• ベストアンサー

霊界通信と、死後についての学術研究の一致について。

 19世紀後半からイギリスを中心に高級霊や故人からの霊界通信があったとされ、シルバーバーチの霊訓など数々書物として残されています。この数々の霊界通信の内容は概ねどれも一致しています。さらに、20世紀後半から行われた、前世を記憶する子どもたち、臨死体験、退行催眠などの死後についての学術的研究の内容においても、霊界通信の内容と一致する点が多く見られます。また、臨死体験と退行催眠、退行催眠と前世を記憶する子どもたちの研究においても一致する点がみられます。  こうした、様々な方向から得られる死後の世界に関する内容の共通性は、死後の世界が存在することを示唆していると考えられますか?

  • jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

退行催眠、或は前世療法等は今のところ科学的、医学的に信用に足る結果は出ていません。 被験者の思い込みであったり、実験者の意思で誘導する事がいくらでも可能だからです。 信用に足らない実験や発行物の内容が一致していたから問いってすれが即ち真実とは言えません。 ついでに言えば臨死体験は飽くまで「死にかけた」であって「死んだ」わけではないので死後の世界とは言えない。 それにこの手の話は多分に触れた宗教に影響され、日本人では結構見る「川を渡る」もキリスト教徒やヒンズー教徒ではほぼ見ないし、「天使が迎えにくる」と言うようなものは日本人は殆ど見ない。 大人が死にかけた時は先に死んだ親類等が迎えにくると言われるが、幼児の場合は死んでいないはずの両親だったりする。

jjojoe
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございます。 確かに、退行催眠も臨死体験も、不明瞭性や細部の矛盾をたくさん抱えていますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

難しいことは分りませんが、私は人生で3回死にかけました。 一番近いのは今年の5月です。 糖尿病によるこん睡状態で、血糖値は1350と普通なら死んでいる数値でした。 命が助かったのは奇跡だそうです。 そのときの事も含む3回の体験です。 道を歩いていると目の前に川が流れています。 水の色は灰色です。 たもとに小さな船着場があり、これまた小さな船が浮かんでいます。 対岸は地平線のかなたまで見渡す限りのお花畑です。 この川を渡ればお花畑つまりあの世なのでしょう。 しかし3回が3回とも川を渡らずに引き返してきてしまいました。 質問者様の言う死後の世界かは分りませんが、人間は死んだ時に行く場所はありますね。 これも臨死体験というのかどうかは分りません。

jjojoe
質問者

お礼

貴重なご体験談いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退行催眠による死後誘導と臨死体験の一致事項

    複数の退行催眠療法家によると、催眠によって被験者を前世人格の死の直後に誘導すると、被験者の意識が、体から自分が抜け出して下に横たわる自分の肉体を見ていたと発言する、といいます。 これは、臨死体験者が、体から意識が浮き上がり下に横たわる自分の体を見ていたと語ることと一致するのですが、 どう解釈できますか?

  • 死後の世界の有無

    いろいろ死後の世界について考えて見ましたが皆さんの意見もお願いします。 ☆もし…「死後の世界がある」と仮定すれば…☆ ~臨死体験~ 以下、Wikipediaより引用。 「脳内現象説では説明できない現象の代表例として、脳波計がまったく無反応であるのに、臨死体験をしていたという事例が数多く存在する。体験者が夢を見たり、想像をしたりすればそれは脳波計に記録されることから、説明のつかない現象であるとされている。また、単なる臨死体験の影響が単なる一時的な幸福感に留まらず、多くの体験者の人格や価値観、人生に対する態度を根本的に変えてしまうという事実に対しての解釈は出ていない。」 ・臨死体験は脳内現象説と死後の世界証明説が有力視されていますが、脳内現象説では「脳波計が動かない問題」や「人生観が変わる問題」や「体外離脱したときに回りにある人や物の配置がわかる問題」などがあります。(一部、仮定はありますが…) ・このことはまだ科学的に証明されておらず仮定も多少はありますがあまりありません。(そもそも臨死体験は科学的に証明されていません) ~エジソンの霊界通信機への挑戦~ ・これは、成功していません(その前にお亡くなりになりました…)が、エジソンが晩年、霊界(死後の世界)との通信機を発明しようとしていたようです。これは証明には全くなりませんが、今までの発明で実現しなかったもののないエジソンが考えたのだから通信機は出きる可能性があります。なので、死後の世界はあるということが考えられます。 ~様々な心霊現象等~ ・これは、今までに様々な種の心霊現象が報告されています。心霊現象は信用出来ないものや錯覚・幻覚もあると思いますが、信用できるものもあります。また、それが科学的に説明されているもの、解決しているものもありますが、していない物もあります。 ~その他~ 上記に書いたもの以外にも説明できない事柄があります。「死後の世界はある」というと証明できると思います。 上に書いたのは「死後の世界がある」としたときに根拠となるものです。皆さんの意見をお願いします。(上の文を読んだ上でそれについてお願いします。)

  • 自殺者の死後/退行催眠とスピリチュアリズムの相違

    退行催眠療法によると、過去世で自殺した人の死後は、地獄のような深刻なものではないといいます。 M・ニュートンなど、死後に誘導できる3者の療法士の本が国内で出されていますが、どれもスピリチュアリズムが教える恐ろしい自殺者の死後とは異なります。http://www.geocities.jp/chandi1813/link02newton02.html もちろん、多くの事例をこなしてきたベテランの療法士の報告ですから、信頼できるデーターだと思います。 高級霊の霊訓が伝える自殺者の死後と、どちらが信用できますか?

  • 死後の霊魂存続についてです。                     

    死後の霊魂存続についてです。                                  体外離脱、臨死体験の脳内現象説優位や、心霊現象の超能力説優をみても、死後存続は、まともに考えてありえないのが一般的認識だと思います。また、宗教や霊界通信が説く桃源郷のような天界や、この世の善悪によって振り分けられる行き着く死後の世界、といったものもいかにも人間が作り上げたようにしか思えないです. もちろん、ちっぽけな人間の理知をはるかに超えた存在や世界があるということは、考えられますが、これも所詮小さな人間の作為と十分考えられる宗教やスピリチュアリズムの説くものをずっと超えたものに違いないと思います。  宗教やスピリチュアリズムの信者の方々は、どうして信じていられるのでしょうか。

  • 臨死体験で光と愛に包まれる至福感がよくあります。そして退行催眠において

    臨死体験で光と愛に包まれる至福感がよくあります。そして退行催眠において前世の死に誘導すると、同じような光と愛の至福感を思い出す事例が多々あります。人類共通した体験なのですが、こうした死に際する至福感覚までも普遍的無意識として理解していいものでしょうか?

  • スピリチュアリズムの霊界通信に『ジュリアの音信』があります。ジュリアと

    スピリチュアリズムの霊界通信に『ジュリアの音信』があります。ジュリアという女性が死後、心霊研究家W・Tステッド氏の自動書記で送ったものです。それによると彼女が他界してまもなくにもかかわらず、輪廻という高度なテーマとされるものを語っている箇所がありますが、ここが少し怪しいと思いますが、どうなのでしょうか。心霊研究家であるステッド氏が持論を主張した捏造だとは考えられませんか?

  • 死後の世界を否定するならこれは?

    ”瀕死の状態から回復した患者が、臨死体験中に「まだ生存しているはずの親類や友人に出会った」と発言することがしばしばある。周囲の者は、最初はその話を信じないが、患者が瀕死の状態に陥る前にその人物がちょうど死亡していたことを、後から知って驚くという。つまり、瀕死の患者が臨死体験を通じて、知るすべもない遠方の人の死を誰よりも早く知ったのである。” このような話は様々なところで(研究者)よく聞きます。この際、これがデタラメの可能性は捨てて下さい。 これって死後の世界(もしくはそれに類するもの)の証明(証明ではありませんが重大な可能性)になりませんか? 科学者が死後の世界(もしくはそれに類するもの)を否定する人が多いです。 それは「普通に考えて無いと思うからそれを無理やり証明しようとしている」や「科学で証明されていないからない」や「そんなの考えてる暇ないんだよ」っていう感じで否定しているのではないでしょうか? 上に載せたのはあるサイトの引用文です。これはどう説明するのですか?私は死後の世界があるような気がします。これ以外にもこれに類するたくさんの事例がありますから。(臨死体験)

  • 前世退行催眠で、普段考えられないような創造性や演出性を発揮したり、過去

    前世退行催眠で、普段考えられないような創造性や演出性を発揮したり、過去の生活を詳細かつリアルに語り出す(時に、事実、史実と一致することも)という研究報告が多数出されています。こうした能力は心理学や大脳生理学では、脳の能力として考えられますか。

  • 催眠体験された事あるかた 

    こんにちは 催眠療法をうけたことある方の体験談をお聞かせください。 わたしは、退行催眠をうけた事があるのですが、幼児期の情景がまったくうかばず無理やり思い出しているようなかんじでした。 しかし、催眠をかけてくださる先生の質問に答えるときだけは、なぜか、幼児の言葉でした。 情景がうかんだり本当にするのでしょうか? どのようにうつるのですか?夢のようですか? また、前世をみる催眠をした事あるかたいらっしゃいましたら、みれたみれない等お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 「退行催眠」についてご存知の方

    ある人が自ら命を絶ちました。 その人が生前、 「僕は前世をみる勉強をしている。」と話していました。 占いではなくて、退行催眠という、催眠療法の一種らしいです。 精神的なことが原因で問題がある場合に、自分でも覚えていない原因を想い出すと、治るということがあります。 たとえば、医者が治療として、水の怖い人に、 『あなたの心の病の原因となった時期に戻ってください』 と催眠術をかけた場合に、子供の頃溺れかけていたことを思いだすと、治ってしまう事があります。 医師が通常の治療として患者に催眠術にかけた場合、前世までさかのぼったことがあり、それが退行催眠として研究されたというのです。 たとえば、水の怖い原因は、前世での死亡原因が水死だったとか。 困っている原因が前世にあるというのです。 その人は一人暮らしだったため、人間関係がよくわかりません。 「伊豆の先生」に教わったとのことですが、どなたか、詳しくご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。