• 締切済み

「人として」それとも「異性として」?

女性の方にお聞きしたいのですが、異性として特に意識していない男性と、休みの日に2人だけで出かけたり、食事に行ったりということがありえる話ですか? 先日、会社の同僚の女性と、休みの日に公園へピクニック(?)に行ったんです。彼女が精神的にちょっと疲れ気味だったので「今度、(僕の飼っている)犬を連れて公園に行くんですけど、一緒にどうですか?」と誘ったんです。動物と触れ合うと気晴らしになると思って。 で、ピクニックの日の夜、犬をいったん家に帰して、一緒に夕食を食べにいったんですけど…。 彼女は僕のことを「人として」は好意を持っているとは思うんですよ。休日を一緒に過ごしてくれるくらいだから。ただ「異性として」はどうなんだろうって思って…。 ちなみに僕は彼女のことが好きです。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

NO.3です。間違えました。 これは、、、、あなたに「個人的に肯定してほしい」可能性も有り得ますね↓ ではなくて、 「個人的に(見た目に自信ない、男性と付き合えないタイプ)を否定してほしい」 の間違いです。 つまり相手は(あなたがどう思ってるのか)を引き出したいがゆえにそういった言動をしてる可能性もあるってことです。

rare_track
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事の後、 「今日はありがとうございました、一緒にいられてとても嬉しかったです」 という趣旨のメールをしたところ、彼女のほうから 「こちらも楽しかったのでまた誘ってね」という趣旨のメールが返ってきたので、 まぁ、あせらず、何度か誘ってみようかと思います。 いずれにしろ今は、彼女の精神的な負担が軽くなればいいなっていうのが第一なので。 もちろん、いずれは「一般的な意見として」ではなく「個人的に」好きなタイプだという意思を伝えるつもりですよ(^ ^) 回答ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

>「今度、(僕の飼っている)犬を連れて公園に行くんですけど、一緒にどうですか?」と誘ったんです。動物と触れ合うと気晴らしになると思って。 すごく素敵なお誘いだなぁと思いました。デートにしろ、友達としてにしろ。確かに動物がいると、よりリラックスしたりしますしね。 >彼女は僕のことを「人として」は好意を持っているとは思うんですよ。休日を一緒に過ごしてくれるくらいだから。 それは間違いないでしょうね。それ以上となると、なんとも、人により、場合にもよります。女性というのは男性と比較すると、異性との交流も、同性の友達と同じような感覚でする人もちらほらいますので。好きという気持ちにスイッチの入る速度も、結構ばらつきがあります。 そういったプライベートなお付き合いを何度かした上で、告白か、あるいはそのままどんどん距離感を縮めていくっていう判断をなさったら? また、彼女にはとりあえず何も答えを求めずに「あなたといると気分がいいなぁ」とか、やんわりと(少なくとも僕は結構、あなたのこと好きなんです)という好意を表現し続けるのもいいかと思います。 ただ >「自分は(見た目に)あまり自信がない」とか 「男性に誘われたり、つきあったりするような外見じゃない」 これは、、、、あなたに「個人的に肯定してほしい」可能性も有り得ますね。今の言い方でももちろんいいです。が。 図々しく「というか、僕はハッキリ言って、どんぴしゃで好みなんですが^^;」「実は、付き合ってもらえたらいいなぁって思ってたり・・・^^;」「でもね、あなたにも選ぶ権利があるしね。友達としてよく知ってもらって、こんな奴でいいと思ってもらえたら、いつかは、なんてね!」 ぐらいの、即答はいりませんが的な告白は、してもいいんじゃないでしょうか。

回答No.2

質問者様の好意が彼女にどれだけ分かっているかにもよると思いますが、私は異性として意識していなくても、人として好きな人なら食事に行ったり遊びに行ったりします。 人として好きなのですから誘ってもらったら嬉しいし、予定がない限りは断る理由がないからです。 同姓の友達と同じような感覚かもしれません。 ただ、最初はそうでも異性として意識するようになるという可能性はあると思います。 時間はかかるかもしれませんが、今後何度か食事やデートに誘ってみて彼女が断るようなこともなければ少しずつ、好意を表してみてはいかがですか? その女性に彼氏や好きな人がいなければ、彼女も迷ったり悩んだりすることもなく質問者様の好意に心を許してくれるのではないでしょうか。 たとえ、そういった存在の男性が居るとしても、質問者様が真剣に好きなのであれば気持ちを伝えてみてもいいと思います(^^)

rare_track
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女には「自分は(見た目に)あまり自信がない」とか 「男性に誘われたり、つきあったりするような外見じゃない」とかいう発言を聞くたび 「○○(彼女の名前)さんは自分の見た目にコンプレックスを持つような必要はないと思いますよ」とか「綺麗だと思うし、女性としてとても魅力的ですよ」って言ってるんですけどね。どうなんでしょう。僕の好意は伝わってるのかな(^ ^;) 無論、外見だけじゃなく、内面的にもとても素敵な女性なのですが。 いつの日か「異性」として意識してもらえるよう、がんばりたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#103153
noname#103153
回答No.1

ありえます。 なのでこの件だけでは異性として、まではわからないです。 いい人どまりって可能性もありますから。 ただ、質問文からも、いい方なんだなぁって伺えますし、 そんなふうに気を回してくれる方だったら私は好きになりますけどね。 がんばってください。

rare_track
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい人どまりにならなければいいのですが…。 ま、でも今は、彼女の精神的負担が軽くなれば、 (人間関係のグチを口に出して話すことで)彼女のストレスが発散されれば、と それだけを願っているので、しばらくは今の状態でもいいんですけどね(^ ^;) いつの日か「いい人」じゃなくて、恋愛対象としてみてもらえる日が来るように がんばります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性の友人の誕生日に休みを合わせる人の心理って?

    月一くらいで食事など一緒に時間を過ごす女性の友人がいます。 近々自分の誕生日を迎えるのですが、 誕生日は記念日休暇で仕事を休むことを彼女に伝えたところ、 彼女も合わせて仕事を休むとのことで『一緒に遊ぼう』と言われました。 一緒に過ごしてくれるという気持ちは嬉しいですけど、 気を遣わせてるような気がしてなりません。 彼女とは一緒にいても他愛もない世間話程度しかしませんし、 あまり笑ってる顔を見たことがなく一緒にいて楽しんでるのかも分かりません。 (もちろん告白も無ければ、体の関係もありません) 異性の誕生日に休みを合わせようとするのは 少なからず好意を持たれてると考えるべきなのでしょうか? 過去に女性関係でトラウマがあり、女性に対してはかなりマイナス思考になってしまってます。 好意を持たれてるとしても、今の自分には恋人関係として付き合っていく自信はありません。

  • 会社の同僚(異性)と出掛けることってあります?

    <質問です> あなたは、会社の同僚(異性)と出掛けることってあります? それはやっぱり、好きな異性だからでしょうか。それとももう付き合ってるのでしょうか? 自分が好意を寄せている女性が、好きなアーティストのコンサートに 行きました。ところがあとで知ったのですが、実は日曜日に会社の 同僚男性と一緒に行っていたことが分かりました。大ショックです。 たぶん気づいたのは私だけです(ほぼ間違いないでしょう) その男性同僚は結構女性から人気があり、すごく話しやすいそうです。 何でも聞いてもらえるようで。よく女性から声をかけられています。 上記の女性以外とも頻繁に会社帰りに寄り道したりしています。 (こういう男性っておおいんですかね) 2人は歳も同じだし、グループで飲みにいったり、出掛けたりすると いつも一緒に並んで歩きます。私はうらやましいなと思ってます。 今日その彼女に、明日のランチ(会社の休憩時間です)2人で食べにいこうと誘い、OKをもらいました。 自分から誘ったのなんて生まれて初めてです。 相手も乗り気だったし、普段は彼女のほうから私にお昼を誘ってきます。 でもついさっき、上記の事実を知り、一気に気分が落ち込みました。 はぁ、どうしましょう。アタックしなきゃ始まらないことは分かっているんですけどね。 ちょっと愚痴が入ってしましたが^^; 質問の回答宜しくお願いします。

  • そこまで仲良くない異性に遊びに誘われたら好意

    女性に質問です。そこまで仲良くない異性に遊びに誘われたら相手の好意を感じますか? たまに、バイトから一緒に帰ったり、LINEをするだけの仲です。  サッカー観戦が好きなようなので、今度誘ってみようと思ってます。 別に好意がばれてもいいです。

  • タイプじゃない異性とプライベートで会う?

    皆様はタイプじゃない異性と休日の日に遊びに行ったりしますか? タイプじゃない異性からプライベートで会おうといわれたら会いますか?   一緒にいるのがめんどうなんです。

  • 異性から「気になっています」

    女性(会社の同僚)から「あなたのことが気になっています。一緒に食事でも。」というメールをもらいました。 これはズバリ告白なんですかね。 告白までは行かないけど、まず会ってみて判断したいというレベルなんでしょうか。 こっちはどういう気持ちで接すればいいのか(返事すればいいか)困惑気味です。

  • 家族サービス

    5歳と3歳の子を持つ父親です。 妻は、というか女性は、休日に男性に何かやってもらいたいと思っているみたいです。 その辺の女性の気持ちが良くわかりません。 私は基本的に月曜~金曜まで働きます。土曜と日曜が休みです。 休日テレビを見てると「何かすることないの?」とか 「もっと子供と遊んでやって」とか 「日曜大工して」とか言ってきます。 休みの日は休む日です。 単純に休んで何が悪いのでしょうか。 私なりに努力はしています。 毎週ではないですが、例えば、動物園に行くとか、 ちょっと遠くの珍しい公園に行くとか、 私なりに考えて行っているつもりです。 しかし、どうしても妻が満足いかないようです。 「動物園に行っても、テンションが低い」とか 「公園に行っても突っ立てるだけで、もっと子供とたわむれてよ」とか 「連れていくだけのタクシーの運転手じゃダメよ」とか 言われます。 正直困っています。 私はスポーツが苦手な方で、子供にスポーツを教えるのに自信がありません。 その自信の無さが子供との接し方に表れているのかもしれません。 また、これといった趣味もありません。 それで物足りなさを妻が感じているかもしれません。 住んでいる所は政令指定都市です。 デパート、公園、遊園地(中規模)、動物園、水族館などあります。 具体的に、みなさんは家族サービスとして何をどの程度行っていますか? 世間一般的にどの程度やれば良いのかわかりません。

  • 異性とのLINEについて

    あまり恋愛経験がないのでこちらで質問させて戴きます。 女性は、異性とのLINEのやり取りで自分から自分の自画像(旅行に行った時のもの等)や誕生日をこちらが聞いたり求めてないのに送るものなのですか? 最近気になる女性がそういうタイプのLINEをしてくる女性だったんですけどこれって自分に対して嫌いではなく少なからず好意を抱いていると受け取っていいのでしょうか? 私はその女性に好意を抱いているので勝手にいいほうに解釈してしまったのですがどうなのでしょうか? 女性のかた率直な意見をお願いします。

  • 異性の友情について

    先日、前職の同僚(女性)からひさしぶりにメールが着ました。 内容は『元気?』みたいなものです。それから何回かやりとりして、私のほうが今の近況やいろいろつもりつもった話をしたくなり、会いたくなりました。 それで『今度会わない?』みたいな話をしたら『彼女いるならいいよ』との回答。 どうやら最近異性同士の友情とかに警戒しているらしく、彼女がいない人には会えないみたいです。 私には現在彼女はいません。ただ一年くらい前にその同僚との会話で『彼女いる』と言いました。(その時は実際いたので) 同僚とは会わないほうがよいのでしょうか。それとも『彼女いる』とゆう嘘をつき、会うべきなのでしょうか。 ちなみに私は同僚に好意があります。ただ同僚はそういった感情に最近まで何か自分の中に不安になるものができたみたいなんです。 久しぶりの会話からそうゆうところまで会って話したいなと思ってます。ただ、彼女いない人とは会えないみたいで。 こういった場合、会わないで話聞くべきか会うべきか。。いかがなものでしょうか。 あまり領域に入らないで、そっとしているべきでしょうか。

  • 女性の方に質問 ~好きな異性の好みに合わせますか?~

    こんばんは、女性の方に質問をさせていただければと思います。 私は男性です。 会社の同期(女性)から、女性Aさんが私に好意を持っているみたいよ と教えてくれました。 確かに女性Aさんは、好意的に接してくれます。 しかし私としてはそれが異性へのものか、ただの会社の同僚としての ものか分かりません。そこで質問なのですが ・気になる異性が好きな洋服のタイプ、色を積極的に選んだりすることはありますか? ・仲の良い女性に、気になる異性(今回の場合は私)のことを話したりしますか? 女性Aさんとお話をしていて、色はブルーが好み、パンツよりスカートの方が女性らしくて好きだなぁ等、たまたま私の好みを話す機会があった のですが、翌日の女性Aさんはおもいっきりそんな格好でした。 (なんと声をかけたらいいのかわからず、何もいえませんでした) なぜか私の仕事の状況や同期の女性と話したことを、女性Aが知っています。 いかがでしょうか。

  • 異性から異性として見られない方法を教えてください

    こんばんは。20代半ばの女性です。よろしくお願い申し上げます。 タイトルにも書いたように、異性から異性として、好意をもたれない方法を教えてください。 私は最近、男性から少しでも異性として見られていると分かると気持ちが悪くてたまらなくなってしまうようになってしまいました。 性行為も、今では考えるのも気持ち悪くて、たまりません。 昔はそのようなことはなかったのです。 好意をもたれるとどんな人でも嬉しかったし、その時の彼との性行為も大好きでした。 なのに、ほんとに、 いつからかはわかりませんが、急激に身の回りの男性を気持ち悪い!と思うことが多くなってしまったのです。 先日もある友人(男性)から告白され、気持ち悪さのあまりもう二度と連絡をしないで欲しい、とバッサリ縁を切ってしまった程です。 彼は元々ボディタッチが多く、嫌悪感はかなり感じてましたが、それでも話だけだと楽しかったし、なにより友達が少なかったので大切にしていました。 だからこのような形で長年の友人を失ってしまったことは悲しいです。 しかし異性として見られていたという嫌悪感、今でも考えるとムカムカします。気持ちが悪すぎます。 ただ、同期や上司など、二人でご飯に行く機会が避けられず、今後も縁を切られない男性っていますよね。 そういう方の為に、今後どうしたら異性として好意をもたれないようになるのか、教えて下さい。 今度上司と二人でお食事にいかなくては行けないのですが、おそらく好意を持たれているんだろうなと思う発言が多く、その日が近づくたびに気持ち悪くて吐き気がします。 気持ち悪くて、夜には涙が出ます。 いっそ私は女が好きと嘘をつこうかと思いますが、職場でそのような噂が流れるのもちょっと、、 なにかいい方法はありませんか? よろしくお願い申し上げます。 P.S もしこのような気持ち悪さを払拭した方がいれば、お話をお伺いしたいです。