• ベストアンサー

プログラミング習得した場合の就職について

現在もう少しで30歳のIT企業未経験者です。 働きながら技術つけた方が良いと思い、プログラミングが習得できる仕事はどうかなあと思ってるのですが、、例えば45歳くらいでリストラになった場合。しっかりとしたプログラミングの知識があれば、転職できますか?正社員は無理でも契約社員、アルバイトはできますか? また、他に何か技術が付く仕事あれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makookweb
回答No.4

>働きながら技術つけた方が良いと思い、プログラミングが習得できる仕事はどうかなあと思ってるのですが、、 残念ながら、この考えを持っていいのは新卒だけです。 経営者の立場になって考えてみてください。 あなたなら働きながら技術をつけたいと思っている30前と新卒、どっちを採用しますか? 30なら主任クラスです。 新卒であれば、働きながら後輩を育てる人材になっているはずですよ。 >例えば45歳くらいでリストラになった場合。しっかりとしたプログラミングの知識があれば、転職できますか? しっかりとしたプログラミングの知識だけでは無理でしょうね。 それを持っている若い人材が沢山いますから。 経営者の立場になって考えてみてください。 あなたならそんな将来性の無い人より、同じ能力の若者を採用しませんか? 45ならば求められるのはマネジメント力と営業力です。 仕事を取ってきて、プロジェクトを組み、リーダとしてプロジェクトをまとめる立場です。 プログラマーは若手で十分間に合ってます。

koara1982
質問者

お礼

アルバイト、派遣であれば言われたことをただやるというイメージがあったので、 実務経験が長く、聞き分けのある45歳くらいの方が採用されると思ったのですが、 現実は、営業力なりマネージメント力が重視されるようですね。 どうも回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• DESTROY11
回答No.3

IT業界でプログラミングは「出来て当然」です。 それ以上の何かが無いと30代以上での転職は無理ですね。不可能と言ってもいい。 需要が大きいのは英語。 海外の資料を使ったり、海外のメーカーとの連携などに必須ですが、英語が駆使できる人は案外少ないです。 資料なら辞書や翻訳ソフトを使えばいいですが、海外メーカーの人と話をしたりするのはリアルタイムでなきゃならないですし。

koara1982
質問者

お礼

Thank you for your kind comments!

• ttnnkkyy
回答No.2

「プログラミングの知識」だけでは、底辺のアルバイトすら困難です。 専門知識に加え実務経験を積んで、一定以上の生産性をアピール出来て(要は1日に何ステップ書けるか)、 そこで初めてまともな求人があります。 これが無くても許されるのは、現実的に新卒か、精々20代までです。 また、この手の仕事は所謂「IT土方」ですから、使い易い若者が優先的に選ばれます。 40代にもなるとコーディングだけでは中々雇って貰えません。ましてや未経験では・・・・・・

koara1982
質問者

お礼

実務経験が大事だということですね。 求人票を見てたら、月給12万くらいで未経験者募集をしていましたが、ある程度の知識が前提だったのかもしれません。 今28歳でがっつり10年IT業界につかって、知識を深めても、40代だとアルバイトすら大変だということですね。 回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 もう少しで30歳で未経験だと・・・・ 遅い?かも知れません。 結構、覚えることが多いです。そして、プロの仕事は訓練校と違ってロジックの数の桁が相当違います。 プログラミングが習得をどのように覚えるのか?です。 案に、訓練校のみのスキルではプロとして通用しません。 もし、45歳でリストラで転職は難しいと思います。 すでに、45歳ではSEクラスで幹部候補(課長以上です) 同じ歳の方を使うのは、使いずらいのです。 やはり、新卒で若い人が部下の方が自然です。 プログラマなら、できると思いますが体力がついていけないと思います。 他にスキルでは、ヘルパー2級などを取得しておくと良いと思います。 また、警備指導員2級など ご参考まで。

koara1982
質問者

お礼

いくら実務経験を通してITの知識をがっつりつけても、45歳ではアルバイトすら大変だということですね。 回答ありがとうございました。