• 締切済み

好きな方言

一時期番組放送されていたりもして方言がブームになり、方言でしゃべる自動販売機が出来たりもしましたが、今また関西以外出身芸人が方言丸出しでネタやってるのが切っ掛けでブームになりつつあると思うんですが好きな方言ありますか?理由も含めて教えて下さい。 ちなみに自分は名古屋弁・大阪弁・京都弁ですね。 名古屋弁は名古屋地区出身で名古屋や同じ尾張出身ローカルタレントが名古屋弁丸出しでテレビやラジオで話しているため親しみがあるため 大阪弁は大きく言えば関西弁になるけど昔から関西の番組沢山見ていたり、名古屋地区のローカル番組に関西芸人が多く出ていて自然と好きになってつっこむ場合関西弁が1番いいから 京都弁は舞妓さんや安田美沙子ちゃんのような女性が話すおしとやかな京都弁が愛おしく感じるから です。

noname#97025
noname#97025

みんなの回答

• azu_san
回答No.5

結婚して、主人に聞いたこの話が笑えました。 (主人は九州某県出身) A:「これとっとっと?」 B:「これとっとっと」 (座席や品物を)「これ、とってあるの?」とAさんがBさんに聞く。 でBさんの答えが「うん、とってあるよ」 思わず「それはネタでしょ?」と突っ込みましたが、 当地のお年寄りは普通に使っています(笑)

• mizunoe
回答No.4

旅に行くと、楽しく聞いています。 特に地元のお年寄り同士の会話。全く分からず、逆に楽しいです。 未だに気になっている言葉はあります。 東京もんには、意味不明で…。『あんやぁ~げねぇ~』…??? 先日、久し振りに聞きました。 『よろしゅうござんすか?』 うおっ、江戸言葉だ。カッコイイ♪まだ生きていたんだと。 久し振りに言われ、襟を正してしまいました。いいですね、方言って。 一番は、江戸言葉かしら?

• ultraCS
回答No.3

広島弁 男が言うのは嫌いだが、女の子が「○○じゃけん」というのはとても可愛いと思う(例:綾瀬はるか) 讃岐弁 これは、長年にわたる「笑いの文化人講座」(タウン情報かかわ)の愛読と、讃岐うどんの大量摂取による精神汚染を受けた結果だと思う。「なんでまんでがんでこんでえん」とか「かかんきんこん、こんきんかかん」などの日本語とは思えないフレーズを輩出?した偉大な方言。 津軽弁、いわき弁、琉球方言 ここで気づいたのですが、要はつきあったことのある女の子の方言はすべて好きなんですね。男って・・・・ ただし、讃岐弁は別(香川の女の子とつきあったことはない)

• cucumber-y
回答No.2

自分が聞いて意味が想像できないくらい地域限定の方言に暖か味を感じます。 (私は浅識なため、知らない方が多いのですが。^^;) 昔、会社の研修所で聞いた東北の方同士の会話。 A:「どさ。」 B:「ゆさ。」 ・・・??? 今、目の前でどんな意思疎通があった??? 思わず訊いてみたら、快く教えてくれました。 A:「どこにいくのですか?」 B:「お風呂に行ってきます。} うーん、なんか暖かい会話だ。 九州出身の同じく研修で同室だった方のコレもお気に入りです。(^^)v 夕方、大慌てで部屋に戻ってきて大声で私たちに報告。 「おばちゃん、でーこんてーてーたー!!」 (食堂の女性調理員が大根を炊いていた。) 大根を炊いていたことが何故、彼にとってそんなに驚くべきだったか?という疑問より方言のインパクトが強くて・・・。 いいですね、好きです方言♪

• kametaru
回答No.1

>好きな方言ありますか? 三河弁 理由:じゃんだらりんはサイコー!