• ベストアンサー

深い愛情を教えてください。

 私は友人との付き合い方を「簡単に考えている」と言われました。  彼はもっといろいろと深く考えているそうです。では「深い愛情」ってどういうことなんでしょうか?  時間を長くかければいいものでしょうか?いつまでも思っていることでしょうか?自分は不幸になっても、相手の幸せを願うことでしょうか?  たくさん愛すると、幸せになるのでしょうか?「相性の良い、悪い」は関係あるでしょうか?一途に思いつめることでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no21el
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.1

30代の女性です。いろいろと考えるってどんなことを考えるのですか。相手のことを思いすぎて、自立できない関係は嫌ですね。自分が幸せで相手が幸せであることではないでしょうか。深い愛情って、お互いの関係を育んでいくことではないでしょうか。CMにもあるように、少し愛して、長く愛してではないでしょうか

hensel2007
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。  本当に「いろいろ考える」ってどういうことなのかしら?  「お互いの関係を育んでいくこと」いい言葉です。心に響きます。ありがとうございました。  

その他の回答 (3)

回答No.4

「愛情」って空気みたいなモノだって思います。 普段は感じないけど、無くなると苦しいモノ。 そして生来、人が身に着けている感情。 だから深く考える事は無用だと思います。

hensel2007
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございました。 「無くなると苦しいモノ。」と言うところが満身創痍の古傷を傷ませます。 ありがとうございました。

  • tbx
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.3

自分を愛するように相手を愛する事です 我も人なり彼も人なり ということです

hensel2007
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございました。 自分を愛するように相手を愛すること。私にもできるかな? 「相手の立場」になって考えたくなりました。ありがとうございました。

回答No.2

 60代の男性です。愛には3種あると言われています。 友情、性愛(夫婦の愛情)、人間愛です。  私の年になると妻に対する愛はとても深いけれど傍目には穏やかに見えるものです。友人との付き合いはほどほどがよいでしょうね。確かに相性は重大な要素です。私と妻は再婚同士ですが、とてもうまくいっています。

hensel2007
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございました。 「深くて穏やかな夫婦愛」‥‥流れているのすら分からないほど穏やかな、大河のような感じですか?そう思える人に出会ったこと、羨ましいです。いつまでもお幸せに(*^_^*)  静かに流れる川を見たらあなた方ご夫婦を想い出してもいいですか?

関連するQ&A

  • 愛情不足で育った彼女への接し方について

    初めまして、こんばんは。 私は大学生で、現在同い年で交際3か月の彼女がいます。 非常に優しく社交的で、だれとでも仲良くできるような女性なのですが、交際するうちにいろいろな面が見えてきました。 ・高校生のころから悩み事を一人で抱え込みやすいようで、自傷行為をした経験があること(確認できる傷だけで30ほどあります) ・生理不順など体の不調でも決して病院に行かない ・激しい束縛、精神的な暴力をふるう元交際相手と2年間交際したのち、自分がだめになると自ら別れたが、現在までしつこくストーカーされ、しかも気持ちが傾きつつあること ・貞操観念が浅く、元交際相手とは交際前に肉体関係となる ・私が全く束縛をしないこと、体を求めてこないことに不満をもつ ・病院に行かないこと、肉体関係を結びたがることから自分の体を大切にしておらず、さらに「どうせ私は必要とされていない」などと僻む また、彼女自身の生い立ちとして、母子家庭育ち、3人兄妹の真ん中であり、話からさみしい思いをしてきたことが読み取れました。 これらのことから、彼女は愛情不足で育ったこと、さらに愛情の認識が歪んでいるのではと思います。 男からの一方的な肉体関係やストーカーは、愛情ではありません。 私は軽々しく肉体関係を持ち、傷つける可能性があることはしませんし、彼女の交友の機会を奪いたくなく束縛をしないのですが、それが理解できないようです。 一時期境界性人格障害を疑いましたが、その他様々な点から違うと思います。 自然を慈しみ、家族を大切にし、気遣いのできる心優しい彼女なのですが、今後体目的の男に引っかかりやすく、またまともな男ほど逃げられるのではないかと心配です。 これまで苦しみながらも何とか生きてきた彼女に、幸せになってもらいたいと願っていますが、私自身がどう接していけばいいのか、わかりません。 彼女は時々ほかの男をちらつかせ、私が束縛するのか、間違った愛情を確かめようとしますが、私は屈しません。しかしそのうち本当にダメな男の方へ行ってしまい、不幸になってしまうのではと思います。 彼女は自分の傷だらけの体、必要とされていないという認識から、不幸になろうがどうでもいい、求められたいと思っているようです。 長文・乱文すみません。また、このところ忙しいためすぐにはお返事できないかもしれませんが、少しでもアドバイスを頂けたらと思います。

  • 【セックス】と【愛情】について

    僕は、男女関係においては、愛情が何より重要で、セックスは二の次だと思っています。 何故なら、一般的に男性は愛情がなくても可能ならばセックスできる(したがる)存在なのに対して、女性は愛情がなければセックスできない(したくない)存在だと思うからです。 なので、男女関係は基本的に愛情が前提で、セックスの相性などは前提とならないと考えています。 それとも、セックスの相性も男女関係の前提となりうるのでしょうか。

  • 愛情表現ができるようになることはあるのでしょうか?

    初めてお付き合いした男性とは自然と愛情を伝え合うことが多く、そういう気持ちをお互いに伝えるのは当たり前のことでした。 やはり世界で1番相手の良いところや魅力を知っているのはパートナーなはずですから、そういう相手と一緒にいることはお互いに自信を与えてくれる関係だったと思います。 そういった付き合いしかしたことがなかったので、去年お付き合いした男性との関係は本当に辛く嫌なものでトラウマになっています。 恐らく彼は愛着障害だったと思いますが、初めはすごく好きな気持ちを伝えてくれたりしていたのですが、付き合いだしたら、真逆に変わりました。 例えば一緒にソファに座っている時に、私が彼の腕を自分の体に回したところ、そういうことは自分がやりたい時にやるからと言われたり、そういうことがたくさんありました。 一度そのことで話し合いをした時に、「そういうのって本能なんだから仕方がない。嘘でもいいならできるけど、そんなの意味ない」というようなことを言われました。私は嘘でもやって欲しいのではなく、そうしたいと思われなくなったこと自体が悲しいので、そのままどんどん関係は終わりに向かっていきました。 幸せを感じる状態が違うのだから、それは一緒に幸せにはなれないのは当然かもと思いました。 そのお付き合いで色々と悩み、その際に異性の心を上手に透視する方法という本を知り、かなり勉強になりました。 世の中にはお互いに好きでもどうにもうまく行かせられない組み合わせがあることを知りましたし、自分が経験した出来事の正体がわかりました。 今婚活を再開して色んな男性に出会うのですが、上記を学んだ経験から、どのくらい親密でありたいかがかけ離れている人とのお付き合いは絶対に避けたいと思っています。 例えば本当は趣味を一緒にやりたいとかであれば、向こうはしたくない場合でも、ベストではなくても、例えば趣味は趣味仲間と一緒に楽しむとか代替することができますが、愛情やスキンシップなどの部分はお互いにパートナーにしか与えられないもので、パートナーは世の中にたった1人しか持てないのですから、その部分が一致しないのは致命的だと思っています。 なので初めから私はどんなお付き合いを求めているのかかなり具体的に伝えます。 お互いに愛情表現ができる関係ということも伝えます。 明らかにそこを軽視しているような人はその時点で避けます。 今やり取りをしている人は、愛情表現は苦手だそうです。でも私の考えるような関係は共感するようですし、努力はしたいと言っていました。 前回のお付き合いで元彼が言った、そういうのって本能なんだから仕方がないと言うのは確かにそうだと思うのです。 なので、そうやって努力してできるようになることなのだろうか?と疑問に思いました。 私や初めにお付き合いしていた彼は、愛情表現をしようと思ってそうしていたわけではありません。 幸せを感じる形がそうだったし、そう伝えることが心地よかったし、自然と相手に触れたいと感じたり、そこから安心感を感じたり、本能としてそうしていたと思います。 愛情表現ってそうやって努力してできるようになったりするものなのでしょうか?

  • 妻に愛情を示すとはどういうことでしょうか

    現在、30代半ばの男性で結婚してから5年目を迎えます。3才と0歳の2人の子供がいます。昨年から妻のほうからこのままでは将来に希望が持てないし、会話が続かないし、何度も私から傷つけられる言動を受けて心の傷があまりにも深いので離婚して欲しいと言われています。 その度に話し合いをし、自分のどんな言葉に傷ついたのかを妻から聞いたり、どんな接し方を相手が欲しているのか聞いて反省し、直そうと努力してきました。しかし、しばらく時間がたつとまた妻のほうから同じことを言われて籍を外して欲しいと言われます。今朝も「このままの生活を維持していいから私の籍だけ外して。そうでないと自分の気持ちが収まらない」と言われました。 妻に他に相手がいるのではなく、純粋に私といることが彼女にとってストレスになるようです。私が変わろうとして頑張っているのは分かるんだけど、愛情をまったく感じないそうです。 私は仕事から帰ってきてから、妻の負担をなるべく減らそうとして炊事洗濯といわれる様々な家事を手伝っていますし、子供が大好きで時間があるかぎりなるべく子供とコミュニケーションをとってきています。 幸せな家庭を築くことは自分にとって大事な目標の一つでありながら、それができないことに深い悲しみと絶望を感じています。なによりも子供を悲しませたくないという気持ちで一杯です。仕事にも集中できない状況です。 いろいろと努力してきたつもりですが、妻にどのように愛情を示していったらいいのか正直分かりません。何をしていったらいいのでしょうか。このまま関係を修復できないのでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。

  • どんな愛情を求めてますか?

    下記に(1)~(6)の愛情の形を書くので、自分がこれだ、と思う番号と理由(経験、理由もお願いします) (1)会話や触れ合いで愛情を確かめる (2)友情の延長にある穏やかな恋愛 (3)自分の出世や権力のために恋愛を求める (4)恋愛は遊びと考え、複数の相手と同時に関係を持てる (5)愛に憧れやすく、不安から強い独占欲に走る (6)愛情は相手に求めるもの、相手にとても尽くす 私は、(1)、(5)、(6)です。 相手と話して安心して、相手と話せないと不安に駆られます。それから、相手へのプレゼントが大好きです。 プレゼントが多くて、逆に遠慮されたり、というのが私の経験です。

  • 愛情がないなら離婚しますか?

    もしも子供もいて結婚した相手に愛情がなくなられた場合に子供の為に続けるという意見と、 自分の幸せを一番に考えて離婚したほうがいいという意見が過去を見るとあります。 どうせ愛情なんてなくなってしまうものなのに、愛情がなくなったから別れたいなんて無責任。 子供もいるのに責任を持つようにという意見と、 冷め切った家庭ならば自分の幸せを考えるのが一番、母の幸せが子供の幸せ、 自分の幸せを考えて別れるべきだという意見があります。 今回質問したいのは、冷めた家庭では子供にとってもよくないと言う事を言いますがこれはどのような状況をいっているのか。 話もしない状況なのか。話はするけど笑いがない家庭をいっているのか。 子供がいなければ冷め切ってしまう状況をいうのか。 子供にとって両親そろっていることが一番だとは思いますが、どの程度の夫婦のなかが悪いと子供に悪いということなのか。 書ききれませんので現状の私の事は補足に記入します。 どんなことでも良いのでアドバイスいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします!!

  • 友情なのか愛情なのか

    10年ほど友達関係の男性がいます。 性格も価値観も合うし、一緒にいて楽しいし気楽でいられます。 彼は私を好きでいてくれていて、私もそれは知っていて、 こういう人と結婚したら幸せなのかもと、何度も思ってきました。 彼の気持ちを受け入れたいのですが・・・ どうしても、体の関係を持つことが考えられないんです。 「体の相性が合わない」以前の問題です。手をつなぐこともなんだかできないんです。 友達には「それは単なる仲良しの友達なだけでしょ。たまたま相手が男ってだけで」 と言われました。 やっぱりそうなんでしょうか? 私も、好きだったらHしたいと思うのは当然だと思っているのですが、 そう思えないということは、やっぱり恋愛感情じゃないってことだと思いますか? 考えすぎて自分でもよくわからなくなってしまいました。。

  • 愛情を押し付けないために

    年の離れた友人というか、先輩後輩のような関係です。 (私が年下、相手が年上) 私は相手のことが好きで好きでたまりません。 相手のためならなんでもしたいと思いますし、あまり見返りを求める気持ちにならないというか… 相手のことを考えたり、「相手のために」と何かするだけでうれしくて楽しくて、極端な話、相手に「ありがとう」さえ言ってもらえなくてもいいくらいです。(言ってくれますが) 具体的には、相手がポロッと「○○が好物」なんて言おうものなら張り切って手作りしたり、おいしいお店で買って渡したくなります。 プレゼントの口実(自分が旅行に行ったとか、クリスマスとか、相手の誕生日とか)があれば、すぐ「何かあげたいなー」と思います。 相手に(服装とか)「これ似合うよ」って言われたら、うきうき身に着けてしまいます。 打たれ弱いほうですが、相手には厳しくされるとなんかうれしいです。 などなど… ですが、愛情の押しつけってよくないな~とも思うのです。 あんまりやりすぎると、引かれたり、重く思われたりするかなと… 私のすることが相手の負担になったりするのだけは悲しくて嫌です。 なので、気を付けてはいるのですが、他の方の話も聞きたいなと思います。 人それぞれかとは思いますが、 善意からされたけど、あれは重かった…とか、ありがた迷惑だった…という話、 逆に、思いがけずされてうれしかった話など、 エピソードをお持ちの方に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦の愛情って…

    友人の旦那さんは、仕事の関係で、残業・接待・出張が多く、帰宅時間が遅い&不在が多いらしく「なんのために結婚したのか分らない」と、相談の電話を受けていたときのことです。 私は結婚3年目で、私の旦那も仕事の関係で新婚時代から、帰宅時間が遅い&不在が多いのですが、友人のような「寂しさ」を感じたことがありません。 また、残業・接待・出張は仕事だから仕方無いし、会社の飲み会だって「付き合い」ってものがあるんだから、仕方無いと思っています。 接待や飲み会の時は、繁華街まで車で送るし、常識の範囲の時間であれば、迎えにも行きます。 そんな私の生活を友人に話すと、 「帰宅時間が遅い&不在が多くても、寂しさを感じないなんて、旦那さんに対して、愛情ない証拠でしょう? 会えなくても寂しくないような愛情の無い人と、なんで結婚したわけ? 要は、家にお金をいれてくれたら、旦那は家にいなくてもいいですよ!って感じで、結婚は誰とでも良かったみたいじゃない。 そんなの旦那さんがかわいそうだっ!」 と、かなり説教されてしまいました。 この友人は、納得いく答えが得られないときは、逆ギレしたり、キツイことを言ったりするのですが、時間が経つと、すっかり忘れて、また電話してきたりするので、友人との関係のことはいいのですが… 友人に指摘されて「夫婦の愛情」について、ちょっと考えちゃいました。 旦那が家にいると… 「しょうゆ取って」「新聞どこ?」「リコモンどこ?」等々、ウザイと感じることがあります。 でも、いろいろな瞬間で、抱きしめちゃうくらい「かわいい!大好き!」と思うことだって、多々あります。 旦那が家にいないと… 家事が順調に終わるし、読書や勉強(趣味でちょこちょこ)等、自分の時間を有意義に使えます。 …というのが、正直な気持ちなのです。 「旦那がいなくても寂しさを感じない」とか、妻が思っていたら、ショックですか?そんな妻だったら、嫌ですか? 「寂しい!」とか、言われた方が、嬉しいものなのでしょうか? 出来れば、世の中の「旦那さん」からも、ご意見を伺いたいです。

  • 愛情って、どんなもの?

    女性です。 自分としては付き合っている男性に対し誠心誠意付き合っているつもりですが、 いつも、相手から「君から欲しいのは愛情だけなんだ」と言われます。 愛情って、どのようなものか定義することは簡単ではありませんが、 自分の中では相手のことを信じ誠心誠意尽くすことだと思っています。 たとえば、相手に対して過剰に要求しない。 つまらない時や辛い時も黙って傍にいる。 常々、体調を気づかってあげる、とか、相手の自由を尊重する。 そして、ベッドの相手をキチンと務めるなど、自分としては、 キチンと相手と向き合っているつもりです。 しかし、相手の男性は私に対し自分への愛情が足りない、と言い張り、 大喧嘩に発展したりします。 いつも、このパターンが多いのですが、私からすると、少しキツイ言い方に なるかもしれませんが、こちらに依存していたり、単に独占欲が強いようにしか 思えません。 要はマザコンの可能性があるのではないかとも思ってしまいますし、 これ以上、自分をどのように変えて良いのか分りません。 たとえば、相手が電話をしてきたときに携帯の電波の加減で話が途切れてしまい、 その後、2~3分電話に出ないだけでも相手は大騒ぎをしこちらを罵倒させるような 態度を取ります。 こういったことが、現在、付き合っている相手だけならば、 まあ、と言う感じなのですが、過去にも全く同じような例があったので、 自分自身にも行けないところがあるのではないだろうか、と考え始めています。 男性にとって、愛情を感じる瞬間てどんな時なのですか? また、どうしたら自分が愛されていると感じることが出来るのでしょうか? 教えてください。