• ベストアンサー

友情なのか愛情なのか

10年ほど友達関係の男性がいます。 性格も価値観も合うし、一緒にいて楽しいし気楽でいられます。 彼は私を好きでいてくれていて、私もそれは知っていて、 こういう人と結婚したら幸せなのかもと、何度も思ってきました。 彼の気持ちを受け入れたいのですが・・・ どうしても、体の関係を持つことが考えられないんです。 「体の相性が合わない」以前の問題です。手をつなぐこともなんだかできないんです。 友達には「それは単なる仲良しの友達なだけでしょ。たまたま相手が男ってだけで」 と言われました。 やっぱりそうなんでしょうか? 私も、好きだったらHしたいと思うのは当然だと思っているのですが、 そう思えないということは、やっぱり恋愛感情じゃないってことだと思いますか? 考えすぎて自分でもよくわからなくなってしまいました。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichi-ki
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.4

文章だけを拝見すると、恐らく友情だと思います。 愛情なら 「相手に触れたい」 と自然に思うようになります、経験から。 私も一緒に居ると彼氏より楽しい男友達が居ますが、 でも触れたいと思うのは彼氏だけです。 なんでこんな人!つまんないし!と思うのですが、 どうしても触れたいのは彼だけなんです。 人それぞれだとは思いますが、 恐らくは友情寄りの感情をお持ちだと私は感じます。 その上でもし今後気持ちが友情だと分かった上で、 友達の気持ちでお付き合いされるのを悪いとは思いませんが、 中途半端な気持ちでお付き合いしてしまうと、 友達もなくしてしなうことになりかねませんのでご注意ください。

dgito3938
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今まで付き合った人は自然に触れたいと思う人ばかりでした。 というか、その気持ちが大きいから付き合いたいと思うというか。 そうなんです。大事な存在なだけに、中途半端は絶対ダメだと思ってます。 気をつけます。

その他の回答 (4)

回答No.5

生理的嫌悪なんでしょうか。実際、彼が不意にキスしてきた時にどうなるかですよね。

dgito3938
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、それは・・・やっぱり無理かもです。

回答No.3

二人そろっておめかしして、高級なレストランで食事をしたり、ムードのある場所にいってみてはどうでしょう? 二人で旅行に出かけてみるとか? 手をつなぐことができないのは、彼が積極的な性格ではないのでしょうか?一度ためしに抱擁してみたらどうですか?変な気持ちにならないかお互い確認してみてください。あなたが思い切って甘えてみるというのもいいかもしれません。 どきどきするだけが恋愛じゃありません。 やさしく愛されるというのもなかなかいいもんだと思います。お互いをいたわれる愛しかたというのもありです。 人によって好き=性欲が必ずしもむすびつくわけではありません。 トライするのみです。

dgito3938
質問者

お礼

飲みとかドライブとかの誘いは積極的にしてきますが、 確かにそういうことに関しては積極的ではないと思います。 以前にも何度か寄り添ってみようと試みてはみたのですが、 どうも甘えたい気持ちが出てこなくて。 また機会があればがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

  • sakura38
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

文章から感じたのは やはり相手の男性に恋愛しているのではなく 友情を感じているように思いました。 男性というより 一人の人間としてみている方が 強いのではないでしょうか 今の状態でHをすることは おそらくムリなような・・・ 焦らなくていいのではないですか? 彼が傷つかないような説明をして 今は理解してもらう方がいいと思います。

dgito3938
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、焦って答えを出そうとしているのかもしれません。 とっても大事な存在なので、今の仲良しの関係を崩したくないのですが、 私のこの中途半端な気持ちも彼を傷つけてしまっている気もするんです・・

  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.1

やはりそれはお友達だと思います。 性格は一致しても、性的な魅力を感じていないんでしょうね。本能的に、その男性の遺伝子を自分に欲しいと思っていないのですから、やっぱり恋愛→結婚は難しいと思います。 Hおよび結婚は、「その人の子供を産めるか」という問いにYesって答えられることが前提になってくると思います。 やっぱり恋愛ではないのではないか、って思いますよ。

dgito3938
質問者

お礼

やっぱり友情ですかね。。 勝手な妄想ですが、二人で子育てするのは楽しいだろうなと思うんです。 でも、赤ちゃんはコウノトリが運んできてくれれば、と・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友情から愛情に変わることってありますか?

    友情から愛情に変わることってありますか? 意識してなかった友達を好きになってしまいました。でも、今までの友達関係が崩れるのが怖くて…ついつい強がった態度をしてしまい、好きってことさえ分かってないんだろうなぁ~と思って辛くなってきました。 男の人、女友達を恋愛対象としてみれますか?!また女の子で、男友達に思いを伝えたことがある人はいませんか?!

  • 友情と愛情のすれ違い。

    20代後半の男です。ここ2年くらい前に遊ぶようになった同級生の女性がいます。彼女とは2~3週間に一度くらい二人きりで会って話すような仲で、恋愛相談的なこととか、彼氏のこととか、逆に私自身の話とか話したりします。正直、彼女に新しい彼氏ができたときには、二人で会うのは少し敬遠してますが、彼女がフラれたときなどは定期的に連絡が来て、呼ばれたらホイホイ会いに行く状態です。自分でもこの行動から、彼女に対してまんざらでもない感じなんですが。 で、彼女は私のことをよく話をきいてくれる友達としか思っていません。俺自身、会うと彼女の昔の彼氏の話や今気に入ってる男の話とか、聞くのが苦痛です。しかも彼女は愛人的な恋愛を引き寄せるタイプで、他の男に都合のいい女にされていて明らかに幸せにはなれないのではないかと心配なのです。 私も現在はロンリーな状態で、告白して彼女を幸せにしたい気持ちはあっても、その気にないとやわらかく伝える彼女。だからといって彼女を突き放して勝手に幸せになってくださいとも言えず、彼女の話し相手は俺じゃなくても誰でもいいんだろうなと頭で考えつつも、友達以上の評価をもらえない虚しさに苦しんでいる状況です。 自分に魅力がないのが原因でしょうが、なんかダラダラこの関係続けるのも嫌で、二人にとって良い方向に向かう解決策を考えてもなかなか浮かばなくて苦しんでいます。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 恋愛と友情について

    私には仲の良い男友達が居り、 最近まで彼にはモデルをしている可愛い彼女(私とも友達)がいましたが 「自分とは住む世界も価値観も違うし、他に好きな男がいると言われた」と 話し合いの結果別れてしまいました。 彼らが付き合う前から私はよく二人ののろけ話や、喧嘩の仲直りの仕方など、 飲みのついでに相談に乗っていました。 彼らが付き合ったあとも三人で飲んだり、食べたり、カラオケに行ったりと とても良い関係でした。ところが二人が別れてしまい、私は複雑です。 実は彼らが付き合う前から、私は彼のことが好きでした。 でも友達関係を壊したくなくて、二人を応援しようと決めたので 女性を感じさせる行動や、恋愛感情が伝わる行動は慎みました。 男友達は「彼女のことは好きだけど一緒にいると必要以上に頑張ってしまうので疲れる。 今後もうまく行くとは思わないので別れたことに後悔していない」 女友達は「会話のテンポも頭の回転も悪くて、一緒にいてもつまらない。他にイイ人がいるので早く次に行きたい」と話します。 二人が決めたことなので、私は肯定も否定もしませんでした。 ただ私の恋愛感情は今後どうしようかと悩んでしまいます。 今や男友達は「友達の元カレ」となってしまいました。 二人が別れたことを良いことに告白、なんてしたらそれこそ友情が壊れそうで かといって好きだという気持ちも捨てきれず…。 私はズルいポジションでしょうか。 私が二人との友情を壊さず、私自身も悩まずに過ごせる選択肢はありますか? どうかご教授ください。

  • 結婚相手に恋愛感情がわかない

    38歳独身男です。 結婚したいと思っている女性がいます。お見合いですが、とても相性がよく、一緒にいると楽しく自然体でいられます。相手も同様です。このまま結婚することになると思います。 何度もデートして、楽しい時間を過ごしているのですが、ひとつだけ問題があります。それは、恋愛感情というか、手を繋ぎたいとか、抱きしめたいとか、キスをしたいとか、そういう気持ちにどうしてもならないのです。 無理やりにでも抱きしめてキスをしたら、そういう気持ちがわいてくるものなのでしょうか?同じような経験をされた方はいますか? 子どもははやく欲しいです。そして彼女と幸せな家庭を築きたいのです。

  • 大学生に質問!!異性との友情の在り方。

    私には男友達が数人いますが、 しょっちゅう2人きりで遊んだり電話するのは そのうちの一人くらいです。 他クラスの男子と知り合って遊ぶと いつもどちらかが恋愛感情を持ってしまうため なかなか男友達できなかったので、 恋愛感情一切ない友達ができて嬉しい限りです。 ただ、この前、 ずっとメールしていた友達の友達である男子と 初めて遊んだのですが、 向こうのボディータッチ激しくて キスしてしまい(しかもファーストキスです。泣) 男女の友情アリ派だった私にはショックだわ後悔だわで 今仲良い男友達以外の男の子と遊ぶのはやめよう。 と決めました。 あ、普段は男友達となんて全然遊ばなくて、 いつも女友達と遊んでます。 そして最近よく電話くれたり遊びに誘ってくる バイト先の男の先輩に Skypeやってるか聞かれたのですが、 正直もう異性間の価値観の違いや、 友情だの恋愛感情だのめんどくさくて、 やってないって答えようかなと思ってます。 今私は女子大で、合コンも行かないので 出会いは0に等しいのですが… 今年4大に編入するので共学だし そこで男友達とかできればいっかな って感じです。 恋愛感情抜きの男友達だと 一緒に遊んで気楽だし、、ってのもありますが やはり友達が男女関係なくみんなで遊んでるのとか 見るといいなあ、って思います。 それで大学生に質問! 高校以降にできた異性の友達って どういった経緯で知り合いましたか? 2人きりで遊んだり電話したりしますか? 最初からお互いに恋愛感情無しですか?

  • 恋愛感情と友情の違い…

    初めまして。 2日前ほど友人に恋愛相談されたのですが 自分でもよくわからないので みなさんのお力をお借りしたいです。 友人には凄く仲の良い男友達がいるんですが、その男友達に友人は一度フラれてます。 その男友達は私とも仲良しなんです。 フラれた理由は… 『付き合いたいって気持ちがないのと、今は趣味に夢中だし、仕事も忙しいから付き合っても構ってあげれない。寂しい想いはさせたくないから付き合えない。』 ですが、私に男友達は… 『好きだけど、趣味に集中したい。付き合いたいと思ってた時期に喧嘩が多く、テニスをし始めた…。正直タイミングが悪かったかな…。曖昧にするのも彼女に悪いから諦めようと思ってる。』 って話していました。 これは半年前の出来事です。 2日前に友人に『私に恋愛感情はないのかな?』って聞かれたので、男友達に 『もう、完全に冷めてるの?』って聞いてみました。 そしたら『フッた後、これで良かったのかな?って考えてて、今もちょっと考えたりする。正直今は友情か恋愛感情かわからない』って悩んでました。 男友達に今の友人に対する気持ちを聞いたところ… ・一緒にいて楽しい。 ・趣味も合う。 ・周りの女友達より特別。 ・存在が大きく、失うと思うと自然に涙が出る。 ・触れたいとかキスしたいとか思う。 ・寂しくて会いたいと思う。 ・少しヤキモチを妬いてしまう。 ・ほっとけない。 ・LINEや電話を頻繁にする。 ・遊んだ帰りに離れたくないと思うときがある。 ・二人きりで会いたい。 ・好き!って気持ちはない。 ・一番自分のことを理解してくれる。 だそうです。 友人に話したところ 『これは恋愛感情なの?』と聞かれました。 あたしも考えましたが… 恋愛感情かなぁ?って思いますが、自信がありません。 あたしは好きな気持ちはないのに失うことに涙するって友達に対してそんな感情にはなりません。 寂しいとは思いますが… でも、好きな気持ちがないのに恋愛感情があるって矛盾してますよね? それとも仲が良すぎてドキドキがないため、好きな気持ちに気づけないんでしょうか? 先に進んでほしい?って聞いたら、半々だって答えてました。 心からは喜べないと…。 この気持ちって何なんでしょうか?

  • 恋人がいても、友情は愛情に変わるのか??

    彼氏(または彼女)がいても、友達との間に異性の感情が芽生えるってことありますか? 私は彼氏持ちですが、男友達と二人で遊びに行くことがあります。彼氏にも言っていきます。 私としては彼という特別な存在がいるのに、他の男性と特別な関係を持つという意識すらおこらないんですが… だから彼氏にも別に遊びに行ってもいいよって言ってます。 でも彼氏にしてみれば不安でしょうがないらしく、他の男と会うのはやめてほしいと言われます。 これって男と女の考えの違いでしょうか。 彼氏の言葉の裏を返せば、彼が女友達と遊びに行けばそういう気持ちになるってことですかね? どっちが正しいとは言えないと思いますが、他の方はどのような意見が多いのか知りたいです。男女問わず、ご意見をおまちしています!

  • 男女間の友情

    女性の皆さんに質問です。 男と女の間に友情ってあるのでしょうか? 僕は女性と友達になったつもりでも、 いつの間にかその女性を好きになってしまいます。 友達になるにしても、相手に何かしらの魅力があるからで、 そこを見つめていくと、自然に好きになってしまいます。 誤解を恐れず言ってしまうと、抽象的な言い方ですが 女性が好きなんだと思います。 特に何かを頑張っている女性にすごく惹かれます。 女性が活躍する時代はもう始まっていますし、 一生つきあえる友達として、女性を応援していきたいのです。 でも、それが恋愛感情に変わってしまうのです。 で、問題なのが僕が結婚していることです。 夫婦間の問題は特にありません。仲良しです。 もちろん、一線はこえないようにしていますが、 本当に友達になろうと思うと、 ある程度は相手に踏み込まないといけませんよね。 それかいっそのこと最初から距離を置くかですよね、 そうしたら浅い付き合いしかできないですから。 長々とすみません、 最初の質問に戻りますが、男と女の間に友情ってあるのでしょうか?

  • 男性の女性に対する愛情の種類

    男性の女性に対する愛情の種類 男性が女性に対して持つ愛情の種類で、理解しきれないところがあります。 一緒にいる男性は、恋愛と結婚は別だという考えで、恋愛は外見、結婚は中身が重要だと言います。これはその通りなんだろうなと思います。 その人は今まで芸能人のようなルックスの人とばかり付き合っていて、そういう人しか恋愛対象にならなかったようですが、私に対する愛情は今までにない種類らしいのです。 私には(容姿の面から)恋愛感情は全くないのですが、初めて自分から「喜ばせてあげたい」と思ってくれたようです。 人に価値観の差があるのは当然分かるのですが、でもこれって、親子というか、犬とか猫に対するような情では・・・? 「初めて、将来のことも考えてもいいと思った」と言うのですが、私は恋愛の延長線上に結婚があると思っていたので、恋愛感情が全くないのに結婚はできるという考えがどういう感情なのかがいまいち理解できないんです。 この人と一緒になったとして、行動面での浮気はしないと思いますが、私に恋愛感情面を持てていないなら、容姿で好みの人が現れてそこそこ性格も好みだったら、気持ちがそちらへ行って、その瞬間に冷められるのでは?と不安です。 この種類の愛情に近い経験のある男性の方、この愛情がどういうものなのか詳しく教えてください!

  • この状況でも友情は成立しますか?

    こんにちは。20代前半女性です。 男性と女性の男女の友情の考え方には相違があると思います。そこで質問です。 ある男性(20代)が、ある女性(20代)の顔などを可愛いと感じていて、性格などもとても合っている、一緒にいると凄く楽しいと思っている状況があるとします。 常に二人きりで会う関係において、その男性がその女性に対して恋愛感情を全く抱かずに純粋な友達として付き合っていくことはあると思いますか?絶対に過去・現在・未来とどこかで好きになると思いますか? 上記で、好きにならない場合もあると思った方はどういう状況だと好きにならないと思いますか?(両方or片方に恋人がいる・理想の女性ではない・新鮮味、、など) また上記の質問は一般論として、 これは私事なんですが、仲の良い男友達が自分を純粋に気の合う女友達として見てくれているのか恋愛対象として見ているのかの見極めはどうつけたらいいんでしょうか? 女として見てくれるのはとても幸せですし、嬉しいことですが、人間として興味を持ってくれ話を楽しそうに聞いてくれていると思っていた男友達がそうではなくて、付き合いづらくなってしまう事が何度かあり、距離のとり方で少し疑問に思い質問させていただきました。 分かりにくい文章ですみません^^;。 世間知らずな質問だとは思いますが、男性・女性の方回答よろしくお願いします。