夫婦の距離について

このQ&Aのポイント
  • 29歳の私と33歳の旦那、三年結婚して子供はいません。私は依存がちで旦那の行動に気になります。旦那は仕事が忙しくストレス発散は飲み会ですが、女性がいたら嫌です。旦那が出張に行くといつもついて行きます。しかし、先日旦那に距離を置きたいと言われました。一人の時間をもたせてほしいとのことでした。
  • 私は旦那が大好きでスキンシップも大切だと思っていたが、旦那には私の態度が圧迫されているようで、ストレス発散にならないと言われました。旦那は半年試してみて私とやっていけるか考えたいと言っています。
  • 旦那との距離をどうしていったらいいのかわからず、子供のことも待ってほしいと言われました。私は旦那に依存していて重い妻だと思います。旦那を自由にすることができず、自由にさせたら浮気するのではないかと心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の距離について

私29歳、旦那33歳、結婚して三年で子供はいないです。同居ではなく旦那と二人の、生活です。 そのためか、私は旦那に依存がちで、旦那の行動がとても気になります。旦那は仕事が忙しくて、忙しい時は週5働き、土日も半日仕事のようなかんじです。そのなかで、ストレス発散といえば、職場の同僚と2週間に一回くらい飲みにいくことです。(12時ころ帰ってきます。) でも、その飲み会に女性がいるとなると、すごく嫌で、電話したり早く帰ってきてとメールしたりしてしまいます。また、旦那が出張にいくときはいつもついていきます。家で一人でいるのは寂しくて嫌なんです。 私も仕事してるので、付き合いが大事なのもわかるんですが、どうしても気になってしまいます。(男性しかいないときはそれほど気になりません)私のほうが、仕事から早く帰るので、旦那が家に帰れば必ず私がいるというかんじで、一人の時間がないということもわかります。 こんな生活が続き、先日旦那に少し距離を置きたいと言われました。一人の時間がほしいと。 家に帰ったらずっとくっついている私に疲れたと言われました。私は旦那が大好きだし、スキンシップも大切だと思ってやってたので、すごくショックでした。それと同時に飲み会のときの私の態度もすごく圧迫されてるようで、ストレス発散にならないとも言われました。どこにいても私に、縛られてるようで疲れたと。 別居したいというわけではなく、帰ってきてべたべたするのをやめてほしい、一人の時間をもたせてほしい、飲み会も気持ちよく行かせてほしいということでした。 このままだと、この先うまくやっていけるかわからないから、子供のことももう少し待ってほしいと言われました。私は年齢のこともあるし、子供はできるだけ早くほしいと思っているのでほんとにどうして良いかわかりません。(不妊治療もしてます) 旦那は半年ほど、そうやってみて私とやっていけるか考えたいと言ってます。それも試されているようですごく嫌です。 確かに私は旦那に依存してて、重い妻だと思います。 旦那は私に冷めてしまったのでしょうか?そして、旦那との距離をどうしていったらいいのでしょうか?自由にさせていたら、男性は浮気しませんか?(今の旦那は浮気したことはないです)いろいろ考えてみたけど、旦那を自由にするってことがわかなくなりました。 自由にしている間きっと私は不安で苦痛です。 乱文すみません。アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

>電話したり早く帰ってきてとメールしたりしてしまいます。 あら…これはダメですよ。奥さんとしてのあなたの株も下げる行為です。 ご主人女とサシで飲んでるわけじゃないんでしょ?飲みに行くのも毎日じゃないんでしょ? >旦那が出張にいくときはいつもついていきます。 私もいつもではなかったですけど、付き合ってた時からついていった時もありましたね。 でも「一人じゃ寂しい」って理由じゃなくて「せっかくだから私も旅行したい」ってついででついていったようなものです。もちろん旦那が仕事してる時は自分一人で色んな所に行ってグルメや観光をしまくり、夜は一緒にご飯を食べ…。 みたいな感じでしたけど、出張先で部下と飲みたい、一人の時間が欲しいって時はもちろんついていきませんでした。 そこはきちんと旦那の意志を尊重してましたね。 今は子供がいますし、主人も出張に行くほど時間に余裕もないのであまりなくなりましたけど。 ちなみにうちは主人が激務で夜も帰りが遅く、休みは日曜しかありません。 子供ができたら、あまりご主人に依存しなくなる「かも」しれません。 ご主人へ依存する気持ちより母親として子供を守っていかなきゃって本能が強く働いたら自分自身も強くなれますから。 でも根本的に旦那さんはあなたに「信用されてない」と思っているので、子供も持つことも無理でしょうね。 だって、旦那さんがいないと生きていけないってベッタリする重い人間が自分がいない間にきちんと子育てできるって 誰も思わないよ。 >それも試されているようですごく嫌です。 あのねぇ…そこまで旦那さんを追い詰めたのは誰? 「試されてるのは嫌だ」って言ってますけど、あなたが旦那さんに「早く帰ってきて」メールをするのは 旦那さんを「試す」行為ですよ?本当に自分に愛情があるか、浮気してないか、帰ってきてくれるか「試してる」の。 それで無意識になんでしょうけど、他人からご主人を引き離して自分の手元に置かないと満足しない。 自分はよくて旦那さんからやられるのはダメって…甘すぎません? あなたが嫌だと思ってるのと同じくらい、いやそれ以上に旦那さんは嫌な思いしてるし恥かかされてるの。 このまま束縛続けてると今では「女性も一緒」って正直に言ってくれますけど、 そのうち嘘つかれるようになるでしょうね。それで本当に浮気されてしまいますよ。 家でジーッと待っててメソメソメール打ちながら携帯と睨めっこ「帰って来ない」「浮気か?」って卑屈になってる嫁より、 よその女がいいに決まってますものね。(これが朝帰りとかならまだしも、12時でしょう?ご主人可哀想ですよ) しばらくご主人のやりたいようにやらせてみてはいかがですか? それでその結果浮気されるようなら、あなたの男を選ぶ目が節穴だったってことです。 今は失った信頼関係を取り戻すことが先決ですよ。それが治らないことには不妊治療だってうまくいくわけないです。 あなたも働いてるのなら自分の収入もあるだろうし、もっと趣味を見つけるとか、勉強するとか一人で飲みに行くとか、 ご自分の世界を見つけられたほうがいいと思います。 全部いっぺんに解決しようとしないで、ゆっくりと一つ一つね。 信頼関係って簡単にすぐ解決できるほど甘いものじゃありません。崩れるのは早いけど、築くのには時間がかかります。 3年かけた信頼関係をあなたが崩してしまったのですから、3年かけて取り戻すくらいの余裕があったほうがいいですよ。 子供は30過ぎても何とかなります。(私30代前半出産です) ここであなたが踏ん張れるかどうかで、女の価値が決まると思います。 大変だろうけど頑張ってね。

mwflower
質問者

お礼

とても、納得いきました。そうですね。まず、旦那を、信用できてないのはあたしでそれが、ここまで追い込んだ原因ですよね。旦那は正直にいろいろ話してくれます。もういちど、関係が修復できるよう、がんばります。ありがとうございます!!

その他の回答 (14)

  • mam18
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.15

逆じゃないですかね。。。 今のままでは浮気されてしまいますよ! 浮気する前に自分の正直な気持ちを伝えてきてくれただけ良かったじゃないですか? 何も言われないまま、浮気に走られるよりましだと思った方がいいです。 今まで旦那様も耐えてきたのです。 今度はあなたが耐えてみましょう。 自由ってなんでしょう? 夫婦だからって人の時間を支配することはできません。 時間は共有するのです。 自分の楽しみ見つけたらいかがですか? スポーツクラブに通ってみるとか、おけいこ事してみるとか。。。 そんな時間で浮気するような男性だったら、今の状況になる前にとっくに浮気されてても おかしくないと思います。 自分に自信を持って、旦那様を信じてあげてね!

mwflower
質問者

お礼

ありがとうございます!!浮気するなら、今まで我慢せずにしてるかもですね。旦那を、信じます!ありがとうございます。、

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.14

結婚15年の主婦です。 女の私から見ても、ご主人の気持ちがわかります。 私なら、帰宅したくなくなりますね。 だって、仕事で疲れて帰宅するのに 家での安らぎがありません。 男が帰宅したくなくなれば、外で時間を潰すようになり 外に安らぎを求めます。 そうなれば、あなたの心配する浮気の可能性も ゼロではなくなりますよ。 浮気・浮気って、そんなにご主人のことが信用できませんか? 信用できない人と夫婦として共同生活を送っているのですか? 元彼に浮気でもされた経験がおありですか? 何より、自分に自信がないのでしょうか? ご主人が疲れて帰宅したら、胃袋をつかむ料理を作っていますか? 飲んでいる最中、緊急事態でもないのに 電話やメールなんて興醒めします。 ホント、場がシラケて、酒が不味くなる。 周囲は、「また飲み会最中に”帰れコールだ”」って 失笑されていることでしょう。 出張に同行ですか? あなたが19や20歳なら、「浮気」を心配する 可愛い妻ですが、30近くになって公私の区別もつけられないような バカ妻では、正直なところ、痛い。 そして、そんな妻を持つご主人の評価も下降線。 会社でも既に周囲には周知の事実となっていることでしょう。 だから、外の普通の女性がご主人にとっては 「ステキな女性」に映っても不思議じゃないんですよ。

mwflower
質問者

お礼

以前つきあってた人に浮気され、もしかしたら、それがトラウマになってるのかもしれません。縛らないと不安になるんです。でも、旦那の立場を考えて、態度改めようと思います。ありがとうございました。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.12

32歳既婚女性です。 旦那さんもかわいそうですが、あなたもかわいそう。 それが質問文を読んだ第一印象です。 「自由にする」って…そもそもおかしくないですか。 旦那さんはあなたのペットでも所有物でもない、一人の人間です。 なぜ旦那さんはあなたによって自由にしてもらわなきゃいけないのか。 あなたも仕事をしているなら、 旦那の出張についていく妻がどんなに非常識かわかるでしょう? 愛しているから、なんてもっともらしいことを言ってもダメです。 首に縄付けて見張ってないと何するかわからなくて不安だからでしょう? 妻に信用されていない旦那さんがかわいそう。 旦那さんを信用できないあなたもかわいそう。 あなたはきっと石橋を叩いて渡るタイプでなく、 石橋を叩いて叩いて叩き割って渡れなくなるタイプですね。 自分で自分の首を絞めるというか。 旦那さんを自由にするのでなく、 一人の人間として扱ってあげてください。 そうすれば、出張についていくことも、 たかが飲み会でグチグチいうことも、馬鹿げた話だという事に 自分で気づけると思います。

mwflower
質問者

お礼

そうですよね。信じられてない旦那もかわいそうです(--;)信じます!ありがとうございました!

回答No.11

私の先輩夫婦は 全く逆で 奥さん大好き人間でした。 そのため 奥さんが席を立つと「どこ行くの?」  「トイレ」 「どこ行くの?」「隣の家」「一緒に行く」と回覧板でさえも 仕事が終わって家に帰ったら 奥さんべったりの状態でした。 でも その先輩が3年前に突然他界していまったのです。 いつもだと奥さんが出かけようとすると「どこ行くの?」 と言わないので 奥さんが「お父ちゃんちょっと買い物に行くけれど」 と聞いたとき「ちょっとだるい疲れたから、留守番して待っている」 これが最後の言葉だったそうです。 奥さんは 結婚して25年間ずっとこんな感じであったことに対して 3年目くらいに自由がない 息苦しいと思ったそうです。 その時先輩にそのことを話したとき 「わかった。少し我慢する。」 と言われ、帰宅したら 一人さびしそうにしている姿が数日続いたとたん 逆に奥さんの方が悲しくなり 結局べったりが夫婦の形となったそうです。 補足しますが先輩は酒豪なので 会社関係での飲み会はたくさんありましたよ。 私の夫婦については決してお手本になりませんのでここでは、お話しませんが、 この先輩の反対をしてみてもいいのかな? 決してご主人はあなたを嫌いなのでないのですからね 一度わかったと言ってあなた自身別の楽しみを作る それに対してご主人が聞いてきても無視してみる くっついてくるものは突き放すが 離れるものはあわてて 引き戻そうとする そして今まで自分のそばにいた妻が 自分の知らない世界を持つ 絶対不安になると思います (あなたを愛しているのならば・・・ごめんなさい) あるものがない不安 あって当然と思っているものがない いくら距離を置くと言ってもさみしくても決して不倫はダメですよ 今はご主人あなたが惚れた弱みに付け込んで甘えているのですよ あなたが今度は惚れさせましょう 私はできなかったけれど 私にとって素敵だなと思った夫婦の形をお伝えしました

mwflower
質問者

お礼

ありがとうございます。これまで3年間ほんとにべったりしてきたので、少し接し方もかえてみようと思います!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.10

ハッキリと言いますが 男は お金と暇があって 浮気が成立しますよ。 金も無い男とデートしても 女性は 楽しくないでしょ? 要するに お小遣い制度で 厳しくもなく、緩すぎずもなく の金額を渡しておけば大丈夫ですよ。 今の貴方みたいに かなり束縛してしまうと 逆に 家が窮屈に感じて 浮気になります。 男女共にですが 不平不満が無ければ 浮気ってしないでしょ? 週5働いて 月に2回程度の飲み会は 問題無い頻度です。 最近になって 旦那様に 疲れた等と言われてしまうのは  ある意味 リーチ状態です。 一度はもぅ耳にしているわけですから 同じ事を繰り返すようであれば 旦那様も出て行くのではないかな? 多分 それが男ですよ。 言ったろ? ニ度も三度も言っても変わらないと思うから と 出て行かれたらどうするの? 時にベタベタしても良いと思います。 だけど 旦那様が飲みに行く頻度程度にしたらどうですか? その方が 旦那様も 悪い気はしません。 嫉妬とかと同じで 醜いじゃない? だけど 時にするなら それは 焼きもちで可愛い程度ですからね。 その程度にしておかないと 自分で自分の首を絞める事になります。

mwflower
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。言ってくれただけありがたいと思います。これを気に考え方を変えたいと思います!

回答No.9

私は、あと3年で金婚式を迎える♂です。 大分キツイ言い方をします。 貴女が旦那様に甘える気持ちが判らなくはないけど、彼にしたら大変迷惑です。 職場での評価にマイナス点ばかり付けてますから!! 貴女は、所謂、サゲマンです!! (…♂のアシを引っ張る♀) それが判れば一人前ですが、判らない貴女は中学生以下ですね。 出張にまで付いていく!?⇒⇒⇒冗談も程々にしなさいよ!! 職場で噂になってますから、彼は凄く嫌がっています。 当然、上司の耳にも既に入っているし、将来の幹部にはなれない家庭環境がある(非社会的な貴女の存在)…として査定を下げてます!! 貴女が家庭人だけでなく、社会人になるべきです!! 大人になる勉強をしなさい。 彼を、別れる方向に追いやっているのは貴女自身です!!

mwflower
質問者

お礼

職場での旦那の立場考えます!ありがとうございました!

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.8

う~ん…これは疲れちゃうかもしれませんね。 たぶん自由にさせたほうが浮気しないと思いますよ? ある程度のコミュニケーションは必要でしょうが。 どれだけ縛っても浮気する人はしますから。 とりあえず、出張にはついていかない、遊びに出かけてるとき飲んでるときは連絡しない、家ではべたべたする時間とそうでない時間を分ける、一人のときにできることを見つける、でしょうか。 私も昔は結構束縛してました。 今はいろいろあって干渉しないし、主人よりも先に寝て主人の一人の時間を作ってたりしてます(私がただ眠いから先に寝るってのもありますが。もちろんご飯は作ってますよ。食べてる間に話をして、そのあとは自由にしてもらってます。だからゲームとかしてるみたいです) 旦那さんを自由にするってことは貴女も自由になるってことです。 旦那さんを自由にするときっと貴女は時間を持て余しますよね。 だからやりたいことをみつけてください。やりたいことをやっている間、旦那さんは自由になれますから。 旦那さんだって貴女に我慢してほしいわけではないと思います。 我慢ではなく前向きに別々のことができるようになるのが理想ではないでしょうか。

mwflower
質問者

お礼

私も習い事はじめました!さみしい時間を自分の、趣味にできたらなぁーと思います(>_<)

回答No.7

新婚時期なら仕方ないような気がしますが…3年ですか。 貴女は本当にご主人の事を愛しているんですね。 不安な気持ちもわからなくもないですが… ご主人も仕事やら付き合いなどいろいろ神経を遣って大変なんだと思います。 外でも家でも気の休まる場所がないと…逆効果になり浮気に走ったりしかねないですよ。 もっとご主人を信じて、少し干渉を控えてみたら貴女も気が楽になれると思いますよ。 失礼しました。

mwflower
質問者

お礼

そうですよね!家が休まる場所になるよう努力します!ありがとうございました!

noname#188869
noname#188869
回答No.6

40代子持ち主婦です。 難しい問題ですね。 質問文を拝見しますと、質問者様は、結婚や結婚生活に理想があって、その理想の呪縛から離れられないでいらっしゃるような感じがします。 夫婦2人がお互いを見つめ合って仲むつまじく暮らして行く… のような。 でも、夫婦って、見つめ合うのでなく、並んで手を繋ながら、同じ方向に進んで行くようなものだと思います。 それから、本当の問題は、不妊治療をしているのに中々お子さんが出来ないところにあるような気がします。 その辺りの不安な気持ちを、ご主人と率直に話し合うことが出来たら、暗いトンネルにも光が見えるかもしれませんね。

mwflower
質問者

お礼

見つめ会うのではなくおなじ方向をみる!!心にとめてすごそうと思います!ありがとうございました!

noname#166169
noname#166169
回答No.5

冷めたのではなく息が詰まりそうだったんですよ。試されてるなんて思うは、あまりにも自己中な解釈です。ご主人は試したいのではなく、冷静な判断ができないんですよ、あなたのことを愛していない訳ではないからこそ、一人で落ち着いて考えたいのだと思います。飲み会の時に奥さんからメールや電話がたくさんある決して格好いいものではないです、自分のことしか考えていないで、自立してください。ご主人は優しい方だと思いますよ。厳しいことを言いますが質問文を見てご主人に同情される方もいますよ。職場はただでさえ面白くないし仕事は疲れるのに家くらいは癒される場所であって欲しいです。別にあやしくなければ何も言わないで普通に生活していれば良いですよ。

mwflower
質問者

お礼

家くらい癒される場所でないといけませんね。目がさめました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夫婦の時間と距離

    最近、夫婦の時間と距離感が分からなくなってきてしまったので、アドバイスをいただけたらと思いまして…実は、旦那のストレスと抜け毛にも関しているのです。 去年に結婚してまもなくに私の仕事が忙しくなりました。 私は、旦那が寝ているときに帰宅して掃除して…旦那が寝ているときに出勤して、休日出勤もあって、週に1日の休みに溜まった洗濯、旦那の1週間分の食事を作っていたのですが、たまに顔を合わせば喧嘩ばかり。 仕事のストレスと結婚生活のストレス、体もいい加減に疲れていたのでしょうか?胃潰瘍になってしまいまして、転職する事に。 そして、二人でいる時間がやっともてたのですが… 旦那は、今まで家事もやらずに趣味に勤しむ野放し状態だったからか、最近、二人でいる時間が多くなった為に、ストレスが溜まったらしく、そのストレスのせいで抜け毛がひどいらしいのです。 ちなみに、確かに転職活動中の私は、体調を整えるためもあって、主婦をやっています。そういうわけで家にいる事が多いのです。 だから、旦那が帰ってきたら、それに合わせてご飯を食べて、片付けをしている中、そそくさと書斎に旦那は行って、カタカタとネットサーフィン。片付けや、お風呂の用意などが終わったら合流…平日はそんな感じです。 旦那は、以前から仕事の他に趣味の延長ともいえるバンドをやっています。 平日の夜にライブや練習が入ったりもしますが、大体、土日は練習かライブに出掛けています。 かなり喧嘩越しに一人の時間をくれと言われたので、はぁ…といった具合に、お風呂の後の1時間、二人で使っている書斎を明け渡すことに。その間、リビングで本でも読むかなぁといった感じなのですが。 皆さんの夫婦で一緒にいる時間って、距離ってどれくらいなのでしょう?分からなくなってきた今日この頃です。

  • 付き合いの多い旦那と産後うつの私

    先月3人目を出産して、慌ただしく育児に奮闘してます。上の二人は6歳、3歳とまだまだ手がかかる時期で毎日怒らない日はないです。一番上の子の時に産後うつとなり、3人目妊娠前までうつの治療をしていました。今のところ、うつの再発はしていないと思うのですが、体の疲れとイライラ、不安が少しずつでてきています。 旦那は仕事柄、付き合いが多く、土日など仕事が休みの時も予定が入る事も多々あります。その他にも、趣味のスポーツ、それに伴う飲み会…本当に多いと思います。 仕事の飲み会などは仕方ないと思いますし、ストレス発散も大事だと思います。なるべく気持ちよく送り出してあげたいと思うのですが、いざ飲み会となると、職場の人と浮気してるんではないかと不安になったり、育児から逃れられない自分と自由に出かけられる旦那との不平等さにイライラしたりで、笑顔で送り出せません。 産後すぐはなるべく側にいてねと伝えてはいるのですが家でじっとできるタイプではないんでしょうね、喧嘩も増えてしまう気がします。 きっと色々我慢させてるのかもしれないのですが、1人で3人の子供を見ているのが正直辛くて仕方ない時があります 上の子がまだ小さい時には毎晩眠れぬ日が続き、死にたいとまで思っていました。実際行動にうつした事もありました。 もうあんな事を繰り返したくないから旦那に頼りたいと思うのは、旦那に負担がかかりすぎるのでしょうか… 旦那は子供を可愛がってくれますが、子供と関わる時間を積極的には持ってくれないです。 子供よりも自分の趣味が大事なのかなと思ってしまいます。 そのせいかはわからないのですが、上の子二人とも母親の私にべったりで旦那にはあまり… 旦那に依存している自分がいるのでしょうか…? 乱文申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 距離をおきたい。。。

    私は付き合ってた彼から、距離をおきたい、一人になっていろいろ考えたいと言われました。私は距離を置くことは別れることだと思っているのですが、彼にはゆっくり納得いくまで考えんチャイと言いました。 私のことは、今までと変わらず大好きなんだそうですが、最近遊びすぎていたし、一人の時間がなかったし、自問自答したいのだそうです。仕事も凄く忙しい人で、ストレス発散はお酒を飲むこと。 何を自問自答するの?かと聞くと、何故産まれてきたのかとか、生きるってなんやろとかだそうです。彼自身、今モチベーションが下がっているときらしく、私に優しく出来ない、傷つける言葉しかはけないそうです。私を傷つけることによって彼自身、自信が無くなっていくそうです。 彼は私を変わらず好きだといってくれるし、私も彼が私を凄く好きなのは分かっているのですが、やっぱり不安なんです・・・ 距離を置くことは別れる事なのかなって。。 彼には彼から連絡があるまでしないのが優しさだと思うのですが。。 彼自身が読めないので凄く不安で、実際帰ってこないのでは?と思う自分もいるのですが。。

  • 専業主婦のストレス

    専業主婦で、二人の子供がいます。 上の子は幼稚園で、下はまだ未入園時です。 ダンナは仕事が忙しく、平日でも帰宅が9時10時になることも。 なのでたまの休みくらいはゆっくり寝かせてあげたいと思うのですが… ダンナは町内の野球チームに参加していて、試合だ、練習だ、飲み会だといっては出かけていきます。 結局平日も土日も私と子供だけが家に残されます。 そういうのが何ヶ月も続くと、さすがにこっちにもストレスが溜まってきてしまいます。 「たまには私だって一人で好きなことをしてみたい」 「野球に行く元気があるなら、子供と遊んでやって欲しい」 と思う不満と、 「でもダンナは仕事を頑張っているんだから、たまの休みくらい好きなことをさせてあげた方がいいのでは?」 という気持ちがグルグルグル…と頭の中を駆け巡ってます。 いつもではないのですが、たまにこうなると結構何日もイラついてしまいます。 なんとかうまくストレス発散したいのですが、参考になるような発散法を教えてください。

  • 産後の夫婦関係、うまくいくには?

    結婚して二年目。だんなのことが大好きで夫婦関係も良好でしたが、出産を期にうまくいかなくなっています。原因は私のストレスだと思います。 経験者の女性の方、男性の方、意見を聞かせてください。 だんなは5歳年下です。 だんなは子供が生まれてかも、依然と変わらず週に4日ほど趣味のスポーツに行って帰ってきます。仕事が休みの週末も、趣味のスポーツの大会に参加するなどで、家族で過ごす時間が少ないです。 たまに家にいるときは、子供が泣いたら抱いたりあやしたりしてくれますが、それくらいで偉そうにしないで!と私は思います。 だんなは(仕事の研修の帰りなどですが、)後輩の女性と二人でごはんを食べてきたりします。 夫婦で過ごす時間がほとんどなくなり、会話が(話題も)なくなりました。 同じ部屋にいても、だんなは無言でテレビを見ているなどで、会話がありません。 私は、もっともっとだんなと楽しい時間を過ごしたい、だんなのこと大好きのままでいたいと思って、何度か「ストレス発散のために二人で出かけたい」(話題づくりにもなるし)とか要するに自分に興味を持ってほしいっってなことを訴えました。だけど話してる途中で涙が出てきてしまうことが多くて、「すぐ泣く」とか「マイナス思考」だとか言われてしまいます。 だんなはやさしい人で、言えば解かってなおしてくれたりする人ですが、鈍感で、細かいことを考えるのが「めんどくさい」タイプの人だと思います。 逆に私は神経質とまではいわないまでも細かいことを気にします。 だんなの鈍感なところが頼もしく思えて大好きでしたが、逆に今、「めんどくさい」と思われてる?と不安になったり、「もっと考えて行動してほしい」と思っています。 当然ですが、子供のことはかわいいし大切です。 だんなのことは「愛情がうせた」というより「さみしい」って感じです。 だんなは、もしかしたらある面では、ほかのうちのだんなより育児に協力的なのかもしれないと思うときもあるのですが、、、。 皆さんどう思いわれますか?私がわがままなのでしょうか?気持ちの持ち方など、聞かせてもらいたいです。 あと、赤ちゃんがいても出掛けられるレジャースポットとか、家にいて二人で楽しめる遊びとか、経験者の方教えてください。

  • イライラ解消法教えてください!

    2歳と4歳の母親です とにかくイラついてます(T-T) 朝から子供をなだめながら着替えさせ、保育園に送り、パートに行き、仕事終わったら子供を迎えに行き、また家事・・・ 起きてから寝るまでフル稼動!! 職場では身勝手なお局様に気を使いグッタリ・・・ 家では口ばっかりで何もしない旦那にイライラ・・・ ストレスで子供に八つ当たりをしてしまう毎日・・・ 仕事を辞めることも考えたけど、旦那の収入のみではかなり厳しいし、 子供がいることを理解していただいているので、(お局様を除くと)働きやすい職場だし・・・ 旦那はとにかく頼りないくせに、子供に対しては偉そうに「~しなさい!」を連発! 休みの日は一人で出かけて行ってしまう・・・ 子供に八つ当たりなんて最低ですよね・・・ 頭ではわかっているんですけど・・・ 気がつくとめちゃめちゃ老けた自分の顔・・・ こんな毎日にウンザリです。 逃げ出したいと思ってしまいます・・・ 働きながら子育てしている方、どうやってストレス発散していますか? 自分の時間どうやって作っていますか? どうやったら、子供に優しく接することが出来ますか? 小さなことでもいいので教えてください。

  • ストレス発散方法

    旦那の事についてです 旦那はストレスが溜まるとスロットもしくは飲み会に行きたくなり、共働きだった頃はそれで良くても(本当は嫌でしたが)近々子供も産まれるし、旦那のみの収入になるため辞めてもらいたいと思ってます。 ただ、ストレスが溜まるだろう事は分かるのでなにか他で発散できればなと思っております。 今までスロット・飲み会でストレスを発散していたが、お金の掛からない発散方法に変えた。などどいう方はいらっしゃいませんでしょうか? 旦那自身悪いと思うらしいのですが、行きたくなるみたいで・・・。 赤ちゃんが目の前に居ないから【親になる】という実感が沸かないのでしょうが、困りますね(^^;)

  • ストレス発散方法

    専業主婦ですが、旦那が毎日、家にいるので 全く自由がありません。 自分の自由なお金もないし、旦那を嫌いではないのですが、何だか自分の自由にすごせないのが、いらいらしてしまって。 24時間,ほとんど 一緒です。 働きたいと言ったら だめだし、お金もないので、一人で行きたいところもいけません。 たいした悩みではないように 思われますが、本当に嫌です。   贅沢な悩みでしょうか.  ちなみに 仕事をしてはいけない理由が 私が働くと 自分に甲斐性がないように 周りに思われるのが、嫌だからです。  借金だらけで 携帯もとまりました。なぜ、そんなに 見栄をはらなければ いけないのでしょうか。  どうにか 毎日 笑って 過ごしたいので よいストレス発散方法を襲えてください

  • 夫婦で帰省

    子供が1人いる主婦です。 地元が同じの旦那と仕事の都合で県外に住んでいます。 年末が近づき、お互いの実家に行く日を決めたり、それぞれの予定を入れ始めてるのですが、 旦那は私の予定がある日も私の実家にいるようなこと(ご飯も)を言ってるのですが、結婚していたら普通のことなのでしょうか? お互いの実家には車で1時間ほどの距離なので、私としては両親にも気を使わせるし、私がいない間は実家にいてほしいのですが。。。 子供は私の両親にもなついているので旦那がいなくても大丈夫なのですが、 旦那が見てるとなると、両親の手前、出かけても早く帰らないといけないような プレッシャーもあります^^; みなさんなら、そのまま旦那さんに実家にいてもらいますか? もし、旦那の実家に帰ってもらうなら何て言いますか?

  • 夫婦間について

    こんばんは。夫婦間についてみなさんの意見を聞かせてください。 私は旦那と結婚して1年目になります。現在、生後三ヶ月の子供がいます。結婚する前から一緒に住んでおり、お互いの仕事の勤務時間が違い、お互い睡眠を大事にしたいということもあり、夫婦別で寝ていました。子どもが産まれてから、もうすぐ新しい家もでき、親子三人の生活がはじまるのですが、回りの友達から「今度からは親子三人でねるんだよね」と言われ、旦那と話したら「俺は一人で寝たいんやけど…」と言われました。私自身はそれがありがたかったので、旦那は一人で私は子どもと寝ることにしています。それを回りに言ったら「それ大丈夫?」「おかしいよ」と言われました。 なんか自分達のことなのに心配になってしまい、旦那に話したら「俺らはそれで納得してるんやから大丈夫やて」と言われました。 みなさんは私たち夫婦のように別に寝るのはおかしいと思いますか?