• 締切済み

MIDI音源とVSTiを通したもので音がずれる

DTM初心者です。 MIDI音源(サウンドフォント使用)のみで鳴らしているMIDIトラックとVSTiを通して流しているMIDIトラックとの間の音がずれてしまうのですが、これを無くす方法は無いのでしょうか? MIDI音源のみ同士、VSTiを通しているもの同士での音ズレはありません。 また、使用しているスペックは以下の通りです PC:CPU:2.33GHz    メモリ:4GB    OS:VISTA ソフト:シンガーソングライター9 オーディオインターフェイス:DUO-CAPTURE

みんなの回答

  • Jaguar555
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.1

シンガーソングライター上の サウンドデバイスの設定でASIOを設定してもなりますか??

dai425
質問者

補足

ASIOドライバにしたら直ると思ってオーディオインターフェイス購入したのですが、駄目でした。使用前と後で全く変わりません。

関連するQ&A

  • VSTiで音が遅れる

    midi出力機器(電子ピアノとか)からパソコンにmidi信号を送り、リアルタイムでVSTi音源を鳴らそうと思っています。 ハード音源(僕の場合はsc-88pro使ってます)の場合は遅延なくリアルタイムで音が鳴ってくれるのですが、 VSTiの場合だと音の遅延が生じてしまいます。 なぜでしょうか。教えていただければと思います。

  • DTM音源をMIDIインターフェースとして使うには?

    僕はDTM音源(SD-90)をコントロールするために、先日、シンセサイザーを購入しました。シーケンスソフトはSSW8.0VSを使っています。シンセサイザーの鍵盤を弾くことで、DTM音源の音を出すことはできたのですが、逆にシンセサイザーの音を鳴らそうとしても、やはりDTM音源の音が鳴ってしまいます。色々接続を変えてみたのですが、うまくいきません。ちなみにDTM音源にはMIDI I/Oは2ポートついてますが、THROUはついていません。専用のMIDI インターフェースを別途、購入しなければダメなのでしょうか?

  • Cubase LEでVSTiを使うと音が遅れる

    Cubase LEでのVSTi使用について質問があります。 キーエディタで打ち込んだ情報をWindows内臓のMIDI音源で再生した場合は 何の問題もなく再生されるのですが VSTi(Vb-1)に変更した途端にほかのトラックとの音ズレが発生してしまいます。 VSTパフォーマンスのゲージは警告値に達しておらず(むしろ0に近い) どこに問題があるのかわからずに困っています。 このような場合Cubaseの設定を変更することで状況を改善することはできるのでしょうか? 同じ症状を体験した方、Cubaseの使用に詳しい方、ご教授願います。 以下はパソコンのスペックや使用しているVSTiなどです。 ほかに必要な情報があれば調べた上で補足いたします。 CPU:Athlon XP1800 1533MHz メモリ:512MB HDD:250GB VSTi:vb-1、BDFdemo版 よろしくお願いします。

  • オススメのピアノ音源(VSTi)を教えてください

    オススメのピアノ音源(VSTi)を教えてください。 最近DTMを始めたのですが、音源が乏しくて困っています。 私の場合はピアノの作曲が多いのですが、 どうも不自然になってしまいます。 フリーの有名なVSTiに関しては一通り試してみたのですが、 納得できる音源はありませんでした。 ・できるだけ生楽器に近い音であること ・ピアノ単独で聴いても栄える音であること ・値段が高額すぎないこと(1万円~数万円程度まで) ・できれば視聴できること 上記の条件を満たす、なるべく多くの音源を挙げて頂きたいと思います。 また、それぞれの音源に対して回答者様の評価・感想等もあると 大変参考になります。 よろしくお願い致します。

  • Cubase の MIDI 再生で頭1拍が出ない

    DTM 初心者です。 オーディオインターフェースに Steinberg の UR22mkII を使い、バンドルの Cubase AI 9.5 でDTMをしてみようとしています。 私は楽曲の入力を楽譜ベースでしたかったので、楽譜を Musescore で入れ、そこから曲を標準 MIDI でエクスポートし、それをCubase でインポートして微妙な音の調整をしようとしています。 Cubase にインポートした MIDI は問題なく再生できました。 それをCubase に付属の音源でなく、他から持ってきた VSTI 音源を使ってみたくて、Cubase 上で新たにインストゥルメントトラックを作り、インポートしたMIDIトラックをそこにコピーしました。 そこで再生すると、曲の頭の1拍目の音だけが出ません。 2拍目以降の音は正常に出ます。 1拍目から音が出るようにしたいのですが、どうすればできるのか、ご存知の方がおいでなら教えてください。

  • DTMでファミコンのような音源の曲を作るには

    知りあいから古くなったMIDI音源とキーボードを もらったので、ちょっとDTMをしてみようと 思っています。 最近「ファミコンミニ」のCMを見て がんばれゴエモン!からくり道中の曲を 打ち込んで着メロかMIDIファイルにしようと 思うのですが、 「ファミコン時代」のような(FM音源?) 音源はどれになるのでしょうか。 ソフトは友達のススメで「シンガーソングライター」というソフトを購入予定です。 まったくDTMについて素人なので どなたか教えてください。 エレクトーン奏者としての経験は少々あります。

  • 電子ピアノをDTMのMIDI音源として

    似たような投稿がありますが,DTMに関して全くの初心者なので投稿させていただきます。(o_ _)o)) DTMで,持っている電子ピアノをMIDI音源&ステップ入力のための鍵盤として使いたいと思っています。 接続のためのMIDIインターフェースも買ってきました。 DTMはCubase SX を使っています。 鍵盤はカシオ電子ピアノPrivia PX-400R を使っています。 MIDIインターフェースはYAMAHA USB-MIDIインターフェース [UX-16]を使っています。 Cubaseの画面のMIDI in out の設定でYAMAHA USB IN0-1 YAMAHA USB OUT0-1 と表記されるので接続はちゃんとできているみたいなのですが,鍵盤を叩いてもCubaseの画面の音のゲージが振れません。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。 もちろん音も出ないしステップ入力もできません(T▽T) ステップ入力ではなく,普通に音符をクリックして置いていけば音はでます。ですので出力先等のオーディオの問題ではないと思います。 一応音色も変えることはできますが,多分電子ピアノではなくPCの音源だと思います。 何が悪いのかどうすればいいのか全くわからないので,分かる方いましたら教えてください<(_ _)>

  • MIDIにおけるタイムラグ

    はじめまして! DTM初心者です。質問させてください。 MIDIキーボードを打鍵してから、オーディオインターフェイス(EDIROL UM-1EX)を通って実際に音が出るまでに、8分音符一個分ぐらいのタイムラグがでてしまい、クリックを聞きながら打ち込もうにもズレがひどすぎてどうしようもありません。 一体どうしたら良いのでしょうか? 外部音源は使っておらず、ソフト(Rolandの「Music Creater2」)に付属されている音源で鳴っている状態です。 MIDIキーボード→オーディオインターフェイス→ノートPC という具合で繋がっています。 全くどうしていいかわからず、この場をお借りして質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • KRISTALとVSTiについて

    拝見ありがとうございます! 最近オーディオインターフェース(EDIROL UA-25)を買いKRISTALを使い始めました。 録音やVSTエフェクトに関しては問題ないのですが、どうやらKRISTALはVSTiがつかえないようです。 KRISTALをお使いのみなさまはVSTiを使用したいときどのような方法をとって録音、またはミックスダウンしてますか? ちなみに私はつい最近までSingerSongWriterでGM音源モジュールを用いてMIDIで音楽制作をしていました。 どうか回答よろしくおねがいします!

  • GM用のMIDIをGM対応の音源で再生する場合は、どの音源でも同じ音色・エフェクトで聞こえるのでしょうか?

    外部MIDI音源のSC-8820を持っています。GSとGMに対応しているようです。 シンガーソングライターでGMシステムオンに設定してMIDIファイルを作ると、 そのMIDIファイルはGMに対応した音源を持つPCなら、 どれでも私がMIDIを聞くときと同じような音色、エフェクトで聞こえるのでしょうか? また、シンガーソングライターでコーラスやリバーブを設定しても、 そのMIDIを別のソフトで再生するとコーラスやリバーブが0として再生されてしまいます。 しかし、ボリュームやパンポットの設定値はそのまま再生されます。 MIDIにしても適用されるエフェクトがどれなのか、説明書に載っていなくていまいち分かりません。 それらについて記されたサイトなどをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう