• ベストアンサー

夫婦の愛情って…

友人の旦那さんは、仕事の関係で、残業・接待・出張が多く、帰宅時間が遅い&不在が多いらしく「なんのために結婚したのか分らない」と、相談の電話を受けていたときのことです。 私は結婚3年目で、私の旦那も仕事の関係で新婚時代から、帰宅時間が遅い&不在が多いのですが、友人のような「寂しさ」を感じたことがありません。 また、残業・接待・出張は仕事だから仕方無いし、会社の飲み会だって「付き合い」ってものがあるんだから、仕方無いと思っています。 接待や飲み会の時は、繁華街まで車で送るし、常識の範囲の時間であれば、迎えにも行きます。 そんな私の生活を友人に話すと、 「帰宅時間が遅い&不在が多くても、寂しさを感じないなんて、旦那さんに対して、愛情ない証拠でしょう? 会えなくても寂しくないような愛情の無い人と、なんで結婚したわけ? 要は、家にお金をいれてくれたら、旦那は家にいなくてもいいですよ!って感じで、結婚は誰とでも良かったみたいじゃない。 そんなの旦那さんがかわいそうだっ!」 と、かなり説教されてしまいました。 この友人は、納得いく答えが得られないときは、逆ギレしたり、キツイことを言ったりするのですが、時間が経つと、すっかり忘れて、また電話してきたりするので、友人との関係のことはいいのですが… 友人に指摘されて「夫婦の愛情」について、ちょっと考えちゃいました。 旦那が家にいると… 「しょうゆ取って」「新聞どこ?」「リコモンどこ?」等々、ウザイと感じることがあります。 でも、いろいろな瞬間で、抱きしめちゃうくらい「かわいい!大好き!」と思うことだって、多々あります。 旦那が家にいないと… 家事が順調に終わるし、読書や勉強(趣味でちょこちょこ)等、自分の時間を有意義に使えます。 …というのが、正直な気持ちなのです。 「旦那がいなくても寂しさを感じない」とか、妻が思っていたら、ショックですか?そんな妻だったら、嫌ですか? 「寂しい!」とか、言われた方が、嬉しいものなのでしょうか? 出来れば、世の中の「旦那さん」からも、ご意見を伺いたいです。

noname#60312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitsuru29
回答No.7

30代 結婚7年 2児の父です。 常に寂しさを感じないのであればショックですが、仕事に日に寂しがられるのはもっとキツイですね。 いないと寂しいと言われるより、力仕事(買い物時の大荷物運搬係)や鳶仕事(電気の交換や屋根の修理など)の時いてくれて助かったと言われる方が嬉しい。 男なんて身体の大きな子供ですから、基本は自由に、役に立ったら誉めてあげる。こんな感じで良いんではないでしょうか。 もし質問者様の御友人が私の妻だったら、私は家に帰らなくなるかも・・・ 私の妻は質問者様同様、仕事と割り切ってくれるし、時には送迎もしてくれます。そして私はそんな妻に常に感謝の気持ちを持っています。 多分夫婦ってこんなモンだと思います。

質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 >男なんて身体の大きな子供ですから… そうなんです! 旦那がしてくれたことに対して「ありがとうね。助かった。」と声をかけると、すっごい嬉しそうにして、また次も手伝ってくれたりするんですよね。 本当に「子供だなぁ」と感じることが多々ありますが、そんなところが「いとおしい」と感じちゃいます。

その他の回答 (9)

• tweetie
回答No.10

自分が充実している人は「誰かがいないと寂しい!」なんて思いませんよ(笑) 増してや生活基盤を共にして、寝食も一緒。 恋人同士みたいなことをわざわざしなくても繋がっていられるのが夫婦です。 むしろ「旦那がいないと寂しくてやっていけない」という人は、 旦那様に依存過ぎる傾向があり、自分と言う枠以外のところで、 幸せだだったり愛情を図るしか術を知らないのでしょう。 本来は、相手を愛する自分がいて、認めてあげていたらそれで十分な はずですからね。相手の行動を制限したり、自分のために犠牲にさせないと 愛情が確認できないなんて、そっちの方が疑問です(^^; そういうことを分からず知らず、そして思っても口に出すお友達と お付き合いを続けていられるのは、とても寛容なことだと思い、敬服します。

質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 >とても寛容なことだと思い、敬服します。 私は全然、寛容なんじゃないですよ。(^0^;) 学生からの長い付き合いの友人で、友人からの言葉に傷ついて、電話もメールも着信拒否にしたことだってあるんです。 Σ(; ̄□ ̄A アセアセ でもお互い怒ってもケンカしても、時間が経てば、どちらからともなく、また連絡取り合ったりで、腐れ縁って感じです。

• nandenao1
回答No.9

結婚3年目主婦です。 うちも質問者様と同じで、夫は仕事が忙しく帰りはいつも遅いです。 夕食も平日はほとんど一緒に食べられません。 寂しいって思った事は結婚して半年くらいで、 それ以降は慣れたせいもあるのでしょうが、 何とも思わなくなってきました。 週末はベッタリ一緒にいられるし、それで満足しちゃってます。 夫がいると自分のペースで物事が進まないんですよね~ 一緒に喋ったり遊んだりしてるうちに家事が面倒になっちゃったりして、 ついつい夫に家事をしてもらっちゃったり。 一人でいた方が何でもさっさと済ます事ができるし、 自分の時間も持つ事ができて気分的にもラクです。 夫からはいつも 「いつも遅くてごめんね、寂しいでしょ?」 と言われます。 そんな時は思いっきりぶりっ子して 「寂しいよ~、早く帰ってきて~! でも仕事だから仕方ないね。。」 なんて言ったりしています。 そうすると夫は嬉しそうにして、 週末のデートを思いっきり楽しく演出してくれたりします。 やっぱ『寂しくない』なんて気持ちは 夫を立てるという意味でも言っちゃいけないかな、 と私は思っています。

質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 >夫がいると自分のペースで物事が進まないんですよね~ そうなんですよ。 旦那がゲームに夢中になっているので、今のうちに夕食作りを…なんて時に「来て来て!見て見て!これ、最後のボスキャラだから!」と、呼ばれたことがありました。 私はゲームなんて興味無いし、正直、どっちが旦那のキャラで、どっちがボスキャラなのか、分らないんですよ。。。(*≧m≦*)ププッ >夫を立てるという意味でも言っちゃいけないかな… はい。大いに反省しています。m(_ _)m 「寂しいと感じていない」ことは、自分の胸の中にしまっておくべきもので、友人に話したりするべきことではなかったですよね。

noname#76229
noname#76229
回答No.8

>友人に指摘されて「夫婦の愛情」について、ちょっと考えちゃいました。 他の回答者様がおっしゃっているように、 夫婦のスタイルは夫婦の数だけ存在すると思うし、 決して他の夫婦と比較すること自体がnon-sense。 そして 夫婦の歩む道のりはとても長い時間軸なのだから、 その時々において「夫、妻それぞれが抱く愛情」も 徐々に「変質」していくと思うほうが自然かもしれない。 とれたてのfruityな赤ワインが静かに徐々に熟成し、 芳醇で香り豊かな極上のテイストとなるかのごとく、 「夫婦の愛情」もより深く互いを慈しめるようなものであってほしい。 「かわいい!大好き!」「旦那がいなくても寂しさを感じない」のお気持ちに 今後どんな素敵な気持ちが増すかどうかは質問者様自身にかかっているかと。 末永くお幸せに♪

質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 mashumaro2さんのおっしゃる通り、これからもいろいろな気持ちが増えていくと思いますが、私なりに一生懸命、愛情を表現していきたいと思います。

• ginga2
回答No.6

旦那15年目の者です。 家の女房も質問者の方と同じタイプです。 逆にご友人の方の性格だと、15年は続いてなかったと思います。

質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 >質問者の方と同じタイプです。 とても重要なことに気が付いてしまいました。人には、いろいろなタイプがあるんですよね。 私は「寂しく感じないタイプ」だけど、旦那はどうなんだろう… もしかしたら「寂しく感じるタイプ」なのかもしれない… Σ(; ̄□ ̄A アセアセ これまでの結婚生活を振り返って、旦那に寂しい思いをさせていなかったか、よく考えてみたいと思います。

• rapisupyon
回答No.5

私の場合は、夫とはもう10年ほどの付き合いですが、夫がいないと寂しいというタイプですね。 私の夫は、早朝から深夜まで仕事なので、その間、一人でずっと家にいます。 退屈で、寂しいだけでなく、私の場合、夫の帰りが遅い分、食事の準備が一回で終わらず、食事の後片付けなどもきれいに一回で片付かないんですよね。 しかも、主人にはお弁当やコーヒー、お茶を毎日持たせているので、主人が帰ってきてから、お弁当箱を遅い時間に洗い、お茶とコーヒーを入れないといけないので、夫の帰りが遅いと、逆に片付かないです^^; でも、帰宅時間が遅いからといって、あなたの友人のように、そんな不満がたまり、爆発するくらいの寂しさには陥りません。 一緒にいる少ない時間に、きちんと優しくしてもらえますし、大切にされているという実感があり、夫婦の絆もきちんと築いているという自信もあります。 夫婦の形はさまざまですので、寂しいと思おうが、寂しくないと思うおうがどちらでも良いとは思います。 でも、あなたの友人のような状態になってしまうのは、単なる寂しさの問題ではなく、きっと夫婦関係自体に問題が起きているのだと思います^^

質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 >きっと夫婦関係自体に問題… そうかもしれません。友人の旦那さんとも長い付き合いなので、ちょっと聞いてみたら「接待とか飲み会のときは、1時間おきにメールくるから、返信するのも疲れるんだよ」とのことでした。(^0^;) 友人の腹の虫が治まった頃に、友人が1人で過ごす時間に夢中になれそうなものをアドバイスしたいと思います。 rapisupyonさん!尊敬します!まさに、主婦のお手本ですね。 深夜に帰宅した旦那さんのために、いろいろしてあげるなんて、優しいです!

• sayapama
回答No.4

旦那をかれこれ15年ほど担当している者です。 人が「十人十色」と言われるように夫婦も「十組十色」だと思います。 それぞれの夫婦の愛情の形や色は、全て違うものだと思います。 友人が言われる「愛情があるから一緒に居たい」と思う夫婦も居れば、「日常は一緒に居られないからこそ、結婚した」と言う夫婦も居ます。 質問者さんの場合は、常に一緒に居なくても信頼や安心があるから不安にならないのだと思いますよ。 それも立派な夫婦の愛情の形だと思います。 質問者さんご夫婦は、1秒でも1分でも一緒に居たいから結婚した訳ではないでしょう? お互いに信頼して、「この人となら・・」と思ったから結婚されたのではありませんか? 心のどこかが繋がっていれば、それで安心でしょ? でしたら、ご友人の言われた事を気にする必要はありません。

質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 >それぞれの夫婦の愛情の形や色は、全て違うものだと思います。 そうですよね…でも、今回の件で、愛情って、目に見えないから、難しいなぁと感じました。 たぶん、これから先も旦那に対して「いないと寂しいなぁ」と、感じることはないかもしれないけど(^0^;)…私は私なりの愛情の形を表現していきたいと思います。

• umemomi
回答No.3

30代後半 既婚男です。 結婚して6年になります。(子無し) 私、auf98227さんと結婚すれば良かった!! という冗談はさておき、私は質問者さんのような女性は大好きです。 自分だけの時間を楽しめる人が、本当の自立した人間だと思います。(ちょっと大袈裟かな)

質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 あはは…冗談でも嬉しいです。ありがとうございます。 \(^o^)/バンザーイ

回答No.2

「旦那がいないと寂しい」というのは、まだラブラブだからじゃないのかな。 私は結婚して10年になりましたが、『旦那がいなくて寂しい』と思ったのは、新婚1年目だけで今はいない方がなにかと楽なのです。 (今は居ない方がなにかと楽です。) 人によって、夫婦の愛情なんて違うから、気にすることはないですよ。

質問者

お礼

>まだラブラブだからじゃないのかな。 一緒にいるときは、まだラブラブなんですよぉ。 \( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪

質問者

補足

ごめんなさい。 せっかく回答して下さったのに、↓で御礼を述べるのを忘れていました。 『回答ありがとうございました!』

• sachi218
回答No.1

常にべったりいるのが夫婦の形ではないと思います。 旦那がいないと寂しいって感覚はわかりません。 かくいう、私も旦那と仲が悪いわけではありませんが 旦那がいないとほっとします。 ご飯は手抜きで言いし、部屋も好きに掃除できるし、 そもそも旦那がいないと散らからない。 週末のほとんどは一緒にすごすし、食事はいつも 一緒にとります。会話もあります。 家庭というものの考え方が違うのでこれが正しいという 答えはないと思うので、かわいそうとか、愛情がないって いうのが違うと思います。

質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 >そもそも旦那がいないと散らからない そうなんです。。。(*≧m≦*)ププッ 旦那がいないと、部屋が散らからないから、寝る前に「部屋を片付ける」という作業も省けちゃいますよね… 世の中の「旦那さま」…こんなコメントごめんなさい。m(_ _)m 正しい答えがないのだから、寂しさを感じなくても、私が旦那に対して愛情があれば、問題ないですよね。