結婚式で着物。初心者が必要なアイテムは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式で着物を着る際に必要なアイテムについて教えてください。初心者なので何を揃えればいいか分からず困っています。
  • 手元には帯揚げや袋帯などのアイテムがありますが、半衿や伊達衿も必要なのでしょうか?また、正絹のはぎれを使いまわしても問題ありませんか?
  • せっかく頂いた着物を活用したいので、結婚式で着物を着るために揃える必要があるアイテムについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式で着物。でも初心者です。。

はじめまして。 知り合いから素敵なピンク色の訪問着を譲って頂きました。 近々友人の結婚式があり、立会人を頼まれたこともあってその訪問着を着ていこうとおもっています。 しかし着物は初心者なので一体何をそろえればいいのか分からず・・・ 手元にあるのは ・若草色の帯揚げ・帯締め ・金糸の朱色の袋帯 ・足袋 ・草履・バッグ ・長襦袢 です。 あと、着物を着るための紐やお太鼓、帯板、衿芯等はあるのですが、 調べたところによると恐らくあと不足しているのが、 ・半衿 ・伊達衿 のように思うのですが、これだけで大丈夫でしょうか? また、半衿・伊達衿ともに、絶対に必要なものなのでしょうか? 以前友人が着物を着ていた時に、半衿はなく、襦袢の衿がそのまま見えていたように思ったのですが・・・ もし必要な場合には、やはり正絹ですよね? 正絹のはぎれ等を使いまわしてもいいものでしょうか? せっかく頂いた着物を活用したいので、よろしければ教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.2

こんにちは 着付けはどうされるのでしょう? もし、頼まれるんでしたら一度着て見て その方に相談されることをオススメします。

kippis222
質問者

お礼

着付けは美容院にてやって頂くつもりです。 相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

訪問着を譲られた方は、以前は結婚式で使用されていたのでしょうか。 着物を着慣れている方で、普段から使用されていた着物の一つではありま せんか。和装の礼服には正礼装と準礼装と略礼装がありますが、訪問着は 準礼服として扱われます。準と略礼装には未婚既婚の区別はありません。 素材は一越ちりめん、紋綸子ちりめんなど。色は白と黒以外で訪問着の場 合は絵羽染。長襦袢は薄色ピンク、水色、黄色系の色無地。 他には帯、帯揚げ、帯締め、帯止め、髪飾り、バッグ、草履、装身具、足 袋、コート、肩掛けなどがあります。それぞれに決まりがありますから、 足りない物は購入せずレンタルを利用し、そこで分からない事は店員の方 に聞くようにします。 訪問着は結婚式でも使用が出来ますが、普段に使用している時とは違い、 色や生地や装飾などで使えない事があります。せっかく頂いたのだからと 使用したい気持ちは分かります。しかし使ってはいけない物を使っていた 時に、恥をかくのは貴女だけではなく招待をした友人の方も同じように恥 をかく事になります。どうしても分からない時には、着用する全てを持参 して、知識のある方(結納店、レンタル衣装店、結婚式場など)に見て貰 う事が必要と思います。 色々な決まり事はあるはずですが、結婚式と言うのは出て頂ける方の気持 ちではないかと思っています。素材に決まりがあっても、その決まってい る事に対して忠実に守らなければいけないと言う事はないのではと思って います。ただし色だけは何があっても守る必要があります。結婚式で一番 目立つのは新郎新婦で、特に新婦より目立つ事は非常識とされています。 主役は誰なのかを常に思い、招待者は地味な服装にする必要があります。 頂いた訪問着はピンク色のようですが、どちらかと言えば目立ってしまう 色ですよね。どちらかと言えば紅一点になってしまいそうな色ですから、 お気持ちは分かりますが出来れば着用して出席されない方が良いと思いま す。 はぎれでも構わないかとの質問ですが、このような席では不吉な表現とか 不吉な言葉などは意味嫌います。切れると言う言葉は別れを意味し、使い 回しも何回もと言う言葉になり祝いの席では不吉な言葉になります。その ような意味のある物を着用して出席する事は避けるべきです。

kippis222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 訪問着は結婚式にと頂いたものです。 はぎれ等は避けようと思いますが、 訪問着は着ていくつもりです。 ピンクといってもとても目立ってしまう色という自覚はありません。 そしてもちろん、新郎新婦が主役であることも承知の上です。 我を通し過ぎと思われるかもしれませんが、 ピンクのドレスを着ている他のゲスト等はどうなってしまうのでしょうか? 皆黒がよろしいのでしょうか? 結婚する友人にも、是非花を添えてと言われております。