• 締切済み

紹介予定派遣→社員化後の給料決定はいつ?

派遣会社より紹介予定派遣で仕事の紹介をしてもらい採用になりました。 紹介時に社員化後の予定年収額を聞いています。 しかし、面接時に派遣会社の営業が正社員化後の給料の確認を派遣先にしたら派遣先には話を濁されたまま終了しました。 採用決定後に派遣会社の営業に正社員化後の給料を確認したら「現時点ではハッキリとした金額は言えない」と言われました。 紹介時に聞いた予定年収を100万円下回る場合もあるとの事です。 正直、社員化後の年収額次第では仕事とワリに合わない気がしてきました。 (残業代込みの完全年俸制の為) 派遣期間中に査定をされるとしても最低補償額の提示もされないものなのでしょうか。 紹介予定派遣の場合、社員化後の給料決定はどの時点でされるのですか?

• 派遣

みんなの回答

• SILK_SILK
回答No.2

私も紹介予定で働いたことがあります。質問者様のご心配は当然ですよね。私の時も面接の時には正社員時の給料ははっきりしてませんでした。就業後、経理の人経由で同年代の同等スキルを持つ中途の方の給料を聞くことが出来、自分の推定年収を知ることが出来ました。推定とは言え、思っていたより年収は低い上にその他の待遇(退職金がない等)もよくなく、派遣でいるのと変わりないような状態であることが分かりました。 当然そこは3ヶ月で辞めさせていただきましたが、今思えば「無駄な時間」だったと思います。やはり、失敗しないためには初めから社員時の給料が提示されてるところにした方がいいと思いますよ。私だけでなく知り合いもこのような理由で紹介予定で就業後に辞めた人が数人います。結構酷い待遇の会社が多いですから後悔しないよう気をつけてくださいね。

ichiko15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介予定派遣でそのまま社員になる人があまり多くないという話を聞いたことがありますが、 やはり給料面での問題が多いのでしょうね。 ある程度ハッキリしてもらってから就業しようと思います。

回答No.1

派遣先の立場のものです。 紹介予定派遣という形での受入れはしたことは有りませんが、基本的に派遣社員であるということに変わりは有りません。 一定期間後に、採用するかどうか、採用するとしても正社員か、契約社員か も決まっていません。  ましてや、一旦派遣で採用するということは、その人の適正を見て、それらを判断するということで、給与もその結果で採用時に提示があります。  但し、採用する場合のおおよその金額や条件は決まっていると思います。  しかし、採用する側から行くと、採用するかどうかもわからないうちから言いたくないというのが本音でしょう。  どうしても知りたいなら、そこで働いている人なんかに聞くと良いのではないでしょうか。  あなたの質問に有るように、「予定年収を100万円下回る場合が有るとの事」というのが、おおよその予想年収でしょう。現時点では、それ以上に正確にはわからないと思います。給与を決める上で、色々条件があるでしょうから。

ichiko15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当然、派遣期間終了後に絶対に社員になれるかどうかは決定ではないのですし、 派遣期間中に能力の査定をされるのはわかっていますが、 社員化後のある程度の給料を知らずに就業するのはあまりに不安すぎるし、 正直、ココで無駄な時間的ロスはしたくないので・・・