• ベストアンサー

大阪で子供向けの番組

小学1年生の娘がいます。 毎日1時間程度番組をビデオにとって見せています。 ほとんどアニメですが、できるならば知育に役立つようなものを見せたいと思います。 たとえば、「かがくdeムチャミタス」は子供も興味を示すし、 内容的にもいいんじゃないかと思います。 みなさんがご存じの番組(出来れば毎週やってるようなもの)で、 知育に役立ちそうなものがあれば教えてください。 語学、算数、その他なんでもかまいませんし、アニメだからダメというのはありません。 ちなみに、他に勉強目的で見せている番組は 「えいごで遊ぼう」、 「ドーラ」、 「クッキンアイドルあいまいまいん」、 「ミュージックステーション」 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.3

NHKの土曜夕方に「週刊こどもニュース」がまだ放送されています。 対象学年については、教科書に沿った番組でなければ、特に気にせずとも一度視聴させてみて気に入るかどうかで決めると良いかと思います。

tomokingx
質問者

お礼

再びありがとうございます。 こどもニュースって土曜にやってたんですね。 さっそく見るようにします。 小学生レベルのものであれば分からない部分があってもなんとか見れるんですが、 中学生レベルになってくると子供向けという作りでないのでやはり飽きます。 人形劇の三銃士はイマイチ反応が悪く、ダメでした。 実写の小公女セーラ(なぜか日本人)を発見して見せたら食いつき良かったので 引き続き見せようと思います。 日曜の夕方にやってた、世界名作劇場って、今考えると偉大でしたね。 小説嫌いの自分でも色んな話覚えれるし。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

ミュージシャンにトークをさせる番組ではなく、音楽番組として作ろうとしているのは、「ミュージックフェア」や「僕らの音楽」などでしょうか。 ただ、チャッチーなポップスというよりは、大人がゆっくり耳で楽しむジャズのような選曲が多いかもしれません。メロディーの勉強にはなりますが、ダンスなどに要求されるリズム感には複雑すぎるかもしれません。(裏拍などが多い) そういう点では、「みんなのうた」は童謡からコミックソングのような冒険的なものまで、いろいろな曲調を流すので実は有用かもしれません。 とはいえ、音楽は耳だけで済むので、ラジオや有線放送、インターネットラジオなどでBGMとして流していれば、聞きながらいろいろなことができるというメリットもあります。テレビにこだわらなくてもいい、というメリットですね。 その他の知育としてでは、やはりNHK教育の番組がよくできていると思います。あとは、ニュースならばずっとテレビはつけていても構わないと思っています。年齢によって、その出来事の受け取り方も違いますし、親子での話のきっかけにもなるものです。これは新聞で済む、という考え方もありますが。 個人的には、学校で友達と話が合うように見たがる番組は見せてあげたいところです(今はそうやって翌日の学校で話題になるような番組は無いのかもしれませんが)。少なくとも、「私が小学校のころのアイドルといえば○○さんだったね」「あのころ△△って曲が流行ったよね」という世代ごとの共通話題があるほうが、長い人生の中で役立つんですよね。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ミュージックフェアは大人な感じで 1年生という雰囲気とは違いますね。 僕らの音楽という番組は初めて知りました。 HP見ましたが、アーティストの幅的にもバラエティーに富んでて 良さそうな気がするので見てみます。 みんなのうたもいいですね。童謡だけじゃないし、 これも取り入れたいと思います。 ラジオ等で聴くというのも考えたんですが、 テレビも放送時間中に見る事はなく、全てハードディスクに録画してから見るので ハードディスクが付いてるラジカセとか欲しいところです。 考えると便利な時代になりましたね。昔はテレビの前にラジカセ置いて タイミング見計らって録音ボタンおして、で、だれかの咳とか入ったりして。 NHKの教育番組でいいのがありそうなんですが、 どれが1年生で理解出来る内容かテレビ欄の説明だけじゃよくわからなくて・・・。 幼児向けだとちょっと物足りないし、高学年向けだと、ついていけないし、 時間がいっぱいあるわけじゃないんで、とりあえず見せとけ~ってわけにもいきません。 ニュースも昔、子供向けの分かりやすいやつがあった気がするんですが、 それが今はどれなのかさっぱりわからないんです。 朝に大人向け(というか普通の)ニュースつけてますが、確かに受け取り方は違いますね。つっこみ所満載なとこ見てます。 もし、NHKで1年生向けなやつや、子供向けのニュースをご存じであれば教えてください。

回答No.1

勉強目的でなぜ「ミュージックステーション」かは?ですが・・・。 明日から始まる「新・三銃士」http://www.nhk.or.jp/sanjushi/とか

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミュージックステーションは歌目的です。娘が歌の習い事をしているので。 歌以外の部分が多すぎて困るんですが、私好みの歌に特化しないので見せています。 他に歌の部分が多く、かつアーティストが分かる (始まりにちょろっと名前が出る程度でなく) 現代歌謡曲が放映される番組があればそちらに乗り換えたいのですが・・・。 三銃士は懐かしいですね。私の子供の時はアニメでしたが、 あの妙チクリンな人形が受け入れられるかどうか・・・。 残念ながら1回目は見逃しましたので、17日の5話連続から見せようと思います。