• ベストアンサー

小学校低学年の女の子に人気のあるアニメ

ここはロンドンです。娘に日本に興味を持たせたいのと、日本語の勉強のために、日本のアニメなどを、ビデオ、DVD、インターネットなどで見せています。今、娘はプリキュアに夢中です。 プリキュアのほかに何か娘が興味を持ちそうなアニメ、または番組があるでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • mariam
  • お礼率78% (210/267)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

こんにちは。 小学生の娘をもつ主婦です。 うちの子は5年生ですが、お友達に低学年の子もいますので・・・。 プリキュアが好きな女の子におすすめのアニメですね。 今人気があるのは、「リルぷり」 テレビ東京系のアニメです。 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/lilpri/ 小学生の女の子三人が魔法でアイドルになる、というストーリー。 それから、もう終わってしまったけど、「しゅごキャラ」も人気がとてもあります。 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/shugo-chara/ あと、私からのおすすめでは、「フルーツバスケット」「ミルモでポン」「学園アリス」(三つともやや古いですが) うちの娘が低学年のとき、大好きで、DVDをよく見ていました。 それと、系統がちょっとちがいますが、去年放送されていた「怪談レストラン」も小学生に人気がありました。 原作の本(50冊くらいシリーズで出てます)は、松谷みよ子さんを筆頭にさまざまな作家の人たちが書いていて、大人気、図書館でもずっと貸し出し中です。  ちょっとこわいですけどね。

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 怪談はまだちょっとパスです。 「リルぷり」を見せました。結構気に入ってました。ほかにご紹介いただいたもの、徐々に見せていこうと思います。 やはり、日本語以外も勉強しなくてはならないので。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.7

こんばんは まだ小学生ではないですが、来春小学校に入学する姪っ子がいます。 この子が夢中になっているものといえば、アニメでは既出ですが  ・プリキュアシリーズ  ・ポケットモンスター この2つですね。 そろそろアンパンマンは卒業かなといったところです。 あとアニメではないですが、今一番夢中になっているのは、 アイドルグループのAKB48のようです。 http://www.akb48.co.jp/ テレビで見ては歌や踊りを覚えて、テレビの前で一緒に踊っています。 「将来、AKBに入る。」とまで言っています。(^^;) 個人的には、もう少し上の小学生高学年くらいにならないと 興味は出ないかなと思ってましたが 綺麗な衣装で踊っている姿に惹かれるんですかねぇ。 ユーチューブにもいくつも公式PVがアップされていますので 試しに御覧になって下さい。

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、アンパンマンはもう卒業ですね。 うちの娘はダンスも好きで、学校ではダンスクラブに入っています。 今度AKB48を見せてみようと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

少し古くてもいいなら 「おジャ魔女どれみ」 http://www.toei-anim.co.jp/tv/doremi/ 「新白雪姫伝説プリーティア」 http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/pretear/ 「コレクター・ユイ」 http://www9.nhk.or.jp/anime/yui/ 「愛天使伝説ウェディングピーチ」

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 娘が興味を持ちそうなかわいいものばかりですね。 あまりにもアニメに染まってしまうといけないので、皆さんにご紹介いただいたアニメは少しずつ娘に見せていこうと思います。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.5

夢色パティシエールとか。 お菓子作りしたがりますけど;

参考URL:
http://www.ytv.co.jp/yumepati_first/
mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「夢色パティシエール」を見せました。結構気に入っています。 そしてよく、「日本に行ったらパティシエの作ったケーキを食べようね」といいます。 頭が痛いです。

  • genju
  • ベストアンサー率48% (87/178)
回答No.4

ポケモンなんかは男女問わず全世界の子供に人気じゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon/
mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、結構人気があるようです。娘にも、少し見せました。 子供って結構いろんなキャラクターを覚えているんですよね。私にはとても無理。 いかにも女の子向けと違って、いろいろな言い方、単語が出てくるので、ポケモンも少しずつ見せていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

小学一年生の娘が見ています。 はなかっぱ http://www.hanakappa.jp/index.html ジュエルペット http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/jewelpet/ しゅごキャラ http://shugo-chara.com/

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サイトを見せていただきましたが、娘が喜びそうです。 少しずつ紹介していこうと思います。やはり、日本のアニメだけでなく、英語なども学んでほしいので。 ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

「プリキュア」以外ですと 「ジュエルペット」や「たまごっち」あたりでしょうか。 http://www.jewelpet.jp/ http://tamagotch.channel.or.jp/ 親が嫌じゃなければ「めちゃモテ委員長」(私はちょっとイヤ) http://mechamote.tv/ ただ、アニメは独特の言葉遣いとかだから あまりかぶれてしまうと、日本で使うと浮いちゃう面もあるかも? あとは、ベタなんですけど、以外と「日本昔ばなし」とかもいいんじゃないかなと。 キャラにハマるとかはないですけどやっぱり面白いですから。 ベタですがスタジオジブリの映画とかもいいですよね。 トトロは住宅地ではいつでも貸し出し中の人気ですし 小学生なら魔女の宅急便やナウシカ、ハウルの動く城なんかも。 舞台は日本じゃないですが、日本語版で見て日本語を学ぶという意味では・・・。 ハウス名作劇場とかも良いのではと思います・・・。 アニメじゃなくてもいいなら 小学生なら、NHK教育の「シャキーン!」や テレビ東京の「ピラメキーノ」とかも良いのではと思います。

mariam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 シャキーンは日本に帰国したときに見せています。朝早いんですよね。 ハウス名作劇場はハイジを見せました。娘は大好きで繰り返し今でも見ています。 ほかのもネットで探して見せようと思います。やっぱり流行のものだけでは、感動という点で、弱いですからね。 ジプリはやはりいいですよね。こちらでガレージセールなどで見つけて見せています。魔女の宅急便、トトロ、ハウル、平成ぽんぽこ、千と千尋を見せました。今でも結構好きで見ています。 ご紹介いただいたものは、徐々に子供に見せていこうと思います。アニメばっかり、日本語ばっかりでは良くないですからね。 いろいろご紹介くださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10歳の女の子用のTVアニメもしくは番組

    いつもお世話になっております。 私はロンドンに住んでいるのですが、娘(10歳)に日本語や日本のことを知ってもらうために、インターネットでアニメなどを見せています。 今まで見せたのは、しまじろう、サザエさん、ポケモン、世界で一番受けたい授業、プリキュア、ジュエルペット、リルぷり、マルモのおきて、ビューティフルレインです。 そして今は夢色パティシエール、名探偵コナンです。 最近ヘビーローテーション気味になっているます。皆さんにお聞きしたいのですが、どなたか10歳の女の子が興味を持ちそうなアニメ、番組をご存じないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 年少の女の子がいます。

    年少の女の子がいます。 幼稚園で仲間外れにされないために、本人の興味がないTVも観せた方がいいのでしょうか? 最近、娘が元気がなく、 幼稚園に泣きながら行くので理由を聞くと、 お友達が仲間に入れてくれない。とのことでした。 今、幼稚園では、プリキュアが流行っているらしいのですが、 娘はプリキュアを観ていません。 以前観せたことがあるのですが、 嫌いだと言っていました。 観るのは、教育テレビやペネロペ?ミッフィーなどのほのぼのしたものです。 お友達の仲間に入るために、 本人の興味がないプリキュアやバラエティ番組も観せるようにした方がいいのでしょうか。 毎日元気がなく、泣きながら幼稚園に行くので、とても心配です。 以前は、それなりにお友達とも遊んでいたようです。 先生に様子を聞くと、今は幼稚園でも泣いているが、 一時的なものだろうと言っていました。 もちろん、娘に何か問題があって、仲間に入れてもらえない可能性もありますが、 親としてどうしたらいいのか、 このまましばらく何もせずに見守っていた方がいいのかと悩んでいます。 何でも構いませんので、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アステリックスというアニメについて

    5,6年前にBSで放送されたフランスのアニメ「アステリックス」というアニメについて質問します。 このアニメの日本語版DVDは発売されているのでしょうか?もしくは、ケーブルテレビ加入で観れる、とか録画可能の情報でもかまいません。 実家に帰省し、ビデオででてきて懐かしく思い、どうにか高画質で観てみたいと思ったので・・・ どなたかご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • アニメについて

    小さい時に何気なく特撮やアニメの番組を見て、再放送やビデオ、DVD等で10歳以降に改めて見ると見方が変わった特撮やアニメの番組はありませんか?

  • アニメの専門学校について質問します。

    初めまして 私は日本でアニメを勉強するつもりで、韓国から来る留学生です。 日本へ来たばかりでアニメの専門学校の情報がありませんのでアニメの学校の情報をたくさん知りたいですぜひたくさん教えてください。まだ日本語が上手じゃないので分かり易いほうがいいと思います。 ありがとうございます。

  • スカパー110で英語のアニメ

    こんにちは。 スカパーの契約で迷っているのですが 英語と少しの日本語しか分からない子供が 英語で楽しめるような番組はありませんか? それか、その子供が日本語の勉強になるような 番組はありませんか? スカパー110のなかでもしご存知でしたら お教えください。 もちろん普通のDVDを英語に変えればいいのですが 今回は どうしてもスカパーの中で知りたいので… ご存知でしたらおねがいします

  • アメリカで人気の日本のアニメ!

    この間深夜番組でやっていたそうなんですが 今アメリカで人気の日本のアニメで 「ジェームズキャメロン」や「クエンティンタランティーノ」も 実写版でやりたいと言っていたアニメとはなんですか? もしこの番組を見ていた方は教えてください! (ちなみにこの番組には香取シンゴさんがでていたそうです…)

  • 大阪で子供向けの番組

    小学1年生の娘がいます。 毎日1時間程度番組をビデオにとって見せています。 ほとんどアニメですが、できるならば知育に役立つようなものを見せたいと思います。 たとえば、「かがくdeムチャミタス」は子供も興味を示すし、 内容的にもいいんじゃないかと思います。 みなさんがご存じの番組(出来れば毎週やってるようなもの)で、 知育に役立ちそうなものがあれば教えてください。 語学、算数、その他なんでもかまいませんし、アニメだからダメというのはありません。 ちなみに、他に勉強目的で見せている番組は 「えいごで遊ぼう」、 「ドーラ」、 「クッキンアイドルあいまいまいん」、 「ミュージックステーション」 です。

  • アニメのタイトルについて

    こんばんは、私は日本語の学習者ですが、日本のアニメに興味を持っています。 中国語「忍者神亀」という日本のアニメが大好きです。 しかし、「忍者神亀」の日本語のタイトルってなんと言いますか。 、「忍者神亀」は4匹の亀が緑の衣服を着て、人類の正義などを保つために、悪人と戦うという主な内容ですが ご存知の方ぜひ教えてください

  • 小学校のとき学校で見たアニメ。

    小学校のときの先生が理科や社会のときにあるアニメのビデオをよく教材としてつかっていたのですがそのアニメについて知りたいです。 おそらくその先生自身がテレビで取ってつかってたと思うのですが、パソコンの画面から変な生き物(顔に足がついてるだけで髪の毛が羽みたいに(手だったかもしれません)なっていたと思います。それが出てきて、男の子と女の子たぶん兄弟に毎回歴史上の人物を紹介したりする勉強番組みたいでした。確かその生き物はミーム戸か言う名前だったと思います。兄弟には名前はなかったと思います。 コレだけでわかる人いますか?わかる人教えてください。

専門家に質問してみよう