• ベストアンサー

超初心者向けの作曲ソフト

初めて音楽作成ソフト(シンガーソングライター9.0)を見つけました。 下記の製品では、鼻歌から音符が書けるとのことですが、超初心者でも使えるものでしょうか。 欲しいのですが、まったくの未経験なのでちょっと手が出ません。 これに似た機能のフリーソフトは無いものでしょうか。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/wants-shop/ssw8.html よろしくお願いいたします。

  • bonzin
  • お礼率80% (978/1213)
  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それほど詳しくはありませんが、回答がついていないようなので。 まず、鼻歌入力ですが、きちんと入力するためには結構コツをつかむことが必要なようで、 少なくとも私にはうまくできません。探してみたら、こんなページを見つけましたが、私自身も同じような感想をもっています。 http://allabout.co.jp/gm/gc/204628/ それから、Singer Song Writerにはいくつか種類があります。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/index.html 本格的にDTMを目指すのでなければLiteでもいいような気はしますが、 少し凝ったことをやろうとするとすぐに不満は出てきます。 いずれも上のページに体験版がありますので、まずはそれを使ってみてください。

bonzin
質問者

補足

早速のご教示をありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 音楽作成ソフト お薦めは?

    今月、デアゴスティーニから「マイミュージックスタジオ」 http://www.de-club.net/mms/という 音楽作成ソフトがでましたが、同じ機能を持ったソフトは 他にどんなものがあるのでしょうか? 鼻歌入力機能がある「シンガーソングライター」 http://www.wants.jp/shopping/products/ssw8/ は知っているのですが、少々お高いという事もあって手が出せません 使いやすさ、機能の充実など、おすすめのソフト(free・shareどちらでも) を教えていただけますでしょうか?購入の参考に宜しくお願い致します

  • 作曲について

    作曲をしたいのですが、初心者なモノで どう作るかもわからないんです。 自分の考えでは、 (1)キーボードを買う (2)ソフトを買う どちらかにしたいのですが、 キーボードは弾きたいのもある シンガーソングライター(SSW)Liteで鼻歌で作りたい。 どうすればいいですか?お金はほとんどありません。

  • 鼻歌 作曲 シンガーソングライターについて

    シンガーソングライターは鼻歌を認識し楽譜に起こす機能がありますが、その性能はどの程度ですか? 鼻歌の通りと言いますか、自分の思った通りに楽譜へ起こしてくれますか?

  • 作曲そふと

    作曲をしたいのですが コードを組み合わせて作りたいんですけど そんな良いソフトは無いでしょうか? それと鼻歌を音符にするソフト有りますよね? それのフリーソフトってないんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします

  • 作曲ソフトについて

    自分自身、昔から音楽は苦手で音符すらわかりません。そんな自分でも作曲できるソフトありますか?たとえば頭にイメージしたものや、鼻歌みたいなものをすぐ楽譜にしてくれたり出来たものを演奏してくれるソフトってありますか?パソコンは、初心者なので簡単に操作できるもので、できれば無料のものと有料のものを教えてください!

  • 作曲初心者です。CDから

    作曲初心者です。 最初からメロディーを作ったりギターを作ったりができそうにないので、 CDや、ニコ動などからギターやベースやドラムの音を撮って、作曲ソフトで編曲?編集?のようなことがしたいのですが、作曲ソフトはそのようなことができるのでしょうか? 私がシンガーソングライター9.0を購入しようと思っているのですが、それにはそのような機能はついていますか? また、その機能のついている作曲ソフトがあるのであれば教えてほしいです。 よろしくお願いします!

  • 失礼します。

    失礼します。 現在、音楽作成ソフトSSW(シンガーソングライター)を使って音楽を作ったりしているのですが、MIDIキーボードを使って直接入力で音符を入力したいと思って、MIDIキーボードとオーディオインターフェイスを購入しました。(iconのikey とUSBオーディオインターフェイスCI1です)。 しかしいざ接続して使ってみると(ドライバもインストールしました)、音がリアルタイムにでずに困っています。 パソコンは得意でないので、その他しなければいけないことや、SSWの設定など詳しい方がいれば教えて下さい。。。 どういうことかSSWは使っているものの仕組みがよくわかっていません。 リアルタイムで音楽を入力するためにどうすればいいのか、ぜびお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 本格的な作曲ができるソフトで・・・

    こんにちは、質問させていただきます。 僕はMidi音源を買った際についていた、シンガーソングライター5を今まで使用していたのですが、 後にACID5を手に入れたので両方を使用して音楽作成をしていました。 ACIDはあまり使用していないのが現状です。。。 先日PCを買い換えて、インストールしようかと思ったのですが、 2つのソフトを使うのも面倒だと思い、(贅沢だと思いますが・・・) この際思い切ってソフトを買い換えようと思いました。 ちなみに、SSWとACIDしか良く分かりません。 どんな事がしたいかというと、Midi・サンプリング音源・トラック・ボーカル等を組み込んで、 R&BとかACID JAZZなんかを作ってみたいのと、 たまに依頼されるエアロビクスのCDを作成することが主です。 いろいろソフトがあって困っています。 是非、みなさんのご意見よろしくお願いいたします。 ※PCはWindowsXPです。

  • 楽譜さッぱり(汗)歌のみで作曲したいんです。

    初めまして。SUIYUMEと申します。教えてgooに登録したばかりです! これからよろしくお願い致しますm(__)m さっそくですが、 私は作詞が大好きで、 机の上にはほとんど紙が散らばっています(笑) しかし、メロディーをつけたくても、 音楽の時間にリコーダーにしか触れたことがない私にとっては、 相当難しいのです(楽譜を読むのが難しいです-苦笑) とにかく、なんとかしようと思って自分の声と 携帯電話のボイスレコーダーで曲をつくる(録る)のですが 楽器は無いので寂しい状態になってしまいます。。 そこで、音楽ソフトを使うことにしました!! 今までは「さくら」というフリーソフトでチャレンジしていましたが、 音符をつけることが難しくて、何も出来ませんでした・・・。 長くなって、すみませんm(__)m 作曲初心者の私に、 もし良かったら、歌声をメロディーに変えて 楽器の音を混ぜることが出来る様なフリーソフトを教えてやって下さい。 良いソフトだと思ってもフリーではない場合は、 ソフト名を教えて頂けたら嬉しいです。 (最低限、値段は自分で調べようと思います-汗) ネットで調べてみたところ・・・ 「シンガーソングライター」が気になっております。 フリーではありませんが・・・買ってみようか考えているところです。 その前に、お金を大切に使いたいので、 ソフトで作曲経験者の方に 是非、ソフトの意見を教えて頂きたいのです。 バラバラした文章でお迷惑をおかけしました。 お手数ですが、宜しくお願い致しますm(__)m

  • ミュージカルを音楽作成ソフトで…

    学校の文化祭で劇団四季のミュージカル「CATS」をやることになりました。 そこでその伴奏?を音楽作成ソフトで作りたいと思っています。 ところが私は音楽作成ソフトを扱ったことがないので、どの商品を買ったらよいのかとても困っています。 劇団四季のCDを耳で聴いて、音符に直し、音色を選んで、ソフトが演奏してくれる。 というような形を想像しているのですが・・・ CATSのオーケストラを作れそうなソフトを教えてください。 また、鼻歌機能が付いていた場合の質問なのですが、 鼻歌機能で一音ずつ音符を入力していって和音を作ることは可能ですか?