• ベストアンサー

プログラミング習得した場合の就職について

現在もう少しで30歳のIT企業未経験者です。 働きながら技術つけた方が良いと思い、プログラミングが習得できる仕事はどうかなあと思ってるのですが、、例えば45歳くらいでリストラになった場合。しっかりとしたプログラミングの知識があれば、転職できますか?正社員は無理でも契約社員、アルバイトはできますか? また、他に何か技術が付く仕事あれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.4

>働きながら技術つけた方が良いと思い、プログラミングが習得できる仕事はどうかなあと思ってるのですが、、 残念ながら、この考えを持っていいのは新卒だけです。 経営者の立場になって考えてみてください。 あなたなら働きながら技術をつけたいと思っている30前と新卒、どっちを採用しますか? 30なら主任クラスです。 新卒であれば、働きながら後輩を育てる人材になっているはずですよ。 >例えば45歳くらいでリストラになった場合。しっかりとしたプログラミングの知識があれば、転職できますか? しっかりとしたプログラミングの知識だけでは無理でしょうね。 それを持っている若い人材が沢山いますから。 経営者の立場になって考えてみてください。 あなたならそんな将来性の無い人より、同じ能力の若者を採用しませんか? 45ならば求められるのはマネジメント力と営業力です。 仕事を取ってきて、プロジェクトを組み、リーダとしてプロジェクトをまとめる立場です。 プログラマーは若手で十分間に合ってます。

koara1982
質問者

お礼

アルバイト、派遣であれば言われたことをただやるというイメージがあったので、 実務経験が長く、聞き分けのある45歳くらいの方が採用されると思ったのですが、 現実は、営業力なりマネージメント力が重視されるようですね。 どうも回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (781/3371)
回答No.3

IT業界でプログラミングは「出来て当然」です。 それ以上の何かが無いと30代以上での転職は無理ですね。不可能と言ってもいい。 需要が大きいのは英語。 海外の資料を使ったり、海外のメーカーとの連携などに必須ですが、英語が駆使できる人は案外少ないです。 資料なら辞書や翻訳ソフトを使えばいいですが、海外メーカーの人と話をしたりするのはリアルタイムでなきゃならないですし。

koara1982
質問者

お礼

Thank you for your kind comments!

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.2

「プログラミングの知識」だけでは、底辺のアルバイトすら困難です。 専門知識に加え実務経験を積んで、一定以上の生産性をアピール出来て(要は1日に何ステップ書けるか)、 そこで初めてまともな求人があります。 これが無くても許されるのは、現実的に新卒か、精々20代までです。 また、この手の仕事は所謂「IT土方」ですから、使い易い若者が優先的に選ばれます。 40代にもなるとコーディングだけでは中々雇って貰えません。ましてや未経験では・・・・・・

koara1982
質問者

お礼

実務経験が大事だということですね。 求人票を見てたら、月給12万くらいで未経験者募集をしていましたが、ある程度の知識が前提だったのかもしれません。 今28歳でがっつり10年IT業界につかって、知識を深めても、40代だとアルバイトすら大変だということですね。 回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 もう少しで30歳で未経験だと・・・・ 遅い?かも知れません。 結構、覚えることが多いです。そして、プロの仕事は訓練校と違ってロジックの数の桁が相当違います。 プログラミングが習得をどのように覚えるのか?です。 案に、訓練校のみのスキルではプロとして通用しません。 もし、45歳でリストラで転職は難しいと思います。 すでに、45歳ではSEクラスで幹部候補(課長以上です) 同じ歳の方を使うのは、使いずらいのです。 やはり、新卒で若い人が部下の方が自然です。 プログラマなら、できると思いますが体力がついていけないと思います。 他にスキルでは、ヘルパー2級などを取得しておくと良いと思います。 また、警備指導員2級など ご参考まで。

koara1982
質問者

お礼

いくら実務経験を通してITの知識をがっつりつけても、45歳ではアルバイトすら大変だということですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラミングは歳を取ってからでも習得できますか

    私は勉強ができないのですが、 どうしてもプログラミングを習得したいのです プログラミングはとても頭を使うことなので難しいでしょうか? 私が頭の中で思い描いているようなパソコンソフトを自分で作りたいのですが、 プログラミングの知識&技術がありません 私の頭の中にある理想のソフトを作るにはどれだけのプログラミング知識&技術が必要ですか? また私が「こんなソフトを作りたい」といって、プログラミング技術者に口頭、テキストで伝えて、 それを作れるプログラマーというのは居ますか? プログラミングに詳しい方教えて下さい

  • プログラミングへの転職

     26歳です。約5年間プログラミングとは全く関係のない仕事していたのですが、プログラミング関係の仕事に転職しようと考えています。多少勉強しているものの資格がなく、プログラミングの実務経験がないと就職は厳しいようです。この場合は一度派遣社員として1年~3年経験をしてから正社員としてプログラミングの仕事に再就職した方がいいのでしょうか?

  • 未経験で企業法務部への転職方法

    現在、IT企業に勤める3年目のSE(25歳・女)です。 法務に興味をもち、企業の法務部関連への転職を考えています。 法律の知識はまったくなく(大学は文学部卒)、法務の実務経験もありません。 法務関連の転職情報を検索してみたところ未経験での採用はほとんどありませんでした。 希望としては未経験なので初めは正社員でなくて、契約社員でもかまわないと思っています。 法律知識をを少しでもつけようと、ビジネス実務法務試験2級の勉強を始めたところです。 転職後も勉強して知識をつけていきたいと考えています。 未経験で企業の法務関連に転職する場合、どのように転職活動を行えばよいのでしょうか。 法務の知識習得方法、転職先の探し方等、転職方法のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 機械系のアウトソーシング業界の正社員として就職し、その後について

    30歳男です。現在、職業訓練所に通って機械CADを学んでいます。前職はサービス業をやっていたため、まったく畑違いの職種を目指しているので、就職が厳しい状況です。そこで、みなさんのご意見を伺いたいと投稿しました。  現在、機械設計などを行っているアウトソーシングの会社で、正社員募集をしているところがあります。そういった会社は長い目で見た場合、異動や転勤が頻繁など様々なデメリットがあることは、ある程度は理解しています。できれば、一般企業に就職したいと思っているのですが、今現在の私は知識・経験ともに不足しているため、それが難しい現状です。そこで以下のプランが有効そうか?お聞きしたいと思います。 問)アウトソーシング業界の正社員になり、数年間(どの位のペースでどのくらい習得できるか不明のため曖昧ですが、すみません)いくつかの企業に派遣されて経験を重ね、アウトソーシングの会社から一般企業に転職することはできるのでしょうか?例えばある程度の技術習得に5年かかり35歳で一般企業への転職成功という可能性があるでしょうか? 長文となりましたが、よろしくお願いします。

  • 就職助けてください。(長文です。)

    私は現在34歳です。仕事はIT派遣社員です。 この業界に入って10年が経過しました。その間、右も左もわからない状態で ITベンチャー企業を立ち上げ役員にもなり7年ほどその会社に勤めました。 そこで学んだのは一人の力では何にもできなかったということ、夢をおっかけ 自分ではできないのに無理して飛び込み壁を感じたら立ち止まり混乱する。何とかなる と思い今までやってきました。でも人生結果がすべてその会社はやめさせられ たのではなくその社長をたてることに限界を感じて僕の人生をさいてまでその社長の為 やらなくてもいいことがわかりました。その後派遣会社へ転職して大手のプロジェクトや いろんな企業へ派遣されて仕事をなんとかやってきました。細かい仕事の内容は 正社員に再就職する為に少しでも無理をして派遣ですが人員の欠員、プロジェクトの上流や管理 とりまとめ、折衝、調整など非常に人間的に技術者の無口から仕事のコミュニケーションが難しい仕事を してきました。派遣をしながら転職エージェント会社に登録していろんな中途採用の会社へ面接に いって正社員を目指していますがこの1年すべて落とされています。 何をやってきたか、何ができるのかどのように成長していきたいかですが 今までやってきたことを紙にも書いて振り返りました。そのたどり着いた具体的なものにも 結果がでません。結果を出せるとコミットメントできる仕事に早くつきたいと考える毎日です。 仕事も大事でまじめなんですが人間関係がどうもうまくいきません。 本当に可能性のある正社員で就職したいです。 こんな私どう思われますか客観的に見まして できる仕事とやりたい仕事をマッチした仕事の探し方を教えてほしいです。 もう時間がありません。来年から大殺界です。

  • 正社員と契約社員どちらに就職するか

    現在求職中の者(24歳/女)です。 今まで正社員中心に転職活動を行ってきましたが、派遣企業から契約社員の仕事(紹介予定派遣)を紹介され、そちらにしようかどうか迷っています。 【正社員】50名前後の中小企業 メリット  ・正社員ということで、将来見込みの可能性あり?  ・給料が少し良く、昇給もある デメリット  ・仕事内容に若干の妥協 【契約社員】超優良企業 メリット  ・仕事内容にものすごくかなり興味がある  ・キャリアアップ、成長できそう  ・誰もが知っている超有名企業 デメリット  ・正社員登用制度がない(実績もない)  ・昇給が見込めない可能性が高い(年収260万前後) 仕事内容は契約社員の方が断然興味があるのですが、正社員になれないとなると給料も平行線のままでは…という心配があります。奨学金の関係から出来るだけお金を貯めたいので、給与面のデメリットがかなり大きいです。優良企業という点はそこまで重視していません。 契約社員で経験を積んでからまた転職する…という道もありますが、20代後半の転職は更に厳しい気がしますし…。契約社員の経歴はあまり役に立たない、と聞いたこともあります。 皆さんでしたら、どちらを選びますか?よろしくお願いします。

  • 高齢で再就職しやすい経歴は、次のうちどれしょう?

    このご時世、正社員や一流企業の社員とていつリストラされるかわかりません! それで、高齢でリストラされた場合、(比較的)再就職しやすい経歴は次のうちどれでしょう? 再就職先(正社員):工場・清掃・ガードマン 年齢は50歳とします。 1.)民間企業の営業マンとして約30年勤務。不況でリストラ。 2.)公務員(市役所)を約30年勤務。家庭の事情により退職。 3.)職歴が多く、数社で転職を繰り返した。最近はアルバイトで生活している。 4.)大学中退後、派遣やバイトを転々としている。

  • ネットワーク・システム関連のエンジニアという職業に・・・

    フリーター(接客系のみ)歴3~4年の文系人間が、このような職業に正社員として応募しるのは無謀でしょうか? IT系には興味があります。 転職サイトを見ていて、とある企業の『未経験者歓迎・学歴不問・経験者は優遇』という一行を見ました。 『研修も用意してあります』、というくだりもある企業も。 このような求人広告を掲げている企業はいくつかあったのですが、私のような人間がエントリーするのは無謀でしょうか? もし万が一、採用していただけたとしても、研修を受けたとしても、ちゃんとついていけるのでしょうか? 接客業のアルバイトしか経験がないのですが、どうしても年齢的に正社員になりたいと思っています。 もしくは正社員ではなく、同じ業種でアルバイトや契約社員から始めたほうがいいのでしょうか?(しかし、そこから社員になれるかは不明な企業ばかりです) どうしたらよいでしょうか? こういった職業に未経験から就職経験のある方、私のような新卒としてではなく、フリーターから転職された方で、ご意見いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 どんな小さなことでも結構です。

  • SEを27歳未経験で目指すことについて

    私は現在27歳のIT専門学校生です。ITの知識・技術を学び、国家資格も習得しました。過去には大卒であり、社会人経験もしてます。しかしIT業界における実務は未経験なので、初めての異業種の転職です。 現在転職活動中ですが、IT企業の未経験OKの求人は数多くあり、非常に似ていて、迷ってしまいます。 何か目安となるようなものがあれば教えて下さい。 また、具体的に良いIT企業(聞いたことがある程度でもかまいません。)があれば参考までに会社名を教えて頂けると幸いです。

  • プログラミングスクールにいったら就職すべき?

    はじめまして、私は20代後半の女性です。 先日からプログラミングスクールに通い始めました。 理由はIT企業に転職したいと思ったからです。今からでもプログラミングのスキルを身に着けて決して損はないと思いましたが、始めてみて本当に転職に有利なのか不安になってきました。 https://s-programming.com/programmingschoolosusume/ のようなサイトを見ると就職支援をしているプログラミングスクールも存在するようですが、私が通っているスクールにはそのような制度はありません。 また、プログラミングの世界が非常に奥深くて、就職に合ったスキルをきちんと身に着けていられているのか不安になってきたという点もあります。 そこでお伺いしたいのですが、プログラミングスクールに通ったことで就職先を見つけられたという人はいますか? また、反対にプログラミングスクールに通ったけど、就職はしなかったという人の意見をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう