• ベストアンサー

自殺者の死後/退行催眠とスピリチュアリズムの相違

退行催眠療法によると、過去世で自殺した人の死後は、地獄のような深刻なものではないといいます。 M・ニュートンなど、死後に誘導できる3者の療法士の本が国内で出されていますが、どれもスピリチュアリズムが教える恐ろしい自殺者の死後とは異なります。http://www.geocities.jp/chandi1813/link02newton02.html もちろん、多くの事例をこなしてきたベテランの療法士の報告ですから、信頼できるデーターだと思います。 高級霊の霊訓が伝える自殺者の死後と、どちらが信用できますか?

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 >高級霊の霊訓が伝える自殺者の死後と、どちらが信用できますか? こうしたことは信用できる、出来ない、といった事とはまた違い、『信じる。』『信じない。』とした事に結論がある様に思います。 >もちろん、多くの事例をこなしてきたベテランの療法士の報告ですから、信頼できるデーターだと思います。 と言われていますが、“後付け”はなんとでも言えます。拝読する限り、啓発的な域に近いようにも思われます。 私自身はこうしたことを全否定するということではなく、死の淵を彷徨い何日か後か、何時間後かで生還(?)した人の体験はよく、“光、トンネル、お花畑、川が流れている”etc・・・などと似かよった事があるようですね。“肉体は滅びても魂は永遠なり”と。これに対しては信じるというより、それは有るかも知れないと思います。(体験しているからです。) 霊能者と言われている中でも“本物”は極僅かだと思いますし、確かに科学では証明できない事がたくさん有ると言う事実は否定できないと思います。 “・・・どちらが信用できますか。?”というのは、それぞれで、趣味や嗜好とした感覚にあるのではと思います。 的外れとは思いますが、そんなところです。

jjojoe
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• otaku37564
回答No.2

人間死んだら 臭くて利用価値のない肉になって 腐って 分解されて 有機土になります。 有機物とカルシウムとリンの塊の物体にあの世この世なんてばかげたものはありません。 脳が止まれば終わりです。 心も幻想もただの脳の活動の副産物で、ただの電気信号です。

jjojoe
質問者

お礼

回答No.1

私は、どちらも信じません。 一度も死んだことのない人が、死後の世界についてもっともらしく語るのを、なぜ信じるのでしょうか? もしかするとどちらかが本当かも知れませんが、それを確認する手段は「死んでみる」だけですから、信じることはできません。 あなたがお試しになりたいのでしたら止めはしませんが、せめて周囲に迷惑のかからない方法で実行されることだけお願いしておきます。

jjojoe
質問者

お礼