• ベストアンサー

友情なのか愛情なのか

10年ほど友達関係の男性がいます。 性格も価値観も合うし、一緒にいて楽しいし気楽でいられます。 彼は私を好きでいてくれていて、私もそれは知っていて、 こういう人と結婚したら幸せなのかもと、何度も思ってきました。 彼の気持ちを受け入れたいのですが・・・ どうしても、体の関係を持つことが考えられないんです。 「体の相性が合わない」以前の問題です。手をつなぐこともなんだかできないんです。 友達には「それは単なる仲良しの友達なだけでしょ。たまたま相手が男ってだけで」 と言われました。 やっぱりそうなんでしょうか? 私も、好きだったらHしたいと思うのは当然だと思っているのですが、 そう思えないということは、やっぱり恋愛感情じゃないってことだと思いますか? 考えすぎて自分でもよくわからなくなってしまいました。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi-ki
回答No.4

文章だけを拝見すると、恐らく友情だと思います。 愛情なら 「相手に触れたい」 と自然に思うようになります、経験から。 私も一緒に居ると彼氏より楽しい男友達が居ますが、 でも触れたいと思うのは彼氏だけです。 なんでこんな人!つまんないし!と思うのですが、 どうしても触れたいのは彼だけなんです。 人それぞれだとは思いますが、 恐らくは友情寄りの感情をお持ちだと私は感じます。 その上でもし今後気持ちが友情だと分かった上で、 友達の気持ちでお付き合いされるのを悪いとは思いませんが、 中途半端な気持ちでお付き合いしてしまうと、 友達もなくしてしなうことになりかねませんのでご注意ください。

dgito3938
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今まで付き合った人は自然に触れたいと思う人ばかりでした。 というか、その気持ちが大きいから付き合いたいと思うというか。 そうなんです。大事な存在なだけに、中途半端は絶対ダメだと思ってます。 気をつけます。

その他の回答 (4)

回答No.5

生理的嫌悪なんでしょうか。実際、彼が不意にキスしてきた時にどうなるかですよね。

dgito3938
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、それは・・・やっぱり無理かもです。

回答No.3

二人そろっておめかしして、高級なレストランで食事をしたり、ムードのある場所にいってみてはどうでしょう? 二人で旅行に出かけてみるとか? 手をつなぐことができないのは、彼が積極的な性格ではないのでしょうか?一度ためしに抱擁してみたらどうですか?変な気持ちにならないかお互い確認してみてください。あなたが思い切って甘えてみるというのもいいかもしれません。 どきどきするだけが恋愛じゃありません。 やさしく愛されるというのもなかなかいいもんだと思います。お互いをいたわれる愛しかたというのもありです。 人によって好き=性欲が必ずしもむすびつくわけではありません。 トライするのみです。

dgito3938
質問者

お礼

飲みとかドライブとかの誘いは積極的にしてきますが、 確かにそういうことに関しては積極的ではないと思います。 以前にも何度か寄り添ってみようと試みてはみたのですが、 どうも甘えたい気持ちが出てこなくて。 また機会があればがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

• sakura38
回答No.2

文章から感じたのは やはり相手の男性に恋愛しているのではなく 友情を感じているように思いました。 男性というより 一人の人間としてみている方が 強いのではないでしょうか 今の状態でHをすることは おそらくムリなような・・・ 焦らなくていいのではないですか? 彼が傷つかないような説明をして 今は理解してもらう方がいいと思います。

dgito3938
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、焦って答えを出そうとしているのかもしれません。 とっても大事な存在なので、今の仲良しの関係を崩したくないのですが、 私のこの中途半端な気持ちも彼を傷つけてしまっている気もするんです・・

• pinori
回答No.1

やはりそれはお友達だと思います。 性格は一致しても、性的な魅力を感じていないんでしょうね。本能的に、その男性の遺伝子を自分に欲しいと思っていないのですから、やっぱり恋愛→結婚は難しいと思います。 Hおよび結婚は、「その人の子供を産めるか」という問いにYesって答えられることが前提になってくると思います。 やっぱり恋愛ではないのではないか、って思いますよ。

dgito3938
質問者

お礼

やっぱり友情ですかね。。 勝手な妄想ですが、二人で子育てするのは楽しいだろうなと思うんです。 でも、赤ちゃんはコウノトリが運んできてくれれば、と・・・ ありがとうございました。