• 締切済み

同居で幸せになるには

彼氏33歳(初婚)、私36歳(バツイチ・娘あり)です。 結婚を意識しての付き合いをしていましたが、具体的な結婚後の話をしてから彼と私の希望が違ってしまって、結婚話が止まってしまいました。 彼は長男で親との同居を希望しています。 私は同居はしたくないです。 結婚したら親とは別世帯、私・彼・娘だけが「家族」というイメージなのですが、彼は親も含めて「家族」という感じです。 彼は現在も親と同居、家族とも仲が良く、地域の行事にも積極的に参加していて地元が好きです。 彼と結婚すれば、彼の地元(田舎)へ引っ越すことは了承していますが、同居でうまくやっていく自信はありません。 彼の両親も私のことを「いずれ娘になる」と言ってくれていて、私の娘のことも気にしてくれていて、とてもいい人だと思います。 それでも一緒に暮らすとなるとストレスがたまると思うし、毎日がくつろげないと思います。 自分の好きなインテリアで暮らせない(典型的なダサい実家という感じ)、休みの日でも自由にごろごろできない、彼といちゃいちゃできない。食生活の違い。など。 こうやって書いてみると、どれもくだらないことのようにも思えますが、私にとってはどれもストレスになることだと思います。 ただ、今のところ、ご両親に冷たく当たられるとかではないので、インテリアだとかそんなコトで結婚を止めるのはどうなのか悩んでいます。 まだ結婚が確定したわけではなく焦ってもいないので、お互いの希望が合致していないので話しが進まなくなった状態です。 彼の知人や両親には「そろそろ結婚?」と言われますが、こんな状況なので否定も肯定もできずにいます。「同居しないから結婚はしないのか?」という問いには、今すぐには決められないと言われました。 現実的に考えて、同居で幸せな結婚生活なんて難しいと思います。 実際に同居で幸せだと思える生活をしている人はいるのでしょうか? もしいらっしゃったら教えて欲しいです。コツや考え方があればお願いします。 同居を決意した理由なども。 みんなが幸せに暮らせるなら、それが一番いいと思いますが、なかなか決心がつきません。

みんなの回答

  • antkdyd12
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

大半の方がとても古典的な回答でびっくりしました。 1.長男なので同居した 2.皆んなが一歩下がって相手の事を考えて譲り合う 3.水周りは別にする、電話も別にする、生活時間も好みも違うから食事は基本別、時々一緒にくらい。 4.交流もしないで仲良くできないのは当然。友達と同じように相手の両親も大事にすれば現実的に考えれば親しく慣れて当然。 >>>> 1に対しては開いた口がふさがらなかったですね^^ 長男、次男、長女… そんなのは関係なく、家族みんなで親の面倒は見るものです。 2.相手のことを考えるには、まず自分の心の余裕がなければ無理です。なので別居することにより同居以上に義両親のことを考えてあげられるのではないですか。 3.2世帯住宅ですね。2世帯するくらいなら近所に住むのと何が違うのでしょうか?メリットは 4.この方は友達と、義両親を混同されてますね。友達と同居することなんてありえませんし。私は仕事上、仲の良い友達と同居したことがあります。(年単位)それも数人の人と。そのとき関係は悪くなり連絡が数年途絶えたことがあります。しかし数年後、久しぶりに連絡したところ前のような親しい関係に戻りました。なので距離が近いからうまくいくというのは考えは単純すぎます。 私は親元を離れて初めて、親の大切さを認識しました。重要なのは体が近くにいることではなく、心が近くにいることでしょうね。 やはり最善なのは、まず夫婦だけのことを考えることでしょう。 その後、義両親の一方が亡くなられたなどしたら近所に引越しするなど、対応を考えていかれればよいと思います。 同居もする前に無理と結論付けるのはダメだと意見されてる方もいましたが、あなたの性格は、あなたが一番わかっているはずですから、自分の思うようにされるのがよいと思います。

kanakonn
質問者

お礼

表面上うまく生活している人はいるんでしょうが、同居は避けたいのが女性の本音なんでしょうね。 経済的にも2世帯住宅は無理だと思います。 最終的には歩み寄りも必要だと思いますが、自分の精神的なゆとりがなければ、どのみちうまく行かなくなるのは目に見えていますので、できるだけ自分の要望は伝えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.6

嫁にとって同居が嫌なのは誰でも当たり前でしょう。。。 私だって嫌ですよ。 同居すればいい、と回答される方は大抵男性だと思いますから、あまり深く捉えなくていいと思いますよ。 男性が何の不安もないのは当たり前の話じゃないですか。だって自分の家なんだから。 家には自分の両親、嫁と自分の味方しかいないわけですし。 自分の家なのに気を遣わなければいけない辛さなんて一生掛かっても分からないでしょうね。 なぜ同居しなければいけないのか、その理由が知りたいですね。 両親の老後が気になるにしても、わざわざ同居する必要はありません。 実家の近くに新居を構えれば、介護や何かあった時でもすぐ対応できますよ。 嫁にとって、同居するのと実家近くに新居を構えるのでは訳が違います。 ただ両親の傍にいてあげたいというそれだけの理由なら、実家近くに住むという妥協案で十分でしょう。 それとも、新居を構える費用がもったいないとか? 家具家電を一から揃える蓄えがない、どうせ近くに住むならお金がかからない方がいいとか? 本当に金銭的にギリギリなら仕方ないところですが、 多少出し渋っている程度ならここは夫としての力量を見せて欲しいところですね。 家具家電を揃えるお金を払うのと、この先同居で嫁が一生の気苦労を背負うのと、夫としてどちらを取るのか。 お金の節約を選ぶなら、その分嫁が一生分の気苦労を背負うわけですから それなりの対価は当然私に払うつもりでいるのよね?と私なら夫に問い詰めますね。 それくらいのことはして当然です。権利ですから。 同居で幸せに・・・無理ではないと思いますよ。 嫁姑問題なんてどこへやら、円満に生活できている方もたくさんいらっしゃいます。 ですが、基本的にその円満は嫁の気遣いなくしては得られないと思っていいでしょうね。 男性は家で気遣いなんて、とたいしたことに思えないでしょうが 嫁にとって義両親への気遣いというものはとんでもない大仕事です。 酷い人は精神を病んでしまうほどですからね。 義両親が何かと首を突っ込んできたら?些細なことでいちいち確認してくる性格だったら? 孫が生まれたらああだこうだと育児の指摘をしてきたら? 日中家にいない男性には一生分からない辛さですから、ここは質問者さんがご自身の考えに沿って判断されるべきかと思います。 あとは、彼がどの程度質問者さんの味方になってくれるか、にもよるかと思います。 義両親と上手くやっていけるかどうかは、夫の行動全てに掛かっています。 夫が常に妻の味方であり、仕事で忙しかろうが疲れていようが夫に直接関係なかろうが、 何かあったときはすぐに間に入り、妻が精神的に少しでも楽になれるように最大限努力する。 これさえしてくれれば、多少何かあってもどうにかなります。 私はこれを夫に嫌というほど言い聞かせて教育した結果、今現在かなり義両親とは良好な関係です。 今現在は夫と二人で両実家から離れた場所で生活していますが、 義両親と何かあればとりあえずすぐに夫から連絡させます。 そして夫には「自分の意思として伝えなさい」と常々教育していますから、 「俺が嫌だからやめて」とか「俺はして欲しいと思うんだけど、お願いできる?」とか夫からの意見として伝わるようにしています。 義両親も夫自身の意見なら、と全て了承してくれるため、私の評価が下がることもありません。 同居するならなおさら、夫が妻の一番の味方になってくれないと、かなり苦労しますから気をつけた方がいいですよ。

kanakonn
質問者

お礼

やっぱり女性からしたら、したいものではないですよね。 確かに同居に積極的なのは男性ばかりのようです。 回答者様の回答が、まさに私の気持ちを代弁してくれています。 義両親の老後を放置するつもりはないけど、めんどうを見るのと同居するのは別の問題と、彼には言いました。 今後、どうなるかわかりませんが、できるだけ今すぐの同居とならない方向にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.5

50代既婚男性、同居中です。 結婚後家内の仕事の都合で1年半別居していましたが、父の死去に伴い同居となりました。 >同居で幸せになるには< 皆んなが自分を優先させないで、まず家族の事を考える。 そうすれば同居は上手く行くと思います。 >インテリアだとかそんなコトで結婚を止めるのはどうなのか悩んでいます。< 別に結婚をやめても良いのではないでしょうか? 貴方に取って彼との生活よりも、インテリアの方が大事だったと言うだけですから。 >お互いの希望が合致していないので話しが進まなくなった状態です。< 当たり前です。 皆んなが自分の考えを優先して、他の人の事を考えていないのですから、話がすすまないのは当然でしょう。 皆んなが一歩下がって相手の事を考えて譲り合う事が大切です。 >現実的に考えて、同居で幸せな結婚生活なんて難しいと思います。< 「貴女の現実」では難しいでしょうね。 でも私や家内の現実では「幸せ」です。 何処が違うんでしょうね? >同居を決意した理由なども。< 私は長男で跡取りですから、実家に帰り同居するのは自然な事でした。 家内には結婚前から「子供が幼稚園に入る時に実家に帰る」と言ってありました。 父の死去で実家に帰るのが早く成った訳ですが、家内の方から「帰らなきゃね」と言ってくれました。 別居している1年半の間に、私は出来るだけ家内を連れて実家に帰り、家族との距離を近くする努力をしました。 「あの1年半が無く、いきなり同居だったら駄目だったかもしれない。あの1年半でお母さんと弟さんとの距離が縮まった」と家内が言っています。 家内は私の母と弟も含めて「家族」と言ってくれます。(同居しているのは、母と弟です) 家内は「私と結婚してくれてありがとう。お母さんや弟さんも一緒だから楽しい」とも言っています。 皆んなが皆んなを思いやっていれば幸せに成れると思います。 同居して上手く行かないのは「自分の事を優先する」からだと思いますよ。 ただどんなに仲が良くても、嫁姑間での意見の違いはあります。 そんなときは、私が間に入って家内の味方をしながら、間を取り持ちます。 同居で1番大切なのは「彼」の行動です。 貴女とお姑さんの間に入って、仲を取り持てるのか? 彼はどうなんでしょうね?

kanakonn
質問者

お礼

>貴方に取って彼との生活よりも、インテリアの方が大事だった ↑そうですね。そこで悩んでいます。インテリアは一つの例ですが。 インテリアの方が大事といいますか、毎日の生活の小さい不満が積み重なって笑顔でいれなくなり夫婦仲が悪くなってしまうのでは?という心配があります。 インテリアなど問題に感じなくなれば一番良いと思います。 >「貴女の現実」では難しいでしょうね ↑まさにここですね。 回答者様の奥様は優しい良い人なんでしょうね。 自分の性格が問題だな・・・と思いますが、うまくやっていこうと決心しても、実際に同居してから自分の精神的なコントロールができるのか自信がありません。 やってみないとわかりませんが。 >貴女とお姑さんの間に入って、仲を取り持てるのか? ↑これもわかりません。 優しい彼ですが、自分の両親は良い人なので、険悪になることはないと思っていそうです。 回答者様のように、ご両親のどちらかが亡くなったり介護が必要な場合は同居も仕方ないと思います。 高齢でもなく元気なうちはできれば別居したいのが私の希望ですが、実際に同居して幸せな人の例を知りたくて質問しました。 回答ありがとうございました。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.4

私は結婚と同時に主人の家に入りましたが、1・5世帯、という感じでした。 半年位して、夫と義祖母が大喧嘩をし、家を出ました。 その後祖母が亡くなり、私たちに子どもが生まれ、義母がひとり暮らしになりましたが、70を過ぎましたし、子どもが1年生になったのを機に今年同居しました。 ご主人といちゃいちゃ、というのもわかりますが、お嬢さんもいるんですよね~。 同居、別居、同居となった私にはいろいろ思うところがありますが。 あなたはお仕事などされていますか? お嬢さんは男性のご両親とうまくいきそうですか? あなた自身の、というより、お嬢さんのことを考えてみたらいいのではないかと思います。 あなたも新婚になりますが、お嬢さんには新しいお父さんができる、というだけでなく、おじいちゃんおばあちゃんもできるわけです。 年齢が書いていないのでわかりませんが、お嬢さんの精神的な部分はどうなのかな、というのが一番心配です。 新しいおじいちゃん、おばあちゃんでうれしい!楽しい!なら万々歳。あなたもお2人にあずけて男性とデートでもなんでもできます。でももし・・・ お嬢さんをだしに、というと言葉は悪いかもしれませんが、2世帯にしてもらう、もしくはご実家の近所にしばらく住む、というのも手かと思います。 私は決して義母を実母のようには思えませんが、それなりにうまくやってます。文句も言いますが、手も貸します。 同居にいたっては心中穏やかじゃないときもありますし、休日にごろごろしづらいとか、いろいろありますよ。でも、老いた母を1人で住まわせているという息子の嫁、というのもいやだったんですよね。そして子どもを一人の家に学校から帰すのも。 私が我慢すれば、なんてことではないですが、家族ってみんなが半分くらい満足できていればいいんじゃないですか?100%満足なんてないですよ。おかしいよ。 だから、同居に当たって、これだけは譲れない、というものは先に言っておきました。水周りは別にする、電話も別にする、生活時間も好みも違うから食事は基本別、時々一緒にくらい。あとは子どもに対してのあれこれ・・・ 主人にも「私は正直なところ、あなたの親と一緒に住んであげる、という気持ちがある。実の親と住むのとは違う。でも、放っておくことも心配だし、もやもやしたものはあるから。子どものこともあるし、ギブアンドテイクだと思うから。お母さんに文句も言うと思うし、けんかもするかもしれない。あなたに愚痴もこぼさせてもらうからね」と言ってあります。実際、色々やってますが、押さえるべきところだけは押さえるようにしています。誕生日だの母の日だの敬老の日など・・。義母がお友だちに話せるくらいの内容で。 お嬢さんが寂しい思いをしないことを考えませんか?少なくともお嬢さんが笑顔でいられることを。

kanakonn
質問者

お礼

私も両親が高齢なら同居も仕方ないと思いますが、まだ2人とも元気なうちは同居の必要がないと思っています。 娘も大きい(中学生)なので、新しい父親だけならともかく、新しい祖父母まで一緒というのは気を使うだけでメリットはなさそうです。 彼とはうまくやれそうですが、ご両親とは1回しか会わせてないのでわかりませんが・・・。 娘に「親が再婚して新しい父親と住む」以上のガマンはさせたくない。と彼には言いました。 今のところ2人だけの意見で、ご両親と娘の意見は実際に聞いたわけではないので、もし本当に結婚話をすすめるならちゃんと話さないといけないですね。 回答ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

辛口になるかもしれません。 彼の様に同居で親ともセットの結婚を望むと、なかなか20代の初婚女性との縁談はまとまらないと思います。 それでも貴方は年上で結婚経験もあるし、お子さんも居る。 彼も彼の親も「連れ子がいるのだから」という安心感で他に家族が居ても、同居可能と見ると思いますよ。 貴方が彼とお子さんと3人の新しい家族での生活を夢見るように、彼もまた連れ子がいての再婚でも自分の家族と暮らしてくれる「同居嫁」が必要なのかと思います。 お子さんと暮らせる交換条件としての同居なら、もっと話し合いを。 彼が貴方の子供は嫌だけど、親と暮らしたいと言っているなら反対ですが貴方の子も自分の親も他人の集合体での暮らしを「お互い様」と考えているなら、同居拒否する嫁は必要ないと判断されても後悔しないように。 彼は36歳の貴方に次の子供を望んでいますか? 同居問題もありますが、彼が長男で跡取りを望まれるなら連れ子の次に実子をと望まれるのか?もきちんと聞きましょう。

kanakonn
質問者

お礼

彼は自分の子は欲しいと思います。 「できれば欲しい」程度に言いますが本音では望んでいると思います。 必ずできるものでもないので、必須条件とはハッキリとは言いませんが・・・。 「同居拒否する嫁は必要ない」 ↑このように言われるなら結婚しなくても良いです。 まだ、そこまでの話にはなっていないので実際にどう考えているのかは分かりませんが。 私の方も「同居なら絶対に結婚しない!」とは思っていないので、同居で幸せな例が知りたくて質問しました。 回答ありがとうございました。

noname#192508
noname#192508
回答No.2

30代既婚男性です。 私は妻の親と一緒でもいいと思いますし、 結婚前は絶対嫌だと言っていた妻も、うちの両親と住んでもいいと言っています。 嫁姑関係が悪いのは一部の人たちであって、それを全てだなどと思い込んでしまうのは どうかと思いますね。私は付き合い当時から相手の両親とは個人的な付き合いも するようにしていましたので、親友同様に扱って貰えていますし、 私に内緒で妻も私の実家に泊まりに行っているようです。 結局は、親も友達も同じで、どうやって人付き合いをしていくかで、 その後の人生ががらりと変わってくるもんだと思ってます。 あなたは、「現実的に考えて」とおっしゃいますが、 何をどう考えたらそういう考えに行きつくのか私には理解できません。 よかったら現実的に無理だという客観的理由を教えていただけないでしょうか? 勿論、交流もしないで仲良く、なんてできないのは当然の事で、 友達と同じように相手の両親も大事にすれば、現実的に考えれば親しく慣れて当然、ですよ。 勿論、同居によるメリットは多大なものがあります。 まず、家賃が要らない、家計費も少なくて済む、家事も交代制にすることで負担を減らせる、 新しく子供を授かった時に頼りにできる(1km以内であれば現実的)、共働きできることで 世帯収入を増やせる、それにより子供にいい教育を受けさせることができる、 趣味や家族旅行にお金をかけることができる、などなど。 女性が、何が何でも結婚したら働かない、口だけ専業主婦のつもりであれば、デメリットこの上無しですが、 仕事を続けたい、生活レベルを落としたくない(むしろ上げたい)のであればメリットが多いです。 私からベターな提案としてできるのは、建て増しをしてプライバシーのある空間を作ることです。 これだけでかなり変わってきます。それから、当然ながら結婚前、勿論、今からお付き合いjしている間から 娘さんと親御さんに好かれるように自分から行動することです。これが何よりの秘訣です。 頑張ってる義娘には楽させてあげたいと思うのが親心、同時に、頑張ってるように見えない義娘には もっと努力させようと思うのも親心です。

kanakonn
質問者

お礼

現実的に考えて無理という理由ですが。。。 同居で辛いという話はよく聞きますが、良かったという話はほとんど聞かないこと。 もちろん全ての人が嫁姑問題で苦労しているとは思っていませんが、よくない例が多いことです。 あとは私の性格ですね。 自分の親でも同居はしたくない派で、社会人になってからはずっと別居です。 私のイメージとしては男性が女性実家へ同居の方がトラブルは少ないのでは?と感じます。 なので回答者様が奥様のご両親と同居でも良いと思われるのは、逆の立場とは少し違うかな・・・と私の勝手な感覚ですが思います。 >家事も交代制にすることで負担を減らせる ↑これも私の感覚ですと、自分のペースで家事が出来ない・食事の時間や好みも気を使うなどから逆にストレスなります。 キッチンも自分の好きなように使いたい、親の趣味で揃えられたインテリアの空間で過ごしたくない、食べたい時に食べたいものを食べたい。など、世の嫁姑問題に悩んでる方にすればどれもくだらないコトが気になるといいますか。。。 大きな問題ではないコトかもしれませんが、私のストレスになって毎日を笑顔で過ごせず夫婦仲も悪くなるのでは?と今から心配で。 あとは私の娘にガマンさせることになるのも嫌です。 新しい父親だけでなく、祖父母まで同居となると、やっぱり気を使いますし。 ただ回答者様がおっしゃるように、共働きはするつもりですし、家賃がなければ旦那さんの小遣いも余裕をもたせてあげれると思いますし、無理して別世帯するよりいいのかも?とも少しだけですが思い始めています。(彼が安定した職業ではないため) ただ、同居後、不満がでてきた場合に「旦那の自由な小遣いのために同居なんかしたくない!」とか嫌なコトを思ったり言ったりしてしまいそうで心配なんです。性格悪くてすみません。 相手のご両親の人柄というより、私の人柄がイヤなやつなのが問題というコトですよね。 なにが言いたいのかわからなくなってしまいましたが、、、ほんの少しですが同居を考えてみる気持ちが出てきたので良い事例はないかと質問してみました。 同居に否定的でない意見があり嬉しく思います。回答ありがとうございました。

  • antkdyd12
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

私も同居はさすがにちょっと… 親しい仲であるほど、ある程度の距離を維持するのが大事だと考えるほうなので。 ただ彼氏さんがどうしても同居に拘るのであれば、結婚後2年間だけ同居など、条件を決めて置かれた方がよいと思います。 私の知り合いは同居していますが、やはり旦那側の輪に入れないようで苦労していますね。 ただ住むだけなら可能かも知れませんが、夫婦生活もありますし…

kanakonn
質問者

お礼

やっぱり難しいですよね。 彼は同居希望ですが、絶対条件なのかはわからないです。 私も、同居なら絶対に結婚しない!とまで別居が必須条件というわけでもないのですが、同居が原因で夫婦仲まで悪くなるのでは・・・と今から心配です。 自分の親とも同居したくないくらいなので、私の性格ではかなりストレスたまるだろうな・・・と。 せめて親が元気なうちは別居したいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 農家へ嫁に…同居の断り方

    農家(酪農、稲作)長男との結婚が決まり、今月彼が両親に挨拶をしに来てくれました。 私は酪農は手伝うが、別居または敷地内別居が条件!と前々から言っていましたが、彼は同居がしたいらしく、渋る私に対して、 「そんなに俺の親が嫌いか!」という始末です。 私はそれなりの国家資格を持ち、それなりの立場で仕事をしています。 それを結婚と同時に捨て、友達もいない遠い田舎に嫁ぎ、彼の希望通り、酪農の仕事を彼と彼の両親と一緒にやっていこうと思っています。ただ唯一の希望として「別居」をお願いしたいのですが、 ・仕事上(両親と働くので)同居の方が効率が良い ・子育ても家族がめんどうを見てくれるのでラク ・そんなにうるさく言う親ではないので大丈夫 と彼はいいます。私にも新居はこんなインテリアにして、私だけのキッチンにはこんなイメージでトイレバスなどはこんな小物を飾って…という夢があり、それを伝えた所、今のところは仕方なく別居に同意してくれています。 しかし、彼の両親はどう考えているのか分からないのです。 彼に聞いても「どっちでもいいみたいなことを言ってた」とか 「お前らの好きなようにしたらいい、面倒見てもらおうと思ってない」とか言ってたと聞くだけで、詳しい話は聞いていません。それでも彼は酔った時に「うちの親が同居したい言うてもお前が嫌っていうから別居にしてやった」などといい、訳が分かりません。 今度両方の両親とで顔合わせをするのですが、その場で詳しい話を切り出したらよいのか、その前に彼にご両親の本音を聞きだしてもらった方がいいのでしょうか? (ちなみに私の両親は古い考え方で、農家に嫁ぐからには同居は当然、家業の手伝いも当然、と言います。顔合わせでその話し合いになったとしたら、涙がでそうなほど不安で孤立無援です)

  • 同居が辛い

    私には1才になる娘が居ます。 現在旦那の実家で暮らしていて、義両親、義弟夫婦とその子供たちで暮らしています。 結婚と同時に同居。 過去に、娘が今より小さい時に産後のストレスと同居のストレスが重なり、長いあいだ実家に帰ったりしていました。 その時には義両親、旦那に、娘の事を一番に考えて欲しい、みんな同居で我慢してるところもあるのだから、1人だけだと思わないで、甘えだよと言われていました。 最近義実家に戻ってきてまた同居。旦那は仕事であまり家にいる時間も少なく、義両親とのご飯もストレスで、娘の離乳食さえもほとんどベビーフードにしています。 1人の夜はトイレも我慢して、娘のオムツに用を足してしまったり。 台所を借りて娘の離乳食を作った時も、ゴミの出ないような野菜を選んで買ったり、生ゴミも2階に持っていって捨てたり… 細かいことをいちいち気にしてしまい、いつも楽しくない毎日を送っています。 旦那も育児をする事がなく、悩んでいます。 まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが省きます、 義実家同居、私には向いてないと思うのですが皆さんこんな感じなのでしょうか…

  • 親との同居。

    親との同居。 主人は一人っ子、私は三人姉妹の長女です。 結婚してから3年程は主人の両親と同居していました。 その後、私達は家を出て、子供も2人増えて今は5人家族です。 今は離れて暮らしていても、いずれは同居するのだから…と思い、 数年前に主人の両親に同居を申し出ましたが、嫌だと言われました。 自分たちだけの生活がしたいのだそうです。 しかし、最近になって私の父と主人の母が続けて病気になりました。 まだ60代と若く、介護が必要なほどの状態ではないのですが、 やはり先の事を考えてしまいます。 主人は自分の親と意見が合わないから、絶対に同居はしない、 私の両親とだったら同居してもいいと言います。 でも一人っ子ですから、両親に何かあれば面倒を見るのは私達。 私もどちらかと言えば自分の親と住みたいですが、主人の両親に 何かあったとき、引き取ったりもできなくなるし、施設に入って もらうにしても気が引けるので簡単には考えられません。 同じような経験のある方のお話を聞きたいです。

  • 彼の両親と同居!

    知人の紹介で知り合ってから付き合い始めて半年ほどでプロポーズされて、夢のようにうれしい38歳です。彼も同じ年ですが、これから2人で幸せになろう!っていう感じで盛り上がっています。 彼は長男で、今まで付き合っている間に話したことがなかったのですが、結婚して1~2年は2人きりで新婚生活した後、彼の両親と同居したいと言われました。 一方私のほうは地方出身でかれこれ10年以上1人暮らしで自由を謳歌してきた立場です。この先彼の両親と同居してうまくやっていけるかものすごく不安です。実家の両親も核家族でしたし、お姑さんとの生活がどのようなものかを実感としては知りません。 彼のことは大好きだし、彼の両親(まだお会いしていませんが)も大事にしたい気持ちでいっぱいなのですが、同居したらいろんな難しいことがたくさんおこりそう。でも彼は"長男"という責任感があるみたいです。せめて彼の実家を「二世帯住宅」に建て直してもらえたら、、、と思いますが、私の母が言うには「それにはお金がかるから言えないでしょ。」と。 彼と結婚したいけど、同居したくないことを伝えたら亀裂が入りそう!どうしたらいいのかと悩んでいます。アドバイスください!!!

  • 子供の幸せって何ですか?【長文】

    子供を持つ親御さん、またはその立場になったつもりで答えて下さい。 私は田舎の農家の一人娘です。父も母も普段は会社、休日は祖父母の農業を手伝っています。彼氏は普通の家庭の長男(姉あり)です。 私の親は、大学卒業後は私を実家に連れ戻して地元で就職をさせると言っています。 結婚しても実家に住ませて婿を取る気です。 私は親とは別居したいと思っています。田舎では自分のやりたい分野の仕事では活躍出来ないことと、自分が彼氏の両親と同居したくないように、彼氏も私の両親と同居したくないからです。 それでも私は実家に残る羽目になります。「私の幸せ」のためと、「家を継がせるため」です。 でも好きな人と結婚出来ないほうが幸せではないです。 私は今まで親の言う通りにしてきました。 まぁ一人っ子だから期待を全部私にかけるのは仕方ないと思っていました。 高校だけは親の反対を押し切って商業高校へ行きましたが、結果的には自分の能力を発見することが出来ました。 その後、本当は専門学校へ行きたかったのですが、無理矢理大学へ行かされ、今は親のお金で生活をしています。 体が弱くてバイトが出来ず、親にお金を出してもらって生活をしているため、逆らわずに大人しくしています。 【質問】 (1)結婚において、親が思う子供の幸せとは何ですか? 家を継がなくても、好きな人と結婚することが一番の幸せだと私は思っています。 (2)「農家の一人娘と長男の彼氏の結婚」と聞くと何を思われるでしょうか? やはり一人娘と長男の結婚は有り得ないのでしょうか・・・。 (3)体が弱いので、仕方なく親のお金で生活してきた私です。結婚のことで家を継がないと我侭を言うことはバチ当たりでしょうか? 好きで体が弱くなったわけではありません・・・。 (1)~(3)のどれでも良いので宜しくお願いします。 文章の意味がわからなかったら補足します。

  • 親との同居

    現在つきあっている彼女がいますが、二人とも30代です。 付き合ってまだそんなに長くなので結婚とかの話はないのですが、 先日、話の流れで親との同居の話になり、彼女は「絶対にできない」 と言い切られてしまいました。 私は次男で、兄はすでに結婚し、家を購入し別のところに住んでいます。 別に親と同居する、しないなんて話は家族ではあがったことはないのですが、 二人兄弟である以上、可能性はなきにしもあらずです。 私は、家族云々より、一人の人間として世話になった人たち(両親)に対しては 敬意は払いたいと思っているので、同居になった場合も考えているのですが、 彼女にしてみれば絶対ないそうなのです。 わたしは彼女のことは好きですし、結婚も考えて付き合っているつもりです。 しかし同居が絶対ないといわれてしまった場合、絶対壁にぶつかることがわかります。 みなさんはどう思われますか?

  • 同居・結婚・成功例

    付き合って1年になる彼がいる25歳女性です。 1年から2年後に結婚しようという話が出ているのですが、 彼から将来(できればすぐにでも)同居したい…と言われました。 同居というのも、2世帯住宅を建てるのではなく今ある彼の実家に一緒に住みたいというものです。 (多分理由としては、彼が思い出の詰まった今の家を壊したくないから) 同居したいというのは、彼自身の希望であって、ご両親はどう考えているのかわかりません。 私はご両親との同居なんて一切考えられません。 私自身祖父母と一緒に住んだことがないだけではなく、私の両親も祖父母と暮らしたことがない、 核家族と核家族の間に生まれた、純血の核家族なんです。 彼のご両親おろか、自分の親と同居することすら考えられません。 彼は彼のお母さん方のご両親との2世帯家族で育ったようです。 彼のご両親に数回お会いしたのですが、とてもいい人で尊敬できる人だと思います。 結婚したら仲良くやっていきたいし、大切にしたいと思っています。 でも同居は全く考えられません。絶対ムリです。 質問ですが、 私のように結婚(同居)する前は「絶対同居はムリ」と思っていた方で、 実際に同居してみたら、うまくいった!って方はいらっしゃいますか? (同じような質問を検索してみたところ、うまくいかない方の回答はよくみかけるのですが…)

  • 同居は認める・・・でも生活を分けたい

    お世話になります。 20代後半女性です。 お互いに結婚を考えてる同年代の彼がいます。 彼は三人キョウダイの末っ子長男、二人の姉がいます。 一人の姉は既婚者(子供無)、もう一人は未婚です。 そして今現在、彼は実家暮らしで、 両親・祖母と一緒に暮らしています。 介護が必要な人はいません。 彼は母親をとても尊敬しており、大好きなのはもちろんのこと、 結婚をする際には、必ず同居というふうに考えています。 その理由の一つに、今の実家のローンを自分が払っているということもあり、 介護がいらない時でも別居しないのは、家賃が二倍かかるからとも言っていました。 実家のローンは数年中に払い終わる予定で、建て替えするそうです。 私自身にも弟がおり、弟も自分が長男という以上、 親の面倒は自分が看ると言っており、同居そのものに関しては理解・納得しているつもりです。 本心を言えば、同居なんてしたくないというのが本音ですが、 そこは彼の意見を尊重したいと思っています。 しかし私としては、同居はするけれど、生活は分けてほしい。 一つ屋根の下に住むにしても、数世帯が入るわけで、 生活のルールを決めてもらわないと、私のストレスになる、ということを話しました。 私は結婚しても仕事を続けていきたいので、共働きになります。 そうすれば必ず生活リズムが違うし、家事も全員の分なんて無理です。 というかする必要がないと思っています。 逆に私たちの分を彼の母親なりにしてもらいたいとも思いません。 私はあくまで彼の奥さんとして生活がしたいので、自分たちの分は自分たちでする、という考えです。 それを彼に伝えたところ、 「そんなの寂しい、そんなの家族じゃない」 「生活を分けたりなんてしたら、両親のストレスになると思う」 「生活を分けたいと言うおまえは、自分自身のことしか考えていない」 「両親がどんな人間かはおれが一番わかっている」 「おれの両親は他とは違う」 と言い、挙句の果てに、 「生活を分ける・分けないのはおまえたちで話し合ってくれ」 「おれはその機会に同席はするけど、どっちがいいのかわからないから、どちらの味方もしない」 と言いました。 彼の言い分もわからなくはないですが、私としては、 今ある家族の一員になるのではなく、彼と新しい家族をつくりたいのです。 彼の言ってることが本当にできるのであれば、それに越したことはないと思います。 しかし現実問題、同居生活がうまくいってる人のほうが少なく、 彼の言ってることは、願望でしかないと思うのです。 遠距離恋愛のため、彼の両親ともまともに話したことがなく、 たまに会う時にはお泊りさせていただいてますが、お土産を渡すぐらいです。 食事には一度行きましたが、会話無しでした。 私がかまえすぎですか? 私が歩み寄らなさすぎですか? 私としては、同居しても生活を分けない限り、彼との結婚はないと思っています。 しかし本当に大切な彼です。 できるものなら結婚したいんです。 でも同居のことを考えると、自分を守ろうとします。 こういう場合に自分を守ろうと思う私がおかしいのでしょうか? 厳しいご意見でもかまいません。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 同居か離婚か

    農家の長男と結婚し、義祖母・義父・義母・旦那・私・娘(4ヶ月)で同居しています。 そもそも、私が同居を甘くみていたのが間違いでした。 数ヶ月同居してみて、早くも限界がきてしまいました…。 義家族は悪い人達ではないのですが、少し過干渉な所があり…水回り一緒、朝昼晩三食とも一緒、何をするにも一緒の生活に疲れてしまいました。 育児に口を出してくる、初孫でかわいいのはわかりますが、奪われる事も多々あり。 私の人間としての器が小さいのは重々承知してます。 何度か旦那に別居の話やマイホームの話をしてみたのですが、「住む家があるのに、お金がもったいない」、「俺はこの家から出る気はない」との事で、しまいには「俺とお前だけじゃうまくやっていけない」とまで言われてしまいました。 これは、どうゆう意味なのでしょうか?毎日この言葉が頭によぎり、悔しくて悔しくて涙が出てきます。 では、私たちはなんで結婚したのでしょうか?私だけでは旦那を幸せにはできないのでしょうか?私の料理では満足できないのでしょうか?私といても楽しくないのでしょうか? いずれ義両親が亡くなり、子供が親元から離れて2人きりになったら、うまくいかなくなるのでしょうか? 旦那はなんのために結婚したのか、わからなくなりました。 そんなに同居がいいのなら、同居でも全然大丈夫な人、もしくは2人きりでもうまくやっていける人と結婚したらどうなのかと思ってしまいます。 ちなみに半年ほどアパートで2人暮らししていた時は毎日会話もあり笑顔もあり、うまくやっていて、私は毎日楽しかったです。しかし旦那は義家族がいなくて物足りなかったのかもしれませんね。 最近毎日がつまらなく、旦那に「くさったドジョウの目しやがって」と言われました。夕飯時は義両親が子供を独占し、私の席からは子供が見えません。 まるで自分たちが親のように振る舞っています。 旦那は仕事から帰ってくるのが遅く、夕飯時しか子供と一緒にいれないので、もう少し遠慮してほしいです。旦那の近くに子供をいさせたいのです。 ここ1ヶ月くらい夫婦の会話がありません。 私が暗い顔をしてるのが気に入らないらしく、お互い必要最低限の会話しかしなくなりました。 楽しかった頃に戻りたいです。 私が我慢すればいいのかもしれませんが、どうしても旦那の一言が頭から離れません。 私じゃダメなんだなぁと、自分に自信がもてなくなりました。 どうしても同居しかないのでしたら、離婚しかないと考えています。 もちろん旦那の事は好きだし、子供の父親は旦那だけだし、かなり悩みますが…。 私のあくまでの希望ですが。 別居したいです。最悪、敷地内同居でもいいと考えています。(甘いでしょうか?) どうしたら旦那を説得することができるのでしょうか? 極端な話、私と子供、義家族どちらをとるかという話になり、もしそれでも義家族をとると言われたら、それまでの愛情しかないのだと諦めて、離婚にふみきろうと思います。 どんな事でもいいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 奥さんの両親と二世帯同居している方に質問です!

    私は20代後半の女性で、2人姉妹の妹です。彼は20代前半で3人兄弟の末っ子です。3年お付き合いしていて、1年以内に結婚の具体的な話が出そうです。 私は将来、地元で自分の両親と二世帯同居したいと思っています。彼とは地元が同じなので、地元に住めば彼の実家にもすぐ行ける距離です。また私の希望ではありますが、彼の兄二人のどちらかにご両親の生活を手助けしてもらいたいと考えています。長男は結婚していて、お嫁さんとお母さんは上手くいっているようです。 奥さんの両親と同居している男性or結婚後に自分の両親と同居している女性にご質問なのですが、どのタイミングで同居について話しましたか?またどのように話せば快く受けてもらえるでしょうか。 タイミングや同居の有無については、彼の意見もじっくり聞くつもりですが、私の個人的考えでは、結婚後数年は二人で暮らし、2~3年して子供を身篭ったら両親と同居をスタートしたいです。みなさんはどんなタイミングで同居をスタートしましたか?

専門家に質問してみよう