人生終わった人間のこれからについて

このQ&Aのポイント
  • 人生終わった人間がこれからどうするべきか悩んでいます。自身の現状や親との関係について苦しんでいますが、自分の幸せを見つけることができないでいます。
  • 親との関係について複雑な思いを抱えています。子供の頃にはコミュニケーションがうまく取れず、関わりが薄かったのに、いざ自分が孤独になると親からの関心が増えました。しかし、自分には幸せが訪れないと感じています。
  • 今後どうすればいいのか迷っています。親のために頑張って普通の生活を取り戻すべきか、それとも自分の幸せを追求するべきか悩んでいます。頑張ることが疲れに感じられる中で、普通の生活というものが遥か遠くに感じられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生終わった人間のこれからについて

まず最初に、自分の中でもまとまらない事を質問することを謝罪します。 だらだらとクダラナイ事を書いていきますので、 お時間に余裕があって、こんなクダラナイ人間に付き合ってもいいよと言う方だけお付き合い下さい。 では、ぐだぐだとクダラナイ現状や質問になってない質問を書いていきます。 私は今現在家族以外の全ての人との関わりを絶っています。 理由は大小様々な全ての頑張る事に、生きる事に疲れたからです。 仕事も無断で辞め携帯も捨てました。家族ともホントは関係を絶ちたかった。 死ぬ為に頑張る事も嫌だったので、餓死しようと考えてました。 しかし、親に無理矢理連れ戻され、実家に匿われ生き延びてる次第です。 あぁ、身勝手だと思われる方が多いと思いますが、身勝手で結構です。 だから最初にクダラナイ人間だと書いているので。 鬱などの精神的な病気かと言われると違います。 冷静に自分の将来について考えた時に、幸せは無いと分かっただけです。 逃げだとか甘えだとか言いたい人はご自由にどうぞ。 さて、親ってのは不思議な生き物ですね。 子供の頃に聞かされる言葉は「勉強しろ」だけで満足にコミュニケーションを取ってなかったのに、 いざ私が人生棄てて、全ての人との関わりを絶っていると、 何度も遠くから押しかけて来て、そのあげく実家に連れ戻して何も怒りもしない。 無断で会社辞めた事やらなんやらで迷惑一杯かけてるのに。 その挙句、親は子の幸せを願ってるとか真顔で言われると、 もう死にたいとか残酷すぎて親には言えないじゃない。 その幸せなんて私にはどうやっても訪れないのに。 もう生きたく無いのに、死ぬのも親に申し訳ない気持ちがある。 親が私のことを忘れてくれればどれだけ楽か。 私はどうすればいいですか? 親の為に無理して頑張って普通の生活を取り戻すとこから始めなきゃダメですか? っていうか、そこからしかないですよね。でも、それってめちゃくちゃ疲れるんです。 私にとって普通って遥かに遠くに存在してる憧れなんですよ。 ずっと頑張ったけど無理だった。それが普通。 でも、やっぱりまだ親の為に生きるなら頑張らなきゃいけませんよね?

  • -ray-
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.22

お礼をお書きいただきありがとうございます、 今は、胸がつまっており感謝の気持ちでいっぱいです。 ほかの方もお書きになっているように、 あなたは丁寧に回答された方々にお返事をされておられ、 誠実で思いやりあるきちんとした方だとわかります。 >人生終わった人間のこれからについて あなたはご自身で「これからについて」と言葉を選んでおられます。 あなたには、必ず「これから」が存在する、していくと私は信じます。 そして、(わたしにとっては)なかなか他人には打ち明けられないことを、 告白されてもおられる。 専門医やカウンセラー・セラピストが優秀ならば、 60分90分間、じっと黙ったまま、一言も口にしないあなたでも、 向き合って、あるいは肩を並べて寄り添い、 あなたの「声」を聞いてくれます、 ここに回答されておられる方々も、同じです、 あなたはしっかりと声を出しておられ、それは届く人に届いていると思います。 「終わった」と区切りをつけられる意思があるなら、 また始められる基盤と勇気がおありになると私は思います。 お休みください、 そして、気が向いた時が来たら、騙されたと思ってカウンセリングを受けてみてください。 (グリーフワークも有益でしょう) あなたの場合、欲しいと思って(いた)ものが、手に入らないという残酷な運命に苛まれていらっしゃる、 欲しい=手には入らないという、葛藤。 葛藤から起こる怒り・哀しみ、そして無気力感、、、 ありのままに受け入れられるまでに、 そして、あなたなりの解釈や打開策を持ち直すためには、 時間も休養も必須なのです。 今現在は、この「とき」が永遠に続くように思えてくるのかもしれませんが、 それは自然なことだと、だまされても思ってみてください。 そして、永遠には続かないようになっているのです、 ゼロに戻ったと仮定してみてください、 ゼロから再び始めたら、加算することしかあり得ません。 3歩進んでは2歩下がる、 みんなそうなんです、 日常の生活でもそうで、 陽が当たり良い事が起これば、次には日陰に置かれ、良くない事が起こる、 らせん階段を登っていく人生とは、そういう繰り返しです、 物事への人の評価というものは、 自己評価を高め、「絶対評価」できるまでは、こうした「相対評価」に終わることが常なのです。 そしてみなさん、あなたのお話に受け応えしながら、 実は、自分自身に受け応えしているのです。 あなたの声に耳を傾け、糸口から糸先を掘り出そうと、 自分たち自身の心と対峙して、自分の人生を振り返る作業をしているんです、 助けられているのは、私たちの方なんです、 あなたに感謝している、という私の気持ちは、そういうことです。 「今は、あの時ではない、今はあの頃ではない」 「あの時があったから、今がある、あの頃の自分が居たから今の自分が在る」 そう思い振り返ってくだされる時は、いつか必ず来ます、 信じて、 頑張らないで、 他人と比べないで、 あなた自身の場合だけを考え、 体力も気力も回復されて、 自分だからこその人生に、果敢にトライしていただけることを、 心から祈っております。 漠然としていてすみません。

-ray-
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 質問した時は永遠に続くと思っていた状態も、 そろそろ雪解けの時を迎えられそうです。 こんな短期間にこんなに自分が変化したのは嬉しいですが、戸惑ってもいます。 またゼロからのスタートを切る為には、 もう昔みたいな状態に二度とならないようにしないとと思ってます。 ですが、一人だとまた同じ状況にしてしまったらどうしようと少し怖いです。 なのでzosteropsさんのおっしゃられる通り、 専門医やカウンセラーのお世話になろうと思います。 昔貯めた貯金も無くなっているので、 更に親に迷惑をかけることになりますが、 それはまた将来少しづつ返していきます。 無理せずに自分の出来る範囲の事から少しづつ少しづつ、 そうやってこれからを創っていきます。 また別のトピックで専門医やカウンセラーについて質問させて頂くと思います。 もし、気づかれて余裕があればよろしくお願いします。

その他の回答 (25)

noname#132068
noname#132068
回答No.26

もういいよ、お礼は 疲れるから もう休んで下さい

-ray-
質問者

お礼

お礼はいいよと言われると付けたくなる天邪鬼(笑) 冗談です。お気遣いありがとうございます。 きっともう大丈夫です。 また以前のようにしてしまうんじゃないかという怖さも少しありますが、 明日行ける範囲の専門医やカウンセラーを調べて、 わからない事は聞かせて頂いて、きちんとプロと一緒に自分と向き合ってきます。 soodane様や他の回答者の皆様には色々な事を気づくきっかけやアドバイスを与えて頂いて感謝しています。 皆様にベストアンサーをお返ししたいのですが、それは出来ないのが申し訳ないです。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.25

喜びと言えば、普通は幸せになることだと誰でもが思いがちですが、 そう思うのはもちろん自由ですが、人間はデーターをインプットされた0か1かの単細胞ロボットではありません。幸せでないこと、つまり不幸さえも喜ぶことができるのです。つまり、人間なら誰でも幸福を喜べるように不幸もまた心から喜べる・・・何と高度な存在でありましょう。 幸せだけを願って、不幸は願わない・・・もしこれが人間なら、なんというお粗末な低レベルな人間なのでしょう。 そもそも、願ったことが何でも適うとは限りません。願っても得られない・・・そこに人生の妙味があるわけですし・・・ ある面、幸せな人は逆に不幸だとも言えるのです。何故なら、不幸を味わえなかったわけですから・・・ あなたの境遇を聞いていると、もし可能なら、私があなたの人生と取り替えてもいいなと思ったぐらいです。そのぐらい関心があります。あなたの境遇から・・・さて、私ならどうやって喜びを発掘できるかという挑戦欲が漲ってきます。 あなたを心配する親・・・親もまた弱い面もあるわけですが・・・私があなたと同じ立場なら、その親の気持ちを知っただけで、生きる力が心の奥底から出てきそうな気がします。 「いい親の下に生まれて良かったな」って。 あなたは、どうあがいても、あなたしか辿れないオリジナルストーリーの人生を歩んでいるのです。 その道の主人公である限り、どう終止符を打つのかはあなた以外にはいないのです。 決して幸福とはいえないかもしれない・・・でも、それが紛れもなくあなたの人生なのだというオリジナル感を知っただけでも喜びが湧き上がってきませんか?

-ray-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の人生を生きてみたいなんて面白い人ですね。 そんな事言われるとダチョウ倶楽部のどうぞどうぞの勢いで譲りたくなっちゃいますよ? 人生のオリジナル感というのはよくわかりませんが、 今は昔気づかなかった事に気づいて、申し訳なさと感謝の気持ちを感じます。 そして、ずっと頑張る事で向き合う事を避けていた自分の内面にきちんと向き合うと、 自分の内面はどう変化していくのか?それに少し興味を持ちました。

  • sak00
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.24

取りあえず、生きてみたらどうでしょうか? 頑張らず、何もせず、ダラダラっと。普通の概念なんて捨てて、生活なんて考えず、てきとーに。 ご飯食べて寝てれば人間は生きているみたいです。 そんな生活を続けてみたらそのうち、考え方が変わるかも?

-ray-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答がきっかけになり、考え方が変わりました。 希望とか目標とか無いままですが、 見ず知らずのこんなに沢山の人が手を差し伸べてくれている事に感謝して 自分のトラウマときちんと向き合ってみようと。 そう変わりました。 生きてればいい事ある。 以前は信じ切れなかった言葉ですが、今は信じれる気がします。

noname#132068
noname#132068
回答No.23

お礼もらって… あなたのお礼が来るのはわかっていたので待ってました かなり成長した感じですね 実際に側で励ましてあげたいのですが ここでしか応援出来ません 無理せずたとえ一度ダメでも焦らずゆっくりとね 一度にたくさんのことを考えると普通の精神状態でもおかしくなりますからね ここでしかあなたの力になれない(果たして力になれてるかはわかりませんが)ので1人で悩まないでね 気付けば回答しますからね 頑張って まだ先の問題になるかも知れませんが 本当に子供が欲しくない人はいます 子供が欲しくない人にはそれなりの生い立ちがあるから という理由もあることを覚えておいて欲しいです 今は社会復帰に向けて q(^-^q)

回答No.21

こんにちわ。 辛いのに『お礼』のメッセージ、有難うございます。 今の貴女には何を言っても“馬耳東風”と思われます。それだけ深く疲れていることだと思います。 何を言われても、説教、小言にしか取れない様に思います。しかし、ひとつだけ聞いてもらいたい事があります。 >生きる事は苦しい事だと理解しています。 しかし、一般の人には苦しい事の連続では無いハズです。 私にとっては苦しい事の連続で、もう心の底まで疲れてしまいました これに関しては私もそうです。 都会で仕事をしていましたが、母の一言で仕事も辞め、実家に戻ってきました。それは老いた両親の姿をみた時に、母の懇願する意味が分かったからです。 母は認知が進んでおり、父も身体の自由が利かないでいる・・・。 在宅介護から始まり、2年近く経った頃に父が路上で転倒し、頭からも流血している。すぐさま救急車で搬送され“圧迫骨折”と診断され、そのまま入院・・・。その後1年半が経とうとした頃に今度は母が廊下で倒れてまた搬送されそのまま入院・・・。 その後、2年程が経ちある程度回復してから両親共に施設に入所となりましたが、病院、施設の行き来で、実家に戻って来てからというもの慣れない介護生活の毎日にはもう口を開く事すら忘れてしまうくらいに心身ともボロボロでした。 しかし、誰かがお世話をして挙げなければならない状況・・・母が亡くなるまでの11年間自分なりのできる限りの面倒を看て挙げたつもりでいます。しかし、これで終わったわけではなく父は頑張って生きていてくれてます。施設生活を余儀なくされてはいてはいますが、私の介護生活は未だに続き13年目になりました。 こうして言葉で言うことは簡単です。介護とは自分の身を削って相手を生かすという事とも言えます。 社会復帰できる方へのお見舞いとは訳が違います。 これからまた母の時と同様に最後まで看取って挙げる事が使命の様です。 “施設に居て何でそこまで面倒看なければいけないのか(?)”と思われるかも知れませんが介護士さんの悪口を言うわけではないのですが、通り一遍のことしかしてもらえないのです。やはり家族が必要なのです。痛い、痒いは家族にしか言わないものです。介護士の方達は事務的ですから言えないのです。 >しかし、一般の人には苦しい事の連続では無いハズです。 これは貴女が勝手にそう判断しているだけのことです。世間には貴女以上に、私以上に底なし沼に足を捕られている人達がいることでしょう。 ベッドに横たわり、一点を見つめ瞬きもせずにジッとしていて、生きているのか亡くなっているのか一見して分からない様な方、食事も自分では出来ず介護士の方から食べさせてもらっている方・・etc。 (こうしたご老人をひきあいに出し、比較している事ではないです。誤解しないで下さい。) 若いときはどんなであろうが、人生の終焉を迎えれば皆誰しもこんなものかと、お見舞いに行く度にそうした光景をイヤでも目の当たりにしていると最後はこんなものなんだなぁと勉強させられ、考えさせられる反面、もう面倒で、イヤで、疲れて、何もしたくなく、食べる気力も無く、このままずっと放ったらかしておいて欲しい・・・と思ってしまう。これが本心です。 しかし、人には情というものがあるのでそれで付き動かされている様なものです。 今度は愚痴になってしまいましたが、とにかく貴女は食べて、寝て“充電”してください。

-ray-
質問者

お礼

お辛い中2度目の回答ありがとうございます。 前回の回答のお礼はstrbegger-poさんが一般側の人だと安易に考えてしまって、 大変失礼なお礼になっていました。申し訳ありません。 strbegger-poさんの日常も大変辛いものだったんですね。 私は幸いな事にstrbegger-poさんのような苦労は味わった事がありません。 なので大変失礼だとは思いますが想像でしか辛さがわかりません。 ですが、大変辛い状況の中を長年頑張って居る事は痛い程伝わってきました。 私もstrbegger-poさんとは違いますが、辛い日常を長年頑張ってた身です。 私はこういった状況に耐え切れませんでしたが、 strbegger-poさんは13年も耐えて頑張っている。 それは凄い事だと思います。私には無理でした。 strbegger-poさんは私とは違います。 なのでこのまま最期まで頑張り通す事が出来るのかもしれませんが……。 私に対する回答ではありますが、 どうか他の方々の回答を参考に少しだけ見つめなおして欲しいと思ってしまいます。 私は情というものに触れた機会が少なく、 いえ、情というものに触れていても気づかずに過ごしてきた愚か者です。 情が分かるとは言えませんが、ホンの少しだけ肩の荷を降ろす事は情に反しますか? 出すぎたことでしたら失礼しました。

noname#132068
noname#132068
回答No.20

お礼もらって読ませてもらって… あなたは律儀ですよね そして今自分は辛い状態に有りながらも回答者のことも考えてあげてる あなたは人の痛みのわかる優しい人だと思いますよ それはあなたの長所です 過去の出来事があるからこそ今のあなたがあるんだと思います 過去は辛かったかも知れないが、そのおかげで今の人の心を労れる優しい人になれたのだと思います ある意味過去に感謝してみては☆ まだあなたは若いですよ 今はもう少しこのまま休んでいた方がいいかも でも社会に出て普通の生活が出来てた人なのだから もう一度やって見ましょうよ どうせ今の状態ではずっといられないのだから はっきり言います あなたは子供が出来ないのですか 間違ってたらm(_ _)mなさい それで先がないと考えてるのかと思いました もしそうだとしたら それは間違ってます 私は結婚は子供なしが条件です 子供欲しくない人っていますよ 稀かも知れませんが だからもう少し休んだら社会復帰頑張って下さいよ 個人的に相談に乗ってあげたいのですが 果たして私はあなたにどれだけしてあげられるかわかりません ちょっと自信ないです 悩んだらまた質問して下さい 気付けば回答します 頑張って☆

-ray-
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 この質問をしてから、みなさんの回答を読みつつ、 自分を振り返るということを毎日しています。 全てを棄てるという行動を取ってしまったのは、 自分に関わっていた全ての人々に対して謝っても許されない事だと思います。 ですが、そのお陰で今まで物心付いた時より積み上げてきた嘘の自分が居ないから、 昔より素直に自分を振り返る事が出来て、日々自分の中で色々な変化が起こっています。 今までの自分なら「優しくなんてありません。」とか「過去に感謝する事はできません。」 と答えていたと思うのですが、 今は優しいかはわからないですが、過去には感謝したいと思えるようになりました。 そして、他の質問者様に答えた内容に出てくる相談に乗ってくれていた方。 当時の彼の行動を「距離を置かれる=嫌われた。」という風に思ってしまい、 ますます追い詰められて行ってしまっただけでした。 でも、今考えると私の為を思っての行動だったんだとやっと理解できました。 手を差し伸べてくれた人を信じ切れなくて、心から申し訳ないです。 そして、そんな私を私が棄てるまでずっと見捨てずに居てくれてたということに心から感謝したい。 もう遅いですが…。 子供が出来ないのはその通りです。 soodaneさんのような方も居るとは知っていたのですが、 子供がいらない。と言ってた人の子供が出来た後の顔や、 相手のご両親の気持ちまでを考えてしまい、絶望していました。 今そこまで考えても意味が無いし考えるだけ無駄な事ですよね。馬鹿でした。 質問した時より前向きに色々考えられるようになりました。 ありがとうございました。 もうちょっとだけ休んだら社会復帰に向けて頑張ろうと思います。 その時にはまた同じ過ちを犯さないように質問すると思います。 その時気が付いたら無理の無い範囲でよろしくお願いします。

  • tobie
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.19

もう希望もなく絶望されて、生きる気力もない・・・ようですね。 何のために生きるのか探されている。 人間は、生まれてから生きようとする能力が備わってると思うんです。 身動きもとれず、目も見えない赤ちゃんが、どうやって成長していくか・・・身体的な成長はもちろんですが、興味や好奇心の積み重ねで毎日生きていきますね。 おもちゃの音や人の声に反応し、あれ食べたい、あれ見たい、大きくなって動物園や遊園地に行きたいと思うようになって・・・というように。毎日が小さな好奇心や興味の連続です。 ところが、大人になって、社会に出て、貴方は人生に絶望し命を捨てたいと思った。 生まれたばかりの赤ちゃんは、誰に比べられ評価されようとどうでもよく、ただお母さんのおっぱいが欲しいと泣くのです。 何にも頑張る必要もなく、ただ守られ愛されおっぱいをもらい寝るのです。 今は、何も考えず、「生きる」ことを目標にしてはいかがでしょう。 生きる力は、基本的な欲求と興味や好奇心です。 しばらく何もそういったものは出てこないかもしれません。 でも、忍耐強くじっと待ってみてはどうでしょう。決して探すことなく、ただ興味や好奇心の心が芽生えるのを待つ。 死んでも、肉体が滅びるだけなので、死んだ後に残された感情が、あれしたいこれしたいと思っても、肉体が無いので、ただただ闇の中でひどく欲求に餓え、苦しむそうです。 どんな貴方でも、ご両親にとっては愛する人間です。あなたの存在そのものを愛してくれているのだなと感じました。 ご両親の為に生きようと思うなら、何もしようとしなくてよいのではないでしょうか。 ただ「~したい」と思える事が出てくるまでじっと待ってみたらいかがでしょう。 あれが食べたい、これが見たい、それは生きているから出来ることだから。

-ray-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今死ねばやりたい事が何も無いから楽だろうなぁとか思ってしまいました。 申し訳ありません。 おっしゃられる通り、何もせずにまだ暫くは過ごしていようと思います。

回答No.18

こんにちわ。 先ずは、明けましておめでとうございます。新年そうそう凹んでおられますね。 冒頭で“くだらない事”と連発されていますが、そうとは思いません。(拝読する限りでが。) ご自分の感情、気持ちに対して正直なだけではないでしょうか。卑下するようなこととは違うように思います。ご自分のやっている事をちゃんと認識しているし、状況判断もできている。 逆に、洞察力に優れ、両親の心情も酌み思いやりもある。(くだらないとは思えない。) >何度も遠くから押しかけて来て、そのあげく実家に連れ戻して何も怒りもしない。 親だからですよ。 >もう生きたく無いのに、死ぬのも親に申し訳ない気持ちがある。 親が私のことを忘れてくれればどれだけ楽か。 >その幸せなんて私にはどうやっても訪れないのに。(何をもってそう決め付けるのか。?) 生きていることは誰しも楽なものではないです。みんな苦悩の中で何事も無いかの様にしているだけです。(程度問題はあるとは思うけど、楽な人生なんて無いと肝に銘じることです・・・。) それに、“子供が親を忘れる事はあっても、親が子供を忘れると言うことは無いと思う。” ”生きたくないとか、親に申し訳ない。”という心があるなら、親って有り難いものだと思われませんか。・・・産まれて来るべくして、産んでもらったのですよ。(親を泣かす様なことはいけません。) 素直で、感受性が強いだけに人一倍考えこんでしまう。そしてどんどん一点しか見えなくなってしまっている。 >私はどうすればいいですか? 親の為に無理して頑張って普通の生活を取り戻すとこから始めなきゃダメですか? っていうか、そこからしかないですよね。でも、それってめちゃくちゃ疲れるんです。 例えばですが、料理にしても最初から何でも出来る人はまず居ません。みんな芋や人参の皮剥きなどから始まり、時として、指に怪我をしたりと、試行錯誤を経て美味しいものが出来上がるのですよ・・・。 思い通り行かないからとした、『ただの我が侭ではないでしょうか。』人生、浮き沈みは付き物です。 思うがままに書かせて頂ました。率直な気持ちです。

-ray-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすいません。 ただの我が侭と言われれば、その通りだと思います。 更に言えばお世話になった方や、心配してくれる友達、 そういった人達をも命と共に簡単に棄てられる程薄情で身勝手な人間です。 一部を取り出してくだらないと思わないとおっしゃってますが、 総評とした場合にくだらない人間になるでしょう。 生きる事は苦しい事だと理解しています。 しかし、一般の人には苦しい事の連続では無いハズです。 私にとっては苦しい事の連続で、もう心の底まで疲れてしまいました。 コンビニでお弁当を買った時に「温めますか?」と聞かれますよね。 私にはそれに「はい」と答えるだけでもの凄い労力を必要としてしまいます。 笑って下さい。 率直な気持ちありがとうございました。まだ暫くは休み続けようと思います。

noname#132068
noname#132068
回答No.17

もう一度頑張って生きてみようよ どうせ死んだと思えば恐くない 誰だって生きることは大変ですよ 楽しいことばかりじゃない 辛いことも疲れることもある でもそれを乗り越えないと生きていけないからみんな我慢し頑張ってる あなたにとって普通の生活が遠いかもしれないが憧れで良かった あなたには目標がある 普通の生活 その目標に向かって生きて下さい 人のために生きるなんて私にも出来ませんよ 自分のために生きるのがやっと 人のために生きようなんて自分に余裕がなくちゃ出来ない 親はいつまでもたっても親だからあなたが可愛いから でもあなたは自分のために生きて下さい あなたは未来をどうして決めつけるのですか 未来はあなたが作るんですよ

-ray-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 今まで上京してから10年弱、 「頑張れば出来ない事は無い」 「死ぬ気があれば何でも出来る」 といった事を信じて頑張った結果だったりします。 また頑張るのは、今は苦しすぎて無理です。 申し訳ありません。 未来が無い理由は、何も希望が無いからです。 今はとりあえず休み続ける事にします。

noname#138477
noname#138477
回答No.16

・理由は大小様々な全ての頑張る事に、生きる事に疲れたから   様々な理由を一つ一つ地道に解決させていくしかないですね。   このサイトでも良いですが、可能であれば学生時代の友人等に、ゆっくり聞いてもらったら如何でしょう。幸か不幸か、現在質問者様は地元にいると思います。帰省していれば、会えるかもしれませんよ。

-ray-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすいません。 絶対に解決出来ない問題が転がってますが、 解決出来る問題は一つ一つ解決出来るように考えてみようと思います。 残念ながら相談出来る相手はこういった場所の不特定な誰かしかいない身です。 また近い内に新しく質問させてもらうと思います。 余裕があればまたよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 人間の幸せとは欲を叶えること?

    キレイ事を抜きにすると人間の幸せとは自分の欲を叶える事なのですか? ここで言う欲望とはいわゆる金欲や色欲です お金持ちになっていい女を抱いて人からチヤホヤされたい、というのが人間が最も叶えたい幸せなのでしょうか? 人の為になる事をする、全てに感謝して生きる、その瞬間瞬間を楽しむ、物事に集中している時間が多いこと、なんて言うのは本当はそれらを叶えれなかった人間がすがれるようにと用意されたガス抜き程度の詭弁なのでしょうか? そうは思いたくはないのですが、私は成功は手に入れた事がないので、よく分かりません しかし一回病気になった人の方が健康のありがたさが分かるのと一緒で、一回成功したことのある人の方が、普通の幸せを噛み締める事が出来るのであれば、やはり成功者のほうが幸せに近いと思うのですがどうでしょうか? 幸せは自分で決めること、というのとは違う視点での話しでお願いします

  • 幸せな人生 と社会や人間への貢献 どちらが先?

    普通の幸せをあまり感じられない人生を我慢して人間に尽くすか それを幸せと思うか? 自分の幸せは確保して 所謂「自分が幸せでなければ人を幸せにする事は出来ない」 と言う考えを優先させるか? 前者は古いのでしょうか? 皆さんの感想を聞かせていただけませんか。何が人間の幸せなのでしょう? やはり社会や人間に認められ お金ももらえる仕事をするのが一番でしょうか?

  • 最低な人間です。

    1週間も仕事を無断欠勤しています。 原因は人間関係。 どこに行っても人間関係は避けることができないのも辞める方向が無断欠勤になった事も人として最低な事をしたと思っています。 仕事が精神的に苦痛で胃腸炎になってしまい 幾度となく嘔吐を繰り返しました。 仕事は休ませてもらえず、みんなの顔を見る、思い出すだけで吐き気がし、涙が出て胃が痛くなります。 胃腸炎になり1ヶ月後、無断欠勤してしまいました。 会社、同僚から沢山連絡があり、派遣社員の為、 派遣会社の人も家に来ました。 無断欠勤してから3日間繰り返されました。 最低な事をしたと思いつつも、誰とも話たくなくて 関わりたくなくて、上辺の心配もイライラして仕方ありません。 実家にも連絡され、親とも連絡がつかないので 安否不明との事で捜索願いを出すとの事で連絡がありました。 もちろん給料は手渡し…約25万 それから1週間が経ち、会社から支給されたものを返さないと 横領で被害届を出すとの連絡が… こうなるのも仕方ありません。 全て自分が悪いのですから。 支給されたものは郵送でお返しするつもりです。 1週間も無断欠勤し、逃げてる自分が嫌で なのに電話で謝ることも会社に行くことも出来ないバカな自分も嫌で… 給料が欲しいなんて贅沢はいいません。 手渡しで会わなくてはダメなのならいりません。 ただ謝罪したい気持ちと支給されたものは郵送しますと メールででも伝えたいのですが、 常識としてダメだと思います。 でも、行けない… どうしたらいいのかわかりません。 数時間だけ我慢すれば給料ももらえて辞めれる・・ わかってます。でもできないんです… その数時間も我慢が出来ないんです。 もうこんな毎日が耐えれません。 どうすればいいのでしょうか。 また、メールでもし送るとしたら 何をどう書けばいいのでしょうか… アドバイスお願いします。

  • どうして人生は平等ではないのか

    どうしてもいつも思ってしまう事があります。 私は子供時代~青春時代、親に虐待されてロクでもない目に遭い、もうすぐ30歳になりますが、一度も彼氏ができた事がありません。親、兄弟とも今は連絡を取っていません。見捨てられました。 かたや同じ職場には、年も同じで結婚もし、容姿もよく、親兄弟とも仲のよい人が毎日楽しそうにしています。 どうして、人生は平等ではなくて、不幸な人間と幸福に恵まれてきた人間がいるのでしょうか?どうして与えられる人と与えられない人がいるのですか? これから人生を立て直すとはいえ、なんの苦労もなく幸せに生きてこれて、私が持っていないものを全て持っている人を見ると、自分の人生を幸せにするために努力するなんて、大変なところから努力してきた自分が惨めになります。 もしこの疑問に回答ができる方がいれば、教えて頂きたいです。 どうしても納得できないのです。

  • 一人で生きる人生

    ?registed人と深く関わらないで生きるのは不幸な事ですか? 一生一人で生きていく事は寂しい事ですか? 人に自分の深い部分を見せるのが怖いです。 人の深い部分を見るのも怖いです。 人をすごく好きになって、でも報われなくて、苦しくて 誰かを憎んだり嫉妬したり妬んだり…。 そんな自分にもうなりたくないです。 想いが報われなくてもひたむきに思い続けたり そこまで好きになれる人に出会えただけで幸せ。と思う事は自分にはできませんでした 結局私は自分が傷つきたくない、自分の事しか愛せない人間なのかな、と思います。 でも人を愛したいし、愛されたいんです。 愛される事を望んで、人と深く関わる生き方を選べば、幸せになれるかもしれない。 でももう一度人を求めて報われなかったら 自分は生きていけるのか…自信がないです。 それなら望む事をあきらめて、人と深く関わらないように生きていけば 自分が一番望む幸せは手に入らないけどそれなりに穏やかに暮らしていけるのかなって。 今まで何回も自殺しようとして家族に迷惑をかけて、悲しい思いをさせてきました。 私はどうも感情のコントロールや気持ちの切り替えがうまくできないみたいです。 白か黒か、グレーゾーンがないんです。 実は5年前に長期入院したのをきっかけに人との関わりを絶つ生活を既にしています。 仕事場では業務以外のことは喋りませんし、友達とも一人を除いて縁を切りました。 最初は寂しくて何の為に生きてるのかわからなくて死ぬ事ばかり考えてましたが 次第に慣れて読書や映画鑑賞など一人で楽しめる趣味も見つかり それなりに穏やかに暮らせるようになりました。 人と関わらないと比べる対象がないから寂しさを認識しずらいみたいです。 結局現実を見る事から逃げてるだけなんですけど。 幸せかって言われたら違う気もするんですけど、死にたいとも思わなくなりました。 まだ35年間しか生きてないけど今までの人生の中で今が一番生きやすいなぁと思ってます。 それならそれでいいじゃないか、と思うんですが先の事を考えると不安なんです。 いつか後悔するんじゃないかって。 このまま誰とも関わらず、自分の為だけに生きて私には何が残るんだろうって。 身勝手ですよね。 傷つきたくない、幸せになる為の努力もしない それなのに自分が生きた証が欲しいなんて。 結局私はこのままでいいのか自信がないんだと思います。 人を諦め切れない自分もいます 幸せの形は人それぞれで、自分がどう生きたらいいのかなんて 人に聞くことじゃないって分ってるんですけど 今は自分の気持ちに自信がなくて色んな人の意見が聞きたいです。 主観的な意見で構いません。よろしくお願いします =YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk=

  • なぜ、人間はまた人間に生まれかわりたいと思うのか?

    なぜ、人間はまた人間に生まれかわりたいと思うのか? 「輪廻転生というのだろうか、仮に次、生まれかわれるとすれば、 何に生まれ変わりたいか?」 こういう質問なら、大多数の人が、また人間に生まれかわりたい、と 答えるのではないか。 しかし、人間に生まれかわることが、そんなに幸せなことであろうか? 人間は脳が発達しているため、苦悩する生き物である。 僕にはとても楽な生き物とは思えない。 それならば、本能で生きている動物のほうが幸せではないのか? 悩み事をかかえているとき、犬や猫にむかって「お前はいいな~」と、 思った事がないであろうか。 それでも、人間に生まれかわりたいと思うのはなぜであろうか? ちなみに僕は、滝川クリステルさんの愛犬に生まれかわりたいです。

  • 人生が辛いです

    中学生です。これを読んでどうにか意見を頂けると嬉しいです。 最近自分は昔に比べて勉強が出来なくなっています。 小学生の頃はクラスでもトップと言える位に勉強は出来ていました。 ですが、成績がよかっただけでこれといって勉強の努力はしませんでした。 そのせいか中学生になってからの勉強が苦痛で仕方ありません。 中学校での人間関係はそこまで悪いという訳ではないのですが、最近では学校も休みがちです。 特に午前中は何か行動する気力も起きません。全てがだるい感じです。 学校や親に無断で休む事もあります。 それがバレてしまった時に親から出る「はぁ」などの失望の声に苛立ちや 親の希望に応えられなかった自分に対する嫌悪感を感じてしまいます。 今にでも全てを投げ出して楽になってしまいたいです。 だからと言って、死にたいという訳でもなく 仮に死にたくても死ぬ勇気なんてありません。 どうすれば今のこの状況を打開出来るでしょうか。。 毎日が気だるくて堪りません・・・・・・。

  • 私は冷たい人間なんでしょうか?苦しいです・・

    私には付き合って8ヶ月になる彼女がいます。 この8ヶ月間は喧嘩もなくお互い本当に仲良くやってきました。 彼女は母1人子1人の母子家庭なんですが、付き合う前にもし結婚するならば婿養子にならなくてもいんで私の家で母と3人で生活してほしいと願っていました。この時は私も母親がどういう人がよくわからなかったし、彼女のことを大変好きだったんでそんな事はどうにでもなると彼女に伝えてそれを彼女は快く受け入れて付き合うようになりました。 付き合い初めの頃から彼女の実家には何度かおじゃましてご飯をご馳走になったりお泊りしたりもしました。 彼女の母親は特に気を使うような人でもなく普通に話をするぶんには問題ないのですが、正直に言うとあまり相性が合わない?かなというのが本音です。そういう事も関係してか私は彼女の家に居ると何かと気を使ってしまって正直落ち着けないな~というのがずっとあります。 それほどまだ親しくないというのももちろんあるんでしょうが、彼女の母親とは言え彼女とは別人格なんでそれはそれで別の人間関係が生まれるので気を使うのは当然なことではあると思うのですが。 付き合いも長くなり最近リアルに結婚話もすることもたまにありますがいわゆるマスオさん状態になることに対して何かすごく不安というか同居することに自信が持てなくなってなってきました。 色々周りの既婚者の人達にも聞いたりしてるのですが、同居となると親がどういう人かにかかわらずやはり気を使ってしまうのでストレスは多かれ少なかれ溜まるという意見が多いです。 私は昔から結婚したら夫婦水入らずで生活を築き子供を産んで犬でも飼ってというイメージというか憧れがずっとありましたので、こういう生活になることに大変残念だという思いが強くあります。 こういう思いが最近日に日に増してきて彼女の事は大好きなんですが、それとは別の思いが邪魔をしてデートをしていても何だか楽しくありません。親に一度相談した時にどうしても自分が後悔しそうだと思うなら別れを決断するのもお互いの幸せの為だからよく考えたほうがいいと言われました。ちなみに親は私達が幸せになるなら反対はしないという意見です。一度彼女にこの思いを正直に伝えて話し合うつもりでいますが、親と別居という形をとる可能性は彼女にはおそらく今の所ないと思います。 十分話し合って、もしお互いの結婚観が合わなかった場合は別れという道もとらざるを得ないかなという覚悟も固めています。 そこで皆様方にお聞きしたいのですが、彼女は大好きだけど親との同居が受け入れられず別れるというのは自分本位な考えなんでしょうか? ふと自分が冷たい人間なんじゃないかと自己嫌悪に陥る時があります。 厳しい意見などどんなご意見でも構いませんのでよろしくお願い致します。

  • 人生を諦めようと思っています。

    人生を諦めようと思っています。 今自分は大学生です。なぜ諦めたいと思ってるかといいますと、一言で言えば「過去が理由で今が楽しめていないから」です。中学時代、部活でイジメられたことがありました。高校時代は、その当時イジめてきた人達も同じ高校だったので、特にそいつらとは関わりはなかったのですが、居心地の悪い高校時代を過ごしました。そしてなにより高校時代に、当時の友達から「中学は楽しかった」「部活は最高だった」とかを聞く度に、自分は「中学であんな奴らに出会わなければ…あいつらが憎い…」とずっと後悔して、正直高校3年間毎日1回はそんなこと考えていました。そして、以上の事に加えて、あまり友達が多くありませんでした。いた事はいたのですが、ほとんど学校内での関わりだけで、高校時代はそのイジメてきた奴達と関わりたくなかったので、あまり交友関係を広めませんでした。そしてこういう動作も、「中学の時にあんなやつら出会わなければ…」って言う考えにつながってしまって、また後悔ばかりしていました。そして去年、大学生になるということでいい加減こんな考えは止めて、また新たな気持ちで大学生活スタートさせようと思い、大学に通い始めました。しかしいざスタートすると、必ず高校や地元の話が出てきます。そうなると自分には何も話せることがありません。そう思うとまた昔の事を後悔してしまうようになりました。自分には連れというのもいません。こんなことを考えている内に、自分はなんて楽しくない人生を過ごしてきたんだろうって考えるようになってきました。正直もう高校までの事など忘れて新たな気持ちで人生をスタートさせたかったのに、絶対、必ず過去というのが社会で生きていく上ついてくるんんです。昔話に花を咲かすとかいいますよね。自分は大学から変わりたかった。ただ回りが、社会が普通はそうさせないですよね。必要なんですよね過去って。今まで大学に入ってから色々な人と喋りました。ただ本当に気を使わずに、真の自分をだして関わりをもてる人は出てきてません。いたとしても、すでにその人には世に言う「連れ」というのがすでにいて、相手にとって自分はたまたま喋った一人にしかすぎません。そんなことを考えれば考えるほど、気の合う仲間がいる人達が羨ましいんです。今生きている20歳以上の人達の8割は必ず学生時代には友達がいて、なにかしらの思い出があるはずです。でも自分には無い。そしてこんなことで悩んでいるあいだに他の人達は人生を楽しんでいると思うと本当に悔しくて。学生時代思いっきり楽しんで、やりたいことやって、友達のいる人と今の自分とでは、なにをやっても自分は勝つ事は出来ない。例えば、今自分には取りたい資格があってその為に勉強しているのですが、勉強していても「自分には過去に思い出もないし友達もいないし人生楽しめてないのに、こうやって家で机の上に座って勉強していてもいいんだろうか」とかを考えてしまうんです。他にも、趣味の楽器を練習している時でも同様の事を考えてしまい、何においても気持ちが入らず集中できずに終わってしまいます。自分はハートが弱いのかもしれません。というよりも、他の大部分の人達が感じている幸せを感じずに今まできたため、ハートが弱くなってしまったんだとおもいます。そしてこのままいくといい大人になってもこんな事を考えてずっと後悔していきそうです。まるでわがままな子供がそのまま大人になっていくように、考えが変わらず生活していきそうです。そんな事絶対に嫌なんです。自分も生きたからには人生楽しみたい。じゃないと生まれてきた意味がないじゃないですか。昔とか何も考えず、「今」を生きて行きたい。もうこれが出来ないなら自分は「死」を望みます。自分がこうやって今生きているのも、ここまで育ててくれた親のおかげなんです。すばらしい親で、この親に恩返ししたいんです。それは「僕が楽しむ事」。ただ、それが出来ないのであればもう自分は「死」を望みます。今は親の為に生きてます。ただ本当に今後もずっとこの考えが変わらないのであれば、何かの手を使って親が死ぬ前に死にたいと思っています。ただ絶対にこれは避けたい。だけど自分ではどうしたらいいのか分からない。なので今回質問させて頂きました。本当に長くなりました。ここまで読んでくれただけでもう感謝で一杯です。回答してくれる方がいらっしゃるのであれば、もし僕みたいに「過去に思い出がなく」「わいわい騒げるような友達がいない」「そんな自分を他人と比べてしまう」であったら自分はどうするか、と言うのを答えて頂きたいです。要は回答者様が僕ならどういう行動をとるかを教えて頂きたい。そして僕はそれを参考に考えを変えていきます。長くなりましたが、回答の方をお待ちしております。

  • 人生を諦めようと思っています。

    今自分は大学生です。なぜ諦めたいと思ってるかといいますと、一言で言えば「過去が理由で今が楽しめていないから」です。中学時代、部活でイジメられたことがありました。高校時代は、その当時イジめてきた人達も同じ高校だったので、特にそいつらとは関わりはなかったのですが、居心地の悪い高校時代を過ごしました。そしてなにより高校時代に、当時の友達から「中学は楽しかった」「部活は最高だった」とかを聞く度に、自分は「中学であんな奴らに出会わなければ…あいつらが憎い…」とずっと後悔して、正直高校3年間毎日1回はそんなこと考えていました。そして、以上の事に加えて、あまり友達が多くありませんでした。いた事はいたのですが、ほとんど学校内での関わりだけで、高校時代はそのイジメてきた奴達と関わりたくなかったので、あまり交友関係を広めませんでした。そしてこういう動作も、「中学の時にあんなやつら出会わなければ…」って言う考えにつながってしまって、また後悔ばかりしていました。そして去年、大学生になるということでいい加減こんな考えは止めて、また新たな気持ちで大学生活スタートさせようと思い、大学に通い始めました。しかしいざスタートすると、必ず高校や地元の話が出てきます。そうなると自分には何も話せることがありません。そう思うとまた昔の事を後悔してしまうようになりました。自分には連れというのもいません。こんなことを考えている内に、自分はなんて楽しくない人生を過ごしてきたんだろうって考えるようになってきました。正直もう高校までの事など忘れて新たな気持ちで人生をスタートさせたかったのに、絶対、必ず過去というのが社会で生きていく上ついてくるんんです。昔話に花を咲かすとかいいますよね。自分は大学から変わりたかった。ただ回りが、社会が普通はそうさせないですよね。必要なんですよね過去って。今まで大学に入ってから色々な人と喋りました。ただ本当に気を使わずに、真の自分をだして関わりをもてる人は出てきてません。いたとしても、すでにその人には世に言う「連れ」というのがすでにいて、相手にとって自分はたまたま喋った一人にしかすぎません。そんなことを考えれば考えるほど、気の合う仲間がいる人達が羨ましいんです。今生きている20歳以上の人達の8割は必ず学生時代には友達がいて、なにかしらの思い出があるはずです。でも自分には無い。そしてこんなことで悩んでいるあいだに他の人達は人生を楽しんでいると思うと本当に悔しくて。学生時代思いっきり楽しんで、やりたいことやって、友達のいる人と今の自分とでは、なにをやっても自分は勝つ事は出来ない。例えば、今自分には取りたい資格があってその為に勉強しているのですが、勉強していても「自分には過去に思い出もないし友達もいないし人生楽しめてないのに、こうやって家で机の上に座って勉強していてもいいんだろうか」とかを考えてしまうんです。他にも、趣味の楽器を練習している時でも同様の事を考えてしまい、何においても気持ちが入らず集中できずに終わってしまいます。自分はハートが弱いのかもしれません。というよりも、他の大部分の人達が感じている幸せを感じずに今まできたため、ハートが弱くなってしまったんだとおもいます。そしてこのままいくといい大人になってもこんな事を考えてずっと後悔していきそうです。まるでわがままな子供がそのまま大人になっていくように、考えが変わらず生活していきそうです。そんな事絶対に嫌なんです。自分も生きたからには人生楽しみたい。じゃないと生まれてきた意味がないじゃないですか。昔とか何も考えず、「今」を生きて行きたい。もうこれが出来ないなら自分は「死」を望みます。自分がこうやって今生きているのも、ここまで育ててくれた親のおかげなんです。すばらしい親で、この親に恩返ししたいんです。それは「僕が楽しむ事」。ただ、それが出来ないのであればもう自分は「死」を望みます。今は親の為に生きてます。ただ本当に今後もずっとこの考えが変わらないのであれば、何かの手を使って親が死ぬ前に死にたいと思っています。ただ絶対にこれは避けたい。だけど自分ではどうしたらいいのか分からない。なので今回質問させて頂きました。本当に長くなりました。ここまで読んでくれただけでもう感謝で一杯です。回答してくれる方がいらっしゃるのであれば、もし僕みたいに「過去に思い出がなく」「わいわい騒げるような友達がいない」「そんな自分を他人と比べてしまう」であったら自分はどうするか、と言うのを答えて頂きたいです。要は回答者様が僕ならどういう行動をとるかを教えて頂きたい。そして僕はそれを参考に考えを変えていきます。長くなりましたが、回答の方をお待ちしております。