• ベストアンサー

私は冷たい人間なんでしょうか?苦しいです・・

私には付き合って8ヶ月になる彼女がいます。 この8ヶ月間は喧嘩もなくお互い本当に仲良くやってきました。 彼女は母1人子1人の母子家庭なんですが、付き合う前にもし結婚するならば婿養子にならなくてもいんで私の家で母と3人で生活してほしいと願っていました。この時は私も母親がどういう人がよくわからなかったし、彼女のことを大変好きだったんでそんな事はどうにでもなると彼女に伝えてそれを彼女は快く受け入れて付き合うようになりました。 付き合い初めの頃から彼女の実家には何度かおじゃましてご飯をご馳走になったりお泊りしたりもしました。 彼女の母親は特に気を使うような人でもなく普通に話をするぶんには問題ないのですが、正直に言うとあまり相性が合わない?かなというのが本音です。そういう事も関係してか私は彼女の家に居ると何かと気を使ってしまって正直落ち着けないな~というのがずっとあります。 それほどまだ親しくないというのももちろんあるんでしょうが、彼女の母親とは言え彼女とは別人格なんでそれはそれで別の人間関係が生まれるので気を使うのは当然なことではあると思うのですが。 付き合いも長くなり最近リアルに結婚話もすることもたまにありますがいわゆるマスオさん状態になることに対して何かすごく不安というか同居することに自信が持てなくなってなってきました。 色々周りの既婚者の人達にも聞いたりしてるのですが、同居となると親がどういう人かにかかわらずやはり気を使ってしまうのでストレスは多かれ少なかれ溜まるという意見が多いです。 私は昔から結婚したら夫婦水入らずで生活を築き子供を産んで犬でも飼ってというイメージというか憧れがずっとありましたので、こういう生活になることに大変残念だという思いが強くあります。 こういう思いが最近日に日に増してきて彼女の事は大好きなんですが、それとは別の思いが邪魔をしてデートをしていても何だか楽しくありません。親に一度相談した時にどうしても自分が後悔しそうだと思うなら別れを決断するのもお互いの幸せの為だからよく考えたほうがいいと言われました。ちなみに親は私達が幸せになるなら反対はしないという意見です。一度彼女にこの思いを正直に伝えて話し合うつもりでいますが、親と別居という形をとる可能性は彼女にはおそらく今の所ないと思います。 十分話し合って、もしお互いの結婚観が合わなかった場合は別れという道もとらざるを得ないかなという覚悟も固めています。 そこで皆様方にお聞きしたいのですが、彼女は大好きだけど親との同居が受け入れられず別れるというのは自分本位な考えなんでしょうか? ふと自分が冷たい人間なんじゃないかと自己嫌悪に陥る時があります。 厳しい意見などどんなご意見でも構いませんのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81722
noname#81722
回答No.4

様々な生き方があるので 良い悪いは分かりませんが 女性は反対に結婚すれば同居という形で 我慢してる方は少なくないですよね。女性は家にいる時間が長いのでその分大変で男性は仕事ですから一緒に過ごす時間は短いし。。男性も女性も上手くやってる方は 相手が好きだからが最初でしょうが 性格は大事ですよね。馬耳東風とか。汗。うちも娘達と一時同居しましたが お婿さんは大変だったと思います・私も正直きつかったかな。私は どちらかと言えば 同居は年取りするものだと思います。若い人が同居する場合は家計的な出費を押さえる為が多いでしょう?うちも母子家庭でしたが母はまだまだ一人でいたいみたいです。同居が嫌で結婚したくないのも それはそれで仕方ないと思います。二人話しあうのが先でしょうが 若いうちは二人の時間や夫婦の絆を作るのが大事ですよね。少しお母さんに我慢して頂いて。冷たいとは思いませんよ!それが重大な妨げならば 仕方ないです。それより 貴方の御両親が優しい方だと感心しました!両方の親に 彼女の感謝があれば また少し変わるかもです。

その他の回答 (5)

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.6

娘のお母さんの家に入るのは、婿状態ですね。 貴方も男なら1軒家を立てて嫁を迎える経済力を持ってください。 それがあれば、ANo.5さんの提案どおり、完全独立の2世帯住宅でも 建てることができます。 土地があるので、土地から立てるよりずっと楽でしょう。 家としてつながっていても、二重壁として独立させればプライバシーも 確保できるでしょう。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.5

お金はかかりますが、もしマスオさんが結婚の条件なら、あなたのプライバシーが確保できるよう家の改装を行うことを逆提案しては? 話し合いや形式だけのルールでは、解決にならないと思います。 物理的に壁を作るしかありません。 昔、テレビで家族の問題をリフォームで解決なんて番組ありましたし、建築士にはそういう問題を得意とする方もいるのでは?

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.3

>彼女は大好きだけど親との同居が受け入れられず別れるというのは自分本位な考えなんでしょうか? 自分本位とは思いません。むしろ自然じゃないでしょうか? 彼女が好き、だから同居もOKとはいかないでしょう。(そうゆう場合もあるでしょうが) >十分話し合って、もしお互いの結婚観が合わなかった場合は別れという道もとらざるを得ないかなという覚悟も固めています これはそのとおりでしょう。そうでなければ双方不幸になります。 同居がイヤならイヤとはっきり伝え、相手が同居しなければイヤだということになれば、別れる以外にないと考えます。ここで無理して、同居はイヤだけど我慢して同居に同意して結婚したって、うまくいきっこありません。 そこで、もう少し相手の親がどうゆう人だか見極めた上で、やっぱりダメだと思ったらそれを伝え、それでダメな場合は仕方ないでしょう。それで別れたとしても、誰もあなたを責めたりしません。

回答No.2

普通の感情ですよ。 結婚って、二人だけで出来るものじゃないから。 家と家が付き合う部分もあるんです。 >付き合う前にもし結婚するならば婿養子にならなくてもいんで私の家で母と3人で生活してほしい >この時は私も母親がどういう人がよくわからなかったし、彼女のことを大変好きだったんでそんな事はどうにでもなると彼女に伝えて 軽率でしたね。どういう人かわからないなら、軽々しく口にしちゃダメです。 >私は昔から結婚したら夫婦水入らずで生活を築き子供を産んで犬でも飼ってというイメージというか憧れがずっとありましたので、こういう生活になることに大変残念だという思いが強くあります 自分が年老いた時、子供の水入らずの生活は尊重できますか? イメージと理想は、現実からは離れたところにあることが多いです。 現実を考えながら、ギャップを埋めるようにした方がいいのではないでしょうか。

回答No.1

こんにちわ。 すごく難しいとは思いますが、彼女の母親は質問者さんとはウマが合わない感じがするというだけで、一般的に見た場合非常識な訳でも酷い方でもないと思います。 それでもまだ母親との付き合い自体は深くは無いんでしょうから、何度か3人で温泉等の旅行に行かれてはどうでしょうか? ある程度ですが、もし結婚して3人で生活することになったら・・というシミュレーション的なものができるのではないかと思います。 1度くらいでしたらお互い気を使うような部分も多いかとは思いますが、何度か重ねれば母親の本質も多少なりとも見えてくるのではと思います。 参考になるかどうかはわかりませんが、がんばってください。

関連するQ&A

  • 同居って必ずしなければならないのですか?【長文です】

    現在、交際期間1年半の彼氏がいます。 お互い付き合い当初から結婚を考えていて、そろそろ結婚に向かって 動き出そうかと話し合っているのですが 先日困った問題が発覚しました。 それは彼が結婚後、彼の両親と同居することを当たり前だと思っていたことです。(結婚直後にということではなく、将来的にということのようですが)彼は一人っ子、実家住みです。 私は昔から絶対に義理の親との同居は考えられないと思っていました。 それは、自分の母親が、父親の実家に遊びに行く度に気を使う気を使うと嘆いていたこと。(一見喧嘩などはせず仲が良さそうだったので、余計に義理の母親とはそうゆうものなんだと幼少期の頃から思っていました。) 友人の母親が義理の母と同居していて、介護疲れで鬱病になってしまった、などです。 それ以外にも、私は元々人に必要以上に気を使ってしまう性格で 義理の母親と同居となれば、神経をすり減らす毎日が待っているに違いないと思っています。 結婚生活が思い描いていた幸せなものとあまりに違いそうで、今とても落ち込んでしまっています。(大袈裟でしょうか?) また彼の場合は ・彼の母親が、夫と仲がとても悪く毎日家では物を壊すような喧嘩が絶えない。 ・その分彼の母親は彼にとても依存している。 そのために、ショックを受けるからと彼は母親に私の存在を未だに隠しています。 ・彼曰く、母親はとてもヒステリックな性格である。 ・彼の仕事には転勤がない ・彼の家は土地付きの戸建て。 このような不安要素がたくさんあります。 また、彼は彼の母親と二人で旅行に行く程とても仲が良く、また、母親にとても優しいです。(彼は誰にでも優しく、そこが好きなので、母親に優しいことは特に今までは気にならなかったのですが…) 彼は「同居がしたい」というよりも「一人っ子だから同居はして当たり前」という思い込みをしているようです。 彼にまだ同居だけは絶対に嫌だということを伝えていません。 (彼がさも当たり前のように言うので面喰って何も言えませんでした。) 彼をこれから、説得をしなければなりません。 そもそも、世の中義理の親と同居ということは当たり前のことなのでしょうか。 もちろん義理の親の老後の面倒は私がみなければならないことは解っています。しかし、それは別宅から通います。 また彼にどのように説得をしなければいいか解りません。(元々人に自分の意見を主張するのが苦手です…)彼に、結婚することを考えてしまう程同居をしたくない理由をどのように伝えるのがいいのでしょうか。彼に、わがままとは思われたくはありません。 乱文、長文申し訳ありません。 どうかご意見下さい。

  • なによりも大切なものって。。。。

    私34才、彼36才。約5年ほど、付き合っては別れを繰り返しっての彼氏がいました(過去形ですが)。彼氏の母親は慢性疾患を患ってます。父親は健在です。二人兄弟の弟ですが、お兄さんは同市内で結婚して別に住んでます。彼は両親と同居しています。で、仕事をし家事すべて行っています。彼は一生親の面倒をみるといい、お前とは結婚できないといいます。2回ほど別れたことがありましたが、結局は戻っての繰り返しでした。その別れの原因も今後についての答えがでずに、疲れて離れるっていうパターンです。で、今回も将来のことになり、喧嘩をしたときに、俺は家を出ない、おまえよりも親がなによりも大切といわれました。母親にこれ以上の介護が必要になったら仕事も辞めるとも。いろいろ、今までも言われてはきたんですが、もう本当に疲れてしまいました。、きっと結婚したとしても、本当に、この人は親優先な生活をするんだろうと思うと、一緒にいたいんだけど、もういい加減にして、前に進まなきゃだめなのかなぁと思いました。だけど、やっぱり断ち切れない思いがあって、また、親さえいなければこんなことにならないのに、なんてそんなひどいことさえも思ってしまう自分がいたりで。不安定な気持ちを誰かにわかってもらいたくって、文章がまとまりがないのを承知で書きこみしました。すみません。。。 あたしも本当に結構な歳なので、いい加減見切りをつけなきゃだめなんですが、どんなことでもいいんでいろんな意見ください。

  • 結婚前提で知り合った彼が両親との同居希望だった場合

    20代後半女性です。 婚活中に知り合った30代の男性とすぐに意気投合し今までに5回程デートをしました。 お互い好感を持っていて、このまま順調に行けばお付き合いして結婚しそうだなと考えています。 ですが彼は5年前に父親を亡くしていて、現在は実家で母親と2人の妹と暮らしていて実家を出たことが一度もないそうです。 彼が長男で下の2人が女の子のため家は自分が受け継ぐと言っており、一人暮らしをする意志がないこと、母親を大切にしていることを見ても、恐らく結婚したら彼の実家で母親との同居暮らしになると思われます。 彼は昔から祖父祖母(母親が介護)と暮らしていたため、嫁が旦那の実家に入ることに違和感を持っていないのだと思うのですが 私は核家族で暮らしてきてほとんど親戚とも交流が無かった為、いきなり彼の実家で彼の家族と暮らす生活は正直言って環境が違いすぎて考えられません。 お会いしたことはありませんが、いくら彼の親御さんとはいえ他人ですので、意見の相違や緊張などのストレスはあると思いますし、それが難なくこなせるタイプならともかく私はストレスを内に抱えてしまうタイプで向いていないように感じています。 また、私の仕事がシフト制で生活サイクルが非常に不定期なこともあり、同居にかなり不向きで気を遣ったりすることが大変なのも容易に想像がつきます。 親との同居が原因で破談・離婚となったケースもよく耳にするため 本格的にお付き合いする前に、私は同居には向いていないということを伝えて、無理ならばお互い新たに条件の合う婚活をし直した方がいいのかもしれないと思うようになりました。 打算的でお恥ずかしいのですが、私も20代後半で婚活中の身なので、いざお付き合いして譲れない条件が合わずお別れとなってしまうなら時間的にも焦ってしまうということもあり…。 ですが、彼の人柄は今まで付き合ってきた人の誰よりも良く安心感があります。 まだ知り合って浅いこの状態で、同居が出来ないと突っ張って、良いご縁を無くしてしまうということも残念に思います。 今素直に同居をしたくないと話すか、 正式にお付き合いすることになる時にそれとなく話すか、 いざ結婚となった時に子供ができるまでは2人で暮らそう、などの提示をするかなど どのタイミングで話せばいいのか非常に迷っています。 それとも、今は出会ったばかりなのでどうしても結婚に対する条件の方が気になってしまっていますが、彼のことを好きになっていけば彼の親との同居も許せるようになるのでしょうか…? 結婚の際に相手の親との同居を条件に提示された方、 今現在同居をされている方、うまくいっている・しないほうが良かったなど、体験談やアドバイスなど頂けたらうれしいです。 親御さんとの同居を条件にされている男性が、女性に同居したくないと言われた時どのように感じるかなどのご意見などもお聞きしたいです。 よろしければ男女問わず親との同居について皆さんがどのように解決していったかの体験談やご意見などお聞かせ頂けるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 別れるべきか

    結婚を見据えて付き合っている彼氏がいます。 優しい人です。 彼は母子家庭で母親をとても大事にしていて、結婚するなら二世帯住宅か同居と言っています。 私も彼の思いを大切にしたかったし、親に会ったことはなかったけどそれがいいならそうしようと思っていました。 だけどいざ結婚の話をし始めて違和感を感じています。 結婚するなら母親仲良くできるとわかってから(1年くらい見極めて)、母親は働いておらず完全に彼の収入に頼っている、 彼ももう30歳なのにすぐの結婚は母親も望んでおらず結婚の話をすると雰囲気が悪くなるとのこと。 歓迎されていない感じがするし上手くやっていける気がしません。 それに彼氏は母親の味方なんだろうなと思います。 優しい人で結婚したいと思っていましたがその背景と彼の態度を見て少し冷めてしまいました。 しかも私の親のことを言うと、私には兄弟がいるからこちらを優先してほしいと言われ不平等さを感じました。 あまり周囲の人には言っておらず、客観的な意見が知りたいです。

  • 同居で幸せになるには

    彼氏33歳(初婚)、私36歳(バツイチ・娘あり)です。 結婚を意識しての付き合いをしていましたが、具体的な結婚後の話をしてから彼と私の希望が違ってしまって、結婚話が止まってしまいました。 彼は長男で親との同居を希望しています。 私は同居はしたくないです。 結婚したら親とは別世帯、私・彼・娘だけが「家族」というイメージなのですが、彼は親も含めて「家族」という感じです。 彼は現在も親と同居、家族とも仲が良く、地域の行事にも積極的に参加していて地元が好きです。 彼と結婚すれば、彼の地元(田舎)へ引っ越すことは了承していますが、同居でうまくやっていく自信はありません。 彼の両親も私のことを「いずれ娘になる」と言ってくれていて、私の娘のことも気にしてくれていて、とてもいい人だと思います。 それでも一緒に暮らすとなるとストレスがたまると思うし、毎日がくつろげないと思います。 自分の好きなインテリアで暮らせない(典型的なダサい実家という感じ)、休みの日でも自由にごろごろできない、彼といちゃいちゃできない。食生活の違い。など。 こうやって書いてみると、どれもくだらないことのようにも思えますが、私にとってはどれもストレスになることだと思います。 ただ、今のところ、ご両親に冷たく当たられるとかではないので、インテリアだとかそんなコトで結婚を止めるのはどうなのか悩んでいます。 まだ結婚が確定したわけではなく焦ってもいないので、お互いの希望が合致していないので話しが進まなくなった状態です。 彼の知人や両親には「そろそろ結婚?」と言われますが、こんな状況なので否定も肯定もできずにいます。「同居しないから結婚はしないのか?」という問いには、今すぐには決められないと言われました。 現実的に考えて、同居で幸せな結婚生活なんて難しいと思います。 実際に同居で幸せだと思える生活をしている人はいるのでしょうか? もしいらっしゃったら教えて欲しいです。コツや考え方があればお願いします。 同居を決意した理由なども。 みんなが幸せに暮らせるなら、それが一番いいと思いますが、なかなか決心がつきません。

  • 母親にお付き合いを反対されています…

    付き合って半年になる彼との付き合いに母親が反対していて悩んでいます。 私と彼は同級生で、半年程お付き合いしています。 お互い結婚に意欲的だったこともあり、付き合って一ヶ月程で彼の実家で生活するようになりました。お互いの両親にも挨拶をし、同棲することは認めてもらっていました。 親公認でとても仲良く付き合っていたのですが、突如彼の浮気が発覚。 周りから「別れたほうがいいよ」と言われたり、私も彼を信じるということが出来なくなり一度別れました。 ですが改めて離れてみるとお互いの大切さに気付き、もう一度よく話合おうという風に。お互いに我慢していた部分や足りなかった部分、これからどうしていけば良いのかということを納得するまで話し合いました。 そしてもう一度やり直したいという結果に至ったのです。 しかし、浮気→破局という一件以来、母親の態度が変わりました。 「あんな男別れて正解」「私は始めから上手くいかないと思っていた」「あんなロクでもない男は忘れなさい」と極端に彼を貶す発言をするようになったのです。 別れたての頃は私もうんうんと話を聞いていたのですが、彼とヨリを戻してからは自分の母親が悪口を言う度辛いです。 彼と復縁したことを正直に告げようと思っても、なかなか切り出せません。 そんな風に悩んでいた矢先、彼との密会を母親に疑われました。(実際に彼とは会っていましたが、正直には話しませんでした) すると、「もし、また、あんな男と付き合うなら面倒はみない。何もかもそいつに面倒みてもらいなさい。家には帰ってくるな。利用されていることに気付きなさい。」と言われてしまいました。 私たちはわだかまりも解け、やり直したのに、母親だけは理解してくれようとしません。正直、気持ちを理解してくれない母親のことが憎いです。 ほとぼりが冷めたらまた挨拶に行こうと言っていた彼も、母親に猛反対されていることを知りショックを受けていました。 彼も心を入れ替えて変わってくれて、これから以前より幸せな生活が待っていると思ったのに… 一番身近な人からの反対を受け、とても辛いです。 そこで質問です。 ・母親を納得させるにはどうしたら良いでしょうか?また、同じような経験がある方はどうやって納得させましたか? ・もし反対を押し切って付き合い又は結婚された方は、その後どうですか? ・母親には復縁したことを伝えるべきですか? 回答お願いします(>_<)

  • 同居の辛さはズバリ何ですか?

    私には付き合って1年になる彼女がおりまして、お互い30過ぎということもあり結婚も考えないといけない年齢であります。 彼女とならば幸せな夫婦になれるだろうな~って感じがあるんですが、一つ結婚に踏み切れない事情がある為に結婚をするべきか否か真剣に悩んでいます。 それはずばり彼女の母親との同居です。 付き合い始めの頃に聞いた話では母親1人を実家に残して二人で別居するにはちょっと・・・という意見でした。 やはりどうしても1人にさせておくのは不安なんだな~と思いましたが、私は長男でありいづれは実家に帰らないといけない身でもあり私の母親に話をしたところ大反対でした。 こないだ結婚している友人に聞いたところ同居と一言で言うのは簡単だが実際は非常に肩身が狭く気を使うことなので結婚する前に十分に考えたほうがよいと言われました。 やはり好きだけでは済まされない事情があるんだなと理解したんですが、正直私自身結婚後は夫婦水入らずの生活を送りたいと昔から思っていました。 ですので一度彼女と真剣にこの事について十分に話し合いの時間を持ってもしお互いの結婚観にズレがあるようなら別れる覚悟もしないといけないと思っています。 そこで実際に現在同居されていてこういう点が辛いとか同居していたがこういう点が我慢出来ずに離婚したといった生の声が聞きたく思います。 今後彼女と話をする上でぜひ参考にさせていただきたく思っておりますのでぜひご意見よろしくお願いします。

  • 彼氏の親と同居

    付き合って半年になる彼氏がいるのですが、先のことを考えると気が重くなります。理由は、お互い安月給で結婚しても相手の親と同居になるからです。相手もそのつもりでいます。私は正直な所同居は気がのりません。 同居はいやだということを言おうと思うのですが、なかなかいえません。どのように伝えたら良いでしょうか?

  • 彼女を取り戻したい

    はじめまして。29歳会社員、独身です。 1年前に私にとって人生初めての彼女ができました。彼女は当時21歳で彼女も私が初めての彼氏で、お互い初めての彼氏彼女でした。 彼女とは約1年清い交際をしてきました。私自身が女性と付き合うのが初めてで女性に慣れていないということもありますし、彼女も結婚するまでは…、という感じだったので手を繋ぐ以上のことはしていません。それでも週に1、2回はデートをしてとても楽しく幸せな日々を過ごしていました。彼女と深い関係になりたいという思いもありましたが、彼女が結婚するまでは望んでいないこともあり、彼女のことを考えて我慢して大切にしてきました。 ところが今年に入って突然彼女から「好きな人ができた」と、別れを告げられました。私は目の前が真っ暗になりましたが、彼女から泣きながら謝られたこともあり、別れることになりました。そして彼女はすぐにその男と付き合いだしたのですが、その男は私と同じ会社(別部署別フロア)の後輩(25歳)でした。その後輩は私が知る(聞いた)限り、確かに仕事はできて頭は良く周囲にもとても気が利くようです。ただ女性との交際経験もそれなりにあるようで、私から見ると遊び慣れているように見えます。 また信じられないことに、彼女は後輩と付き合いだしてまだ2ヶ月も経っていないのに、頻繁に後輩の家(一人暮らし)に泊まりに行っているようです。半同棲のような感じです。私と付き合っていた頃はとてもそんなことをするような女性ではなかったので、後輩と付き合ったことで彼女が変わってしまったようでとても心配です。また彼女が後輩に遊ばれているのではないか、という心配の気持ちもあります。 また正直な気持ちとして、私は彼女と交際していたときにはお互い初めて同士で結婚するのかな、と漠然と淡い思いを持っていました。恥ずかしいですが、私自身まだそちら方面の経験がゼロで彼女も同じだと思っていたのに、彼女だけが遠くに行ってしまうような感じもあります。 私はまだ彼女のことを好きな気持ちは全く変わっていません。もし彼女が今幸せならしょうがないですが、後輩に遊ばれているだけなのだとしたら、彼女を取り戻して私が幸せにしたい気持ちがあります。自分だったら彼女を大切にしてあげられるという思いもあります。 ただ私自身、女性経験が少なくどうしたら良いか分からず、日々悩んでいます。 何か良いアドバイスやご意見等ありましたらお願いします。

  • やっぱり同居は避けられないのでしょうか?

    始めまして。私は現在32歳、彼は33歳で、結婚の話しが持ち上がっているのですが、彼は現在母親と二人暮しで、お姉様は既に結婚されて家を出ていらっしゃいます。 父親は彼が小さい頃に他界しており、 将来は絶対同居が条件と言われてます。 私は両親がおりますが、妹が9年前に 他界してしまい、娘は私一人です。 彼の実家は電車で1時間半程の所にあります。 私は結婚しても、自分の両親の近くに住んであげられたら なぁって思っていました。 でも、それはきっと彼だって同じ事ですよね。。 私は、以前元彼の母親がすごい子離れしていない人で心が疲れてしまい、その様な事があったので、「彼の母親」がすごく「トラウマ」なんです。 彼にも、この事は、付き合う時に、正直に伝えました。 結婚の話しになった時も、 「俺は、結婚したら、一番は自分の奥さんって考えてるし、その事は俺の母親にも言ってある」って言ってくれました。 でも、私は以前の事もあるし、同居について、別れる覚悟で、せめて数年は二人だけで過ごしたいって言ってしまいました。。 そしたら、その場で、彼は、お互いの事もあるし、数年は二人だけで暮らしていくって母親に伝えていたそうです。 結婚の話しをしていく内に、やっぱり私の中で、 いずれは同居するんだよなぁっていう思いが強くなって 「結局は同居なんだよね。。」って言ってしまいました。 そしたら、彼は「いいよ~。結婚考え直しても 突き放すような言い方だけどさぁ」って言われました。。 やっぱり結婚するのは「同居してくれる人」が第一条件なんだなぁって強く思いました。お互いの実家から中間地点で暮らすのとか駄目なのでしょうか? 結婚って本当に二人だけの事ではないですよね。。 本当に歳も歳なので、このまま別れた方がいいのか 悩んでおります。皆様からのご意見宜しくお願いします。