• ベストアンサー

楽譜さッぱり(汗)歌のみで作曲したいんです。

初めまして。SUIYUMEと申します。教えてgooに登録したばかりです! これからよろしくお願い致しますm(__)m さっそくですが、 私は作詞が大好きで、 机の上にはほとんど紙が散らばっています(笑) しかし、メロディーをつけたくても、 音楽の時間にリコーダーにしか触れたことがない私にとっては、 相当難しいのです(楽譜を読むのが難しいです-苦笑) とにかく、なんとかしようと思って自分の声と 携帯電話のボイスレコーダーで曲をつくる(録る)のですが 楽器は無いので寂しい状態になってしまいます。。 そこで、音楽ソフトを使うことにしました!! 今までは「さくら」というフリーソフトでチャレンジしていましたが、 音符をつけることが難しくて、何も出来ませんでした・・・。 長くなって、すみませんm(__)m 作曲初心者の私に、 もし良かったら、歌声をメロディーに変えて 楽器の音を混ぜることが出来る様なフリーソフトを教えてやって下さい。 良いソフトだと思ってもフリーではない場合は、 ソフト名を教えて頂けたら嬉しいです。 (最低限、値段は自分で調べようと思います-汗) ネットで調べてみたところ・・・ 「シンガーソングライター」が気になっております。 フリーではありませんが・・・買ってみようか考えているところです。 その前に、お金を大切に使いたいので、 ソフトで作曲経験者の方に 是非、ソフトの意見を教えて頂きたいのです。 バラバラした文章でお迷惑をおかけしました。 お手数ですが、宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • too3
回答No.2

シンガーソングライターの「鼻歌入力」は賛否両論有ります! 「すごい発明だ!」から「ろくに識別しなくて私には無理!」まで・・ 結構、個人の音楽レベルにも左右されそうなので、その点は慎重にした方がいいかもしれませんね。 ただ、その機能以外(メイン機能)では結構評判はイイので頑張って使えるようになるならイイかもしれません。 一応、お金を掛けずに出来ると言うのでは 「鼻歌入力しま専科」 http://members.at.infoseek.co.jp/kurenai346/midi_hanauta.html と言うサイトを見つけました! (根気が要りそうですが・・・) この辺りを試してからソフトを買ったら逆に有料ソフトの有難みと理解力が上がっていいかも知れません。 すこし目先は変わりますが、ヤマハが運営するサイトで「プレイヤーズ王国」と言うものが有ります。 http://players.music-eclub.com/ 音楽用のmixi見たいな感じで、ここでは自分の曲をアップ(公開)出来たり他の人と「コラボ」出来たりします。(有料会員も有りますが基本は無料です) 自分のアカペラを公開して他の人と仲良くなって曲を付けて貰うという手も有ります(現にそんな人も居ます) 音楽ソフトや音楽理論などに詳しそうな人も沢山いるのでソチラもイイかも知れませんね。

SUIYUME
質問者

お礼

too3さン、ありがとうございます!! 知らないソフトだったので、知識が増えました(^^♪ 「鼻歌入力しま専科」のページは「へぇー!」の驚きの連続です!♪ too3さんの言うとおり、この辺りを試したほうが良いかもしれません。 それから、 「プレイヤーズ王国」でコラボ出来るというのは、 とても聞いただけでドキドキワクワクしますね(>_<) 自分のアカペラ公開ですか・・・!? なるほど!!☆ 他の人に曲を付けてもらうほうが、 世界が広がってもっと楽しくなるかも!! とても参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• tom0120
回答No.1

http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt50w/index.html のことですね。(^^; 私は、直接、作曲できるので、そのような使い方をしたことがありませんが、よろしいと思いますよ。 どの程度のものかは、そんなわけで、わかりませんが、 ソフト自体は、初心者には、いいと思いますよ。 値段的にも、手ごろですしね。 また、せっかくなので、「マイク」とセットのものがいいかと。 実売では、店にもよりますが、そこそこ、値引きしているので、 この関係のソフトとしては、お手ごろで、便利なソフトだと思いますよ~。 がんばってねぇぇぇ (^^)/

SUIYUME
質問者

お礼

tom0120さン、ありがとうございます!! そうです、そのサイトなんです(^^♪ 初心者には良いですか!?ほッとしました・・・。 そうですね!!やっぱりマイクも必要でしょう(汗) お金が心配ですが、、、手ごろなので(笑)、 頑張って 値引きしている店を探してみます!! tom0120さンは直接作曲できるんですね♪ とても羨ましいです(>_<) 私も頑張りたいと思います・・・! tom0120さンも頑張ってくださいね。 回答ありがとうございました!