• ベストアンサー

パソコンで作曲できますか?

自分では楽器の演奏能力がないので、コードとメロディーとリズムをパソコンで打ち込んでデモを作りたいのです。友人は「シンガーソングライター」というのは難しくうまく行かなかったようでした。パソコンソフトを教えてください。

  • Richy
  • お礼率90% (50/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanif
  • ベストアンサー率62% (170/273)
回答No.1

DTM系なんですが、下記のソフトはどうでしょうか? PsyCle 日本語版 http://sourceforge.jp/projects/psycle-jp/ Downloadより…。 現在開発中のものですが、パターン、打ち込みなどのシーケンサ、シンセサイザ、コンポーザが一緒になってます。 もう少し上のものもあるのですがかなりのマシンパワーがいるのと 英語なんですが…参考になるかもしれないので Massive Buzz Pack http://web.hibo.no/~mva/getbuzz.php 左メニューのダウンロードより。。。 XPの環境によっては起動しない事もあるので その場合には、 C:\Proguram Files\Jeskora Buzz~Gear\Effects のフォルダ内にある 11-MidiCCount.dll Cimp Replay.dll 念の為この二つはバックアップしてから消してください。 これで作った曲があるサイト buzzmusic http://buzmusic.wipe-records.org/ 他に和製MIDIシーケンサとして人気の? Cherry http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842.html 参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~norakuro/HTML/cherry/cherry.html
Richy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。これから少しずつ勉強していきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.3

パソコンソフトということですが、シンガーソングライターが難しいとなると、ほかのもあまり大差がないような気がします。 シーケンサー機能のついたキーボードから始めるのもよいかもしれません。

Richy
質問者

お礼

面白い考え方ありがとうございます。バンドでそのまま使えますね。

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.2

とりあえずフリーで Studio ftn Score Editor 楽譜上に音楽記号をマウスで貼り付けていく要領で作曲 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se350580.html http://www.studio-arts.dyndns.org/studio-ftn/ Finale NotePad http://www.cameo.co.jp/notepad/ これらの機能や使い勝手に不足を感じるときは PrintMusic!かXGworks、SingerSongWriterなどのパッケージソフトがお勧めです。

参考URL:
http://www.ks-industrial.com/musicsoft.html
Richy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シンガーソングライター

    ドシロウトな質問ですみません。シンガーソングライターを使って自作曲に伴奏をつけました。この出来上がった伴奏を生ギターやドラム音やベースなどほんまものの楽器のようにすることって可能なんですか?思いついたメロディーにシンガーソングライターで伴奏を付け、それをまるでほんまものの演奏のように変える。メロディーを自分の歌声に変えて録音する。そんなことができないのでしょうか?

  • 作曲デモ伴奏の作り方

    作詞作曲をしているのですが、メロディと歌詞は出来ても、それにどう伴奏を付けたら良いか分かりません。コードをギターかピアノで弾いたとしても、それではいわゆるデモテープのようにはなりませんよね?(弾き語りではなく、他人にボーカルを頼めるようにデモを作りたいんです)バックトラックは、どうやって作るんですか?メロディありきで作ると思いますが、メロディは歌う部分なので一番あとで入れますよね?では初めにバックトラックを入れるときには何に合わせて入れたらいいのでしょう?ちなみに DTMは使えません。Garage Bandがありますが、使い方が分からず、楽器も弾けません。メロディを音符で入力し、それに合うリズムパターンなどを自動的に入れられるようなことって出来ますか?

  • こんな作曲ソフト探してます。

    いつもは、頭の中で曲ができたらそれをMusic Studio Standardという シーケンスソフトに打ち込み、できあがったのをバンドのメンバーに聴かせて アレンジしてもらう・・・という方法をとってます。 つまり、私が作るものはあくまでもメンバーに聴いてもらうデモなので、 ある程度のイメージだけ伝わればいいのであって、そんなにキッチリ打ち込み作品を作るわけではないんです。 なので、いちいちドラムのリズムやらベースやら作るのがめんどくさいんですよ(爆) そこで、探しているのは、メロディーとコードだけ作って あとのリズムパターンやギターやベースなどはいろんなジャンルから選択して 勝手に自動演奏してくれるような・・・そんなソフト。 しいて言えばエレクトーンのようなイメージです。 ちなみに、ヤマハのらくらく作曲名人は持っているのですが これは私にはどうも使い勝手が悪かったので、他のソフトでお願いします。 できればフリーウェアがいいですが、 これはオススメ!と言えるものであれば売ってるものでもいいです。 もし知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 作曲・編曲について

    作曲・編曲について質問させてください。 シンガーソングライターは作詞作曲をし、人によっては編曲も手がけるとのことですが、ここでいう作曲とはメロディーライン(旋律)のことで、編曲がギターやドラム、ストリングスを作り上げること・・・と考えて間違いはありませんか? また、作曲にギターが必要だと耳にしたのですが、編曲を他者に頼む場合でも作曲する際にギターは必要なのでしょうか。 音楽が大好きで今まで色々な楽器で演奏してきたのですが、ギターは手に入れて4年経った今でもまったく弾けない状態で・・・(^^;) 教えていただけると嬉しいです。 回答お待ちしております。

  • シンガーソングライターにマイクで歌を取り込むには

    シンガーソングライター4・0LITEを使用しています。メロディーを考えて入力してそれにコードを書き込み伴奏もつけました。そこで、メロディーの部分をマイクで自分の声で録音したいのです。可能でしょうか?また、そのできあがった(伴奏に歌が入ったもの)曲をCDに焼くこともできるのでしょうか?どなたか教えてください。ちなみにシンガーソングライター6・0も持っているのですが・・・

  • 作曲ソフトについて

    普段からバンドで作曲をしています。 歌のメロディ、ギター、ベース、ドラムのアレンジまで自分の頭の中では描けているのですが、理論や知識不足によりそれを上手く演奏や楽譜などの形に起こせずいつも歯がゆい思いをしています。 すぐにでも曲を形にしたいのですが、理論の勉強なども一応しているのですがなかなか追いつきません。 そこで作曲ソフトの購入を考えてします。 ひとまず自分で調べてみたのですが、どれがいいのかわかりません。 自分が理想とする機能は以下に書いたのですが、 おすすめのソフトがありましたら教えてください。 (1)楽譜が本当に苦手なのでメロディを歌って入力できる(できればメインのメロディーだけでなく、ギターやベースのメロディも) (2)リズム(ドラム)も↑と同様に歌って入力できる (3)また、そのメロディに自動的に小節が区切られる (4)メロディに自動的にコードをつけることができる (5)楽譜を印刷できる (6)音源をCDのコピーできる (7)各楽器の音色がたくさんある (8)完成した曲の楽譜を簡単にキーを変更することができる (9)ギターやベースのメロディなど、その楽器に合わせた楽譜ができる(五線譜でなくTAB譜で) (10)バンドで使用する楽譜のため、1枚の楽譜に各パートをまとめられる 全てできなくてもかまいません。 おすすめのソフトを教えてください。 高校生であまりお金も無いのであまり高いものは無理ですが。 自分で調べたところ、singer song writerというソフトが定番みたいな感じで値段的にも良いかなと思ったのですが、sswでも以上の作業は可可能でしょうか。 ソフトに関して全くわからないので、レベルの低い質問ですみません。 宜しくお願い致します。

  • お勧めDTM(作曲等)のフリーソフトについて

    いつもお世話になっております。 久しぶりにDTMをやろうとしたら、ソフトが古すぎて今のパソコンにインストール出来ませんでした。 そこでフリーソフト+パソコン単体で簡単に使用できるフリーソフトを探しています。 用途としては、ロックバンドをやっているので、楽譜を見てギター等のリズムが分からないものをDTMでリズム確認をしたり、簡単な作曲等が出来れば良いです。 10年くらい前にはシンガーソングライターを使っていました。 現在のパソコンはWindows Vistaです。 お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

  • アコギで作曲しています。アレンジしたいのですが・・・・

    僕はいまアコギで作曲しています。 アレンジをしてみたいのですがまったくの初心者でナニからやればいいかわかりません。できる楽器はギターのコード弾きと鍵盤を少々できるくらいです。 ベース、ドラム、効果音、ストリングス、民族楽器、etc...いろいろつけたいと思い、どんなジャンルも好き嫌いせずたくさん音楽を聴いてみるんですが「聞くこと」は簡単でも「実際に作ること」は難しくかなり険しい道のりです。シンガーソングライターというソフトを買ってみたもののやはりすぐに行き詰まってしまっています。 一人でひとつの楽曲を作ってみたいのです。 アレンジャーの方はどうやって一歩踏み出したのでしょう?各楽器の音を入れていくにあたって、その楽器の基本から学んだほうがいいのでしょうか? プロを目指してるわけではないので正直、少しでも近道があればそっちを選択したいです・・・(^-^;)

  • 楽譜さッぱり(汗)歌のみで作曲したいんです。

    初めまして。SUIYUMEと申します。教えてgooに登録したばかりです! これからよろしくお願い致しますm(__)m さっそくですが、 私は作詞が大好きで、 机の上にはほとんど紙が散らばっています(笑) しかし、メロディーをつけたくても、 音楽の時間にリコーダーにしか触れたことがない私にとっては、 相当難しいのです(楽譜を読むのが難しいです-苦笑) とにかく、なんとかしようと思って自分の声と 携帯電話のボイスレコーダーで曲をつくる(録る)のですが 楽器は無いので寂しい状態になってしまいます。。 そこで、音楽ソフトを使うことにしました!! 今までは「さくら」というフリーソフトでチャレンジしていましたが、 音符をつけることが難しくて、何も出来ませんでした・・・。 長くなって、すみませんm(__)m 作曲初心者の私に、 もし良かったら、歌声をメロディーに変えて 楽器の音を混ぜることが出来る様なフリーソフトを教えてやって下さい。 良いソフトだと思ってもフリーではない場合は、 ソフト名を教えて頂けたら嬉しいです。 (最低限、値段は自分で調べようと思います-汗) ネットで調べてみたところ・・・ 「シンガーソングライター」が気になっております。 フリーではありませんが・・・買ってみようか考えているところです。 その前に、お金を大切に使いたいので、 ソフトで作曲経験者の方に 是非、ソフトの意見を教えて頂きたいのです。 バラバラした文章でお迷惑をおかけしました。 お手数ですが、宜しくお願い致しますm(__)m

  • 作曲について

    作曲をしたいのですが、初心者なモノで どう作るかもわからないんです。 自分の考えでは、 (1)キーボードを買う (2)ソフトを買う どちらかにしたいのですが、 キーボードは弾きたいのもある シンガーソングライター(SSW)Liteで鼻歌で作りたい。 どうすればいいですか?お金はほとんどありません。

専門家に質問してみよう