• ベストアンサー

入学式に着物

40代です。久しぶりに着物を着たいと思っています。 薄紫の総絞りの着物(紫陽花のようなイメージ)です。 ・伊達衿、帯揚げ、帯締めの色は、紫の同系色、帯はおちついたシルバーでも合いますか? ・ゆり型のラインストーンの帯留めがあるのですが、使用しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

• eaki
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 帯、大丈夫だと思います伊達衿 帯揚げ、帯締めは濃い色の方が良いですね 着物が締まりますので 帯留めも大丈夫ですよ

eaki
質問者

お礼

ありがとうございます。帯締めは濃い目の色を買いました。しかし・・・ こちらは、「雨」と天気予報が出たため着物を汚す勇気がなく洋服で参加しました。残念でした。(なんと天気は晴れでした。)

その他の回答 (2)

• paddybird
回答No.3

#2です。入学式とは一言も書いてありませんね。誠に失礼しました。自分が入学式のことで頭がいっぱいだったので「ああ勘違い」でした。

eaki
質問者

お礼

いえいえ。ありがとうございます。早々と返事をいただけて嬉しかったです。

• paddybird
回答No.2

着物、素敵ですね。私は自分で着られない(持っていても着用する技術がない)ので憧れです。 入学式とのことですので、それほど堅苦しく考えなくてもよいとは思いますが、下記のようなご意見もありますので、ご参考まで。私の母は色留+黒の紋付き羽織で出席していました(昔のことですが)。 http://okwave.jp/qa/q1929532.html 質問者さんは多分、ファッション的な意味合いで問いかけをされたと思いますので、老婆心からの回答です。的外れでしたら、ご容赦ください。

eaki
質問者

お礼

ありがとうございます。↑の回答は以前に読みました。 色々と悩み、帯、帯締め、帯揚げ、帯留め色を揃え準備完了でしたが、「雨」と天気予報が出たため着物を汚す勇気がなく洋服で参加しました。残念でした。(なんと天気は晴れでした。)」