蟹の食べ方とは?家庭での剥き方について考える

このQ&Aのポイント
  • 蟹の足だけを通販や産地直送で購入して食べることは一般的な食べ方の一つです。海のない県の家庭では、ネットで蟹を購入しているケースもあります。
  • 足だけで2キロもある大きな蟹をボイルした後、剥いて食べるのが一般的な方法です。家庭には蟹専用のスプーンがある場合もあります。
  • 家族で蟹を食べる際、普通は各自が自分で剥いて食べるのが一般的ですが、質問者の家庭では父が全ての蟹を剥いて出しているようです。このような家庭の状況は特殊なケースと言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

蟹の食べ方

通販とか、産地直送で蟹の足だけを購入して食べることはあると思います 家は海がない県です。父がネットで購入。 昨日それが出てきました、父と姉夫婦と自分 甥(小学6年、姪小学2年)の家族構成です 足だけで2キロありました。1本、1本も凄い大きさです。 で、足をボイルで冷凍ものを解凍してそのまま食べましたが、それって普通むきながら 食べますよね?ちなみに家には蟹専用のスプーンもあります。5本セットのやつ 姪とかなら親とかが剥いてあげると思いますし、その姪もとても可愛い子で クラスの人気者。クラスのもてない女の子から何何ちゃんその服似合わないから 着てこない方がいいよ!などと意地悪されるくらい。入学直後から 自分も頼まれて剥いてあげることもあります。姪も自分にべったり状態。 蟹って剥きながら食べるのが楽しみだと思います。カニ缶は別としても 今まではちゃんと自分で剥きながら食べてました。姪とかももっと小さい時から なのに今年最初から父に全部剥かれた状態で出てきました。 これって凄いおせっかいだと思います。 皆さん家庭で普通剥いた状態で出しますか? こんな家庭異常でしょうか?親に無茶苦茶文句言おうと思いました

noname#131542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あけましておめでとうございます。 私は、数年前までカニの卸で仕事をしていました。 わかりやすくあえて断定的に書きますが、 十年前ごろまではほとんどの方が、剥きながら食べていた。 冷凍しても品質を落とさない、瞬間冷凍技術、普及がすすみ、最近、剥くのが面倒だというお客様のニーズにあわせてポーションタイプ(剥いた状態の冷凍)が売れている。 とくに2010年の新聞/テレビ/チラシ/通販では、ポーションタイプを強く全面にだしていましたね。 それだけ”簡単においしいものをちょっとだけ食生活””ゴミが出ない食生活” の傾向が強いのかもしれません。 わたしも、たくさんの家族で、わいわい言いながらの食卓、子供には教えながら手伝ったりして、 だまって一生懸命食べたかと思ったら、おいしぃって笑顔になる、そんな食卓がたのしいと思い ますが。 その代わりといってはなんですが、いろんな食べ方をして楽しんでみて下さい。  

質問者

お礼

家は海のない県ですから、通販とかでない限り蟹なんて手に入りません。 売ってはいるけど値段のわりに美味しくない! 他の回答者さんからもむき身で売られているという回答ありましたが、 むき身が売られているのは知りませんでした ただ私としてはやはり蟹は剥きながら食べるという意識しかありませんから 剥かれた状態で出てくるのはちょっと違和感ありました。 父は皆が食べやすいよう親切心でやったんだろうけど、ゴミが出るのは 一緒ですから。質問には姉夫婦と一緒と書きましたが実際は姉夫婦は千葉に いて、長期連休しか会えませんから、(目当ては甥と姪だけど)

その他の回答 (1)

• honpapa
回答No.1

正直、笑えました。ほのぼのとした初笑いありがとうございます 蟹の味を楽しみたければ最近は剥き身でも売っていて、剥く手間が省けて便利ですよね 質問者様は、味を楽しむというより、食べるよりも数倍の時間がかかる『剥いてあげるコミュニケーション』が重要なようですね 可愛い姪っこから 『おじちゃん、ありがとう』 と言われるのが楽しみで仕方なかった でも剥き身が出てきたら、お礼を言われる行動が無くなり自分の存在が薄くなってしまった… 質問者様が、人生の先輩として叔父として、蟹の殻を剥いてあげることしかできないのでしたら、それは残念な話しです 子供も日に日に成長しますし、すぐに自分で蟹の殻剥きなんかやっちゃいますよ そんな小さなことにくよくよするよりも、子供の成長に合った遊びや勉強を見てあげましょうね