• 締切済み

夫婦間の価値観?

先日似たような投稿がありましたので私もご相談させていただきたく思います。 旦那:29歳 私 :34歳 同棲して2年後、昨年9月に結婚しました。 私は商社の派遣社員で働いてます。(年収は350万~370万です。) 旦那は会社員で年収350万~400万 生活費はワリカンということで旦那が管理しています。 私は毎月生活費を食費含めて6万円渡してます。 旦那には結婚前からの借金や、旦那の母親へ(片親なので)仕送りをして給料で支払いきれない状態ですので私からも手伝っている状態で6万円の生活費を渡してます。 旦那の母親は会社員として働いてるのですが月収10万円なので毎月「生活が出来ない」と電話がくるのですが。。 旦那には兄、妹(バツ1、子供2人)がいるのですが、妹は最近離婚して母親の家で一緒に生活しているので多少生活費を入れているみたいです。 旦那は毎朝6時前に仕事に向かい、18時には帰宅してます。 私は7:30仕事に向かい、20時には帰宅します。 旦那にはほぼ残業が無く、私は月20Hほど残業があり、帰宅する時間はまちまちです。 平日は旦那を起こし、先月までは朝食用、昼食用のおにぎりを作って持たせていました。最近サボってますm(__)m 旦那は隔週で土日祝午前中仕事、私は、土日祝はシフト制で自宅に会社のPCを持ち帰り、6:30~始まり、18:00には仕事を終えています。 私の場合週末は自宅に居ながら仕事ができるので今の仕事に就いて2年半になるところです。 家事は分担とかはありません。 旦那が先に帰宅するのでご飯だけは炊いてくれます。 それと食器洗いも。旦那が疲れている時は一切やってくれませんが。 十分手伝ってもらってるのかな?と思ってます! でもイラッとすることがあります。 私が残業して帰宅するとPCに向かいテトリスや麻雀ゲームを熱心に格闘中!ゲームしながら夕飯出来上がるのを待ってる状態。 結婚前に旦那から言われてムカついたのが「どうせ派遣なんていらなくなったら契約打ち切られるんだし、デスクにPC置いて仕事してるフリして座ってれば金貰えるんでしょ?スゲー楽な商売だな!」って。 でも、どんなにムカついてもその人を結婚相手に選んだのは私なので… 休日の仕事は派遣先から私一人に任せられてるのでトラブルがなければ家事をしながら仕事もできるのですが……何より、一人というリスクはかなり大きいです。 そんな中、洗濯、掃除、食事の支度(朝、昼、晩)全てこなします。 旦那をアテにすると「何で俺が手伝わなきゃならないの?」と言われるのがオチなので。 こんな愚痴を言っても同じ境遇の方がたくさんいらっしゃるんでしょうけど?? しかもありがたい事に派遣先では派遣社員期間3年後、契約社員採用?という話がでているようで、素直に喜んで良いのか?少々不安ですが、旦那に話したら全く興味無し!って感じで「ふぅ~ん」と。 旦那曰く、「どうせ派遣社員は派遣社員、契約社員は契約社員、俺みたいに会社員に転職して仕事したほうがボーナスもあるし安定もしてるしなにより世帯的に年収もあがるんだから、いますぐ契約社員で働くと返事するわけじゃないんだったら就活したら?」 どうするべきか悩みの種です。旦那に…

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.6

私達夫婦も共働きです。 私は専門職で8:30~19:00くらいまで(残業がある日はもっと遅いです。)、 夫は大手企業に勤め8:40~22:00過ぎまで(ほぼ毎日残業でひどい時は 明け方に帰ってきます。)働いています。 夫と私は同じ年ですが、夫の方が給与は毎月10万円多いです。 それでも夫は私の仕事を馬鹿になどせず、薄給なのも「やりたい事なんだから」と 責めません。 基本は私が20時前に帰宅し、ご飯を作り、洗濯などの家事をします。 夫は疲れて帰ってきても食器洗いを手伝ってくれ、私が疲れている時は「外食で いいよ!」と言ってくれます。 仕事も人も本当に様々なので、比べる事自体おかしいとは思いますが…、 旦那様はそんなに威張れるほど経済的に地位の高い方ではないと思いますよ? 29歳で400万円弱って…本当に「普通」か申し訳ないのですが…むしろ 「ちょっと少なめ」だと思います。 しかもmew_chocla様のお金で暮らしている状態で…。 ちょっと甘やかしすぎちゃいましたかね…? 旦那様には少し自立が必要なのではないかと思います。 また、旦那様のお母様も、妹も。 育てくれた親に感謝しているのはわかります。「お金がない」と言ってきて、 断りにくいのも判ります。 ですが、もう旦那様はご実家とは別の家庭の人間です。 そもそも「仕送り」というのは金銭的な余裕があって初めて出来るもので、 自分の出来る範囲以上を行なうのはおかしいですよ…。 mew_chocla様のお金を使って生活できているのに「俺は正社員だし、親にも ちゃんと仕送りしてるし、派遣の嫁だって養ってるし。」なんて勘違いされては たまらないです。しかもそのお金の出所であるmew_chocla様のお仕事と頑張りを バカにするなんて!! 一度お金の管理をそれぞれきっぱり分け、お金も貸さない、それで自分の正確な 経済状況と、mew_chocla様のお仕事と収入の重要性を理解してもらっては どうでしょう?

• garsiva
回答No.5

男の立場から一言。 家事を手伝わすには「おだてるの」が一番ですよ。 私は毎日やってるんだから少しは手伝ってヨ!とか言われると何故か反発しちゃうんですよね・・・勝手なモンで。 逆に「ごめーんちょっと手伝って~」とお願いされると、割と抵抗なく(?)手伝えますね。(なんか奥様達に怒られそうですが^^;) で、手伝って貰うたびに「ありがと~」とか「本当助かるわ~」とか「いつもゴメンね~」とか言われれば旦那も悪い気はしないと思いますよ。 少なくとも私はこれで洗脳されたような気が・・・ >旦那をアテにすると「何で俺が手伝わなきゃならないの?」と言われるのがオチなので。 これはいけません。キチンと話した方が良いです。自分がいかに大変か伝えるべきです。なんなら怒鳴りあってケンカしてもいいです。 かくゆう私も恥ずかしながら嫁が爆発して初めて手伝うようになったクチですので。

回答No.4

私も34歳で主人は29歳なので、何となく出てきました。 質問者様、毎日大変じゃないですか?仕事をしながら殆どの家事を一人でこなすのって大変な労力が伴うと思いますが、このように家事は質問者様がメインで行って旦那様は出来る時にヘルプする、という配分は旦那様のリクエストなのでしょうか?リクエストならば、それに答えてあげるのも程ほどにしておいたほうが、今後の二人のためだと思います。または質問者様が自発的にされていることなら、少し力を抜いて旦那様に依存してはどうでしょうか。朝も起こしてあげている(いた?)とのことですが、良い大人なのだからそのくらい自分で起きてもらわないと、今後もずっとその調子だと子供が出来たときに負担が増えて辛くなると思います。 私も同棲から結婚を経ています。今は仕事を辞めていますが、数年間共働きでした。共働きの頃は料理以外の家事は分担、料理はほぼ週末にしかしませんでした。お弁当は作れる時は前の晩に二人分作っていました。料理以外の家事は出来るほうがやり、二人とも疲れていて出来なかったらやらないというスタンスです。どうしてもやらなければ生活が出来ない家事、例えば洗濯や、最低限の掃除は疲れていてもどうにか分担してやっていました。といっても洗濯機は乾燥機つきなので畳むだけですし、掃除も朝の水拭き掃除とクイックルワイパーで床掃除だけです。家事を完璧にこなして家を綺麗に保ち、そしてダブルインカムで経済的にも自立安定し、且つ手作りの料理を二人で囲むのは理想の生活だと思います。でもそれを実現するために不必要にイライラしたり二人の関係がぎくしゃくするのでは、本末転倒な気がします。少しどこかで力を抜いて、自分の生活を楽しむことをお勧めします。 また派遣だからといって負荷が低いということはありません。会社によっては派遣に皺寄せがきて、逆に負荷が高いところもあります。実際就業時間は残業がある分、旦那様より長いということですよね。しかも職場で感じるストレスは、雇用形態に依存するものではなく、正社員には正社員なりの、派遣には派遣なりのストレスがあります。この辺りは旦那様の一方的な見方が辛いところですが、例え旦那様に認められなくても、自分が自信を持って出来る仕事であれば問題ないのではと思います。

回答No.3

家事にしても仕事にしても 「言い方ひとつで頑張れるのに」って思いますよね。 助言になるようなことは書けませんが なんだか気持ちが分かるので出てきてしまいました。スミマセン。 ウチも共働きです。 食事の準備や掃除洗濯、私は嫌いじゃないので やるのは一向に構わないのですが、 女がやって当たり前だと思われるのはシャクなんですよね。 「ありがとう」「いつも任せっぱなしでごめんね」と たまに言ってくれさえすれば、気持ちよく頑張れます。 仕事にしたって、労いの一言があれば、 「家事も仕事もしてるのに・・・」という愚痴もこぼさずに済みます。 と思いつつ、相手だって相手の言い分があるんだろう、と 出来るだけ優しく接するよう心がけています。 (イライラが態度に出てしまうこともしばしばありますが・・・) 優しくしてあげると、優しくしてくれたり 何かしらのお返しがあるんですよね。 試しに「貴方は正社員ですごいよね」とかって 旦那さんを持ち上げてみたらどうでしょう? 正社員の自分とさほど収入が変わらない派遣社員の奥さんに 劣等感を持っているということはないでしょうか? なんだか支離滅裂な文章になってしまってスミマセン。

回答No.2

こんにちわ。 mew_choclaさんがすごく頑張ってられるのが、よくわかります。 立派だと思います。 そんなmew_choclaさんが選んだ旦那さんですから、悪い人ではないと思います。実家に仕送りもしてられることですし。 でも、mew_choclaさんに対する理解(仕事のこと、家事のこと)が少し、いえ、かなり足りないですね。 私(36歳♂)は正社員ですが、周りの環境のせいもあってか、派遣社員、契約社員であっても正社員と何ら変わらずに仕事をしてもらえるし、会社の大切な戦力であることも理解しています。(使えない正社員よりもよっぽど頼れることもあります) 恐らく旦那さんはそういうことが理解できる職場環境ではないのでしょうね。 法律の影響もあって、ハケンのままだと同じ職場に長期間居られないことも合わさって、ただの腰掛仕事という認識をもたれているのではないでしょうか。 こればっかりは身をもって体感できる環境でないなら、難しいですが話して理解してもらうしかないでしょうね。 また、家事のことに関しては言っちゃ悪いですが、自立できてない。 収入面、労働時間に関して言えばほぼ対等ですよね。 にもかかわらず、朝はmew_choclaさんに起こしてもらい、家事はほとんどしない。mew_choclaさんが母親の代わりになっているように思えてしまいます。。。 私は結婚2年目で嫁さんは専業主婦ですが、育児と家事で毎日大変なのがわかっているので、休日には掃除や洗濯もしますし、普段は夕食後の食器片付けも可能であればやります。(最近は嫁さんが自分でやるから、というので任せてしまってますが、途中まではやります) あとはゴミ捨てぐらいか。 今の状態で、もし仮にmew_choclaさんが懐妊されたらどうなるんでしょう? 産休に入ると収入がなくなる。 出産の為に帰省されたら、その間一人暮らし。 妊娠後期から出産後しばらくは思うように家事もできない。 もちろん出産育児を一人でされている方もいるのですから不可能ではないですが、そんな時に協力できなくて何の為の夫婦か、ってことですよ。 なので一度きっちり、mew_choclaさんの仕事のこと、二人の生活、役割について、話し合われた方が良いかと思います。

• n-tan
回答No.1

質問者様は、どういう理由で、家事を主に請け負ってらっしゃるのですか。 また、仕事をする理由はなんですか。 質問者様は、ご主人に何を望まれているのでしょうか。 ご主人は、ご質問者様に何を望まれているのでしょうか。 まず、家庭像について、ご主人とよくお話された方が良いのではないでしょうか。 その結果、質問者様が主に家事を請け負うということになれば、残業がなく、家事に支障ないお仕事を選ばれたら良いでしょうし、 お二人で稼ぎ、お二人で家事をするということであれば、もっとご主人に家事負担をお願いする方が良いでしょうし、 ご質問者様がスーパーウーマン(?)で、仕事も家事も全力でするというのであれば、そうすればよいでしょうし、 なんだったら、ご質問者様が稼いで、ご主人が主夫されたっていいと思います。 文面からは、様々な思いが交錯されているようにお見受けいたしますので、 まず質問者様が、現状の何が不満なのかを整理し、それをご主人に伝えることから始められてはどうでしょうか。