• 締切済み

本格的な作曲ができるソフトで・・・

こんにちは、質問させていただきます。 僕はMidi音源を買った際についていた、シンガーソングライター5を今まで使用していたのですが、 後にACID5を手に入れたので両方を使用して音楽作成をしていました。 ACIDはあまり使用していないのが現状です。。。 先日PCを買い換えて、インストールしようかと思ったのですが、 2つのソフトを使うのも面倒だと思い、(贅沢だと思いますが・・・) この際思い切ってソフトを買い換えようと思いました。 ちなみに、SSWとACIDしか良く分かりません。 どんな事がしたいかというと、Midi・サンプリング音源・トラック・ボーカル等を組み込んで、 R&BとかACID JAZZなんかを作ってみたいのと、 たまに依頼されるエアロビクスのCDを作成することが主です。 いろいろソフトがあって困っています。 是非、みなさんのご意見よろしくお願いいたします。 ※PCはWindowsXPです。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

MIDI音源をお持ちなら、使い慣れたSSW8.0あるいはSSW8.0VSでしょう。 アカデミック版が購入できれば良いのですが、ちょっと高いですかね。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/index.html 一部機能制限がある体験版もあるようですから、試されたらいかがですか。 私は、Ver7.0止まりで手が出ません。

oGORIPONo
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。 鼻歌機能ってのがあるんですよね?そういうのがあると、 なんか要らないなぁって思ってしまうのは僕だけでしょうか?

関連するQ&A

  • 超初心者向けの作曲ソフト

    初めて音楽作成ソフト(シンガーソングライター9.0)を見つけました。 下記の製品では、鼻歌から音符が書けるとのことですが、超初心者でも使えるものでしょうか。 欲しいのですが、まったくの未経験なのでちょっと手が出ません。 これに似た機能のフリーソフトは無いものでしょうか。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/wants-shop/ssw8.html よろしくお願いいたします。

  • サンプリングで作曲

    最近ヒップホップを作りたいと思いACIDを使い出しました。MIDIで曲作るときはメロディー作ってコード考えていうように編曲していってたのですがACIDのようにサンプリングした音源を使う場合はどのように進めていったらよいのでしょうか。メロディーの音に合う音源でもコードが違ったりとなかなかうまくいきません。どのような手順で作曲・構成されているのか教えてください。

  • 作曲について

    作曲をしたいのですが、初心者なモノで どう作るかもわからないんです。 自分の考えでは、 (1)キーボードを買う (2)ソフトを買う どちらかにしたいのですが、 キーボードは弾きたいのもある シンガーソングライター(SSW)Liteで鼻歌で作りたい。 どうすればいいですか?お金はほとんどありません。

  • DTMソフトについて

    予算1万円以内でDTMソフトを買いたいと思っています。条件として、楽譜の印刷ができる。CDにできる。サンプリングしたとき音がリアル。曲のミックスやジョイントもしたいので、できたらそのへんも。 シンガーソングライターやサウンドイット、ミュージッククリエイター、ソニーのACIDなどがあると思うんですがどれがいいでしょうか?

  • 作曲ソフトの悩み・・・

    はじめまして。僕は今バンドを組んでいまして、オリジナルの曲なども創り始めています。そこでやっぱり作曲ソフトが欲しいなぁと思い色々探してみたのですが、何分無知なもので・・・どれがベストなのかよく分かりません;;用途はメンバーに聴かせるためのデモテープの作成や、メンバー以外の楽器(ストリングスなど)の打ち込み作業などです。探した中では、やはりSSWかCubase(作曲ソフトなのかが分からなかったのですが^^;)がベストかと思ったのですが、どうでしょうか?あと、よりリアルな音を求めるのならsampletankなどのサンプリング音源も必要になってくるのでしょうか? 分かりにくい文になってしまい申し訳ありません・・。アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします!

  • GM用のMIDIをGM対応の音源で再生する場合は、どの音源でも同じ音色・エフェクトで聞こえるのでしょうか?

    外部MIDI音源のSC-8820を持っています。GSとGMに対応しているようです。 シンガーソングライターでGMシステムオンに設定してMIDIファイルを作ると、 そのMIDIファイルはGMに対応した音源を持つPCなら、 どれでも私がMIDIを聞くときと同じような音色、エフェクトで聞こえるのでしょうか? また、シンガーソングライターでコーラスやリバーブを設定しても、 そのMIDIを別のソフトで再生するとコーラスやリバーブが0として再生されてしまいます。 しかし、ボリュームやパンポットの設定値はそのまま再生されます。 MIDIにしても適用されるエフェクトがどれなのか、説明書に載っていなくていまいち分かりません。 それらについて記されたサイトなどをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • 失礼します。

    失礼します。 現在、音楽作成ソフトSSW(シンガーソングライター)を使って音楽を作ったりしているのですが、MIDIキーボードを使って直接入力で音符を入力したいと思って、MIDIキーボードとオーディオインターフェイスを購入しました。(iconのikey とUSBオーディオインターフェイスCI1です)。 しかしいざ接続して使ってみると(ドライバもインストールしました)、音がリアルタイムにでずに困っています。 パソコンは得意でないので、その他しなければいけないことや、SSWの設定など詳しい方がいれば教えて下さい。。。 どういうことかSSWは使っているものの仕組みがよくわかっていません。 リアルタイムで音楽を入力するためにどうすればいいのか、ぜびお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • どの作曲ソフトを選ぶべきか?

    はじめまして! 私は社会人になってから趣味の一環としてweb上に自作曲をupしたいと思ている22の学生です。 しかし、楽器もほとんどできませんし(ギター暦3ヶ月)、理論もわかりませんので、作曲ソフトを使いたいと思っています。 しかし、どのソフトを使ったらいいか自分には判断し兼ねますので、皆様の意見をお聞かせ願いたいと思い、こちらに書かせて頂きます。 ここ数週間、色々な体験版を使ってみて、これだけは欲しいと思う機能としては、 1、『音符が入力できる(マウスの他にキーボードでも可だと尚よい)』 2、『音源が豊富なもの(数百種類の楽器が内臓されている)』 3、『ドラム、ベースなどの色々な楽器のフレーズが豊富なもの(もしくはループ集を使えるもの)』 4、『歌声を録音可能』 5、『外部音源使用可能』 6、『なるべく2万円以内のリーズナブルなもの』 7、『使いやすいもの(簡素化し過ぎても自分の求めるものを作れないとは思いますが、へこたれてしまうほど難しいものは避けたいです)』 以上の7つです。 ちなみに、作りたいと思っている音楽のジャンルはロック、ポップスなどです。 現在自分の中で候補に挙がっているのはSSW,SONAR、ACIDなどです。 上のソフトの情報をお持ちの方、または他にもっと合ってるソフトがおありでしたら、お教えいただければ嬉しいです。

  • acid/作曲 でコーラスを入れたい

    ACID5から、ソフト内でmidi作成もできるようなので購入を考えています。やりたいのは歌モノ作成なのですが、 ドラムなどをループを使って、ギターなどはそのまま生演奏を録音、で、歌を入れるというやり方を考えています。ソフト音源を使えば音源も必要ないとおもうのですが、コーラスなどを入れられるソフトってあるのでしょうか?パソコンに歌わせるような、、、アーとかウーとかじゃなくて、ある程度声になったような歌わせ方でコーラスを入れたいのですが、、、昔音源でそういうデジタル合成の声を作れるサウンドボードがあったようですが(10年くらい前)今はソフト音源でそういうのできるものとかはあるのでしょうか?なんかまとまりのない質問になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • MIDI音源とVSTiを通したもので音がずれる

    DTM初心者です。 MIDI音源(サウンドフォント使用)のみで鳴らしているMIDIトラックとVSTiを通して流しているMIDIトラックとの間の音がずれてしまうのですが、これを無くす方法は無いのでしょうか? MIDI音源のみ同士、VSTiを通しているもの同士での音ズレはありません。 また、使用しているスペックは以下の通りです PC:CPU:2.33GHz    メモリ:4GB    OS:VISTA ソフト:シンガーソングライター9 オーディオインターフェイス:DUO-CAPTURE

専門家に質問してみよう