家族とはどこまで?

このQ&Aのポイント
  • 家族とは4人と思っては駄目ですか?子供が遊園地に行きたいのに実家に帰らないといけないのですか?普段、日曜しか休みがないので土曜日に私が2人を遊園地に連れて行きます。
  • 主人の言う家族は自分の親戚までだそうです。私の両親とは私が会うことでいいそうです。
  • 親を大事にすることはいいことです。でも、姑の兄弟まで家族と思わないと駄目ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家族とはどこまで?

8年目の子供2人の主婦です。 GWの予定を話をすると「実家に帰る」とのこと。 お盆・正月と帰ります。此方にも来られます。 毎月会ってることになります。 4人で旅行を優先したら駄目なんでしょうか? 予定を先に立てようとしても返事はなしで親から連絡がなければ「行っても」と言い、でもぎりぎりで取れません。 主人の言う家族は自分の親戚までだそうです。 私の両親とは私が会うことでいいそうです。 家族とは4人と思っては駄目ですか? 子供が遊園地に行きたいのに実家に帰らないといけないのですか? 普段、日曜しか休みがないので土曜日に私が2人を遊園地に連れて行きます。 親を大事にすることはいいことです。 でも、姑の兄弟まで家族と思わないと駄目ですか?

• tyys
  • お礼率55% (19/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。(*^。^*) ご主人様は、一途な方なのかもしれませんね。 実家へ行く以外、外出は好まれないのかも。 また、お付き合いが苦手なのかも。 もしかして、ご主人様は親を大事にするというよりも、 自分の実家へは仕方なく行っておられるのかもしれませんね。 それで、あなたの実家へは、あなただけが行けば良いと いうふうに言われるのかもしれませんよ。 お子様の年齢は幼稚園から小学校の低学年なのでしょうか。 お子様が幼児の頃ですと、家族揃って実家へというパターンが 一般的でしょうが、お子様が幼稚園以上になられますと、 家族揃って遊園地とか旅行に出掛けるというパターンに 変わってくるのが、普通のケースだと思いますね。 親から連絡が無ければ、「行ってもいい」ではなくて、 ご主人様の方から親に、「今度のGWに○○へ行くので、 また○○に行かせてもらう」と連絡するのが普通ですね。 二人のお子様とあなたで、ご主人を説得されるか、 ご主人が応じられないのであれば、3人で行かれたら 良いのではないでしょうか。 自分ひとりで、寂しい思いをしたくないと思われたら、 行くと言われるかもしれませんね。 私の見解では、家族はあなたとご主人様、お子様二人ですね。 実家とは、あなたのご両親の家とご主人のご両親の家ですね。 特別なケースで無い限り、普段は兄弟の親戚まで付き合う 必要はないと思います。 子供の成長に合わせて、余暇の過ごし方は変わってくるものだと いうことを分かっていただく必要がありますね。 ご主人様はある意味において、 大人になり切っておられないのかもしれません。 ご主人様の良い方への変わり方に、期待する他ないと思います。 文章が前後してしまいましたが、 参考にしていただければ、幸いに思います。(~_~)

tyys
質問者

お礼

その通りです。 人ごみが嫌いです。 子供は小学校低学年です。だから遊園地は3人で行くことに抵抗ないみたいです。 当たり前のように親戚を引き連れて泊まりに来ます。行くことはいいのですが。 主人に嫌だと言ったこともありますが無理でした。 諦めます。

その他の回答 (7)

• kasanyo
回答No.8

かなり悩んでらっしゃるようで心中お察しします(泣) せっかくの連休~たまには、4人家族みずいらずで 旅行行きたいですよね。 ご主人日曜しかお休みがないので 遊園地くらい子供さんを連れてってあげたいですよね。 家族ですもの(笑) 相談者さまは、とにかく 4人で楽しく過ごしたい希望を 持ってらっしゃるんですよね。 今のご主人の行動では、相談者様の希望も夢もどんどん 失われて行ってしまいそうで。。。 でも 諦めないでくださいね♪ 子供さんも 未だ小さいのでしょうから、旦那さまの実家に 帰られることは、多少楽しみかもしれません。 そして、道中は家族みずいらずで過ごせるでしょう。 そして、子供さんも、もう少し大きくなられるでしょうから 今年のゴールデンウイークは無理かもしれませんが 今の相談者さまのお気持ちを旦那さまに少しずつ少しずつお話して 来年くらいは行けるようにお願いしてみてはいかがでしょうか。 旦那さま~一途で、親孝行で、真面目な方のご様子。 なかなか、受け入れてはもらえないかもしれませんが 諦めず、伝えていってください。 ほんと、奥様のご実家のご様子も見てくれれば ここまで、哀しい想いをされなくてもすむのにね。。。 少し、自分本位なご主人に対して、失礼ですが 哀しく感じますが 子供たちにとっては、大切なお父様(笑) 諦めず頑張ってください。 勝手なこと言ってごめんなさい。

tyys
質問者

お礼

ありがとうございます。 諦めずに伝わるででしょう? お盆休みに夏季休暇を付けてずっと帰ります。 だからGWしかないんです。 姑は兄弟を連れて此方に泊まりに来ます。 割り切ることにします。 励ましてもらっているのに頑張れないかも・・ すみません。

• debukuro
回答No.7

家族なんてものは主観的なものでその人が家族だと思えばそれが家族です 一般的には同居している親族やその親族の配偶者子などです 同居していないと家族とはいえないと思います 親戚や親族と混同してはいけないと思います

tyys
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは。 私の知っているある国では、「家族」とは親戚まで含みます。 もちろん、「親戚」に該当する言葉もありますが、 仲が良く普段からお付き合いがある場合には、「親戚」ではなく「家族」と呼び、 仲違いしていたりして疎遠になっている場合には、「家族」ではなく「親戚」と呼ぶので、 気持ちの問題で左右されて面白いなぁと思ったりします。 配偶者と子どもたちだけをさして、「家族」ともいいますが、 お互いの親戚を 「夫の家族」「妻の家族」という言い方もします。 「親戚はみんな家族だけど、夫婦と子どもはまた別の単位の家族」という言い方をされたことがありますが、 大きな家族(親戚一同)という円の中に、個々の夫婦+子ども単位の小さな家族の円がいくつか入っている、というイメージですね。 さて、ここは日本で、質問者さんも旦那さんも日本人でしたね(笑) ただ私が感じたのは、ご主人の「家族」の捉え方は、家族を大事にする国の「家族」の捉え方と同じだなということです。 でも、その私の知っている国では、「家族」は大事にしますし頻繁に行き来もしますが、 同時に、夫婦=恋人 という感じでもあります。 ですので、夫婦でデートしたり、夫婦+子どもたちで出かけたりする場合には、親兄弟がさそっても、「この日は妻と子どもたちで出かけるから」と断ったりもします。 もちろん、内容によっては親の誘いを優先させることもあります。 予定が重なったときは、どちらかを優先というより、話し合いですかね。 この際、おじいちゃん・おばあちゃんも一緒に遊園地に行くって言うのはどうでしょう?

tyys
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族を大事にする国に当てはまりますね。 せめて私の親も入れてくれれば・・・ 8年間デートしたこともなければ、お正月帰ったこともありません。 子供と私以外はそういう遊びに行くところはきらいです。 諦めます。

noname#63725
noname#63725
回答No.4

ご主人の言い分は、戦前の旧憲法の戸籍制度なら家族になります。 結婚したら夫の親の戸籍に妻が入りました。 家族になります。 戦後の新憲法では、結婚したら夫婦で新しい戸籍を作ります。 夫婦およびこれと氏を同じくする子とを一つの共同生活体として一つの戸籍に編成することとした。戸籍法6条 つまり質問者さんの場合は、4人が家族となります。 しかしご主人の両親又は奥さんの両親と同居している場合は、戸籍法の事は別個として考えて、祖父母・夫婦・子供が1家族と一般的に考えます。 >姑の兄弟まで家族と思わないと駄目ですか? ご主人が親戚まで家族と言うのは間違っています。 それは親族の定義です。 親族の範囲は民法で決まっています。 (親族の範囲) 民法第725条 次に掲げる者は、親族とする。 1.6親等内の血族 2.配偶者 3.3親等内の姻族

tyys
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました

回答No.3

あなたが困ってることは、家族4人水入らずで遊びに行きたいのに、それができない、どうしたらいいかってことですよね。相談内容から、夫婦・親類の間で「家族」の定義に対するギャップがあるようですが、人それぞれの価値観に(一番大事だと思ってることが)違いますから、それに対する正しい回答を求めても、ナンセンスだし、何の問題解決にもならないと思います。 まず、ご主人にあなたの気持ちをきちんと伝えてください。落ち着いてね(^_-) そして、あなたの気持ちをご主人がどう受け止めるか・・・その反応を見て、「このまま、この人と家族を続けていける」かどうか、見極めた方がいいと思いますよ。でないと、これから、約10年間その問題でずっと悩むことになると思いますよ。正に生き地獄です。耐えられますか?でも、それが年に一回のGWの時期だけなら、我慢してくださいね。 (ま、あなたのご主人の考えはそう変わることはないから、ご自身の考え方を変えれば、我慢も必要なくなりますけど・・・)

tyys
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちを話しても伝わらないんで諦めればいいんですけどね。 主人が遊びに来ても相手してくれればよいのですが。 割り切れないのであればこの先もうまくいかないですね。 区切りをつけます。

• sayapama
回答No.2

「家族」という言葉の定義的には間違っています。 夫婦を中心にして共同生活を送っている集団が家族(核家族)ですので、ご主人が言われている集団は親族もしくは親戚と言います。 それにしても話の判らない、ご主人ですね。 ご主人の論調からすれば、お子さんの学校の授業参観には、親族全てが参加しなければならなくなりますよね! 自分の親族と同じくらい、質問者さんの親族を大切にしているのなら、文句も言えないですが、今回のケースであれば、核家族単位での行楽を希望しても何ら罰は当たりませんよ。 時には、子供の情操教育上から言っても、核家族単位で行動する事も必要だと思います。 親族との付き合いに優先順位をつけるのではなく、ケースバイケースで判断するべきです。

• shippo
回答No.1

家族の定義は法律上でない限り、地方の慣習や育った環境によって違うと思いますので、一概に誰が家族かはなんともいえません。 でも、一般的に家族といえば親と子供のことになるような気はします。 今回の場合は質問者さまとご主人、お子様の4人でいいと思います。 まぁ、今回の場合家族の定義云々よりも、ご主人の子供や妻に対する考え方の問題ではないでしょうか。。。 お子様がお父さんとお母さんの4人で遊園地に行きたいということであれば、そのことを話して行くしかないでしょうね。 自分の家族(この場合は親族?)は大事にするけど、妻側の親族に対しては会わないというのは、身勝手な気もします。 たまにはGWの連休ぐらい、4人でどこかに遊びに行きたいと子供を含めてみんなで相談してみてはいかがでしょうか。 それでも、実家に帰りたがるのであれば、一人で帰らせればいいのではないでしょうかね。