家族サービスの重要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 家族サービスの重要性について考えてみましょう。子供が成長する上で、家族との時間は非常に大切です。共有した経験や思い出は、子供の心に深く刻まれます。
  • しかし、忙しい日常の中で家族サービスを行うのは難しいかもしれません。それでも、子供とのコミュニケーションや一緒に遊ぶ時間を作ることは、家族の絆を深めるために欠かせません。
  • 家族サービスの内容は様々ですが、日常生活の中で子供と過ごす時間を大切にすることが重要です。また、自分の趣味や興味を子供に教えることも良い方法の一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族サービス

5歳と3歳の子を持つ父親です。 妻は、というか女性は、休日に男性に何かやってもらいたいと思っているみたいです。 その辺の女性の気持ちが良くわかりません。 私は基本的に月曜~金曜まで働きます。土曜と日曜が休みです。 休日テレビを見てると「何かすることないの?」とか 「もっと子供と遊んでやって」とか 「日曜大工して」とか言ってきます。 休みの日は休む日です。 単純に休んで何が悪いのでしょうか。 私なりに努力はしています。 毎週ではないですが、例えば、動物園に行くとか、 ちょっと遠くの珍しい公園に行くとか、 私なりに考えて行っているつもりです。 しかし、どうしても妻が満足いかないようです。 「動物園に行っても、テンションが低い」とか 「公園に行っても突っ立てるだけで、もっと子供とたわむれてよ」とか 「連れていくだけのタクシーの運転手じゃダメよ」とか 言われます。 正直困っています。 私はスポーツが苦手な方で、子供にスポーツを教えるのに自信がありません。 その自信の無さが子供との接し方に表れているのかもしれません。 また、これといった趣味もありません。 それで物足りなさを妻が感じているかもしれません。 住んでいる所は政令指定都市です。 デパート、公園、遊園地(中規模)、動物園、水族館などあります。 具体的に、みなさんは家族サービスとして何をどの程度行っていますか? 世間一般的にどの程度やれば良いのかわかりません。

noname#130643
noname#130643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 今日、こんな質問多いです。なんでだろう。年末年始の休みで、奥さんが不機嫌なだんなさんが多いのかなぁ。 で、女の気持ちを素直に書くと、めっちゃ逆切れされちゃったりしてます…。 奥さんは専業主婦ですか? 奥さんが子供のこともあなたのことも家のこともなーんにもしないでテレビを見ていていい休日は、1週間に何日ありますか?  家族サービスというか…。 休日だから、完全にスイッチOFFで休んでる、っていうのがね…。 男性はそういう人が多いし、休日は休む日、って思ってる人が多いのも分かるんですが…。 『休んでる』『普段仕事してる。休みだから何もしない』それがかなりイラっというか、ムカッというか、するんですよね…。すみません。 女性って、フルタイムで働いていたとしても、家でスイッチOFFにはならないんですよ。 子供がいたらあれしないとこれしないと、って思うし、旦那がいればご飯作ってあれしてこれして…って、多分ずーーーーーーっとスイッチONのままなんです。職場でも家でも。 なんで男性はOFFになれるんだろうって、女の私には不思議です。本を読んで初めて理解したくらいです。 たくさん家ですることがあるのに、OFF。気づかず見えず、OFF。なんで?です。 専業主婦であっても、休日=問答無用でスイッチOFF、全ての家事育児は私の仕事、っていう態度だったら、私は夫に切れると思います。(昔切れました…) フルタイムで働いていてるときでも、私は家事をするんで、夫が仕事をしているからと家事をまったく何もしなくてOKってのがまったくわかりません。 無視されているような、愛されていないような、ささくれた気持ちになります。(女性脳の反応らしいです、これ) 言わなくても、して欲しいことをしてくれる、それが女にとっての『愛』なんですよ…。 察してくれていて、言わなくても動いてくれていたら、「あなたは休みなんだから、座ってゆっくりしてて♪」なんて言って、尽くす気持ちがわいて来ます。 このあたりが、男女の永遠のすれ違いであるようです。 夫はそのように動いてくれたり、「演技でいいから声をかけたり気遣ってるフリをしてくれ」って言ったらそうしてくれるようになり、私も「休みなんだからパチンコ行っておいでよ」「ゆっくり寝てなよ」って言えるようになったことがあります。 ジョン・グレイ氏の本で、女性脳のことを知るといいのではないでしょうか。 でも、疲れてるんですよね…。 むずかしいところです…。

noname#130643
質問者

お礼

共働きの時はこのような問題おきませんでした。 問題が起きるようになったのは、二人目の子供が出来てからです。 専業主婦で、且つ家事と二人の子供を対応するのは大変だと思います。 外でいろんな人と会話したり、出掛けたりができないのでストレスがたまると思います。 私は学生の時一人暮らしをしていたので家事が大変であることはわかります。 土日は家事を手伝います。風呂掃除、玄関掃除、食器洗いetc。 なのに、家でゴロゴロすることに腹を立てるのは良くないです。 旦那が全く何もしないなら話は別ですが・・・。 また、パチンコやギャンブルでお金を浪費しているわけでもないのに。 男性は家では動きずらいんですよ。 何故かというと、家の中が女性模様(女性ワールド)になっているからです。 雑貨とかいろいろあって、勝手にかまったり、位置がづれたりすると、 美的を損ねる可能性があるのです。実際に注意されたこともあります。 極端にいえば、女性の部屋を男性が掃除するようなもので抵抗があるんですよ。 この辺を理解してください。 逆に男性は職場の方が動きやすいですよ。 それと、女性でもON,OFFはあると思います。 例えば、仕事が中心なキャリアウーマンとか。 いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#157996
noname#157996
回答No.4

これをよんでいて 思ったんですが ごろごろするのがすきなのですよね あと パソコンしたり 昼寝とか DVD鑑賞とか 子どもと一緒にすることよりも 一人で 好きなことをしてるのがあなたのくつろぎなのかもしれませんね あと 公園や動物園では きっと 奥さんからみると つまらなそうにしている とか あとは それこそ 家族サービスのつもりで 来てやっている みたいな 雰囲気があふれてるのではないかと思います  奥さんはきっと 子どもと 笑い転げながら遊びまわってほしいなって思ってるのかもしれません まあ 人には それぞれ 得手不得手がありますからあまり無理もいけませんが休みのたびに 公園水族館動物園では ちょっと マンネリだし デパートもしょっちゅうはお金もかかるし疲れます あなたは 運動は嫌いかもしれないけど 自転車には乗れますよね 幼児相手なら 追いかけっこぐらいはできますよね  あと 奥さんが嫌いかどうかわからないけど 家族で スーパー銭湯やちょっとした食事するところのあるお風呂なんかに行っても楽しいんじゃないですか? お風呂 入った後はすこし やすめるし 自転車とかなら 貸し自転車のあるところで子どもと一緒に乗る変わったのとかに乗って遊ぶのも楽しいかもしれません 趣味が無いといっておられますが たとえば デジカメとか 買われたらどうでしょう? 主人は 外出が嫌いな人ですが いい写真を撮りたいがために 色々出かけますよ 被写体に私が入らず子どもだけなのが玉に瑕ですが ああいう編集も 楽しいようです あと デジカメの 性能とか調べたり色々してます あなたの楽しみもちょっと入れて 奥さんと子どもの前で 笑顔も見せないなんて感じだと やっぱり 家族としては 嫌だなあって思いますもん それから 子どもが小さいのだから べつに 近所を散歩でもいいですし 下の子どもなら 近所の滑り台で 滑ってるのでも 遊びですよ 上の子どもも まだ 幼児ですから 奥さんに色々言われるのがちょっとって思うなら いっそのこと 三人で 近所の公園にでも 散歩に行って 滑り台やブランコして帰ってくるのでもいいんじゃないですか? あとは 子どもさんの様子を ちょっと奥さんに報告すれば 立派な家族サービスにならないかなあとおもいますよ 奥さんだって一人の時間 うれしいんじゃないかと思いますよ あと 奥さんの前で ツイッターとか 携帯ばっかりいじってるのも 気に障ります やめたほうが無難です(主人には あまりきつくいえないけど あなたには あえて アドバイスです)

noname#130417
noname#130417
回答No.3

私は自分が子供の時に、父親にしてもらって楽しかったのは、オセロやトランプ。百人一首などの室内で遊べることに、父親が積極的に相手になってくれたことです。 という私は、もう来年で40歳ですけど、未だに私の父親が私の子供や、その従妹たちを相手に、カルタやお絵かき、折り紙などで、ちゃんと一緒になってくれているのを見ると、良い感じーと思ってしまいます。 体を使ってくれとか、外に連れて行ってくれじゃないというのは本当です。何か楽しい時間を作ってあげて欲しいという気持ちだけ。 今ならWiiとかDSなども、親子で楽しめる道具もありますし、ジグソーパズルを一緒に作ったりするのも良い時間を持てるのではないでしょうか。5歳3歳も簡単な作業なら出来ますよ。

  • aae96429
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

毎日お仕事ご苦労様です。土日のお休み羨ましいです。平日はお子さんと朝飯や夕飯を食べれますか?お風呂は入れてあげられますか? 奥様は専業主婦ですか? 私は専業主婦で旦那は変則勤務でした。子供が小さい頃はストレスがたまって大変でした。今はパートに出ていますが…仕事とはいえ外に出れてストレス発散です。旦那は日曜しかお休みがありません。ゆっくりしたいだろうなと思いながらも、私もどこに連れてってとか色々注文します。だってせっかくの休みですし~ そのうち子供が大きくなれば そんな事言われなくなります。今は…小さなかわいいお子さんを第1に考えてあげて下さい。結婚してお子さんもいて…幸せじゃないですか? 結婚もしないでお子さんもいない人…私の知り合いにもそんな自由人いますが…若いうちはいいですが…そのうち寂しいですよ~ 私も自分の時間を犠牲にして家事子育てしてますが、たまには嫌になりますが… やっぱり心があたたかいです。自分の時間を犠牲にしてるだけあります。 どうかお子さんの小さなうちは…休みの度に相手をしてあげて下さい。どれくらいすればいいですか?なんて…そのうち一緒に行きたくても行ってくれなくなるんです。話もしてくれなくなるんですから 自分の趣味に家族を巻き込むのもいいと思います。うちの旦那はそうです。生意気いってごめんなさい。

noname#130399
noname#130399
回答No.1

奥さんのおっしゃる「家族サービス」って、単に何処に連れていけとか、子供と遊べ、では無いんじゃないですか? もっと単純に、家族として一緒に生きている実感が欲しいんじゃないかなと思います。 ウチは子供はいませんが、たまに食器洗ったり、アイロンかけたり、風呂掃除したり、買い物に付いていって買い物カゴを持って後ろをついて回ったりする位ですが、文句は言われません。 ただし、言われてするんじゃなく、本当に気まぐれですが。 土日も休みがあるなら、どちらかの日に何も言わずにアイロンかけてみたらどうですか? アイロンのかけ方でも、奥さんや子供さんと会話が出来て楽しくなりますよ。

関連するQ&A

  • 休みの日は家族で何をしていますか。

    もうすぐ2歳の子がいます。 私も主人も働いていて、主人は休日出勤のこともあるので休みの日は貴重なのですが、毎回「何する~?」と悩んでます。雨の日は特にです。 せっかくの休みだから!と動物園行ってみたり水族館行ってみたりするのですが、高いしまだ子どももそこまで楽しめないですよね。なんかもったいなくって。 みなさん休みの日はどう過ごされていますか?

  • 家族とはどこまで?

    8年目の子供2人の主婦です。 GWの予定を話をすると「実家に帰る」とのこと。 お盆・正月と帰ります。此方にも来られます。 毎月会ってることになります。 4人で旅行を優先したら駄目なんでしょうか? 予定を先に立てようとしても返事はなしで親から連絡がなければ「行っても」と言い、でもぎりぎりで取れません。 主人の言う家族は自分の親戚までだそうです。 私の両親とは私が会うことでいいそうです。 家族とは4人と思っては駄目ですか? 子供が遊園地に行きたいのに実家に帰らないといけないのですか? 普段、日曜しか休みがないので土曜日に私が2人を遊園地に連れて行きます。 親を大事にすることはいいことです。 でも、姑の兄弟まで家族と思わないと駄目ですか?

  • 家族サービスがわかりません

    私は3人の幼い子どもを持つ単身赴任中の者です。 正月や夏休みなど長い休みの間、家で家事というか、妻の手伝いをと思いますが、妻から「~して」と頼まれる事がないので、気が付いたらやる様にしている感じです。 例えば、家族で出掛けて帰った時に洗濯物を取り込んだり、日中に末っ子のおむつを替えたり位です。 食事は全く料理が出来ないのでやれませんし、頼まれても無理です。 部屋の掃除機掛けとか風呂の掃除とか、いつ出来れば良いんでしょうか?全くそこらへんの会話が無いのでわかりません。 先日は夜寝る間際の23時頃に「風呂は洗ってくれないの?」と聞かれましたが、「こんな夜中に風呂を洗わなくても」と返したら、妻が無言で掃除を始めました。 何日か過ぎ、夫婦喧嘩の際の妻の言い分で「あんたは何もしてくれない!」と言われました。 子どもを風呂に入れるのも3人一緒じゃなければ駄目らしく、「何で3人?」と聞けば、「私は毎晩3人入れてるから。」との事。そりゃ単身赴任で子ども3人置いて行ってるから、面倒みてもらってるけど、3人の子どもといるのが嫌で仕方がないみたいです。 でも末っ子(1歳)は完全にママっ子なので私では駄目なんですよ。でも風呂で号泣しようが構わないとの事。もう虐待でもしてるのかって位、泣きますよ。ギャー!!!!ってね。マンション中に響き渡ります。 僕は単身赴任中の一時帰宅は、自宅に帰ったら子ども達の元気な顔を見て、妻の上手い料理を食べて、また仕事を頑張ろう!というイメージだったんですが、どうも勝手が違う様です。 あんたは1人で伸び伸び好き勝手出来て良いわねという感じです。 家族サービスという言葉がありますが、単身赴任中のお父さん方、自宅に帰られたら何をしてますか? どういうタイミングで手伝ってますか?

  • (家族向け)休日の過ごし方&場所について

    (家族向け)休日の過ごし方&場所について うちの家族構成は夫・私・2才2ヶ月の女子です。 子供が生まれてからずっと思ってました… ファミリーは休日どうやって過ごしているものなんでしょうか? 水族館・動物園・おもちゃ王国・大きい公園・プールなど ファミリーが行きそう、子供が楽しめそうという所に行ってはいるのですが… ネタがつきたという感じでm(_ _)m みなさんは休日だいたい、どこに行ってどう過ごしていますか? ここのカテゴリーで合ってるか分かりませんが(汗)質問させて下さい。

  • みさき公園の予算について(家族5人の場合)

    家族5人で行く予定です。3歳以上の男の子3人います。 みさき公園は乗り物フリーパス券が冬場を除いてありません。 家族5人で行った場合、全員で予算がどの程度かかるのか検討がつきません。 駐車場代や昼食代は除いてください。 とりあえず、何時間かは動物園(仮面ライダーやアンパンマンショー含む)を見て回りますが、午後はほとんど遊園地になると思います。 17時の閉園までいるとして、子供が3人いるとどの程度の乗り物をこなすでしょうか? 経験談があるなら教えていただきたいです。

  • まだまだ暑い日が続きます。

    まだまだ暑い日が続きます。 未就学児2名の母親です。休日の過ごし方に悩んでいます。 まだ暑いので公園でずっと遊ぶのは厳しいです。平日は支援センター行けばよいですが、日曜日は休みです。スーパーも近所にありますが、一日は持ちません。 日曜には電車に乗ってデパートなどに出かけますが、交通費や外食にお金がかかり、抵抗があります。 家にいて、ビニールプールやお菓子作りは子どもが退屈するし、下の子はまだ小さいので、ひっかきまわすだけで何も進みません。 神奈川県在住です。車はありません。天気が悪かったり暑かったりで公園に行けない場合の休日の過ごし方を教えてください。

  • 東武動物公園のコースについて質問です

    東武動物公園には何度か行ったことがあるのですが、いつも動物園をメインにして周っています。乗り物は時間があったら、1・2個乗るぐらいです。 今回は、子供もだいぶ乗り物に乗れるようになったので、遊園地メインで行きたいと思っています。 そこで質問なんですが・・・ 動物園も少し周りたいと思うのですが、そんな時間あるでしょうか?遊園地だけなた遊園地のみにするべきでしょうか?もし、両方周れそう(あくまでも遊園地メイン)なら、先にどっちに行った方がいいですか? ・動物園を少しみてから遊園地 ・遊園地で思い切り遊んで、時間があったら動物園 遊園地コースは、ちょっと把握できていないので、どのくらい遊べるのかがよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 「人として」それとも「異性として」?

    女性の方にお聞きしたいのですが、異性として特に意識していない男性と、休みの日に2人だけで出かけたり、食事に行ったりということがありえる話ですか? 先日、会社の同僚の女性と、休みの日に公園へピクニック(?)に行ったんです。彼女が精神的にちょっと疲れ気味だったので「今度、(僕の飼っている)犬を連れて公園に行くんですけど、一緒にどうですか?」と誘ったんです。動物と触れ合うと気晴らしになると思って。 で、ピクニックの日の夜、犬をいったん家に帰して、一緒に夕食を食べにいったんですけど…。 彼女は僕のことを「人として」は好意を持っているとは思うんですよ。休日を一緒に過ごしてくれるくらいだから。ただ「異性として」はどうなんだろうって思って…。 ちなみに僕は彼女のことが好きです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 銀行法に定める休日について

    銀行法(115条だったか、105条だったか忘れましたが第1項)のなかに銀行の休日を定める条文があり“銀行の休日は日曜日その他政令で定める日とする”と書いてあるのですが、その他政令で定める日とは祝日、土曜日、12月31日、1月2日~3日が該当するのでしょうか、とくに12月31日、1月2日~3日が該当するのかどうかが知りたいのですが。近くの銀行に問い合わせしても、休んでるんだからそうじゃないですかという程度の答えしかもらえなくて困ってます。仕事でどうしても確実な答えが知りたいのでよろしくお願いします。

  • 「私たちの休日は異なる(違う)」の訳

    私たちの休日は異なる(違う)」の英訳は、 簡単には以下で宜しいでしょうか? Our holidays are different. ニュアンス的には妻は日曜日が仕事で、私は日曜日が休みなので 私たちの休日は異なる(違う)という感じです。 その他質問 1.holidayは複数形を使うのであっていますでしょうか?