• ベストアンサー

着物のコーディネートにつきまして

今週末、お友達とのお出かけに着物で・・・と思っています。 着物はグレーの小紋(花びらの柄入り単衣)履物は亜麻草履、 帯は紫色で夏用帯の半幅を変わり結びして帯締・帯あげをするつもりです。 そして帯留にブローチ(金属縁に小さなガラスが沢山入っている)を代用したいのですが、 着る時間帯は日中なので金属を使った光物は合わないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

noname#247709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.1

うーん?まあ、実物を見てみないと確かなことは言えませんが、 日中に光り物がダメなんてことはないんで、いいと思います。 グレーの着物に紫の帯。都会的で素敵な装いでしょうね。 ちなみに私も週末はおでかけの予定。 明るい色目の本塩沢の単衣に、帯は何にしよう?と楽しく思案しているところです♪ 実はこういう時間が一番楽しかったりしますよね。 私もトンボ玉の帯留めか、銀細工の蓮の花のブローチを帯留めに使おうと考えていますよ。

質問者

お礼

catsfootさん、急ぎでお聞きしたい事だったので別にもう一度書き込みさせて頂きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

catsfootさんアドバイスありがとうございます。 本塩沢の単衣・・・おしゃれな方なのでしょうね^^ 私もこの着物にこの帯をして、と考えている時が1番楽しいです。 もう一つ質問なのですが、 もし、天候的に寒い時6月の半ばでも袷は大丈夫なのでしょうか? それと袷(ポリエステル)と名古屋帯(正絹ですがカジュアルな柄)の時、舟形の下駄や亜麻草履は変でしょうか? やはり一般的な草履の方が正しいのでしょうか? 色々お聞きして申し訳ありませんが、ご指導お願い致します。