• 締切済み

「人として」それとも「異性として」?

女性の方にお聞きしたいのですが、異性として特に意識していない男性と、休みの日に2人だけで出かけたり、食事に行ったりということがありえる話ですか? 先日、会社の同僚の女性と、休みの日に公園へピクニック(?)に行ったんです。彼女が精神的にちょっと疲れ気味だったので「今度、(僕の飼っている)犬を連れて公園に行くんですけど、一緒にどうですか?」と誘ったんです。動物と触れ合うと気晴らしになると思って。 で、ピクニックの日の夜、犬をいったん家に帰して、一緒に夕食を食べにいったんですけど…。 彼女は僕のことを「人として」は好意を持っているとは思うんですよ。休日を一緒に過ごしてくれるくらいだから。ただ「異性として」はどうなんだろうって思って…。 ちなみに僕は彼女のことが好きです。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• dorce0000
回答No.4

NO.3です。間違えました。 これは、、、、あなたに「個人的に肯定してほしい」可能性も有り得ますね↓ ではなくて、 「個人的に(見た目に自信ない、男性と付き合えないタイプ)を否定してほしい」 の間違いです。 つまり相手は(あなたがどう思ってるのか)を引き出したいがゆえにそういった言動をしてる可能性もあるってことです。

rare_track
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事の後、 「今日はありがとうございました、一緒にいられてとても嬉しかったです」 という趣旨のメールをしたところ、彼女のほうから 「こちらも楽しかったのでまた誘ってね」という趣旨のメールが返ってきたので、 まぁ、あせらず、何度か誘ってみようかと思います。 いずれにしろ今は、彼女の精神的な負担が軽くなればいいなっていうのが第一なので。 もちろん、いずれは「一般的な意見として」ではなく「個人的に」好きなタイプだという意思を伝えるつもりですよ(^ ^) 回答ありがとうございました。

• dorce0000
回答No.3

>「今度、(僕の飼っている)犬を連れて公園に行くんですけど、一緒にどうですか?」と誘ったんです。動物と触れ合うと気晴らしになると思って。 すごく素敵なお誘いだなぁと思いました。デートにしろ、友達としてにしろ。確かに動物がいると、よりリラックスしたりしますしね。 >彼女は僕のことを「人として」は好意を持っているとは思うんですよ。休日を一緒に過ごしてくれるくらいだから。 それは間違いないでしょうね。それ以上となると、なんとも、人により、場合にもよります。女性というのは男性と比較すると、異性との交流も、同性の友達と同じような感覚でする人もちらほらいますので。好きという気持ちにスイッチの入る速度も、結構ばらつきがあります。 そういったプライベートなお付き合いを何度かした上で、告白か、あるいはそのままどんどん距離感を縮めていくっていう判断をなさったら? また、彼女にはとりあえず何も答えを求めずに「あなたといると気分がいいなぁ」とか、やんわりと(少なくとも僕は結構、あなたのこと好きなんです)という好意を表現し続けるのもいいかと思います。 ただ >「自分は(見た目に)あまり自信がない」とか 「男性に誘われたり、つきあったりするような外見じゃない」 これは、、、、あなたに「個人的に肯定してほしい」可能性も有り得ますね。今の言い方でももちろんいいです。が。 図々しく「というか、僕はハッキリ言って、どんぴしゃで好みなんですが^^;」「実は、付き合ってもらえたらいいなぁって思ってたり・・・^^;」「でもね、あなたにも選ぶ権利があるしね。友達としてよく知ってもらって、こんな奴でいいと思ってもらえたら、いつかは、なんてね!」 ぐらいの、即答はいりませんが的な告白は、してもいいんじゃないでしょうか。

回答No.2

質問者様の好意が彼女にどれだけ分かっているかにもよると思いますが、私は異性として意識していなくても、人として好きな人なら食事に行ったり遊びに行ったりします。 人として好きなのですから誘ってもらったら嬉しいし、予定がない限りは断る理由がないからです。 同姓の友達と同じような感覚かもしれません。 ただ、最初はそうでも異性として意識するようになるという可能性はあると思います。 時間はかかるかもしれませんが、今後何度か食事やデートに誘ってみて彼女が断るようなこともなければ少しずつ、好意を表してみてはいかがですか? その女性に彼氏や好きな人がいなければ、彼女も迷ったり悩んだりすることもなく質問者様の好意に心を許してくれるのではないでしょうか。 たとえ、そういった存在の男性が居るとしても、質問者様が真剣に好きなのであれば気持ちを伝えてみてもいいと思います(^^)

rare_track
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女には「自分は(見た目に)あまり自信がない」とか 「男性に誘われたり、つきあったりするような外見じゃない」とかいう発言を聞くたび 「○○(彼女の名前)さんは自分の見た目にコンプレックスを持つような必要はないと思いますよ」とか「綺麗だと思うし、女性としてとても魅力的ですよ」って言ってるんですけどね。どうなんでしょう。僕の好意は伝わってるのかな(^ ^;) 無論、外見だけじゃなく、内面的にもとても素敵な女性なのですが。 いつの日か「異性」として意識してもらえるよう、がんばりたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#103153
noname#103153
回答No.1

ありえます。 なのでこの件だけでは異性として、まではわからないです。 いい人どまりって可能性もありますから。 ただ、質問文からも、いい方なんだなぁって伺えますし、 そんなふうに気を回してくれる方だったら私は好きになりますけどね。 がんばってください。

rare_track
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい人どまりにならなければいいのですが…。 ま、でも今は、彼女の精神的負担が軽くなれば、 (人間関係のグチを口に出して話すことで)彼女のストレスが発散されれば、と それだけを願っているので、しばらくは今の状態でもいいんですけどね(^ ^;) いつの日か「いい人」じゃなくて、恋愛対象としてみてもらえる日が来るように がんばります。 回答ありがとうございました。