• ベストアンサー

歌が下手な歌手が多い?

今海外に住んでいて、ビデオに毎週録画してもらっているミュージックステーションを見ていますが、日本ではそんなに歌が上手くなくても歌手になれる人が多いと思います。 素人の私が聞いても音がはずれているような人のCDが大ヒットしたりして、とても不思議です。 例えば、アメリカではそんな歌手は絶対成功しないと思います。 みなさんは、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

日本での曲のヒットの仕方に問題があるのでは? 日本のヒット曲って、CMの曲やテレビドラマや映画の主題歌などに使われて、いつも繰り返し流されている内に耳に馴染んでしまってヒット曲になるケースが多いようです。 そうすると当然ながら、力のある大きな事務所の歌手の方がこうしたタイアップを勝ち取る可能性が大きい筈です。 CMやドラマの主題歌というタイアップに成功すれば、ある程度は勝手にヒットしていくという構図があります。 また、ジャニーズ系のグループのように、事務所の力によって新人のデビュー時から、ある程度のファンがついている場合があると思います。 曲の発売と当時にアッという間にヒット街道まっしぐらですね。 外国ではどうなのかは解りません。

その他の回答 (11)

  • piko404
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.12

日本は顔で歌ってるような人も多いですね。 でも歌が下手でもファッションとかがよければ若い女の子には人気が出ちゃうものだと思います。 やっぱり他の方も言っている通り、見てる人が歌だけを求めてるわけじゃないからでしょうね。

回答No.11

日本の歌手については、ごもっともと思う部分もあります(特に●ャニーズ…) ただ、アメリカの音楽事情に関してあまり詳しくない私が言うのもなんですが…。 今の売れてる洋楽のPVって、なんだかみんな同じように見えてしまうんです。必ずといっていいほど、女性が露出度高めな衣装をつけて、腰を振って踊ってますよね。 特にHIP HOPの男性歌手は、周りにそういった女性をはべらせて歌ってることが多いような気がします。 そういった意味では、アメリカは確かに日本の歌手より上手いかもしれないけど、日本以上に個性がない気がしてならないのです。 もし偏見であるようなら、質問者さんにお詫びします。私も洋楽には良いものが多いと思ってますので。

回答No.10

専門的なことは全く分かりませんが・・・ 個人的には、歌の上手・下手も多少気にしますが それよりも歌詞の世界観や表現力、メロディなどを重視します。 どちらかと言うと、作詞・作曲の両方もしくはどちらかをしていて それが心に残ればいいのかなと思っています。 No.1の方も書いてらっしゃいますが、独自の雰囲気を持っている人や バンドは目を引きますね。 あとテレビ番組で言うと、「ミュージックステーション」よりも 「JAPAN COUNT DOWN」や「僕らの音楽」の方がこだわりのある アーティストが出演していることが多いように思います。

回答No.9

私も日本の歌手はそんなに上手くないと思います。 音楽をやっているので耳はいいほうだと思うのですが、有名歌手でも音ずれまくりです。 なんていうか…ルックスで売ってる人が多いですよね。 本当に『歌唱力』で勝負している人が非常に少ない気がします。。((特に最近は。 すべての歌手が顔を隠してデビューしていたら、いったいどうなるんでしょうね。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.8

その歌手が何を売りにしているかによるのでしょう。 歌唱力なのか、セクシーさなのか、可愛らしさなのか、 面白さなのか、 つまり日本人は嗜好性の多様性を示しているのではないでしょうか?

回答No.7

音楽もビジネスですから、マーケティングの違いですね。純粋に曲の良し悪しや芸術性や歌唱力は売り上げには関係ないです。 ついでに、基本的には歌手は誰でもいいのです。アメリカだろうが日本だろうが。ただ日本とアメリカでは市場や顧客の好みや流通や宣伝が違うから、違ったマーケティングによる展開や商品群(アーティスト)になってくる、というわけ。 それだとおのずと日本で人気のアーティストとアメリカで人気のアーティストに食い違いがあるというのも分かります。純粋な歌唱力と売り上げは関係ありませんから、日本のアーティストがアメリカで成功しないのも当たり前ですね。日本のアーティストは日本で売れるように作られたアーティストであってただそれだけです。アメリカでもヒットするようには考慮されてません。実際にどんな国の人が見ても最高の歌唱力や演奏技術やイメージや芸術性を持ったアーティストはたくさんいますが、それとは別物ですね。どちらかというと(どちらの国においても)消費される商品に近い感じです。 というわけで、どっちの国のアーティストが優れているとか劣っているとか耳が肥えてるかとかではなく、聴く方は、それぞれない部分を楽しんだりすればよいということかと思います。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.6

日本の音楽シーンにおいて、歌手が売っているのは歌のみじゃないからですよ。

noname#161749
noname#161749
回答No.5

ネイティブではないので外国の歌手の歌唱力や表現力については判りませんが、 日本に限っていえば「カラオケ」の存在が大きな要因だと思います、 専門的な教育を受けた人しか歌えないような楽曲は一般の人が歌えないので、 カラオケで歌ってもらえないから売り上げに貢献しないんだそうです、 そのため歌いやすい楽曲が中心になり、 歌いにくいのは拒否されるんだとか。

  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.4

日本では「歌がうまい」だけではヒットしません。 曲がヒットするにはいくつかのパターンがありますが、ひとつは「アーティストイメージ」。 このアーティストの曲は詩の世界観が私の求めているものにあてはまっているとか、曲調が好きとか、そのアーティストにたいして求めるものに応えてくれることが要求されます。 Mr.Childrenや平井堅などがあてはまるでしょう。 大ヒット曲になることが多いのはドラマや映画主題歌、CMなどのタイアップによって大量のオンエアがあり、多くの人に知られたことによってヒットするもの たとえば去年から今年にかけての例で言うと映画NANAの劇中歌「Endless Story」、ドラマ主題歌「青春アミーゴ」「粉雪」 そしてそのアーティスト自体が「ブレイク」した場合。 たとえば倖田來未やKAT-TUN アメリカはたしかに歌唱力のあるアーティストが多いとは思いますが、以前に比べてもアーティストごとの個性や多様な音楽性といったものが失われているように思います。 日本ではアメリカの曲でヒットしたものが少なくなってきていて、以前なら特に音楽ファンではなくても知っていた洋楽ヒット曲が毎年あったのが、どんどん減っています。 ここ数年で日本で大ヒットしたのはO-ZONEの「恋のマイアヒ」やt.A.T.uくらいで、アメリカのアーティストは特定の洋楽ファンにのみ知られているというのが現在の音楽界の現状でしょう。 そういった意味では以前のU.Kのアーティストは歌唱力より音楽性・個性が光っていたように思います。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.3

まあ、なにを重視するかです。 歌、歌手の魅力は メロディ、 歌詞、 アレンジ、 ジャンル、 歌手の歌唱力、 歌手の魅力、 流行性、 など、、、 歌手や曲の魅力は歌唱力だけではありません。 歌唱力さえあれば売れるわけでもなく、あっても売れない可能性もあります。人によって歌詞重視の方もいれば編曲重視の人もいます。なにを重視するかは人の好みです。アメリカは歌唱力は歌手になる必須条件かもしれませんが、日本では必ずしもそーではないのかもしれません。 自分も正直歌唱力はどうでもいいです。あるにこしたことは無いですが、それより歌詞が歌っている人の本心で、強くメッセージ性を感じ、かつ感銘か同感を得られるかが必須条件です。 多少下手でもいいのです、テクニックだけでありきたりの歌詞を歌っている歌手よりは。。

関連するQ&A

  • 歌のタイトルがわからない・・・

    ★歌手は白人の女性。 ★深夜のテレビショッピングでときどきやっている、 昔のヒット曲を集めたCDを紹介するとき、 この曲も少し流れた。 ★テレビショッピングで流れるミュージックビデオは、 ・地球がでる ・その歌手が両肘を曲げて、くるくる回っている。 こういうシーンが印象的でした。 ★歌のタイトルの最後は world だったと思う。 ★タイトルは結構長い。 これでこの歌のタイトルはわかりませんでしょうか?

  • どちらの歌手に魅力を感じそうですか

    下記に書いたAとBの2人の歌手のうちどちらに魅力を感じそうですか。 理由もお願いします。 性別は同じ、年齢や歌唱力もほぼ同じとします。 Aの歌手・・・新曲を出せば必ず大ヒット。        歌は自分では作れず、他の人に作ってもらった歌を歌っている。        アルバムにはノリノリの歌やヒット曲が満載で聴いていてノリノリになれる。        Bの歌手・・・新曲を出してもたまにヒットする程度で大ヒットはしない。        歌は自分で作詞作曲をしている。つまりシンガーソングライター。        アルバムでは歌手が自分で作った独自の世界が出た歌が入っている。

  • 歌がうまいと思う歌手を教えて!!

    理由もあると嬉しいです! 何人あげても構いません! ちなみに僕は 男性なら、 ◯EXILE ATSUSHI◯ 歌を綺麗に歌い上げている。 そのかわり透き通った声をしていて、癖のない歌い方。 癖がなさすぎて、真似できる人が少ない。 ◯安全地帯 玉置浩二◯ 歌の技術は今のATSUSHIの方が上だが、 表現力なら日本のトップクラスの歌手! もちろん、もともと歌の技術が高いし、音程はほとんど外さない。 この人の歌を聞くと、感情移入してしまう。 ◯久保田利伸◯ まさにATSUSHIの技術力と玉置浩二の表現力が合わさった感じの凄まじい歌唱力。 リズムは完璧。 ブラックミュージックを自在に操って歌えるのは、久保田のようなリズム感が必要。 しかし、この人の歌では感動しない。 感動する前に、歌が上手すぎて感心してしまう。 これは賛否両論だと思うが、高音の鼻にかかった声はちょっと苦手だ。 声の綺麗さ、歌をまっすぐ歌う。声が楽器のよう。 → ATSUSHI 歌唱力も抜群だが、、そこに表現力を加え、人を感動させる歌い方  → 玉置浩二 日本人は8ビートでリズムを取るが、黒人は16ビートでリズムを取ります。 日本人で完璧に16ビートでリズムをとっているのが → 久保田利伸 私はこの3人が、日本の上位に来ると思っています。 それぞれの良さがありますね。 えっと、女性でもいっぱいいますが、今回わたしは男性歌手だけにしておきました。 みなさんは、誰が好きですか?

  • 歌がベスト盤からはずされるのは何故だと思いますか

    歌手のベスト盤の場合、その歌手にヒット曲が多い場合、CDに収まりきらず はずされることは多々あります。 不思議なのはヒット曲が少ない歌手のベスト盤で、その歌手としてはけっこうヒットした歌なのに、ベスト盤を出しても必ず収録されない歌がたまにあるのです。 (ア〇ゾンのカスタマーレヴューを見ると、なぜその歌が収録されず、逆にファンの 間でたいして人気のない歌が収録されているのか疑問というレヴューが書かれてることがあります。) これは何故だと思いますか。想像でのお答えも大歓迎です。

  • どうしても曲・歌手が思い出せません

    どうしても曲・歌手が思い出せません 全くヒントが無いのですが 確か昨年、又は一昨年に日本に来たと思うのですが 海外アーティストで 男性が3~4人、 女性が1人のグループでした。 Music Stationに出ていました。 歌っていたのは 男性1人、女性1人だった気がします。 こんなことしかわかりませんが、少しでもわかったことがありましたら、 お願いします。

  • 海外で歌を・・・

    僕は現在高校3年です。 最近まで、海外の大学へ行きたいと思っていたのですが、 日本の大学へ行き、在学中に留学することに決めました。 そして、大学卒業後、アメリカで歌を学びたいと思っているのですが、 可能なんでしょうか?現在のプロの歌手の中に、海外で歌を学んだって人がいるようなのですが、どうやって海外に滞在したのでしょう…? わからないことばかりなので参考にしたいので 意見お願いいたします

  • テレビに出る歌手と出ない歌手がいるんですか?

    非常に稚拙な質問かもしれませんが、人気のある歌手やバンドでも、ミュージックステーションや紅白やその他の音楽番組にしょっちゅう出る人と、そういった表舞台には全く出てこない人がいませんか? たとえばBUMP OF CHICKENなのですが、かなり有名であるにもかかわらず、テレビ番組で歌ったりしているのを見たことがないのですが・・。 何か違いがあるのですか? ご存知の方お願いします。

  • 日本人歌手が海外でライブ?

    ヴィジュアル系がよく海外でLiveをやっているとか、 そうでないバンドが海外でLiveをやっているなどと聞きますが、 海外で、外人が日本人の歌を聞きに来るのでしょうか? きたとしても、絶対に少ないですよね。 それと成功したと日本のメディアは言いますが、本当でしょうか? 障害がなく成功したというのならわかりますが、人があまり来ていないのに成功しても意味がまるでないし、飛行機代の無駄だと思うのですが まったく信じられないんですけど・・・・

  • 歌手・曲名を探してます

     すごく好きな曲がありました。約30年くらい前なんですが・・・  当時、エアチェック(この言葉まだ使うのでしょうか?)していまして   (ベストヒットUSAみたいな番組が毎週土曜日 FM愛知14:00ごろ)  そこで聴いた曲です。  うろ覚えなんですが、   歌手(グループ) マインマイン   曲名 キャンディライト (歌の始まりは、ア リトルガール~)  ものすごく、いい加減な記憶ですが、思い当たる歌があれば、  教えてください。(上記で検索しても、ヒットしないので、すごい勘違いを  している可能性大です)  ちなみに、たった今入会して、質問させていただきました。  よろしくお願いいたします。                  

  • この歌の歌手わかる人いたら題名教えてくださいっ

    女性海外アーティストの歌なんですけど、歌いだしが「just day just them~」(←耳で聞いただけなので自信ありません。。)で最後が「he was lookin to sky I←eye?」終わる曲の歌手と題名わかる人いたら、教えてくださいっ 声はアヴリルっぽいです  わかりにくくてごめんなさいっ