• 締切済み

好きな方言

一時期番組放送されていたりもして方言がブームになり、方言でしゃべる自動販売機が出来たりもしましたが、今また関西以外出身芸人が方言丸出しでネタやってるのが切っ掛けでブームになりつつあると思うんですが好きな方言ありますか?理由も含めて教えて下さい。 ちなみに自分は名古屋弁・大阪弁・京都弁ですね。 名古屋弁は名古屋地区出身で名古屋や同じ尾張出身ローカルタレントが名古屋弁丸出しでテレビやラジオで話しているため親しみがあるため 大阪弁は大きく言えば関西弁になるけど昔から関西の番組沢山見ていたり、名古屋地区のローカル番組に関西芸人が多く出ていて自然と好きになってつっこむ場合関西弁が1番いいから 京都弁は舞妓さんや安田美沙子ちゃんのような女性が話すおしとやかな京都弁が愛おしく感じるから です。

noname#97025
noname#97025

みんなの回答

  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)
回答No.5

結婚して、主人に聞いたこの話が笑えました。 (主人は九州某県出身) A:「これとっとっと?」 B:「これとっとっと」 (座席や品物を)「これ、とってあるの?」とAさんがBさんに聞く。 でBさんの答えが「うん、とってあるよ」 思わず「それはネタでしょ?」と突っ込みましたが、 当地のお年寄りは普通に使っています(笑)

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.4

旅に行くと、楽しく聞いています。 特に地元のお年寄り同士の会話。全く分からず、逆に楽しいです。 未だに気になっている言葉はあります。 東京もんには、意味不明で…。『あんやぁ~げねぇ~』…??? 先日、久し振りに聞きました。 『よろしゅうござんすか?』 うおっ、江戸言葉だ。カッコイイ♪まだ生きていたんだと。 久し振りに言われ、襟を正してしまいました。いいですね、方言って。 一番は、江戸言葉かしら?

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

広島弁 男が言うのは嫌いだが、女の子が「○○じゃけん」というのはとても可愛いと思う(例:綾瀬はるか) 讃岐弁 これは、長年にわたる「笑いの文化人講座」(タウン情報かかわ)の愛読と、讃岐うどんの大量摂取による精神汚染を受けた結果だと思う。「なんでまんでがんでこんでえん」とか「かかんきんこん、こんきんかかん」などの日本語とは思えないフレーズを輩出?した偉大な方言。 津軽弁、いわき弁、琉球方言 ここで気づいたのですが、要はつきあったことのある女の子の方言はすべて好きなんですね。男って・・・・ ただし、讃岐弁は別(香川の女の子とつきあったことはない)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

自分が聞いて意味が想像できないくらい地域限定の方言に暖か味を感じます。 (私は浅識なため、知らない方が多いのですが。^^;) 昔、会社の研修所で聞いた東北の方同士の会話。 A:「どさ。」 B:「ゆさ。」 ・・・??? 今、目の前でどんな意思疎通があった??? 思わず訊いてみたら、快く教えてくれました。 A:「どこにいくのですか?」 B:「お風呂に行ってきます。} うーん、なんか暖かい会話だ。 九州出身の同じく研修で同室だった方のコレもお気に入りです。(^^)v 夕方、大慌てで部屋に戻ってきて大声で私たちに報告。 「おばちゃん、でーこんてーてーたー!!」 (食堂の女性調理員が大根を炊いていた。) 大根を炊いていたことが何故、彼にとってそんなに驚くべきだったか?という疑問より方言のインパクトが強くて・・・。 いいですね、好きです方言♪

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>好きな方言ありますか? 三河弁 理由:じゃんだらりんはサイコー!

関連するQ&A

  • 方言

    大学で関西の方言に関することを調べています。 調べてみると、関西弁には色々な否定の仕方があることに気づきました。 そこで関西の方に質問なんですが、 「できない」「ありえない」「食べられない」「行けない」「書かない」を方言を使って言うとどうなりますか?複数回でもいいので回答下さい。 出身地域(大阪:河内等)もお書き下さい。 よろしくお願いします。

  • 方言のことなんですが…

    いきなりですが、方言を知りたいです。方言というのかよくわかりませんが、私が知っているのは京都弁,関西弁ぐらいですとあと一つ質問したいのですが、異性からして一番ぐっとくる方言とかありますか?回答よろしくお願いします。

  • 方言を直したいです。直し方教えてください。

    最近方言が直したくなりました。 私の父は鹿児島出身、母は大阪出身で、今は福岡に住んでいます。 父も母も家で普通に方言使いますので、鹿児島弁と大阪弁が毎日聞こえます。 しかし、私の言葉の状況は鹿児島弁でも大阪弁でも博多弁でもない変な方言になっちゃってます。 イントネーションは鹿児島弁+大阪弁、単語は博多弁。 三つの方言が混ざった、まるでクレオールみたいなものです。 小さいころから友達や周りの人に「どこの出身なの?」とか「変な方言使うな」とかよく言われます。 これじゃどこの地域に行っても同じ言葉言われるだけですよね? 標準語かせめて一つの方言に直したいです。 方言を直すにはどうすればいいでしょうか。 ちなみに自分がどんな状況でどんな感じで喋ってるのかすら分かりません。 何から始めたらいいですか?

  • 静岡の方言

    静岡の方言は関西弁なのですか? 知り合いの方が静岡から来られた方なのですが 関西弁を使われます。 またネットなど見ていてもみなさん 関西弁を使われてるようです。 少し違うところがあるので別の方言なのでしょうか? 私は関西出身なのでムズムズするところがあるのですが、 それが方言ならすっきりすると思うのです。 おしえてください。 お願いいたします。

  • 方言について

    方言は 大阪→関西弁(大阪弁) 福岡(博多)→博多弁 などと名前がついていますよね。 北海道札幌のほうの方言の名前の言い方はなんでしょうか。あと、言うことが多い 札幌の方言いくつか出してほしいです。

  • なぜ「関西弁」と一括りにするのか

    なぜ各府県ごとに方言が全く違うのに「関西弁」と一括りにするのでしょうか?九州弁、四国弁、東北弁、関東弁なんてあまり言いませんが、「関西弁」という言葉はよく耳にします。 私は四国出身で旧阪神系の方言、大阪弁よりの方言(大阪とは表現が違うところも多いですが。)なのですが少し会話しただけで和歌山弁、京都弁、大阪弁を話す人はすぐに何弁か分かります。 他の地域出身の人は関西弁に属する数多くの方言の一つ一つの違いが分からないものなんですか?この前東北出身の子が千鳥の大悟のことを大阪弁だと言っていて笑ってしまいましたw

  • 方言

    こんにちは。 私は福岡出身で今年から関西の大学に通っています。 方言のことで困っています。 最近友達に「まだ方言抜けないの?」 と言われてなんだかすごくショックでした。 私はまだ自分が関西の人間であるとは思えていないので まだなんとなく抵抗があります。 使ってみても「エセ」と笑われました。難しいです。 初対面の人にもよく「博多弁いい」と騒がれます。 普通のことしか話していないのですごく微妙な気分です。 いちいち褒めさせてしまって申し訳ない気持ちにもなります。 大学でできた友達にも「方言いい」「博多弁いい」と言われます。 私って方言のおまけなのかな・・・と考えてしまいます。 関西弁でないものを話しているので当たり前ですよね。 それか私の話題がつまらないからなのかも。 最近なんだか人と話すのも面倒になってきました。 もう夏休みの帰省のことしか頭にありません。 でもここでの生活も楽しみたいです。 くだらないことですみません。 何かアドバイスをください。よろしくお願いします。 読んでくださってありがとうございました。

  • おすすめの方言パーソナリティーは?

     ラジオや地方番組で方言丸出しでトークするパーソナリティーがいますよね。(弘前弁の伊奈かっぺいさんや名古屋弁の宮地由紀男さんのような方です。)  他の地方にもやっぱりこういうかたっているんですよね。そこで「オラがクニの名物パーソナリティー」がありましたらお教え下さい。また、トークを収録したテープやCDがありましたらそれも教えてください。

  • 方言

    自分は関東人です。 某県出身者の二人に「方言って関西弁?広島弁?どちらかと言うと関西弁?」 と聞いたら馬鹿にしてるでしょと言われてしまいました。 なかなかどんな言葉か言ってくれないので、 こんな感じで話すんじゃないのと、 自分の予想で方言で話したら割とマジで怒らせてしまいました。 「そんな言葉じゃないよ(笑)」と軽く突っ込んでくれるかと思いきや。 自分は馬鹿にしてるつもりは全くありませんでしたが、 そんなに腹立つものなんでしょうか。

  • なぜ大阪人って嫌われているのですか?

    大阪弁がウザイとか犯罪者が多いからとかですか? 一般的に、どこの人が嫌いというと 関西人もしくは大阪人というのはよく関東では聞くけど、 北海道人が嫌いとか北陸人が嫌いとか、東海人が嫌いとかは、 ほとんど聞かないですね、特定のものすごく嫌いな人間が北海道出身とか、北陸出身とか、 そういう場合だけだよね。 実際に、他所の地域にきて、地元の方言をベラベラしゃべるのって大阪人ぐらいですしね。 テレビですら、関西弁をベラベラしゃべってて不愉快そのもの。 「なんやねん」だとか「あかん」とかいちいち方言でしゃべってる事が不愉快。 ついでに、子供に見せたくないとか、悪影響になるテレビ番組って、 だいたいが吉本系の芸人がMCしてるしね。