• ベストアンサー

大阪で子供向けの番組

小学1年生の娘がいます。 毎日1時間程度番組をビデオにとって見せています。 ほとんどアニメですが、できるならば知育に役立つようなものを見せたいと思います。 たとえば、「かがくdeムチャミタス」は子供も興味を示すし、 内容的にもいいんじゃないかと思います。 みなさんがご存じの番組(出来れば毎週やってるようなもの)で、 知育に役立ちそうなものがあれば教えてください。 語学、算数、その他なんでもかまいませんし、アニメだからダメというのはありません。 ちなみに、他に勉強目的で見せている番組は 「えいごで遊ぼう」、 「ドーラ」、 「クッキンアイドルあいまいまいん」、 「ミュージックステーション」 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

NHKの土曜夕方に「週刊こどもニュース」がまだ放送されています。 対象学年については、教科書に沿った番組でなければ、特に気にせずとも一度視聴させてみて気に入るかどうかで決めると良いかと思います。

tomokingx
質問者

お礼

再びありがとうございます。 こどもニュースって土曜にやってたんですね。 さっそく見るようにします。 小学生レベルのものであれば分からない部分があってもなんとか見れるんですが、 中学生レベルになってくると子供向けという作りでないのでやはり飽きます。 人形劇の三銃士はイマイチ反応が悪く、ダメでした。 実写の小公女セーラ(なぜか日本人)を発見して見せたら食いつき良かったので 引き続き見せようと思います。 日曜の夕方にやってた、世界名作劇場って、今考えると偉大でしたね。 小説嫌いの自分でも色んな話覚えれるし。

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

ミュージシャンにトークをさせる番組ではなく、音楽番組として作ろうとしているのは、「ミュージックフェア」や「僕らの音楽」などでしょうか。 ただ、チャッチーなポップスというよりは、大人がゆっくり耳で楽しむジャズのような選曲が多いかもしれません。メロディーの勉強にはなりますが、ダンスなどに要求されるリズム感には複雑すぎるかもしれません。(裏拍などが多い) そういう点では、「みんなのうた」は童謡からコミックソングのような冒険的なものまで、いろいろな曲調を流すので実は有用かもしれません。 とはいえ、音楽は耳だけで済むので、ラジオや有線放送、インターネットラジオなどでBGMとして流していれば、聞きながらいろいろなことができるというメリットもあります。テレビにこだわらなくてもいい、というメリットですね。 その他の知育としてでは、やはりNHK教育の番組がよくできていると思います。あとは、ニュースならばずっとテレビはつけていても構わないと思っています。年齢によって、その出来事の受け取り方も違いますし、親子での話のきっかけにもなるものです。これは新聞で済む、という考え方もありますが。 個人的には、学校で友達と話が合うように見たがる番組は見せてあげたいところです(今はそうやって翌日の学校で話題になるような番組は無いのかもしれませんが)。少なくとも、「私が小学校のころのアイドルといえば○○さんだったね」「あのころ△△って曲が流行ったよね」という世代ごとの共通話題があるほうが、長い人生の中で役立つんですよね。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ミュージックフェアは大人な感じで 1年生という雰囲気とは違いますね。 僕らの音楽という番組は初めて知りました。 HP見ましたが、アーティストの幅的にもバラエティーに富んでて 良さそうな気がするので見てみます。 みんなのうたもいいですね。童謡だけじゃないし、 これも取り入れたいと思います。 ラジオ等で聴くというのも考えたんですが、 テレビも放送時間中に見る事はなく、全てハードディスクに録画してから見るので ハードディスクが付いてるラジカセとか欲しいところです。 考えると便利な時代になりましたね。昔はテレビの前にラジカセ置いて タイミング見計らって録音ボタンおして、で、だれかの咳とか入ったりして。 NHKの教育番組でいいのがありそうなんですが、 どれが1年生で理解出来る内容かテレビ欄の説明だけじゃよくわからなくて・・・。 幼児向けだとちょっと物足りないし、高学年向けだと、ついていけないし、 時間がいっぱいあるわけじゃないんで、とりあえず見せとけ~ってわけにもいきません。 ニュースも昔、子供向けの分かりやすいやつがあった気がするんですが、 それが今はどれなのかさっぱりわからないんです。 朝に大人向け(というか普通の)ニュースつけてますが、確かに受け取り方は違いますね。つっこみ所満載なとこ見てます。 もし、NHKで1年生向けなやつや、子供向けのニュースをご存じであれば教えてください。

回答No.1

勉強目的でなぜ「ミュージックステーション」かは?ですが・・・。 明日から始まる「新・三銃士」http://www.nhk.or.jp/sanjushi/とか

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミュージックステーションは歌目的です。娘が歌の習い事をしているので。 歌以外の部分が多すぎて困るんですが、私好みの歌に特化しないので見せています。 他に歌の部分が多く、かつアーティストが分かる (始まりにちょろっと名前が出る程度でなく) 現代歌謡曲が放映される番組があればそちらに乗り換えたいのですが・・・。 三銃士は懐かしいですね。私の子供の時はアニメでしたが、 あの妙チクリンな人形が受け入れられるかどうか・・・。 残念ながら1回目は見逃しましたので、17日の5話連続から見せようと思います。

関連するQ&A

  • アニメや声優さんが出てくる番組はありますか?

    こんにちは!いつもお世話になっています。 早速ですが、質問です。 簡単に言いますと、アニメや声優さんが出ている番組を知っていますか?という内容です。 細かいことをいうと… 声優さんがゲストで出てきたり、アニメの特集をしたりする番組。 アニメの主題歌や声優さんが出てくる、ミュージックステーションのような番組。(つまりライブのような) アニメや声優さんの曲がランキングされている番組等です。 もしありましたら教えてください。(簡単に内容など教えてくださると助かります!) あと、年末の番組としては紅白が有名ですが…年末にアニメ特集のスペシャルや、声優さんのライブとかの番組をやっていたりするのでしょうか? あったら見てみたいな~ それでは、よろしくお願いします!!

  • どんなお料理番組がありますか?

    お料理の上達を目指しており、「今日の料理」「三分クッキング」はビデオに撮り、参考にさせていただいていますが、他のお勧めのお料理番組あれば教えてください。時々、バライティ番組の途中で、お料理紹介をしているのを見て、「料理番組」という設定をしていなくても、いろいろなお料理番組があると思いましたが、どこにどんな番組があるか押さえきれておりません。よろしくお願いいたします。

  • 一番人気ある音楽番組

    現在TV放送してる中で一番人気ある音楽番組ってどの番組ですか? またヘイヘイヘイとミュージックステーションと他に何かありましたっけ? 以上の二点が質問です。ご回答お願いします。

  • サザンオールスターズの『TSUNAMI』の番組名

    久しぶりに見たビデオの中に、サザンオールスターズの『TSUNAMI』の演奏があったのですが、歌の所だけ録ってたので、何の音楽番組か分かりません。ビデオの直前に『ミュージック・ステーション』でのB'z『今夜月の見える丘に』が録ってあるので、これと同じ時かもしれませんが、ファンの方で詳しく放送日時や番組名が分かる方がいましたら教えてください。 ちなみに発売された2000年始『ミュージック・ステーション』だけで3回位は『TSUNAMI』を演奏してた内、お正月1回目は桑田さんがPVやCDジャケットのパーマでしたが、このビデオの時は短髪なので『ミュージック・ステーション』なら2回目以降だと思います。あと背景が添付画像では白や緑っぽいですが、途中でオレンジっぽくなるのと、歌が終わった所で変なキャラクターが出て来ないので『CDTV』ではないっぽい事が何かの手がかりになるかもしれませんので書き加えておきます。

  • 最近のアニメ番組について

    最近アニメをほとんど見なくなりました(おじゃるまる、忍玉は見てます)。もうすぐ大人だからかなあと 思ったのですが、思うに、絵や脚本が単純で、声優さんも、可愛い声を 出せばいいというちょっとしたアイドル化が原因で面白みがなくなったのでしょうか・・小学生だった頃、「アニメ大好き」という2時間番組をやっていたのですが おもしろかったです。今は、ほとんど、幼稚向きなアニメ(なぜかすけべ・・) ですね。「パタリロ」「ガンダム」「天空戦記しゅらと」「らんま」・・などなど 思春期が見ても楽しい、または、かっこいいと思えるアニメが普段見れたらなあと思います。夜中に「シティーハンター」をやってますが、あれだけは、見ようと 思っています。質問になってないですが、最近のアニメの良い点悪い点は なんですか?

  • 好きなテレビ番組・嫌いなテレビ番組

    みなさんの 好きなテレビ番組・嫌いなテレビ番組を 教えて下さい。 過去に、数え切れないくらいある質問ですが、 今、この時期で またお願いします。 ちなみに私は 好き→ミュージックステーション 嫌い→NHKの「プロフェッショナル」 (ナレーターのしゃべり方が「プロジェクトX」と同じで。 同じ人なのか?くわしくないのでわかりません。 スイマセン。) その他、NHKは嫌いなものが多い。 たけしのは嫌い。 さんまさんのは好きです。 みなさんはいかがですか?

  • NHKの「つくってわくわく」という番組なのですが

    タイトルの通りNHKの「つくってわくわく」という番組なのですが子供が大好きでいつも見ています。家で工作して遊ぶのはとっても楽しいですね。ビデオにもとっているのですが、いつも同じものばかりだと飽きてしまっているようです。レンタルビデオ屋さんに行ってもNHKの他の番組(お母さんと一緒やアニメ)はあるのですが、タイトルの「つくってわくわく」という番組は見たことがありません。ビデオやDVDは出ているのでしょうか?結構長く放送されているようですので、どこかにあるとは思うのですが、入手方法など、どなたかご存知の方お願い致します。

  • テレビ朝日 ミュージックファイルの番組

    日曜日の深夜1時代に、テレビ朝日系で「ミュージックファイル」という番組がされていると思います。 私の住んでいる所は大阪府なので、場所によれば違う日程で放送されているかもしれません。 その番組はプロモーションビデオを3つ放送するだけの番組です。 司会者はいません。 そこで、2002年10月13日に放送されたプロモーションビデオで気になる曲がありました。 1曲目は藤木直人、3曲目はBOOMの島唄でした。2曲目が誰が歌っているのかどうもわかりません。 そのプロモーションビデオは全て、アニメでつくられているものでした。 印象的だったのは「来」という文字です。 ジージャンの背中のところに「来」という文字があったり、 歌ったりしています。 椎名林檎みたいな歌い方でした。 誰か知っている人がいれば、教えて下さい!

  • アンパンマン関西でのTV番組

    毎週“それ行けアンパンマン”をビデオ録画して子供に見せています。ここ最近別の番組が録画されており、4月の番組再編の特版の関係かなと思っておりましたが、もしかして4月から番組が終了してしまったのでしょうか?それとも、別の時間帯に変更になったのでしょうか?関西以外の他の地区では変わらず放映しているようです。ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 歌が下手な歌手が多い?

    今海外に住んでいて、ビデオに毎週録画してもらっているミュージックステーションを見ていますが、日本ではそんなに歌が上手くなくても歌手になれる人が多いと思います。 素人の私が聞いても音がはずれているような人のCDが大ヒットしたりして、とても不思議です。 例えば、アメリカではそんな歌手は絶対成功しないと思います。 みなさんは、どう思いますか?