蟹の食べ方とは?家庭での剥き方について考える

このQ&Aのポイント
  • 蟹の足だけを通販や産地直送で購入して食べることは一般的な食べ方の一つです。海のない県の家庭では、ネットで蟹を購入しているケースもあります。
  • 足だけで2キロもある大きな蟹をボイルした後、剥いて食べるのが一般的な方法です。家庭には蟹専用のスプーンがある場合もあります。
  • 家族で蟹を食べる際、普通は各自が自分で剥いて食べるのが一般的ですが、質問者の家庭では父が全ての蟹を剥いて出しているようです。このような家庭の状況は特殊なケースと言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

蟹の食べ方

通販とか、産地直送で蟹の足だけを購入して食べることはあると思います 家は海がない県です。父がネットで購入。 昨日それが出てきました、父と姉夫婦と自分 甥(小学6年、姪小学2年)の家族構成です 足だけで2キロありました。1本、1本も凄い大きさです。 で、足をボイルで冷凍ものを解凍してそのまま食べましたが、それって普通むきながら 食べますよね?ちなみに家には蟹専用のスプーンもあります。5本セットのやつ 姪とかなら親とかが剥いてあげると思いますし、その姪もとても可愛い子で クラスの人気者。クラスのもてない女の子から何何ちゃんその服似合わないから 着てこない方がいいよ!などと意地悪されるくらい。入学直後から 自分も頼まれて剥いてあげることもあります。姪も自分にべったり状態。 蟹って剥きながら食べるのが楽しみだと思います。カニ缶は別としても 今まではちゃんと自分で剥きながら食べてました。姪とかももっと小さい時から なのに今年最初から父に全部剥かれた状態で出てきました。 これって凄いおせっかいだと思います。 皆さん家庭で普通剥いた状態で出しますか? こんな家庭異常でしょうか?親に無茶苦茶文句言おうと思いました

noname#131542
noname#131542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あけましておめでとうございます。 私は、数年前までカニの卸で仕事をしていました。 わかりやすくあえて断定的に書きますが、 十年前ごろまではほとんどの方が、剥きながら食べていた。 冷凍しても品質を落とさない、瞬間冷凍技術、普及がすすみ、最近、剥くのが面倒だというお客様のニーズにあわせてポーションタイプ(剥いた状態の冷凍)が売れている。 とくに2010年の新聞/テレビ/チラシ/通販では、ポーションタイプを強く全面にだしていましたね。 それだけ”簡単においしいものをちょっとだけ食生活””ゴミが出ない食生活” の傾向が強いのかもしれません。 わたしも、たくさんの家族で、わいわい言いながらの食卓、子供には教えながら手伝ったりして、 だまって一生懸命食べたかと思ったら、おいしぃって笑顔になる、そんな食卓がたのしいと思い ますが。 その代わりといってはなんですが、いろんな食べ方をして楽しんでみて下さい。  

noname#131542
質問者

お礼

家は海のない県ですから、通販とかでない限り蟹なんて手に入りません。 売ってはいるけど値段のわりに美味しくない! 他の回答者さんからもむき身で売られているという回答ありましたが、 むき身が売られているのは知りませんでした ただ私としてはやはり蟹は剥きながら食べるという意識しかありませんから 剥かれた状態で出てくるのはちょっと違和感ありました。 父は皆が食べやすいよう親切心でやったんだろうけど、ゴミが出るのは 一緒ですから。質問には姉夫婦と一緒と書きましたが実際は姉夫婦は千葉に いて、長期連休しか会えませんから、(目当ては甥と姪だけど)

その他の回答 (1)

  • honpapa
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.1

正直、笑えました。ほのぼのとした初笑いありがとうございます 蟹の味を楽しみたければ最近は剥き身でも売っていて、剥く手間が省けて便利ですよね 質問者様は、味を楽しむというより、食べるよりも数倍の時間がかかる『剥いてあげるコミュニケーション』が重要なようですね 可愛い姪っこから 『おじちゃん、ありがとう』 と言われるのが楽しみで仕方なかった でも剥き身が出てきたら、お礼を言われる行動が無くなり自分の存在が薄くなってしまった… 質問者様が、人生の先輩として叔父として、蟹の殻を剥いてあげることしかできないのでしたら、それは残念な話しです 子供も日に日に成長しますし、すぐに自分で蟹の殻剥きなんかやっちゃいますよ そんな小さなことにくよくよするよりも、子供の成長に合った遊びや勉強を見てあげましょうね

関連するQ&A

  • BBQでいただくカニ

    今度、自宅の庭でBBQをしようと思います。 カニを焼いてみようと思ってネットで色々探してみたのですが、 ボイルだったり生だったり、ちょっとよくわかりません。 BBQでいただくカニはどのような状態のものを用意したらよいのでしょうか? 足だけとかではなく、まるごと買おうと思っています。 オススメのネットショップがあればそれも教えてください。

  • カニの脚を友人に届けたい

    いつもありがとうございます。 いろいろお世話になっている友人のために好物だというタラバガニを届けたいのですが、タラバガニの肩肉付きの脚というのは美味しいのでしょうか?。 殻に覆われている脚の部分は美味しいと思うのですが、肩肉の部分は殻が付いていなくて肉が剥き出しの状態で販売されています。 殻で覆われていない肩肉はボイルする際に、カニの旨み溶け出してしまっていて食用には向かないような気がするのですが実際には美味しく食べられるものなのでしょうか?。 もし、美味しくなければ肩肉の部分は残されて捨てるることになりますね。これではせっかくのカニがもったいないように思えるのです。 やはりタラバガニの肩肉付き脚に拘らずに、他の一匹姿のボイル済みズワイガニなどを食べてもらうのが無難なのでしょうか?。 アドバイスをお願い致します。

  • 通販で激安カニを購入する場合ですが・・・

    ネットや公告の通販で、北海道産地直送のカニ(蟹)です。 ズワイガニの足を購入しようと思っていますが、 お店によって2kgで1万円というものから、5kgで送料込み8000円というものまで、価格帯の幅が大きいので悩んでいます。 安いのは「わけあり」とのことですが、外観上の問題だけで、 大きさや味は変わりませんと説明されています。 どなたか、「量が多いからといって、安いものを買って失敗した」とか、 「安いものでも充分満足」というご経験談をお聞かせ下さい。 また、失敗しないためにも、安心できるもの(ズワイの足)の相場は、 だいたいキロいくら位が妥当なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • かに缶を使った炊き込みご飯

    作ったことあるかたいらっしゃいますか? かに缶を使った炊き込みご飯のレシピが載っていたのですが、 かに缶によって かにの状態(大きさ、形)がちがいますよね。 かにのほとんどがほぐれていて、きちんと形になっているのが少ししか入ってないかに缶しか今家にないのですが、これでもできるでしょうか。

  • 蟹味噌がない;;

    お忙しい所すみません。 蟹が大好きな我が家 本日、生きた渡り蟹を20匹ほど魚市場で購入し 先ほど、塩茹でしたのですが・・・ 蟹味噌がないぞぉおおお って、絶句でした。 蟹好きで、身が詰まった蟹を選んだのですが 1000円クラスの蟹も 子持ちの蟹も 蟹味噌がありませんでした。 なぜ、このような事態になったのでしょうか 渡り蟹といえば、蟹味噌!って思っている自分としては本当に残念でした。 小さい蟹も大きな蟹も、子持ちも1000円クラスの蟹にも、重量のある蟹にも 蟹味噌がありませんでした。 是非とも、蟹味噌がある蟹について教えてください。 なぜ このような事態がおきてしまったのか・・・ 調理方法 鍋に水を入れ、蟹を入れ 弱火にし 蟹が静かになったら、強火にし 塩を入れ15分沸騰した状態で茹でました。 よろしくお願いします。

  • 蟹の身が水っぽく・・・

    先日、市場で活きたズワイ蟹を買って実家へ持って行きました。私は蟹は蒸して食べるのがおいしいと思っていましたが、父が私が留守の間にすべて茹でてしまいました。 お湯をたっぷりはって茹でたらしいのですが、結果はタイトルの通り、身がべちゃべちゃ。足の中にも水が入り込んでいて、べちゃべちゃと身がほぐれていておいしくなかったので、思わず父を怒ってしまいました。せっかくの丸ごと一匹の新鮮な蟹を、6匹も台無しにされた~と。しかし、ネットで調べてみると父の行っていた通りにお湯たっぷりで茹でるのが正しいとあります。 6匹のうち、2匹は身がしまっていておいしく出来ていました。予想では上の方で水に浸かっていなかったから蒸された状態だったのでは、と思います。このように蟹を茹でて失敗された方、またその原因を知っている方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 蟹臭さ は どこまで許容範囲?

    北海道が好きで何度も旅するうちに親しい魚屋さんが出来て、実家(愛知県)まで 宅配便で送ってもらうようになりました。 やはり愛知ではタラバ蟹が珍しいので、タラバの足(裁くのが面倒なので、足だけにして貰います)を多く取り寄せます。 今までに10回以上は送って貰っています。 昨日、お使い物を兼ねて、タラバの足を4包み(予算に合わせて)とウニ一枚を航空便で送って貰いました。 木曜日に北海道を出て、飛行機便のクールで夕方までに職場に配送して貰いました。 その4包みを「どうぞお家で食べて下さい」と職場で分けたのですが、 そのうちの1人から連絡が有り、 「蟹が臭いから元に連絡した方が良い」って・・・。 「開けた時から、臭いと思ったけれど・・・」 この方の家は元魚屋さんで、家に帰ってお母さまが、 そう判断なさったそうなのです。 素人の私よりは目利きですよネ? その方に、わざわざそんな連絡を頂くと・・・(T_T) 相手の北海道の魚屋さんを私は信用しています。 時には「前回の一包み、あんまし味の良くないのが入っちゃったんだわ・・・次回埋め合わせするから」って連絡下さったり。 素人の私には見た目は全く一緒なので見分けがつかないんです。 今回のタラバ足も、すごい太い立派な足デス。 「コッチの人が家庭で食べてるようなランクで良いんかい?」ってことで・・・。 見た目じゃなくて、味の分かる職人気質のおじさんなのです。 ただ、夕方箱を開けた時に、保冷剤はかなり柔らかかったし、ウニもとろぉ~っ・・と来てました。 でも、足を1本食べた私は、20時間経っても元気です。 蟹って蟹臭いのは当り前と思ってましたが、 確かに腐ればもっとすごいですよネ? その見極めって、どこなんでしょうか? 今回の場合、「臭い」と連絡くださった元魚屋さんには、どう返事をすれば良いんでしょう?

  • ギョウ虫検査のテープ、誰がはる???

    ワタシの姪はこの4月で小学一年生。学校からギョウ虫検査のシール が配られました。 今までは保育園だったので親や祖父母がテープをはっていたのですが、 姪の母親(義妹)が「もう小学生なんだから自分でやりなさい」、と 言います。彼女は「自分は小学生になった頃から、和式のトイレに座って 自分でやっていた」、というのです。 それを聞いた祖母(ワタシの母)は、「それは親のやることで いくら小学生になったからといって、それは親がしないで誰が するのか」、と言います。 今日の食事の話題は、それでどうやら険悪ムードになってしまいました。 ワタシや弟たちは、親にやってもらっていたのですが、 みなさんのおうちではギョウ虫テープは誰がはっていますか? 子供が自分ではっていますか?親が(祖父母が)はっていますか? お子さんの年齢とともに教えてください。 姪の母親(弟の嫁)とは生活環境や育った環境も違います。 彼女は北海道生まれですが、畑仕事や家庭に疲れた母親は子供をおいて家出。 それを追って父親が子供を連れてでてきたようですが、生活も貧しく、 あまり親にかまってもらって大きくなったという印象はありません。 ワタシの家は、両親とも自営業で中流。三人兄弟でしたがみんな小学校から 私立に通える経済状態でした。 偏見かもしれませんが、やはり育った環境は全く違うと思います。 ワタシ個人的な意見としては、ギョウ虫のテープをはるのって 結構難しいので、小学校1年生の子供にはまだはってあげても いいのではないかと思うのですが・・・。

  • 裕福なことを子供に話す親って多いのですか?

    小学生の姪から電話が掛かってきました。 「うちはお金持ちだけど、○○の家は貧乏で うちの両親はすごい仕事をしているけれど ○○の親は大した仕事をしていないから ○○がキライ」という手紙をクラスメートから もらったそうです。 (ちなみに本人の父親は公務員 母親は上場企業勤務でごく普通の家庭です) 先生や両親に相談するという対処は 教えました。 姪にクラスメートの家を案内されましたが 新築の戸建ではありますが ごく普通のお宅のようです。 姪もクラスメートも公立小学校に 通っておりお金持ちなら 小学校から私立なんじゃないの? と思ったりもしております。 私も兄弟もお金について話すことは はしたないことと教えられて育ちました。 ごく普通の家庭に育ったので 想像がつきませんが高学年といえども所詮は子供 親が言わなければ子供も自分の家がお金持ちで あるとわからないんじゃないかと思います。 うちは裕福でよそと違うのだから 普通の子とは付き合っちゃダメと教える ものなのでしょうか? そういったご家庭の教育方針をご存知な方が いたら教えていただけますか? 姪には気にするなといいましたが、 対処方法があればと思い質問いたしました。

  • 姪のことでの悩み

    姪は中学2年生です。1年の2学期あたりから、学校を休んでます。2年になり新しいクラスで、行き始めたと思ってたら、ここ1週間曾祖母が亡くなったというのもあり、行かなくなりました。 学校が楽しくないと言います。親がちゃんと居るので私が口出しはできませんが、心配です。 お友達は居るようなのですが、姪は、家でパソコンしたり、絵が上手く、家で描いてたり、引きこもり状態です。何か脳の病気じゃないかとか考えられそうなのですが、今の子は、よく分かりません。時々、切れて怒る姿が怖いです。この切れる時というのは、私の子つまり従兄弟がちょっとちょっかい出した時の対応です。ぶっ殺すなどすごい目つきで言います。親はそのことに関して何も言いません、むしろちょっかいだした従兄弟が悪いと言った感じです。 姪の家族構成ですが、両親に姪が長女で弟が6歳です。母方の祖父母と二世帯です。 親は弟の方をかまいすぎてた傾向があります。 今は、なるべく姉にかまってますが。 何か良い方法で学校に行かせることができないでしょうか。 私にとって、姪は、独身時代に生まれてとてもかわいがりました。今ももちろん可愛いですが、小学高学年あたりから、言葉遣いがとても悪くなりました。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう