• 締切済み

プログラミングスクールにいったら就職すべき?

はじめまして、私は20代後半の女性です。 先日からプログラミングスクールに通い始めました。 理由はIT企業に転職したいと思ったからです。今からでもプログラミングのスキルを身に着けて決して損はないと思いましたが、始めてみて本当に転職に有利なのか不安になってきました。 https://s-programming.com/programmingschoolosusume/ のようなサイトを見ると就職支援をしているプログラミングスクールも存在するようですが、私が通っているスクールにはそのような制度はありません。 また、プログラミングの世界が非常に奥深くて、就職に合ったスキルをきちんと身に着けていられているのか不安になってきたという点もあります。 そこでお伺いしたいのですが、プログラミングスクールに通ったことで就職先を見つけられたという人はいますか? また、反対にプログラミングスクールに通ったけど、就職はしなかったという人の意見をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14768)
回答No.3

その程度では就職に結びつかないと思います。 プログラムを組める人は山ほど居て、会社での仕事は、この仕事を する為には、この資格が必要(専門の資格)と言うことも有るし、 今は、そのプログラムを使って何が出来るか、つまりアイデアを 持ってる人は必要だけども、プログラムを組めるだけでは 就職は少ないと思います。 新卒の子に(地頭の良い子に)入社してからプログラミングの勉強させれば すぐ覚えるし途中入社の人は、もっと専門的かつアイデアを持ってる人を 雇うようです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.2

まず第一に20代後半の方がプログラミングスクールに通ってもプログラマにはなれません 大学の情報学科卒でプログラムをしている人たちと同じ仕事などできませんよね あなたはスクールを完了すると「プログラムのことをちょっと知っている人」になります しかしこういう人は結構需要があるものでして、システムが間違いなく動くか調査する業務(デバッガー)とか納品用のシステムの設定業務(フィールドエンジニア)とか、お客さんに操作を教える(ヘルプデスク)とか、取扱説明書を作る(テクニカルドキュメントライター)とか、いろいろな仕事ができるようになります これらの仕事はプログラムがわかっていないと非常に効率が悪いし、プログラマにこのような仕事をさせると開発が滞るので避けたいのです あなたの前職や特技次第ではさらに力を発揮することもあります 上記のフィールドエンジニアなら元接客業ですと客先での対応に余裕ができますし、テレアポ業務をしていた人ならスムーズな遠隔ヘルプデスク業務ができるでしょう 工場勤務経験ですら、プログラムの知識を足すとFA(ファクトリーオートメーション)システム担当になれます ゲームが好きならゲームデバッガーです このようにプログラムを作る仕事にこだわらなければ仕事はいくらでもありますし、IT業界ではプログラムを作る以外の仕事は山ほどあります つまりIT企業に就職したい、というのであれば十分に可能性があります

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

プログラミングスクールに通っただけでは、就職できる可能性は少ないです。できれば、プログラミングの国家資格等を取得することをお勧めします。 プログラミング言語は多種多様で、その利用範囲も広範囲にわたります。まずはご自分が普段使っているプログラミング言語を軸として資格取得を目指すことをおススメします。 なお、IC3(アイシースリー:INTERNET AND COMPUTING CORE CERTIFICATION)は、コンピュータやインターネットに関する基礎知識とスキルを総合的に証明できる国際資格では、試験は「コンピューティング ファンダメンタルズ」「キー アプリケーションズ」「リビング オンライン」の3科目で構成されていて、3科目に合格することで認定証が発行されます。

関連するQ&A

  • 独学かスクールか

    30歳近い職歴なし無職で、IT関連職希望です。他の職種はあまり考えていません。 どっちにしろ就職は厳しいようなので、何かスキルを身に付けてから就職活動しようかと思っています。 パソコン関連のスキル(ソフトの操作やプログラミングなど)というのは、独学で学んで身に付けたことを自称するのと、スクール等で学んでから履歴書に書くのとではどっちがいいんでしょうか? 独学かスクールか、どっちのほうが受けがいいのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • プログラミングスクールの転職支援制度について

    プログラミングスクールの転職保証制度で転職した先はブラック企業が多いですか?調べてるうちに、プログラミングスクールは企業に生徒を紹介して紹介料をもらうと知りました。また、プログラミング自体、スクールを出ただけでは役に立たないと言われてましたが、全員が全員そうならプログラミング業界が成り立たないでしょうし、今プログラミング業界でやっていけてる人は例外という事ですか?それとも、プログラミングスクールなどではなく大学や専門学校出という事でしょうか?なんとか食らい付き現場で知識をつけた人という事でしょうか

  • 就労移行支援ITスクール 就職先について

    就労移行支援のITスクールの就職先について 軽度のADHDを抱えており、就労移行支援のITスクールへの入所を選択肢内に考えているのですが、こういったスクールからいきなり自社内開発企業や優良企業に入れる人はどの程度いるのでしょうか? そもそもこれも情弱ビジネスの一種でしょうか? やはりほとんどの人はSES等の企業を紹介されるのでしょうか? 希望は一般雇用で、スキルが身に付いて適正があれば、フリーランスなどの選択肢も考えております。 就労移行支援のITスクールではこのようなステップを踏むことは可能なのでしょうか? ちなみに私の職歴をざっと紹介すると ・専門学校7ヶ月で中退 ・1社目の会社を8ヶ月で退社 ・1年半の空白期間あり 21歳 男

  • 大学中退後にプログラミングスクールで就職活動

    25歳になる息子に関しての質問です。入学した大学の理工学部でのこれ以上の進級の見込みがなくなり中途退学することになりました。本人は元々ソフトウェア系の勉強がしたかったが大学では機械系の勉強ばかりだったためで、中退後はプログラミングスクールに通ってそのスクールが斡旋する就職先での就職を目指すと言っています。本人はとにかく早く就職をしたいと無料のプログラミングスクールを検討しているようですが、有料でもいいからしっかり勉強ができて自分で就職先を選べるところにしなさいと私は言っています。IT業界のことはさっぱり分かりませんが、どなたか実体験に基づいてお勧めいただけるスクールはないでしょうか。具体名で差し障りがあるようでしたら考え方、選び方のヒントをいただければと思います。

  • プログラミングスクールについて教えて、高校生

    高校三年生で情報科でプログラミングなどの勉強をしていて高卒でプログラマになりたいのですが、プログラミングの知識がそこまでないので、土日にプログラミングスクール(オンラインも含む)に通うか検討しています。 いきたい企業も決まっていて来月就職試験ですが、プログラミングスキルがないと厳しいシステムエンジニアなどのエンジニア関係の仕事になりそうです。 なにかおすすめのプログラミングスクール、 若しくはおすすめのプログラミングが学べるサイト、YouTubeチャンネル、本などはありますでしょうか? 現在持っている情報系の資格は、応用情報、 デジタル2級、第2種電気工事士などです。 やる気はあります

  • Java,PHPプログラミングスクール探します。

    私は、プログラミング初心者で、Android 、Java または PHP プログラミングスクールで 約3ヶ月~1年間にかけて、スクールを通いながら勉強して(自宅でも時間があれば学習します。) 実務レベルのアプリ作成(ECサイト)スキルを習得し 修了後は、自分1人でショッピングカートのようなアプリを作成できるようになりたいです。 開発仕事をやっている友人の話によると、 アプリを作成できるようになれは、独学でも資格はとることができると アドバイスを頂きました。 目的は、 1)スキルをアップさせ、社内で作りたいアプリ(ECサイト)が作成できるようにしたい。 2)自宅でもビジネスとして活かしたい。 最近、知り合いからAndroid,Java,PHPプログラミングスクールとして 以下10校を紹介してもらいましたけど、 初心者である私には判断がつかないです。 5つ程度に絞って無料体験やカウンセリングに参加したいです。 大変申し訳ございませんが、 どのプログラミングスクールが私の目的に合うか5つ程度教えて頂ければ助かります。 ------------------------- ○リナクッスアカデミー http://www.linuxacademy.ne.jp/ ○神田ITスクール http://www.kanda-it-school.com/ ○NCC(ナガセキャリアーセンター) http://www.nps.ne.jp/it/ ○Kenスクール http://kenschool.jp/ ○J-スクール http://www.j-school.ac/ ○Winスクール http://www.winschool.jp/ ○システムアーキテクチュアナレッジ http://www.networkacademy.jp/ ○アンサーITビジネススクール http://www.ans-itbs.jp/ ○リカレント リナックスアカデミー http://www.recurrent.co.jp/ ○ヒューマンアカデミー http://haa.athuman.com/computer/ ○その他(あれば教えてください。) ------------------------- 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • プログラミングスクールに通うか迷っています。

    私は27歳の女性です。 将来の進路に迷っています。 2025年の4月にUターンと転職を目指しています。 地元の大学の事務職をすることも検討中ですが、 確実に次の採用活動があるかわかりませんし、 人気なので受かるとも限りません。 そこ以外だと、地方で企業が少ないということもありなかなか希望に見合う職場がないです。 そこで、ITの勉強をすることも考えています。 ITであればフルリモートで地方で仕事できるからです。 プログラミングスクールは、学べる言語なども見た方がいいと聞きます。 私は、WEBやECに興味があるので、それに関することを学ぶつもりです。他に適性を考える上でいい情報があれば教えていただきたいです。 また、料金も高いので、大学事務の採用がどうなるか分かるまではまだ申し込まなくてもいいのだろうか、と思います。 となると、結果がわかるのは2024の7月頃となりそうです。 その場合、IT学習は2024の8月ごろからスタートになります。 それとも、早めに学習は進めるべきなのでしょうか。 まず、ITの方ももっと業界研究をするべきかと思っています。 何かアドバイスがあれば教えていただければと思います。

  • 今年30歳就職に強いWeb系スクールを教えてください。

    今までアルバイトやIT系派遣をやったり辞めたりしてきた今年30歳になる男ですが、 もう本気で腰をすえて就職をしようと決意しました。 そしてここ2ヶ月間就職活動や派遣からの正社員化などを狙って就職活動してきましたが 書類選考で落ちたり派遣先を紹介できるところがないという事でなかなか仕事に就けていません。 どうにもならない状況なのでスクールに通い、スキルアップをして就職を目指そうかと考えています。 スクールでは「年齢については35歳ぐらいまでだったらまだまだたくさん仕事はあります。 今はWeb系の求人が多い。」と言われたのでどこかしらのスクールに通ってスキルアップをし、 また自分で資格を取得して就職に望もうとしています。 しかし、スクールはたくさんあるのでいったいどこが良いのかわかりません。 お勧めのスクールはありますか? またスクール卒で就職できた方は本当にいらっしゃるのでしょうか? 私は派遣社員や契約社員でしか働けなくとも頑張っていすわり続けて 正社員になれるなら働きたいと思っています。 スキルアップを望む内容としては フォトショップ・イラストレーター・FLASH・JAVA を勉強しようと思っています。今は独学でJAVAを勉強しています。 恐縮ですが年齢的にもスキル的にも、また現在の日本経済的にも 非常に厳しい状況は言われなくともわかっておりますので どうか建設的な回答アドバイスのみをよろしくお願いいたします。

  • 就職するまでに覚えといたほうがいいプログラミング言語はありますか?

    私はIT業界でSEの仕事をしたいとおもっております。大学でPCを扱うことはほとんどないのです。企業でPCスキルに関しては1~教えてくださるということなのですが、就職するまでに少しでもPCスキルみにつけたいとおもっております。ネットサーフィンくらいしかやったことがない初心者の私が、プログラミングやワード、エクセルなど、やっといたほうがいいことを教えてください??おすすめのサイトなどもありましたら教えてください?? これだけは社会人になるまでにやっといたほうがいいことでも回答うけつけます^^よろしくお願いします。

  • ナガセITスクールについて

    IT業界に興味があり、知識と技術を身につけて就職出来るようITスクールを探していた時ナガセITスクールを見つけたのですが、このスクールの評判などはどうなのでしょうか? ナガセITスクールで学んだ方や内情を知っている方がいれば教えてください。よろしくお願い致します。