• 締切済み

バイトの後輩

大学3年男です。 最近新しくバイトに入ってきた2歳年下の子に一目ぼれしてしまいました。 その子とはこれまで3回同じ時間に仕事をしていて、そのうち2回は時間が長く、同じ大学(学部は違います)という理由で店長から仕事を教えてあげてと言われ、仕事を教えました。 バイトでは仕事ということもあり、○○(苗字)さんと呼んでいます。バイトが終わる時間が同じ時間になったことがないのですが、バイト以外の時は○○(下の名前)ちゃんって呼ぼうと思ってるんですけど、突然呼び方変えたら女性からしたら変な風に思われるんでしょうか? あと、メアドについてはまだ知らないんですけど、次バイトが一緒になったときに教えてもらおうと思っています。教えてもらったその日はとりあえず「教えてくれてありがとう」程度にするべきか、いきなり、雑談みたいな内容のことを送っても構わないと思いますか? 長文になってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ms_38
  • お礼率22% (2/9)

みんなの回答

回答No.2

一応男子たる者 色々なケースを想定しておくべきです。 客観的に見て >教えてもらおうと思っています。教えてもらったその日はとりあえず… とはいえ 教えて貰えない可能性のほうが高いです。 そう言う時はどうするかです。 後々気まずいでしょうし、辛い日々を過ごす事になりますよ。 教えてくれてもサブアドだったりするかもしれませんしね… 一応色んな局面を想定しましょう。

  • darkciel
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

彼女が鈍感でもない限り、あなたが彼女に好意を抱いているのは気付いているかと思いますが、彼女とはどのくらい打ち解けているのかが文面からはさっぱり分かりません。 彼女に仕事を教えているポジションにいるのなら、大学の話とか今まで働いたことのあるバイトの話など共通の話題でさり気なく彼氏がいるかフリーかを聞けるとは思いますが、そこの所はどうなんですか? メアド交換やプライベート時の呼び方を変えたいなどは、彼女の歓迎会をした時に本人にそれとなく聞けばいいと思いますよ。

ms_38
質問者

補足

彼女のほうはまだ入って2,3週間程度でまだ緊張とかもしているようですが、話しかけると笑顔で受け答えしてくれます。ただ、自分自身も一緒に仕事した回数がそんなに多くないのでバイトの雰囲気に慣れているかどうかはわかりません。 あと、結構忙しいバイトなのでなかなか仕事内容以外のことを話しているだけの余裕がないのですが、できるだけ話したいと考えています。 うちのバイトはみんなの都合次第で歓迎会やらない時もあるんでそのときはアドレスだけ聞いてそのあとにメールで呼び方変えたいと言っても大丈夫でしょうか。

関連するQ&A

  • バイト先の後輩を好きになりました。アドバイスください!

    21歳の大学生(男)です。 題名のとおり、アルバイト先の後輩を好きになりました。 相手は1つ年下で、同じ大学に通っているのですが、学部が違うので学校での接点はありません。 バイトでは週に1,2回同じ時間帯に勤務するのですが、時間帯が少しずれているので、バイトの前や終わった後に話をしたりすることはできません。バイト中はそこそこ仲良く話をしているつもりですが、メルアドも知らないのでそれ以上のアプローチができません。 自分は恋愛経験が少ないのでどうやってアプローチをすればいいのか分かりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • バイトについて

    四月から大学生になるものです。 パン屋でバイトを始めて4日目になります。(毎2時間) 今までバイトをしたことがなくこれが初めてのバイトです。 アルバイトの人は私以外にもいるのですが、日が被っておらず、店長と私だけで働いています。 1. 店長はとても優しそうで、仕事もそんなにないし簡単だからすぐに覚えられるよと言われて入りました。 しかし実際やってみると本当に仕事が覚えきれないほどあって、理解もあんまりできないほど複雑です。 そのためか、3日目まではすごく優しかったのですが、4日目からたくさんいわれるようになりました。 もう十分すぎるほどやってもらってるからいい加減慣れて欲しい、と言われてしまいました。 私も自分が悪いことはわかっているので、はい、とはっきり返事をするようにしているのですが、店長が怒るときやなにかをして欲しいときはすごく小さい低い声でもごもごと喋り、私の方を向いて喋ってくれないので本当に何を言っているのか聞こえません。 聞こえなくて、いつ喋り始めたのか、いつ文が終わったのかもわからないほどです。 それで私が理解できずにいてほぼ毎回2度言わせてしまっています。 それもあり、店長がすごいイライラしているのがわかり、怒られるのが怖くて震えてしまいます。 早く怒られないようになりたくて、パンの値段を写真を撮って次の日までに覚えて来たり、仕事の内容をメモに取り家に帰って復習、次の日出勤する前にもう一度復習しています。 ですが、どうしても慣れなくて、怖くて、怒られると、バイト中は我慢しているのですが、店長の変わり様にもびっくりしてバイトが終わり家に帰る道で泣き出してしまいました。 向いていないのでしょうか? それともこれは誰もが通る道なのですか? 根を上げるには早すぎますか? みなさんはバイトを始めてどれくらいで慣れるようになりましたか? 2. 四月から大学に入学するのですが、入学してから続けられるかどうか心配です。バイト先のパン屋は19:00までやっているのですが、アルバイトは18:00までに帰されます。 大学のスケジュールがまだ決まっていないのでなんとも言えないのですが、大学までは片道2時間かかり、大学が終わった後いけないのではと不安です。 一回生のときにいっぱいスケジュールを詰めると聞いていたので尚更です。 大学のスケジュールについて全くわかりません。日によったり、学部によって違うのでしょうが、だいたいどれくらいで授業は終わりますか? 私はこのバイトを続けていけると思いますか? 今の時点でも、週2で2時間、給料も最低賃金なので効率悪いかなって思ってます。 母と姉にはやめたら?と言われています。 やめるには早すぎますか? 長文でまとまっていない文章ですみません… ご回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めた人を諦めれない

    私20代前半の男なのですが、お店でアルバイトをしています。 そこである女の子(自分より2,3歳年下)に一目ぼれしてしまいました。普通に、喋る中なのですが、バイト終了の時刻が異なる事が多かったため、ある程度喋れる仲以上にはなれていません。 そんな中、彼女がバイトを辞めてしまいました。店長やその他の人とあまり仲良くなかったので、それが原因と思われます。 実は自分は彼女のメアドも知りません。でも、彼女の事が諦めきれません。店長からでもメアドか携帯番号を聞いて、連絡を取りたいと思ってしまいました。 普通に考えたら彼女は吃驚するでしょう。ここで質問です。 1、こういうときは普通の人はどう恋心に折り合いをつけるか 2、仮に自分が暴走して、電話或いはメールするとしたらどういった口実が一番いいか 両方の質問に答えていただけると幸いです。

  • バイトの関係について

    私は20才で先週カラオケのバイトを始めました、そこで年下女性の先輩を一目惚れしました。 仕事の事など聞いたらLINEで長文も帰ってくるのですが、社交辞令みたいなもんですか?その方は仕事熱心でとてもいい人です。その2日後くらいにその方の飼ってる、猫についてLINEで語っていたのですが、LINEがあっさり途切れてしまいました。これはメールのしつこすぎに入りますか? きもちわるいと思われていたらLINEで誤るべきですか?それともLINEで誤ってももっときもちわるいと思いますか? 女性の方回答よろしくお願いします。

  • 大学で一目ぼれしましたが

    今年大学入学して、同じ学部内の女の子に一目ぼれしました 帰りの電車が同じ車両で、思い切って話しかけてメアドを好感してくれました。 いつかは告白したいのですが、一目ぼれしました、と告白されたら迷惑じゃないでしょうか? ほとんど受ける講義も同じなので、もし断られたら友達ですらいられるかどうか分からないしまだ入学したばかりなので怖いです でも、毎日その子のことが気になってしまうのでどうすればいいかわかりません。。 アドバイスを頂けるとうれしいです

  • バイトの後輩が好き,仲良くなって 出かけたい

    バイトの後輩が好きです。仲良くなって デートに誘いたいんですけどどうしたら 仲良くなれますか? 長文ですが本当に困っています。お忙しい方は 文を 読まずに 上の質問の回答だけでもいいので 助けてください。 現状とそれまでの経緯をお話しします。その子は1か月半前位に入ってきました。 その子は自分から会話の輪の中に入ってこようとしなくて 向こうから何も聞かれたりすることがほとんどなくて(仕事のこと以外) 俺がいつも質問する感じで(質問とかに対しては結構いろいろ話して答えてくれるんですけど)そこがどうしても 気になるんです。 自分以外のバイトの人にも自分から話しかけには 行ってないみたいではあるんですけど・・・ その上、その子はまだ18になっていないので 閉店前に帰ってしまうので バイトが始まる前の数分しか 話す機会がなくて もっと話したいのにって モヤモヤしてます(>_<) (最近はシフトもあまり被らない) あと、付け足しで メアド line は交換済み(少しだけ仕事以外の会話で使用したがリアルと同じでこっちが質問して長めの答えが返ってきて そのことに対して反応して また質問・・・・・・みたいな感じでした) その子は少し天然気質で何を考えているのかよくわかりません こんな状況でいったいどうしたら 仲良く 最終的にデートに誘ってもいいような位になれますか? 1、メールやlineで仕事関係ない話をいきなり送っても大丈夫ですか??(無理な場合はメールなどをどう活用すればいいか) 2、どうしたら 向こうも自分に質問を投げ掛けてくれるようになるか? 3、自分が年上なので すべての行動に強制感が生まれてしまうのではないか?? この3点も踏まえてお答えいただくと大変助かります。 今まで こんなに苦労したことなかったのでどうしたらいいかわかりません ぜひ お助けください お願いします。

  • 大学の先輩に一目惚れしました。

    大学一回生のものです。 三週間ほど前のサークルの活動で一緒になった一つ上の先輩♀に一目惚れしてしまいました。 学部、学年は違うし授業も被っていません。全くの他人です。 相手の方もサークルで一緒になった僕のことは覚えているかどうかわかりません。 いきなりメアドを渡すよりかは徐々に仲良くなった方がいいというような意見がネット上でたくさんあったのですが、自分の場合、キャンパスで一日一回すれ違えば良い方、というような関係なんで、仲良くなって自然な感じでメアドを聞くというのは不可能に近いと思います。 そこで、メアドを書いた紙を渡そうと思うのですが、女性からしたら、いくら年下だからと言って男性から急にメアドを渡されたら怖がりますか?? 「○○学部の○○です。キャンパス内で最初に見た時から気になってました。もしよかったらメールください。」 という感じで渡そうと思うのですが・・・ 他に良い方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • バイトに行くのが嫌です

    最近半年やってきたバイトを学校の事情で辞めたいと思い、店長に伝えたところ、次のように言われてしまいました。 1.長期でやれると言ったから雇ったのに、たったの半年で辞められるなんて迷惑以外の何物でもない。そもそも長期でやれるというから時給だって上げてきた。 2.以前お前がアドレスを聞いた年下の女の子がバイトを辞めてしまった。たぶんお前がアドレスを聞いたのが原因だろうから、その分も責任がお前にはある。そもそも大学生が3つも年下の高校生にアドレスを聞くなんて一般的にどうかと思う。他の人たちも正直お前にひいている 一応今月で辞めることは譲らなかったので了承が得られましたが、店長から完全に嫌われ、今後アルバイトに行きづらいです。他のバイト生の悪口や秘密を私自身にも散々してきた店長なので、私の悪口も他の人に言ってまわっていると思います。店長の私への扱いも明らかに悪いです。バイトを辞めるのが無責任だということで、今月分の給料はなしにすると言われてしまいました。 確かに私自身に非がありますが、私なりに店長へ反論をさせていただくと、 1.長期と言ったのに半年で辞めてしまうことは確かに悪いことだが、自給に関しては店長が「頑張ってるし、よく仕事をこなしているから」ということを聞かされて上げてもらったので、長期が条件になっているとは一言も聞いていない。仕事がよくできているから時給を上げてくれたなら、働いた分を返せなどとはおかしい。 2.高校生にアドレスを聞いたのは確かだが、その後数回メールして相手の反応が悪いと思ってからは自主的にメールは辞めた。その子がバイトを辞めたのが私のせいかは推測にすぎない。それにもうその子の代わりの女の子のバイトは見つかっている。女の子が一人辞めた責任がすべて私にあるという言い方はおかしいのではないか。 それに加えて、労働条件に関しても不満がありました。 契約時には17:00~21:00の予定だったが、お店のお客の状況で今日は来なくてよいという日が月に数回はあり、もちろんその分の給料は出ない。日によっては店の終了が21:00で、実際にバイトが終わるのは22:00になったりした。昼間のバイトも11:00~15:00と書いてあるのに実際には16:00まで働かせていた(これらは給料は出ていた)。バイトの連絡は当日または前日の夜に入るだけで、シフト制とは名ばかりの完全な呼び出し。それでいて学校の都合以外で断ることはできない。 正直こんな店が嫌になり、バイトに行こうとすると腹痛や頭痛がします。2月一杯と言いましたが、正直少しでも早く辞めたいです。小さなお店なのでバイトを始めるときの誓約書もないですが、労働の状況等から早めに辞めることは不可能でしょうか?

  • バイトをやめたい

    クリックありがとうございます。 コンビニのバイトを始めて7月いっぱいで3ヶ月になります。 学業との両立ができないので、バイトを今月いっぱいでやめたいんです。 でも店長は小さいお子さんがいらっしゃるようで、午前くらいにしか店に来ません。 なので、やめると言うタイミングがつかめずにいます。 朝、出勤してすぐに店長に「やめたい」と伝えるのは 忙しい時間帯でもあるし、私も仕事をしなければいけないので どうすればいいか(言えばいいか)わかりません。 「話したいことがあります」とだけ、会えたら伝えればいいでしょうか。 直接伝えたいので、何とか店長にも時間を つくっていただきたいんですが… そのことをどう伝えればいいのかわからなくて。 申し訳ありませんがお願いします

  • バイトの後輩

    自分は大学生で、居酒屋のバイトをしてますが、入って3ヶ月ぐらいの後輩がいます。そいつは体育会系だからか、お客さんや店長との相性が良くて、よくお客さんと会話してるのを見かけます。対照的に、自分も話すのは好きですが、その後輩や店長がバーでお客と談笑してる傍らで、厨房で寡黙に黙々と仕事をしています。 最近、先輩の僕が黙々と仕事をしてるのに、手伝いにこなかったり教わりに来ないでヘラヘラと客と笑ってたり、やたらお客さんにチャラい感じで絡んでるその後輩に腹が立ちます。 僕は「あえて」何もそいつに手伝うようにとかって指示を出しません。自分が黙々と仕事をし、それに気付いてほしい、気付かせる、いわゆる「多くを語らず、プレーで、背中で伝える」タイプの人間です。だから後輩を教えるのが苦手なんです(ぶっちゃけ、教えたくないし)w なのに、そいつは一向に自分から仕事を聞きに来たりとかって言うひたむきさ、貪欲さが感じられません。逆にヘラヘラと笑ってる姿、仕事をしてない姿が目に着きます。 以前、その後輩が言ってたのが「楽して稼ぎたい。だから仕事をしないで(お客さんが来ない)お金を貰えるのは最高っす!」。正直、ブチ切れそうになりました。だからあんなヘラヘラと笑ってる、仕事を探さないで暇してるんだと納得しました。尚更そいつには教えたくないです。 僕は正反対の考えなんです。楽して給料を貰った覚えなんて一度もないし、毎月死に物狂いで給料を貰ってます。大袈裟かもしれませんが、「死に物狂い」って言葉が相応しいです。それに、楽して得たお金に何の価値も無いと思ってます。汗水流し、苦労してお金を得るから嬉しいし、また頑張ろうって思えるんです。 それに、昔の店長に「お前がボーッとしてる間にも時給は発生してるんだぞ。そんな奴にお店も給料を払いたくない」と言われました。だから僕は、暇な時間を絶対作らない、常に何か仕事をしている状態を維持しています。 長くなりましたが、僕の考えは古い、おかしい考え方なのでしょうか?