• ベストアンサー

着物に詳しい方、教えて下さい!

インターネットで気に入った着物があったので購入を考えています。 着物のことがわからないので教えて下さい。 訪問着(撫子色)と、帯(ブラウンとゴールド系)は決まりました。 着物を着るために必要なもので、 帯締め、帯あげ、帯どめというものがあるということをネットで 知りましたが、これはいったいなんでしょうか? 必ず必要なのでしょうか。 もし、帯に、帯締めを帯あげを合わせるとしたら、 色の系統は合わせるべきなのでしょうか。 たとえば、帯に合わせてブラウン系やゴールドにするとか。 それとも、正装では白っぽい色がいいとか、そうでなくて自由でいいのだとか、まったくわかりません。 帯留めは、ブローチ的な飾りということはわかりましたが、これも、 シーンによってタブーなものとか、ノーマルなものとか、あるのでしょうか。 あと、中に着るものについては一式持っているので問題はないのですが、外見で必要なものはたびと、草履、他にありますか? とりあえず、帯と着物と帯締めと帯揚げと帯留めがあったら、 外見に必要なものは一式揃っているといえますか? まったくわからないので、着物についての感覚を教えて下さい

noname#84436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.4

こんばんは。お気に召した着物を見つけられたのですね。 帯締め、帯揚げは必ず必要です。帯留めは趣味的なもので必ず必要な物ではありません。 色については訪問着の場合はとくに決まりはありませんが、金糸や銀糸が使われたものなどが向くでしょう。 フォーマル用ですからたとえばこういった物 http://item.rakuten.co.jp/so-bien/zime134/ http://store.shopping.yahoo.co.jp/mifuji-s/h1226.html こちらは詳しい説明があります。 http://homepage2.nifty.com/yamazen-kobayashi/wasokomono-obijime.html このようなシンプルな物は上品な色を選べば訪問着にも小紋にも合わせられます。 http://erishin.com/erishin/7.1/obj-kanze/ 帯揚げも同様に金彩などが施されたものやぼかしの入ったもの、刺繍や絞りのものなども贅沢でよい物です。 ご年令にもよりますが色は白か淡い色合いにした方がフォーマルにはベターです。 http://www.rakuten.co.jp/hanamikouji/813055/819501/ http://www.kimonoichiba.com/shop/goods/goods.asp?goods=385929 http://www.kyugoro.com/komono/obiage/100_7.html 帯揚げと帯締めの色は同色で揃える必要はありません。調和すればどんな組み合わせでも結構です。 着物や帯の色から一色ないし二色くらいをとると無理なく調和するでしょう。 この時あまり洋服感覚の色合わせで考えないでください。 小物合わせはなかなか難しいですから、せめて小物だけでも着物や帯を持ち込むなどして(写真だけでも違うと思います)実店舗で合わせたほうがいいと思います。 訪問着ですから正絹のしっかりした物をご購入なさってください。 帯留めをフォーマルシーンに用いるのはかなり上級者のする事です。 宝石使いのものやべっこうや象牙や蒔絵のもの、金属なら凝った細工のものなど高級品でなければフォーマルには向きません。 可愛らしいからと言って木や陶器や布製などの帯留めを使うのはちぐはぐになります。 モチーフも帯着物に合ってないといけませんから上級テクニックですよ。 髪飾りも同様に考えてチープな花飾りなどは避けてください。 また茶席では布製以外の髪飾りと帯留めはタブーになります。もちろん指輪や時計など貴金属類はいっさいはずして茶室に入るのがマナーですから覚えておいてください。 <とりあえず、帯と着物と帯締めと帯揚げと帯留めがあったら、 外見に必要なものは一式揃っているといえますか? 見える物で言うと半襟がありますね。 フォーマルの場では白半襟が決まりですから色物はご遠慮ください。 塩瀬の真っ白が寂しいようでしたら刺繍入りのものは使えます。 あとはお好みですが重ね衿(伊達衿)をつけても結構です。 バッグと草履もフォーマル用と普段用では違うのでお気をつけください。 他の方もおっしゃるように上に着るものも必要ですね。 これからの時期は寒いですし、訪問着で帯を出したまま外を歩くのはマナーにかなっていません。 コートを着るのが決まりです。道中の防寒だけでしたら羽織でもいいでしょう。 会場(屋内)に入ったら忘れずすぐに脱ぎましょう。 衿もとが寒いのでショールもあったほうがいいですね。

質問者

補足

とっても素敵なアドバイス感激いたしました。 素敵なおすすめの仕方で、なんだか直接お会いしてアドバイスを受けたいくらいです。 本当にありがとうございます。着物が、楽しくなりそうです。 完璧なご説明、ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• sumiwaka
回答No.3

帯揚げは、着物の八掛けの色や半襟の色に合わせる無難です。 八掛け→着物の裾の裏のちょっと見えるところですね。 正装の際は、正装用の帯締め帯揚げセットというものが呉服屋さんで売ってます。白に銀糸や金糸でちょっとした柄がついてる物です。 ゴールド系の袋帯なら留袖などにも使用可と思います。 再度、質問分を読み直して思ったのですが、色物の半襟を替えることで、またちょっと雰囲気も変わります。 あと帯どめをもってらしゃるということなので、帯どめに通す三分紐を変えることでも雰囲気変わりますから、使い勝手もよくなります。帯どめは訪問着の時の他、大島の時なども使えるので重宝しますね。 これからの季節に着用されるということであれば、羽織りや道行などもあれば便利ですが、そう滅多に着ないのであれば、洋服にも使えるようなショールが便利です。 ご参考までに

• k-kayoko
回答No.2

>帯締め、帯あげ、帯どめというものがあるということを 帯どめは 必需品ではないですが、帯締めと帯揚げはないと着物は着れません。 色の系統は 用途にもありますが、実物の色と合わせてみないとなんともいえません。 外見では、これからの季節なら 上に着るものがないと寒いと思います。(羽織、長コートなど) 余計なお世話ですが・・・ 何もわかってない方が ネットで着物と帯だけ 単品で買うのはやめたほうがいいですよ。 今日、私も たまたまいつもの着物屋さんで 色無地の超お値打ちのものを薦められてきたばかりなのですが その際、7色ある色のうちで、女性の担当スタッフも男性店長も 私が気にいったものではないものを すすめてきました。 肌の映え方、身長とのバランス(私は172センチなので柄のバランスが関係する)、まだ若いので その年代向けの色 などなど 帯と着物の実物と印刷されていたものの色は 全然違っていました。 ネットで気に行ったとしても、実物は違うかもしれませんよ? また、その色が あなたの肌の色に似合うかわかりませんよ。 今日勧められた時に言われたのが 「男性からみても女性からみても こっちの方が似合ってますよ」というのには説得力がありました。 自分が好きな色と プロの販売員さんが似合うと言う色は違うのです。 なので、もし購入されるのなら その実物を持って 着物やさんに 「これにあう 帯締めと帯揚げを選んでください」というとよいかと思います。 個人的には 着物はパールトーン加工にしろ クリーニング代にしろ 高額なので、慎重に判断されたほうがいいと思います。

質問者

補足

実際着物屋で選んだものが最悪のものでしたので 名の知れたお店で、選んだのですが、それを着て誰にあっても似合わない、じみずぎる、なぜそれを買った といわれてばかりです。 なので、着物屋に行ったほうがいいというのは、そうでない例がありますので、言い切れません。 ネットでは、洋服などたくさん買っています。 どれもぴったりで、今までパソコンでみて買ったもので 実際失敗したものはありません。 自分が好きな色と プロの販売員さんが似合うと言う色は違うのです。 ちなみに、プロにまかせたばかっかりに失敗しましたよ。 やはり、自分が納得できる色にしておけばよかったと思います。 帯と着物の実物と印刷されていたものの色は 全然違っていました。 ネットで気に行ったとしても、実物は違うかもしれませんよ? また、その色が あなたの肌の色に似合うかわかりませんよ。 私は、ネットで購入して一度も失敗したことがないのです。 すべて、パソコンで見たまま、イメージどうりのものでしたよ 実際店舗で買ったほうがということに、もう失敗しているので、 自分が着たいものを買うのです。

• Rie-coco
回答No.1

こんにちは。 特別着物に詳しいというわけではないのですがちょっと書いてみます。 帯あげ、帯どめ等の小物については、お買いになった着物や帯との格のバランスをまず第一に考えることの方が大切かと思います。 色等は二の次ですね。 小紋のような普段着でしたらある程度は個性を出してみるのもおしゃれのうちかと思いますが、訪問着のようにある程度の格がある着物でしたらこの範囲で、というきまりごとみたいなものがあるので、それに従った方が無難ですね。 買われた着物と帯を呉服屋さん、あるいはデパート等の着物売り場に持っていって専門的なアドバイスを受けられたらいかがでしょうか? あと、長襦袢は必須です。 簡単な回答ですみません。参考になれば…と思います。