすらすら読める程度に英語になれたら、英作を徐々にはじめればいいでしょう。

dreamergmk
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。まずはおおよその単語の意味を把握してから、総合的な勉強をしていけば、自ずと書けるべき語もわかっていられるかと思います。

その他の回答 (3)

• taked4700
回答No.4

英米人が英単語を覚えるときは、基本的に、次のような区別をします。 1.日常語:make,get,placeなど、比較的短い語で、接頭辞、語根、接尾辞などに分解できない語 2.ラテン語やギリシャ語由来の語:enforcement,reject,compose など、接頭辞、語根、接尾辞に分けることが出来る語 1については、ともかく覚えて、その用法(5文型に絡めてどの語なら、どの文型が取れるなど)も含めて書けるようにする必要があります。 2については、まず、接尾辞、語根、接頭辞などの知識を得ることが必要で、それを覚えてしまえば、少なくとも、読んだ時にその意味を推測することがかなり正確にできるようになります。 アメリカなどでは、ラテン語を高校でとる生徒が結構居ますが、これは、語彙を増やすためでもあるようです。

dreamergmk
質問者

お礼

そんな勉強法があるとは知りませんでした。真に英語を理解する上では必要なことのように思います。ありがとうございました。

• NEXI
回答No.2

そうですねぇ どの単語でもそういう区別はされていないですね。 私の感覚では 大体の単語語帳の「センターレベル」という ところくらいまでは実際にキチンと 読めて書けて発音できる必要があるかと思います。 それ以上はぱっと見て意味が分かればいいかと思います。 もちろん受験される大学の難易度にもよるとは思いますが。

dreamergmk
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• ANASTASIAK
回答No.1

その「書く単語」と「読む単語」は別々のものではないでしょう。 理解の深さの問題だと思いますよ。

dreamergmk
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにその通りです。