• ベストアンサー

「うる星」のラムの方言

テンや本性を出した時のランは大阪弁ですが、ラムの「~だっちゃ」というのはどこの地方の方言なんでしょうか? また原作者の高橋留美子氏がその地方のご出身とかなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suppi-
回答No.8

僕は富山です。 「だっちゃ」を語尾に使いますけど、発音が違いますね。 昔、新潟とか宮城のあたりの方言と聞いた覚えがあります。

arcadia99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。^^

その他の回答 (7)

• firefly
回答No.7

少年サンデーに連載していた頃、誌上で読者から全く同じ質問があり、高橋留美子先生ご自身から回答がありました。 最初は、日本に実在する方言「~だっぴゃ」を使おうと思ったものの、女性の言葉遣いで「だっぴゃ」はちょっと…と思ったので、自分なりに可愛らしくアレンジして「だっちゃ」になった、とのことです。結論として実在の方言ではなく、高橋先生による創作だと述べられていました。 なお、うる星には「だっぴゃ星人」というキャラが登場していますが、これはその名残りと思われます。

arcadia99
質問者

お礼

• Seer
回答No.6

「リングにかけろ」の菊姉ちゃんがやっぱり「~ちゃ」喋りで、確か出身が山口じゃなかったかと思います。  ま、少なくとも「標準語」にはない口調なので、一地域に限定されるものではないにしろ、どっかの方言ではあるのでしょう。

arcadia99
質問者

お礼

• osiato
回答No.5

大分県でも使う方言らしいですよ。 他の回答を見る限り、どこの方言ってことはないみたいですね。

arcadia99
質問者

お礼

• kak_san
回答No.4

宮城(仙台弁)でも使います。

arcadia99
質問者

お礼

noname#137025
noname#137025
回答No.3

私の実家は富山県です。 「だっちゃ」をつかいますね。特に60歳以上の年配の方が。

arcadia99
質問者

お礼

noname#7445
noname#7445
回答No.2

こんにちは。 高橋先生のご出身は新潟市ですが、佐渡以外の新潟では使わないようです。富山、佐渡の方言のようですが、九州でもその語尾を使うところもあります。 http://naru-rumic-homepage.hp.infoseek.co.jp/syokai.htm

arcadia99
質問者

お礼

• taknt
回答No.1

参考URLをみると 佐渡らしいですけど、でも「~だっちゃ」自体は 宮城とかなど東北で使われているらしいですね。 http://plaza9.mbn.or.jp/~konnok/sendai04.html http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k020907.htm

参考URL:
http://feuerrotest.hp.infoseek.co.jp/iinka/iinka-25.html
arcadia99
質問者

お礼

ありがとうございました。^^