• ベストアンサー

裕福なことを子供に話す親って多いのですか?

小学生の姪から電話が掛かってきました。 「うちはお金持ちだけど、○○の家は貧乏で うちの両親はすごい仕事をしているけれど ○○の親は大した仕事をしていないから ○○がキライ」という手紙をクラスメートから もらったそうです。 (ちなみに本人の父親は公務員 母親は上場企業勤務でごく普通の家庭です) 先生や両親に相談するという対処は 教えました。 姪にクラスメートの家を案内されましたが 新築の戸建ではありますが ごく普通のお宅のようです。 姪もクラスメートも公立小学校に 通っておりお金持ちなら 小学校から私立なんじゃないの? と思ったりもしております。 私も兄弟もお金について話すことは はしたないことと教えられて育ちました。 ごく普通の家庭に育ったので 想像がつきませんが高学年といえども所詮は子供 親が言わなければ子供も自分の家がお金持ちで あるとわからないんじゃないかと思います。 うちは裕福でよそと違うのだから 普通の子とは付き合っちゃダメと教える ものなのでしょうか? そういったご家庭の教育方針をご存知な方が いたら教えていただけますか? 姪には気にするなといいましたが、 対処方法があればと思い質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

私が知る限りの一般よりも裕福かと思われる家の子で、 そういうわけわからんことをいう子は一人もいませんでした。 金銭感覚ほか、価値観が多少違うような感じはしましたけど、 それで、他の子の家のことをとやかくいう子とは 出会ったことがないです。 >高学年といえども所詮は子供 >親が言わなければ子供も自分の家がお金持ちで >あるとわからないんじゃないかと思います。 親がいわなくても親戚とかいうかも。 親が付き合うなといわなくても、 子どもが勝手に理由をつけて イジメたりすることはあるかも。 本当は、姪御さんがうらやましいのかも。 家にお金があることや 両親が立派な仕事をしていることを 自慢しないと自分自身が壊れてしまいそうなくらい 寂しい気持ちを抱えているのかも。 それに本人も気付いていないのかも。 対処法は、とりあえずは学校に任せて、 だめならば、学校の先生も交えて、 先方の親と話し合いをしてみるとかですかね…。 わけわからん子には、近付かないのが無難な気もします。 一昔前のように、なにからなにまで関わりあうような関係は 築くの難しいと思うので。 姪御さんには、気にしなくていいことと、 もしかしたら、うらやましいのかもよ? なんて、自分を卑下しないように フォローしてあげるといいのかも。 姪御さんのご両親には、 こっそり連絡しておいた方がいいかもしれませんね。 何もないと思いますが、何かあったとき、 そのことを知っていれば… ということになるかもしれませんから。

minmina
質問者

お礼

こんにちは。 私も家柄を自慢する友達は いなかったので昔のアニメに出てくる お金持ちのコみたいな話にびっくりしたのと そんな女の子にちょっかい出されている 姪がかわいそうで。 どうもその子は家に遊びにおいでと 友達を誘ってはキャラクターものの 文房具をあげたりしているみたいで とりまき?(笑)もいるようなのです。 (このこと自体がアニメみたいで可笑しいの ですが。) 姪自身はちょっかいだされるような 覚えはないようです。 唯一思い当たるとすれば やんちゃな男子に名前(他の子はさんづけ)で 呼ばれていることぐらいかと。 気にしないように今晩でも電話します。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.8

ウチは(といっても30年位前)父親が公務員、母親がパート、祖母が行商と3人働いておりました。父親は割りと金のことについて厳しく普通の家が1000円のおもちゃを難なく買い与えるとすると、ウチは500円でも渋い顔をする。と言う感じでした。自転車も解体工場からただ同然で貰ってきたものを2台を合せて1台にしたようなものでした。当時は私の家庭より貧しく見えある家も有りましたが、親の仕事やお金が無いことをどうこう言う事は有りませんでしたよね。子を持つ親として考えるに私の子供が同じことを言われたら”その子と付き合うな”といいます。今の世の中金で片付けられる事は多いし、金持ちは働き者、お金の無いものは怠け者みたいに言われるところが有りますが、違うでしょ。 親の教育だけではないでしょうね相手の子は。テレビやネットで仕入れた情報をその子なりに理解して言っているのかもしれません。姪っ子さんには人生には生きていくには”少しのお金とユーモアと人を思いやるココロがあればいいんだよ”って教えてあげてください。お金があってもココロが貧しければ人間なんて何の価値も無い。貧乏人の私はそう思って生きています。

minmina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 週末姪と会ってきました。 >人生には生きていくには”少しのお金とユーモアと人を思いやるココロがあればいいんだよ” 私もこの意見には賛成です。 分相応に生きていくのがもっとも幸せを感じる 瞬間が多いように感じます。

  • mamitaka
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.7

小学生だったらお互いの家に遊びに行った時に見る家電製品や、親に買ってもらったおもちゃや、旅行先なんかで誰それは裕福な家の子だなあ、と思うのではないでしょうか? 中にはキャラクターグッズの文房具を見せたり(普通の子よりも回数が多いので頻繁に買っている感じ)、○○したら○○あげる、とか言う子がいたことをふと思い出しました。モノで人の関心をひこうとしてるのは何となくわかりました。 その時は派手なイメージがあったのですが、自分が大人になって考えてみると子供なのにモノで人を釣るなんて自分のキャラクターに自信がなかったのかなあ?となんかかわいそうな気がしました。 子供時代はもっと純粋に、一緒にいて楽しいか否かで友人関係が成り立っていたと思うので。 でも確かに回りの子もモノには引きつけられてたけど、キャラクターには引きつけられてるようには見えませんでした。 子供なりにちゃんと見てるようですね。 ある友人は私立のお嬢様高校に行ってましたが家が金持ちでそれで人をバカにしたりする子がいていやだった、と言ってました。 社会人になったり、結婚したりすると学生時代の友人とはお互い環境が変わったりするのを考えると、子供、学生時代は「同じ学校に通う学生」ということで大体の環境は同じに感じます。 けれど中には自分の価値をどこかにおきたくて、自分を特別視して欲しくて、どこかで目立ちたくて、親の持つ財産で自分が偉いと考えたい子がいるのだと思います。自分の環境は周りとは違うのよ、という感じに。 けれどそういう子は自分自身に自信がないんでしょう。 身分不相応なブランド物を持って自分が偉い、スゴイと思って欲しい人の子供版、みたいな気がします。子供の頃に既にそうなっているのはかわいそうですね。 姪御さんは質問者さんがいらしてよかったですね。 ひどいこと言われて、もしかしたらそれが子供時代の傷ついたことになることだったのを回避出来るかもしれませんから。 親のことを言われて相談出来る相手ってなかなかいません。仲良い親戚関係だから相談出来るのだし。 何かまとまりがなくなってごめんなさい。

minmina
質問者

お礼

週末心配になって姪の家まで行ってきました。 クリスマスプレゼントの下見をしようね とデパートに連れ出し もう大丈夫?と聞きましたが やはり洋服売り場で 「お金持ちっていうのは着てる服が 全部○○(ブランド名です)だったら そういうの?」とこだわって いたようなので お金持ちで自慢ばっかりしてると 友達が少なくなっちゃうよ。 ○○は友達少なくてもいいの? と聞いたら 「ヤダ。お金より友達が大事だもん」 と言ったので。 私もそう思うよ。○○のパパもママも 同じだと思う。 お家にはそれぞれ事情があって ○○ちゃん(手紙をよこした子)は まだ知らないかもしれないけど ○○ちゃんのパパやママは お金持ちだから嫉妬されて意地悪されたり お金の心配をいつもしてたり 苦労もあるかもよ。 ○○(姪)は普通のお家でよかったね。 お姉ちゃんもついてるから心配ないよと 言いました。 本人は両親の仕事も含めて納得していた様子でした。 ありがとうございました。

回答No.6

子どもは思っている以上に大人ですよ。 親が言わなくても、自分の家の経済レベルは分かっています。 わたしも裕福な家の育ちですが、親は一切経済的な話をわたしにしませんでしたが、 家の造りが人と違ったり、お手伝いさんがいたりで、小学校3年生くらいで認識できていました。 が、それを鼻にかけたり友達に話したりはしませんでした。 父と同業者の家の子が幼なじみでその家もとても裕福なのですが、 その子の家でもその子にはお金の話はしなかったらしいのですが、 その子はお金持ちであるということを人によく話していました。 なので、子どもの性格によるものかもしれません。 それに、同じ生活レベルの人としか遊んではいけないなんて、言われたこともありません。 母親が主催してくれた誕生日パーティにはいろんな家庭の友達がきてくれました。 写真に残っています。 そして、わたしも友達にお呼ばれして、ご家庭におじゃまさせていただいたりもしました。 裕福な家庭がみんな、その姪御さんのお友達のようなかんじであるとは思わないでくださいね。 しかし、そのお友達の将来のためにも、遠回しにそういうことは言うものではない、と 誰かが教えてあげなければならないでしょうね。 このままだと友達がいなくなってしまうのではないでしょうか。

minmina
質問者

お礼

こんにちは私の知っている裕福なご家庭の 方はcalligraphyさんのように ご自分が裕福であるといわないし、 質素を心がけるような品のよい ご家庭の方ばかりでした。 >子どもは思っている以上に大人ですよ。 親が言わなくても、自分の家の経済レベルは分かっています。 親が言わなくてもわかるものなのですね。 >子どもの性格によるものかもしれません。 アニメ番組に出てくる子みたいで 驚いてこんなことってあるのかと 思ってこんなこと教えるのは親だよな と思ったもので質問しました。 子供の性格にもよるんですね。 >そのお友達の将来のためにも、遠回しにそういうことは言うものではない、と 誰かが教えてあげなければならないでしょうね。 早く気がついてくれるといいと私も思います。 お話ありがとうございました。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.5

こんにちは。 驚きますね、こういうお話。 本当にいるんだーって感じです。 私が小学生のとき、とてもお金持ちの子供が2人いまして、家が3軒あるとか、お手伝いさんがいてるとか、その家に遊びに行ったら大きなリビングにグランドピアノがどーんと置いてあって、10人ぐらいがすわれるテーブルでお菓子をいただいたことなど、いまだに記憶に残っているところを見ると子供心にすごく感動したのでしょう。 素直にすごーいと思いました。 でもそのお友達はひかえめでかわいらしい子だったので、お金持ちだからとかいう理由でなにか対応が違ったりとかいうことはなかったです。 高校生のときに「私は社長の娘」と自ら言う子がいましたが、やはり嫌われてましたね。 正直「だから何なのよ」って普通は思いますよ。 同じ状況でも子供次第で正反対の思いを持ってしまいました。 小学校高学年になると、自分と合わない子とはもう付き合おうとはしなくなります。 そこをあえて「嫌い」という手紙を出してくる子はよほどのことだと思います。 #2の方が書かれていますが、私も姪御さんがうらやましいのか、自慢することでさみしさを紛らわせていたり、私に注目してほしいという信号を出しているのかもしれません。 いずれにしてもそういうお子さんとお友達になろうという人は少なくなっていくでしょう。 それに本人も気づきその態度をもっと強く出したりして・・、という悪循環に陥るかもしれません。 どちらにしても可哀想なお子さんですね。 みなさん書いておられますが、姪御さんが気にする必要はないです。 姪御さんも高学年のようですし、自分でどう対応すればいいのかわかっているでしょう。 イヤな思いをされましたね。 私の娘は小2ですが、近所の同級生がやたら自慢をするようで、家で「○○ちゃん自慢ばっかりするからきらい」と言ってます。 その子もさみしいのでしょうね。 今は近所ということで登下校を一緒にしていますが、高学年になるとおそらく付き合いはなくなるだろうなあと推測しています。

minmina
質問者

お礼

>高校生のときに「私は社長の娘」と自ら言う子がいましたが、やはり嫌われてましたね。 正直「だから何なのよ」って普通は思いますよ。 そうですよね。 姪の話を聞いていると普通よりほんの ちょっと裕福ぐらいで子供が金持ちって 自慢するってなんで?と 疑問に思ってこれは親が教えるのかと 思ったワケです。 姪は何事も全部受け止めてしまう 性格なのでどういう風に対処していいか わからなくて私に電話してきたようです。 姪がかわいそうで頭に来ましたが そう考えるとその子もかわいそうな 子なんですよね。 姪にはあまりかかわらないように教えたいと 思います。

noname#36201
noname#36201
回答No.4

経験ですが・・・ 子供の同級生の親が自分の子供に、「うちのお父さんは 社長で、偉い」と教えていました。 夏の自由研究でも、沖縄に行った研究を出していましたが、壁に貼られたそれは、明らかに全て親がやったと思われるもので、その子の字ではありましたが、内容は全て親が下書きしたものした。 こういった事が続き、クラスメート達も表面上は友達の振りをしていましたが内心はバカにしていましたね。 子供心にもクラスのそういった雰囲気がわかるのか、それでも、その子は「金持ちの子」という表現で友達付き合いする方法しか親に教えられていないので、自分に友達の目が向いていないと「窓から飛び降りる」というパフォーマンスをやりかけました。止めはしたものの、子供たちはその事を重要視せず、先生も知らずに終わったという事がありました。 学校の先生の立場では、家庭の教育方針には口は出せないのに、親が先生に基本的な生活指導を委ねる時代になっています。そんな、教室で子供達は、案外冷たい目 で、そして、賢い目で、友達や先生のことを見ていま す。友達の「育てられ方」も充分理解して、それなりに付き合う方法も知っていますので、まだ姪御さんをじっと見ておいてあげるだけで大丈夫だと思います。 時々、「学校どう?友達関係はどう?」と言ってあげる ようにはしてあげてくださいね。

minmina
質問者

お礼

こんにちは。 親が教えるところもあるんですね。 >その子は「金持ちの子」という表現で友達付き合いする方法しか親に教えられていないので 下にも書きましたが、本当にそういう子の ようです。 私が親なら直談判するところですが 姪なのでそういうわけにいかず。 >時々、「学校どう?友達関係はどう?」と言ってあげるようにはしてあげてくださいね。 はい。ありがとうございます。 気にかけるようにしたいと思います。

  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.3

そのような事を言う子供を2人知っています。 親が吹き込んでいるのか? 預金残高の話を聞いてそう思ったのか? 知りませんが、その子が吹聴しているのを知っているほかの親(私を含めて)は、目が点。というか失笑状態です。 よそ様のお子さんですし、その親御さんがそれでいいと思ってるものを他人がどうこうするのは難しいと思いますので、姪御さんには「いくらたくさんお金があって裕福な家の子でも、お友達をそういう事でしか判断できない子は心の貧しい(貧乏)子なんだよ、○○はその子のおかげで今、気がついて良かったね。今にその子も気がつくといいね。」とか 「お母さんもお仕事してるからお母さんが家にいるうちの子(ここはその姪御さんのお母さんの状態により変えてください)よりお金があって当たり前だよね。でも、その子、ホントはお母さんに家にいて欲しいって言えなくて寂しいから友達にそういう事言って勝った気持ちでいたいんじゃないかな?」など、どのような理由でも自分の家のことでも他人の家のことでも裕福やら貧乏やらを言うものではない、ということをまずは教えてあげたらどうかと思います。 姪御さんの親御さん次第ですが先生に話しておくのもいいし、言った本人に注意してもらうのもいいのではないでしょうか? 最後になりましたが >そういったご家庭の教育方針をご存知な方が >いたら教えていただけますか? 冒頭にもありますが、さっぱりわかりません。 長くなってしまいましたが、少しでも参考になりましたら幸いです。

minmina
質問者

お礼

やっぱり、いるんですねぇ。 私自身そういう人に会ったことがないので 下にも書きましたが、アニメを見ている ようだと思いまして。 お宅構えで判断してはいけませんが 本当にお金持ちなら10分あるいた先の 山の手にお家を買うはずなんだけどなぁ(笑) 私がそう思うんだから、他の人も思うだろうなと いうのは想像つきます。 お姉ちゃんが小さいときはそういうこと いうのは恥ずかしいことだって ○○のおばあちゃんから言われたよと 姪にはいいましたが いろんなご家庭があるものですね。 姪には気にしないように再度電話を入れることに します。 ありがとうございます。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

他人の家と比較して過ごさないと落ち着かない家庭は結構多いです。 私の隣の家に同級生が住んでいますが、「あの子(私のことです)は頭が悪いから付き合っちゃ駄目よ」と言われていました。 これは被害妄想ではなく実際に私も私の両親も耳にしているので間違いはありません。 また、これも実際に「貧乏な家の子と遊ぶと貧乏神が来るからやめなさい」と子供に言っている母親も目撃したことがあります。 こういうことを子供に教える大人は心の貧しい人です。 そんな心の貧しい人の言葉に耳を傾けず、普通に過ごされるのが精神的にも良いと思います。 姪御さんがその話を耳にしたときは「それぞれの家があるのだから、その言葉を信じないようにしなさい」と教えてあげてください。

minmina
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 >他人の家と比較して過ごさないと落ち着かない家庭は結構多いです。 そうなんですか。 そういうの疎いというか 他人の暮らしぶりに興味は持たないように 過ごしていたので アニメみたいな出来事(笑)が 今時あるのかとカルチャーショックを 受けました。 >「貧乏な家の子と遊ぶと貧乏神が来るからやめなさい」と子供に言っている母親も目撃したことがあります。 こういう事いう人って誰も注意してくれる人が 周りにいない悲しい人ですよね。 姪は両親をバカにされたのがショックらしく ママには聞けないから聞くけど ママって大した仕事してないの?と 電話して来たのです。 私が親なら相手の親に直接話を聞くのですが そうも出来ず・・ 姪には気にしないように 再度電話をしてあげたいと 思います。

関連するQ&A

  • 荒れる子供の親って

    学習院の件でもそうですが、荒れる子供の親って 金持ちに多い気がしますがみなさんどう思います? 私は学校教員をやってますが、金持ちの住んでる 学校は学級崩壊しているところが多いです。 ああいう親の心境は親心ゼロなんでしょうか?

  • 親が子供の勉強を見ないのはなぜ?

    家庭教師派遣会社でスタッフとして、バイトで働いています。 家庭教師の先生と直接話す機会が多々ありますが・・・ 「小学生4年生の生徒さんで九九すらできないので、九九を教えている」 「小学校高学年の生徒さんで分数の問題がまったくできなく、中学校進学後が思いやられる」 「中学生2年生でローマ字が書けないから、英語のスペルも覚わりにくい」 この程度のことは親が教えてあげればいいんじゃないの?と度々思いますが、なぜ親は子供の面倒を見てあげないのでしょうか?「家庭教師の授業料のために」と母親がパートでお金を稼いでいるケースも見られますが、パートするくらいなら、家で一緒に勉強を見てあげた方が楽で安上がりだし・・・、と思います。こういった子供は学習習慣もついていませんが、家庭での学習習慣は学校の先生や家庭教師ではなく、親がつけさせるのは当然のはずですしね。 一体、こういった子供たちとその両親は、どういう生活をしているんでしょうか???不思議でなりません。家庭内暴力で荒れている家庭、両親とも殆ど家にいない家庭というのなら、まだ話は分かります。でも、落ち着いた感じのご両親でお母さんはいつも家にいる、という人が多いようです(親が不在のようなご家庭には家庭教師は普通行きませんしね)。 例えば、今土日高速1000円が流行っていますが、高速道路で「渋滞7km」などと表示が出ていたら、「平均速度を20km/hとして、渋滞通過に20分前後かかるかな。ちょっと一休みした方がいいだろうか」などと普通は考えると思うんです。 テレビを見ていても、英語は山のように出てきますし、パソコンで掲示板に投稿するとしたら、キーボードでローマ字入力すると思います(まあカナ入力の人もいるんでしょうけど)。 それに、九九すらできないとは一体何なのでしょうか?日常生活で九九を使う機会がない生活とはどんな生活?? こういう家庭って、どういう家庭なんでしょうか?家庭教師の先生から話を伺うと、意外とこういう家庭は多いです。皆さんの周りにこういう家庭はありますか?彼らはどういう思考回路になっているのか教えてください。これが分からないと、スタッフとして先生にアドバイスもできません。

  • 親がアホで、子供にそれが移り。。

     金持ち父さんという本があると思いますが 金持ちの親は、子供に勉強よりお金を稼ぐことの大切さを教えます。  それは、お金を稼ぐ方法を知っていれば どんな状況になっても生きていけるからです。  それにくらべて、うちの親ときたら、私が学校・社会でどんなひどい仕打ちを受けても放置で  多くの普通の親は、子供のために 資産を残すと思いますが、 すべて株につぎ込みパーにしてしまいました。  おまけに、連れてきた家庭教師が守銭奴で、意味のない勉強をさせてカネだけ持って逃げました。 勉学ホスト・勉学キャバクラと変わらないです。   おまけに、この手の親に限って 大病をして、子供に負荷を掛けてきます。   衣食住は恵まれていましたが、子供に生きるための知恵を まったく教えませんでした。 おかげで、大人になっても割を食うばかりです。  私よりの事より、裕福な人の親子関係 や 受け継いだ資産(知恵、先見性でもいいです)を聞きたいです。

  • これって偏見? 親と子どもの関係について

    私は以前から思っていることがあります。 それは「この親に対してこの子あり」です。 たとえば、低所得層の子どもは進学もせずに遊んでいる、両親が離婚していればその子どもも離婚する、親がバカだと子どももバカなどです。 これらは、子どもが大人となり自分は立派にやっていこうという気持ちであっても、幼少のころの影響によりそうできないのではないかと思います。 もちろん上記のような家庭の子どもでもまともに生きている人もいます(まともの定義は人により異なるかもしれませんが)。 また、ニュースなどを見ていると事件を起こす子どもの家庭は崩壊しています。 それには、離婚や暴力があります。 教育書を見ていると荒れていたり、事件を起こしたりする子どもの家庭は崩壊している、とのことです。 金銭的には裕福である家庭も、両親の愛情が欠けているということから荒れます。 (両親の愛情は欠けていなくても、親が仕事で家にいない、厳しく躾けられるなどで子どもが愛情を感じとれない場合を含む) これらは、私の浅い経験から得たものですが偏見なのでしょうか? 私は、中らずと雖も遠からずと思っているのですが、曲がった考えだと思うのでご意見ください。 *カテゴリーがわからなかったのでこちらに投稿致しました。

  • めいが金持ちと言われる理由

    めいが、友人やクラスメートに金持ちと言われています。 金持ちに見える理由は何だと思いますか めいの見なりは普通です。 派手ではありません。沢山の服を取っ替えひっかえ着ているわけでもなく、同じ帽子やジャンバーを着続けています。 習い事は、ピアノ、合気道、英会話、塾です。 めいが、学校に持っていく通学グッズは、私が手作りしたものです。ほとんどのものに、可愛いい飾りはつけていますが、高く見えないはずです。 以前、姉家族で東京旅行に行っていますがこれだけで金持ちとは言われないでしょう。 家は一軒家ですが小さい家です。 金持ちに見える要素はありません。 不思議で仕方ありません。

  • 親からもらう愛情が同じならば・・・

    親からもらう愛情が同じならば 子どもにとってお金持ちの家に生まれた方が幸せな事ですか? 貧乏な家庭に生まれるメリットはあるのでしょうか?

  • 子供の教育に、親は積極的に関わるべき?

    子供の教育に親が積極的に関わるべきなのでしょうか?最近、日本の抱える教育の問題点として、家庭の教育機能の低下があげられているというのを目にしたのですが・・・ 私自身、常識こそ家で教えられましたが小学校時代を思い返しても勉強を親に見てもらった経験もなければ、両親から「勉強しろ」と言われることもなかったように思われます。聞いていると周囲の友人もそういう人が結構います。ですが、その人たちが勉強ができないとかそんなことは決してないように思います。私の場合だと親に言われた方が自発的にやるのと比べやる気が削がれてしまうので、親が関わるべきかどうかは子供のタイプによるところが大きいと思うのですが・・・ それでも家庭の教育機能というのは重要でしょうか? 学習面、道徳面の両方意見をいただけるとありがたいです。

  • 親の年収と子供の年収の関係

    親の年収が高いと、子供の年収や学力も高くなりますか?(自分の場合は両親が教師です。)また、両親が高卒だと、子供が将来金持ちになれる可能性は限りなく0に近いですか?

  • 子供のケンカに親が出てくる。

    子供のケンカに親が出てくる。 子供といってももう結婚して子どももいる大人のケンかに、親が出てきて、話の原点から離れたことまで言及して文句を言われました。 詳しくは、私が、ウソをついて男友達に会いにいったのを、ダンナの親がつけてきて、(ダンナが、わたしのメールを盗み見ていたらしい)それを浮気といわれ(ほんとに友達ですが、ダンナが嫌がるのでウソをついてしまいました)、私の両親を夜の10時に呼び出し、延々と朝の5時まで結婚前のことから言われました。(私の両親は、遠方に住んでおり、父は、母の再婚相手です) 例) (1)初めて会ったときにがばがばビール飲んでいた。 (2)俺はお前の裸を見てもどうとも思わない(だんなの親が私の裸を見て) (3)どこの金持ちのお嬢さんかと思ったら・・・(ダンナの親のほうが金持ちというわけでは決してありません) (4)文句言っている最中に、ダンナのことを「たあくん」・・・ (5)新築の家の間取りを、俺達(義父母たち)を呼ぶ気がないキチガイの作るような間取り(だんなも一緒に決めた間取りです) など・・・ さらには、私を追い出そうと、ダンナと義父の二人で力づくでつかんで靴やバックまで外に放り投げ、私はあざだらけになりました。 でも、こんなにされても、私は、一人娘を連れ去られていたので、平身低頭して、どうにか元サヤに戻ってもらいました。(1週間会わせてももらえませんでした、しかも家を追い出されていました。) ただ、うちの親としては納得が行きません。私のことも他のことまで侮辱され(上に挙げた例以外にもひどい事言われてます)、実家のことも悪く言われて・・・。 相手は、私が悪いのだから、親が謝るのは当たり前といいます。 でも、もういい年した大人なんです。未だに親が、でてくるってのは・・・? でも、このままだと私は孫を一人娘を親に会わせられません。親の家に行くことが出来ないからです。 義父母は、平気で、もう会いにきてますが・・・。 いったい、どういう風に、両家を取り持ったらいいのでしょうか? だれか、教えてください・・・。

  • 双子姉妹の方や親御さん、おしえてください

    姪をみています。 とても気になった事で、どういうことになっているのか? 大人側として理解しておきたい事があります。 双子さん又は親御さんから何か教えていただけることはないかと質問します。 不快なお話がありますので、批判有る方はご遠慮ください。 スルーしてください。 また、双子に限った話でもないのかも、とも思っているのですがよろしくおねがいします。 小学校高学年女子双子さんが同学年でいるそうです。 正直まわりにとっては迷惑な事が多々あります。 双子姉妹さんは学校では別の友達と過ごしたり、お互いに悪口を言い合ったりしているそうです。 普段一緒にいる友達と過ごせないとなると、片割れの輪のところに来て普通にその場にいる。 「よせて」や、『一緒に帰ろう』など全くその言葉がけも無く、 居て当然という顔で知らず知らずの間に存在している。 姪も気を使って何かを誘うときはセットで誘うが、向こうはそれが当然といわんばかりで。 挙句の果て、片割れの輪の中にいたうちの姪を仲間外れにし引っ掻き回して、 次の日は知らん顔。 片割れも何も言わないし、その輪の中に居たほかの子は嫌な顔しながらも双子だと受け入れ。 そんなことが多々あるようです。 姪は双子と親密にならないように付かず離れずのようですが。 先日、双子の姉が双子の妹の悪口を言ってきたそうです。 悪口は数え切れないぐらいで、またかと思っていたとのこと。 同調することもなく話だけきいたうちの姪。 しかし、後日、悪口を言われた側の妹はうちの姪を非難してきました。 どうやら、家庭では本来悪口を言っていた姉が 自身の部分をうちの姪にすり替えて話を繰り広げたようです。 二人で姪を悪者にして話を共有していたそうです。 双子の親が言ってきたから分かりました。 もちろん、真実をお話して。 真実を知った双子の親は「お互い本当は大切なんだけど、相反する時も有る」そうです。 「学校でどうであれ、家では仲良し」、ま、一応謝罪みたいな言葉?はありです。 自分達のトラブルを学校の友達を冤罪にして家庭で話が繰り広げられているなんてぞっとします。 これは双子に限った事ではないのですが、家庭でその話を聞いてくれる母親はそれを信じるでしょう。 だって学校内のことを知っている子供が家庭に二人いるのですから。 姪に対しても、味方になったり敵視したり日々双子の対応がころころ変ります。 二人ともそうなんです。 また別の子に対しても似たような場面を姪は目撃したことがあるとか。 姪を嫌いなら嫌いで分かりました。 しかし、擦り寄ってくる日もあれば、これからも仲良くねなんて手紙をよこしたり。 学校では双子が敵同士になったり、逆にがっちりタッグを組んだりしてうちの姪をはじめ、 周りの人間関係を混乱させているようです。 このようなことで、辛い思いをしています。 双子姉妹として仲良くても悪くても、 学校に姉妹の喧嘩?葛藤?を持ち込まないで欲しいと思います。 と、このような双子さんとまだまだ学校生活を共にしていく姪なのです。 双子を育てたことがありませんので、何とも理解不能です。 何か「こういうことですよ」や、対処法などアドバイスがあれば聞かせてください。 当方、相当参っています。