• ベストアンサー

楽譜さッぱり(汗)歌のみで作曲したいんです。

初めまして。SUIYUMEと申します。教えてgooに登録したばかりです! これからよろしくお願い致しますm(__)m さっそくですが、 私は作詞が大好きで、 机の上にはほとんど紙が散らばっています(笑) しかし、メロディーをつけたくても、 音楽の時間にリコーダーにしか触れたことがない私にとっては、 相当難しいのです(楽譜を読むのが難しいです-苦笑) とにかく、なんとかしようと思って自分の声と 携帯電話のボイスレコーダーで曲をつくる(録る)のですが 楽器は無いので寂しい状態になってしまいます。。 そこで、音楽ソフトを使うことにしました!! 今までは「さくら」というフリーソフトでチャレンジしていましたが、 音符をつけることが難しくて、何も出来ませんでした・・・。 長くなって、すみませんm(__)m 作曲初心者の私に、 もし良かったら、歌声をメロディーに変えて 楽器の音を混ぜることが出来る様なフリーソフトを教えてやって下さい。 良いソフトだと思ってもフリーではない場合は、 ソフト名を教えて頂けたら嬉しいです。 (最低限、値段は自分で調べようと思います-汗) ネットで調べてみたところ・・・ 「シンガーソングライター」が気になっております。 フリーではありませんが・・・買ってみようか考えているところです。 その前に、お金を大切に使いたいので、 ソフトで作曲経験者の方に 是非、ソフトの意見を教えて頂きたいのです。 バラバラした文章でお迷惑をおかけしました。 お手数ですが、宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • too3
  • ベストアンサー率56% (143/252)
回答No.2

シンガーソングライターの「鼻歌入力」は賛否両論有ります! 「すごい発明だ!」から「ろくに識別しなくて私には無理!」まで・・ 結構、個人の音楽レベルにも左右されそうなので、その点は慎重にした方がいいかもしれませんね。 ただ、その機能以外(メイン機能)では結構評判はイイので頑張って使えるようになるならイイかもしれません。 一応、お金を掛けずに出来ると言うのでは 「鼻歌入力しま専科」 http://members.at.infoseek.co.jp/kurenai346/midi_hanauta.html と言うサイトを見つけました! (根気が要りそうですが・・・) この辺りを試してからソフトを買ったら逆に有料ソフトの有難みと理解力が上がっていいかも知れません。 すこし目先は変わりますが、ヤマハが運営するサイトで「プレイヤーズ王国」と言うものが有ります。 http://players.music-eclub.com/ 音楽用のmixi見たいな感じで、ここでは自分の曲をアップ(公開)出来たり他の人と「コラボ」出来たりします。(有料会員も有りますが基本は無料です) 自分のアカペラを公開して他の人と仲良くなって曲を付けて貰うという手も有ります(現にそんな人も居ます) 音楽ソフトや音楽理論などに詳しそうな人も沢山いるのでソチラもイイかも知れませんね。

SUIYUME
質問者

お礼

too3さン、ありがとうございます!! 知らないソフトだったので、知識が増えました(^^♪ 「鼻歌入力しま専科」のページは「へぇー!」の驚きの連続です!♪ too3さんの言うとおり、この辺りを試したほうが良いかもしれません。 それから、 「プレイヤーズ王国」でコラボ出来るというのは、 とても聞いただけでドキドキワクワクしますね(>_<) 自分のアカペラ公開ですか・・・!? なるほど!!☆ 他の人に曲を付けてもらうほうが、 世界が広がってもっと楽しくなるかも!! とても参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt50w/index.html のことですね。(^^; 私は、直接、作曲できるので、そのような使い方をしたことがありませんが、よろしいと思いますよ。 どの程度のものかは、そんなわけで、わかりませんが、 ソフト自体は、初心者には、いいと思いますよ。 値段的にも、手ごろですしね。 また、せっかくなので、「マイク」とセットのものがいいかと。 実売では、店にもよりますが、そこそこ、値引きしているので、 この関係のソフトとしては、お手ごろで、便利なソフトだと思いますよ~。 がんばってねぇぇぇ (^^)/

SUIYUME
質問者

お礼

tom0120さン、ありがとうございます!! そうです、そのサイトなんです(^^♪ 初心者には良いですか!?ほッとしました・・・。 そうですね!!やっぱりマイクも必要でしょう(汗) お金が心配ですが、、、手ごろなので(笑)、 頑張って 値引きしている店を探してみます!! tom0120さンは直接作曲できるんですね♪ とても羨ましいです(>_<) 私も頑張りたいと思います・・・! tom0120さンも頑張ってくださいね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 作曲・編曲について

    作曲・編曲について質問させてください。 シンガーソングライターは作詞作曲をし、人によっては編曲も手がけるとのことですが、ここでいう作曲とはメロディーライン(旋律)のことで、編曲がギターやドラム、ストリングスを作り上げること・・・と考えて間違いはありませんか? また、作曲にギターが必要だと耳にしたのですが、編曲を他者に頼む場合でも作曲する際にギターは必要なのでしょうか。 音楽が大好きで今まで色々な楽器で演奏してきたのですが、ギターは手に入れて4年経った今でもまったく弾けない状態で・・・(^^;) 教えていただけると嬉しいです。 回答お待ちしております。

  • 作曲は才能?それとも実績?

    こんにちは 僕はシンガーソングライターを目ざしているのですが・・・ 僕はギターで作曲をしていますが (役1年)なかなかサビが特徴的で印象に残るようなメロディーが書けません。 作詞のほうはいい詩だね!とほめられる事はあってもメロディーがもうちょっとボリューム欲しい・・・と言われます。 最近は前よりメリハリがついたね。といわれるようにはなりました。 そこで思ったのですが 作曲は生まれついての才能でしか出来ないんでしょうか?それともたくさん作曲して経験をすればそういったメロディーの作り方を自分なりに学んでいくものなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 作曲?編曲?それとも?

    緊急と言うわけではないのですが、かなり前からずっと気になっている事を質問させてください。僕が好きなアーティストは、いわゆるシンガーソングライターで、基本的に全ての楽曲をご自身で作詞作曲なさっています。それは良いのですが、ずっと気になっている事と言うのは、例えば1つの曲の中にも、多様な楽器が用いられている事も多いですよね、ギター・パーカッション・キーボードetc…。そういった楽器のパートと言うのも、基本的に作曲家と呼ばれる方が書き下ろしているのでしょうか?それとも、例えばその楽器担当の方と作曲をなさった方が試行錯誤しながら決めていくのでしょうか、「この歌に合うメロディはこんな感じじゃない?」みたいな感じで。編曲というものもありますけど、そこで組まれていくのでしょうか?ただ、僕の好きなアーティストの曲で、編曲がされているものがほとんどないもので。。そんなの気にする事じゃないやん、と思われるかもしれませんが、一般的にはこうだよ、みたいな事をご存知の方、いらっしゃいましたらお答え、よろしくお願い致します。

  • 作曲が出来るようになりたい

    こんにちは。リボンと申します。私は歌手になることが目標で入りたいレーベルもあります。そこにオリジナル曲のデモテープを送りたいのです。 私はボイストレーニングには通っていますが、ピアノなどをやっていなかったため作曲の仕方が分からないんです。しかしメロディーラインやメロディーなどはかなり浮かんでくるので、それを録音して貯めています。中学生の時からとりためてきたのでかなりの量になります。親が教育熱心だったので、歌手になりたいと言う私の夢は大学に入るまで認めてもらえませんでした。もちろん協力もなしです。 絶対音感なんてありませんし…、作曲をどうしたら良いか悩んでいます。 ユニットを組んで作曲側に回ってもらっても良いなとも考えたのですが、私が考えたメロディーも作曲者のものになってしまうのは、どのメロディーも思い入れも愛着もありますし、私の作曲した曲と言う気持ちが強いので諦め、作曲を頑張ろうと思います。心が狭いかも知れないのですがもともとソロのシンガー(ソングライターになれれば御の字です)希望ってのもあるので。 あまりお金も無いですが、幼い頃からのぶれていない一途な夢なので宜しくお願いします。

  • 作曲・アレンジ・楽譜作りに必要なものは・・・??

    パソコンを使って簡単な作曲アレンジ等をしたいと思っているのですが何が必要ですか?また、ソフトは何が使いやすいでしょうか?なるべく低予算で始めたいので、オークションで購入しようと思っているのですがどれがいいのか迷ってしまいます(シンガーソングライター等)。ピアノ歴は20年ほどで簡単なアレンジなどはできるのでキーボードを使ってうやろうと思っています。MIDIって何????っていう状態なのでどうかよろしくお願いします。あと、フリーソフトについても教えてほしいです。ではよろしくお願いします。

  • 超初心者向けの作曲ソフト

    初めて音楽作成ソフト(シンガーソングライター9.0)を見つけました。 下記の製品では、鼻歌から音符が書けるとのことですが、超初心者でも使えるものでしょうか。 欲しいのですが、まったくの未経験なのでちょっと手が出ません。 これに似た機能のフリーソフトは無いものでしょうか。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/wants-shop/ssw8.html よろしくお願いいたします。

  • パソコンで作曲できますか?

    自分では楽器の演奏能力がないので、コードとメロディーとリズムをパソコンで打ち込んでデモを作りたいのです。友人は「シンガーソングライター」というのは難しくうまく行かなかったようでした。パソコンソフトを教えてください。

  • 音楽の作曲ソフトの名前を教えてください。

    音楽の作曲ソフトでヒット商品になっているものです。 NHKのおはよう日本でも紹介されていました。 マイクに向かってメロディーを口ずさむとそれが音符に変換され リズムアレンジや楽器も変換できるスグレモノです。 どなたかこのソフトの名前を教えてください。お願い致します。

  • 作曲初心者です。CDから

    作曲初心者です。 最初からメロディーを作ったりギターを作ったりができそうにないので、 CDや、ニコ動などからギターやベースやドラムの音を撮って、作曲ソフトで編曲?編集?のようなことがしたいのですが、作曲ソフトはそのようなことができるのでしょうか? 私がシンガーソングライター9.0を購入しようと思っているのですが、それにはそのような機能はついていますか? また、その機能のついている作曲ソフトがあるのであれば教えてほしいです。 よろしくお願いします!

  • 楽譜の読み方

    某バンドと某シンガーソングライター憧れて一週間前にアコギを買いました。 ネットなどを使って楽譜の読み方のことを学んだのですが 音符は読めるのですが速度関係の事が全くわかりません。 音楽の知識があまりないのでわかり難いと思いますが 音源を聞いて覚えた曲なら楽譜を見て弾ける(といっても度下手糞)のですが 音源を聞いたことがない曲の楽譜を見てもどういう風に演奏していいか全く分かりません。 おそらくバンドに憧れてギターを買った人にはこの症状は多いと思います。 将来的に趣味で作詞・作曲をしたいと思い始めたので このままではヤバイと危機を感じここに質問しました。 できたら「私はこんなことをしたら分かるようになった」とか 「こんな事をすれば分かるようになりますよ」 という風な感じで教えてもらえたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう