彼女を助けるにはどうしたらよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼女を助けるための方法について考えましょう。彼女はさびしがりやで優しい性格ですが、最近はさらに心が不安定になっています。彼女の母親が亡くなり、父親も既に亡くしており、身内は兄弟だけです。彼女からは、非常にさびしいと言われており、何も手につかない様子です。彼女を救うためには、彼女に大きな愛情と忍耐強さを持って接することが必要です。自分と彼女は別れているため、友達として彼女をサポートすることが一番の役割です。
  • 彼女を助けるためには、彼女の感情を受け止めて共感することが重要です。彼女の心が不安定になっている理由としては、生い立ちの不幸な経験や最近の母親の死が挙げられます。彼女はさびしさや不安を感じているため、優しく寄り添って話を聞いてあげることが必要です。そして、彼女自身が幸せになるための方法や役割を見つける手助けをしてあげましょう。
  • 彼女を幸せにするためには、彼女自身が自立し、心の安定を取り戻すことが重要です。そのためには、彼女がまず自分自身を大切にすることが必要です。彼女には自分自身を癒す時間や方法を見つけること、自分の興味や好きなことに向き合うことが大切です。また、彼女の周りにはサポートシステムを構築し、彼女を支える人々とのつながりを築くことも大切です。彼女の心の健康をサポートするためには、専門家やカウンセリングなども活用すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女を助けるにはどうしたらよいでしょうか?

25歳のものです。彼女は23歳です。 2年前に別れました。 彼女は、非常にさびしがりやで、非常に優しい女性です。 生い立ちがちょっと不幸だったことが、彼女の精神を少々不安定にさせていると感じます。 つい最近、彼女の母親が亡くなりました。 もともと、彼女は小さいころに父親を亡くしており、身内と呼べるのが兄弟だけになります。 彼女から、相談の連絡があり 「非常にさびしいとか、心が不安定だとか、何も手につかない」とか言われました。 自分なりに色々アドバイスしたのですが、 彼女を幸せにしてあげるにはどうしたらよいのか分かりません。 彼女を救うには、非常に大きな愛情が必要だと感じています。 忍耐強さというか、成長している人間ではないと、正しく対処ができないのではと思ってます。 自分は、彼女と別れているのでその役目を自分が果たすことはできません。 ただ、友達として彼女を助けてあげたいのです。 人が幸せになるには、その本人が力をつけないといけないと思いますが、 その手助けをしてあげたいです。 どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#125622
noname#125622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahahnnnn
回答No.3

彼女に、「何かあったら 相談して。いつでも、相談にのるから」と 言ってあげるだけで いいのではないでしょうか? 相談出来る人がいる、、と彼女が 思って安心してくれればいいのですから。 大事なことは、貴男から 声をかけないこと。 彼女から相談があった場合のみ、応えること。 所詮、友人である 貴男に出来ることは限られています。 彼女に、大きな期待を抱かせないことも 大事なことです。 また、こういう問題は 「本人が乗り越える」しかないのですから。

その他の回答 (3)

• yamato1208
回答No.4

環境変換 これしか、相談者さんにできることはありません。 しかし、「安易な同情」での場合は、逆に相手を傷付けることに」繋がります。 それをするには、相談者の時間を犠牲にする必要があり、その覚悟が有るかどうかでしょう。 助けるのは、かなり困難がありますから、線引きが必要になります。 相談者さんの「度量」が判りませんから回答も漠然としかできませんが、「愚痴聞き」程度で止めるのが良いかと思います。 友人として、「叱咤激励」が妥当な線引きではないでしょうか。

• sasimiumai
回答No.2

<自分なりに色々アドバイスしたのですが この場合は、言葉などのアドバイスなどより、傍らにいて あげること。そして話を身近の傍で聞いてあげることではないでしょうか。 温もりを欲しているわけですからね。 <自分は、彼女と別れているのでその役目を自分が果たすことはできません。 ただ、友達として助けてあげたいのです。 別れても貴方に相談を求めてきたのだから、貴方が書いているように 友達として、傍にいてあげればいいと思いますが。 本人が力をつけないとか言ってないで、だって力などすぐにはつかないから。 大事なことは、助けてあげたいという純粋な、その気持ちですのでね。 彼女の心が不安定とありましたが、もともとの精神的な病の人であれば 医者の力も必要ですよ。 全部ひっくるめて、頑張ってください。

回答No.1

>彼女を助けるにはどうしたらよいでしょうか? 何のレベルで助かりたいかですよね 気持ちか心か体その他か? まず心を定める事なんですが・・どう言う生き方を 選ぶかどうかだと思いますよ、人に言うのもなんですが・・? 其処からじゃないですか?・・?