年上の人に傷つけられた記憶が甦ってきて発狂

このQ&Aのポイント
  • 年上の人に傷つけられた記憶が甦ってきて発狂しそうになる。憎しみが増してゆく中、他人にアドバイスすることの畏れや自己の価値観の優位性について考察。
  • 広汎性発達障害の存在を自覚しながらも、傷つけたいという感情に苛まれる。周囲の人物の外見や学歴に対する否定的な評価も述べられている。
  • 心の平安を得る方法を求めている。心の平安を得るためには、自分と他人の違いや畏れ多い行為を認識し、傷つけることではなく自己成長に向けた努力に注力することが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

やっぱり年上の人に傷つけられた記憶が甦ってきて発狂

やっぱり年上の人に傷つけられた記憶が甦ってきて発狂しそうになる。あー憎い憎い、本当に憎い。時が経つほどに憎しみが増してゆく。一体なんであそこまで他人にアドバイスできるの。他人にアドバイスすることが如何に畏れ多いという事を認識できていないの。自分がアドバイスできるほどの価値のある人間だとでも思っているの。自分の考えのほうが絶対正しいって何でそこまで確信できるの。自分と相手は別の人間であり全く違う価値観が違うって分からないの。広汎性発達障害なの。あーきもいきもい。あのメタボの診断基準満たした体型がきもい。奥さんもきれいじゃないし、私立の最高大学でたくせにたいしたとこに就職できていない。親のすねかじって再受験。カス、カス。それなのに全くわきまえることを知らない。やはり傷つけてやりたい。無視だけじゃあ物足りない。あー傷つけたい傷つけたい。どうすれば心の平安が得られますか?

noname#130503
noname#130503

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132068
noname#132068
回答No.2

あなたのその人に対して 価値観が違うってわからないのってところまではあなたの言う通り でもその人を傷つけたい気持ちはブー そんな人だもん 傷つくかしら そんな人いつまでも頭の中に残しておくあなたの気持ちを変えちゃった方にがいいですよ

その他の回答 (1)

  • milky_da
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

寝る。 #以下は独り言 #ID変えて昔の質問繰り返してるだけかい? 他にやることないんだな?! #質問連投でエスカレートしてるし(笑 #貴重な時間を割いて、この質問者へ回答しようとしている方へ #下のサイトで「ZSERFV」をキーにして「まとめて検索」してみよう。 #毎日毎日くだらない質問繰り返してるだけ。 #回答数50超えに対しお礼が「0」答えるだけバカを見るのが判るでしょう。

関連するQ&A

  • 他人の痛い噂は何も感じないのに自分の痛い噂は超恥ず

    他人の痛い噂は何も感じないのに自分の痛い噂は超恥ずかしくて発狂しそうになってしまうけど、もし自分が他人の立場であれば、その噂も大したことがないと受け取れるだろうから、ここまで発狂しそうになるほど恥ずかしい思いをしなくていいような気がするけど、本当にそうだと確信できないし、やはり発狂しそうになる。どうすれば心の平安が得られますか? 

  • 子供の発狂について

    1歳10ヵ月の女の子の母です。 1歳前から発狂が始まり1歳健診で相談したところ言葉が出てきたら収まるかもしれないから様子見と言われてその通り1歳3ヶ月頃には収まりました。 しかし1歳9ヶ月頃からまた発狂するようになり嫌なことや気にくわないことや眠い時など絶叫します。 私はどのタイミングでどのようにすれば発狂するか分かってきたのでなるべく発狂につながる事はしないようにしているせいかほとんど発狂しませんが、旦那や祖父母や他人にはよく発狂しています。 あとはよく行くスーパーでお店の物を触ろうとして注意するとキャー! レジでお店の方が物をスキャン?していてそれが自分が好きなもの(牛乳、食パン、果物)だと欲しがってお店の方に気付いてもらえないとキャー! ただの成長の過程なのか調べると発達障害など不安になります。 他の発育は順調で目も合うし言葉も現在2語で人の言っている事はよく理解していますし発狂以外は順調です。 発達障害かもしれない事がきにならります。 詳しい方や同じ経験をした方回答お願いします。

  • 悩みを話した人にその内容を他人に話されてそれが噂話になって自分の姿をさ

    悩みを話した人にその内容を他人に話されてそれが噂話になって自分の姿をさらすのが恥ずかしすぎて発狂しそうになる。どうすれば心の平安が得られますか?

  • 過去に中年男性に傷つけられて憎しみが増すばかり

    過去に中年男性に傷つけられて憎しみが増すばかりです。もう4ヶ月も前のことだろう。時が経てばたつほど憎しみが増してゆく。まったく一体どういうわけがあってあそこまで言われなければならないの? 一方的に自分の考えばかり押し付けてきて。頭おかしいんじゃないの。自分の考えが絶対正しいとでも思っているの。あなた何様なの。そんなにアドバイスできるほど立派な人間だとでも思っているの? 奥さんもきれいじゃないし。私立の最高大学出たものの仕事をやめて再受験。テストとかもテキとーだし。ほんときもい。絶対メタボの基準満たしてる体型だし。卒業するまでにどうしても傷つけ返したいんです。しかし、向こうは人当たりが非常によく噂伝いに私の超絶な弱みを握っていてかなり厳しいです。口もうまいです。世話焼きな性格なので無視することで最も傷けられるのは確かなのですが、それだと傷つけたという確証がもてません。どうすれば心の平安が得られますか?

  • いんきんたむし、女との結婚

    たびたび、すいません。 無職で無資格のアラフォー独女です。 もうすぐ、夏なので、思いだしましたが、 私は、いんきんたむし、持ちです。 数年前からで、薬があまり、効きませんでした。 しかも冬場でも、暖房をかけるとかゆくなる、感じです。 ※我が家に暖房や冷房はない。 過去にかゆくて、かきむしったら、股がかなり黒くなりました。 正直、自分に取り柄どころか ■メタボ体型 ■加齢臭 ■発達障害=ADHD など そうでなくてもマイナス要素が多いのに 他人に移す可能性がある、いんきんたむし=性病がある って、、 皆様は、どう思われますか? 結婚対象になりますか?

  • 変わらなければならない人、変わってもらえる人

    愛されたければ愛しなさい。 受け入れられたくば受け入れなさい。 自分が変われば他人も変わる。 良く聞く言葉です。 しかし、自分が常に働きかけたり、痛みを感じたり、嫌な思いもしながら 変わらないと受け入れてもらえない弱点な立場の人間と、 自分は何もせずとも相手が自分にとって楽な有利な風に働きかけてくれたり 相手からこちらに合わせて変わってくれる強者の立場があるということですか? それなら後者でいられる人は幸せ者ですね。 弱い立場の人間は常に何かであり続けなければ価値がなくなってしまうのでしょうか?

  • 相手のためを思って考えを変えさせるのに相手を傷つけ

    相手のためを思って考えを変えさせるのに相手を傷つけることは許されるのですか?    年上の人間が年下の人間にアドバイスする場面を想定してほしい。年下の人間が抱いている考えはよくないものであると確信した年上の人が「その考え」を改めさせようとしているようである。「その考え」は他人に迷惑をかけるようなものではなく、「その考え」によって被害をこうむるのは本人です。つまり年上の人間からすればその年下の人間に不幸なってほしくなくてアドバイスしているわけです。    しかし年下の人間はゆうことを聞かず反論ばかりします。しかも上から目線で反論します。一方年上の人間はこの上から目線の反論がコンプレックスの裏返しから来るものであると過去の付き合いや噂話から確信しており、「その考え」に関連した知識や経験は明らかに自分が上であると確信ている(実際そうである)。だからこそ、いろいろ言って聞かせるが年下の人間は反論ばかりしている。  これでは埒が明かないと感じた年上の人間はついに直にコンプレックスを突いて相手がいかに無知かという現実を知らしめようとした。感情的になってつい言わずにはいられなくなったというのも半分以上占めているだろう。その年下の人間は焦らずにはいられなくなり、コンプレックスが丸出しになってしまった。おそらく相当傷ついたであろう。  年下で知識や経験が少ないからといって、ここまで価値観を押し付けるのってどうなんですか? その価値観によって他人に迷惑がかかるわけでもなく、苦しむのは自分です。しかし、「その考え」が人生を大きく左右するのは確かです。また、その年下の人間は人間関係に乏しく年上の人間はアドバイスできるのは自分だけだと自負したのだろう。この年上の人間の行為ってどうなんですか? ちなみに周囲からこの年上の人間は信頼されています。一方、年下人間は評判が悪いです。 教えてください。

  • 相手のためを思って考えを変えさせるのに相手を傷つけることは許されるので

    相手のためを思って考えを変えさせるのに相手を傷つけることは許されるのですか?  年上の人間が年下の人間にアドバイスする場合を想定してほしい。年下の人間が抱いている考えはよくないものであると確信した年上の人が「その考え」を改めさせようとしているようである。「その考え」は他人に迷惑をかけるようなものではなく、「その考え」によって被害をこうむるのは本人です。つまり年上の人間からすればその年下の人間に不幸なってほしくなくてアドバイスしているわけです。    しかし年下の人間はゆうことを聞かず反論ばかりします。しかも上から目線で反論します。一方年上の人間はこの上から目線の反論がコンプレックスの裏返しから来るものであると過去の付き合いや噂話から確信しており、「その考え」に関連した知識や経験は明らかに自分が上であると確信ている(実際そうである)。だからこそ、いろいろ言って聞かせるが年下の人間は反論ばかりしている。  これでは埒が明かないと感じた年上の人間はついに直にコンプレックスを突いて相手がいかに無知かという現実を知らしめようとした。感情的になってつい言わずにはいられなくなったというのも半分以上占めているだろう。その年下の人間は焦らずにはいられなくなり、コンプレックスが丸出しになってしまった。おそらく相当傷ついたであろう。  年下で知識や経験が少ないからといって、ここまで価値観を押し付けるのってどうなんですか? その価値観によって他人に迷惑がかかるわけでもなく、苦しむのは自分です。しかし、「その考え」が人生を大きく左右するのは確かです。また、その年下の人間は人間関係に乏しく年上の人間はアドバイスできるのは自分だけだと自負したのだろう。この年上の人間の行為ってどうなんですか? ちなみに周囲のこの年上の人間性に関する評判はすこぶる良いです。一方、年下人間は評判が悪いです。 教えてください。

  • 自分のコンプレックスを握られている人に傷つけられてその憎しみが抑えられ

    自分のコンプレックスを握られている人に傷つけられてその憎しみが抑えられない 噂伝いに自分のコンプレックスを知られています。その人もこちらを救おうと思っていろいろアドバイスしたのであろうが、それに反論ばかりしているうちに相手も腹が立ってきてつい握っているコンプレックスを放って傷つけたのであろう。しかしこちらとしては、悩みを直接相談したわけでもないし、一方的な価値観でアドバイスするのは見当違いです。どうすれば心の平安が得られますか?

  • 発狂しそうです

    精神的にきつく、発狂しそうな状態が一ヶ月ほど続いています。 もともとマイナス思考で、社交性も無く、精神的に弱い人間なのですが・・・ 先月から他部署に異動になり、閑職部署なので毎日定時に帰宅します。 週に一度、楽な習い事を始めましたが、それ以外はほとんど家で勉強ばかりしています。 これまで激務な部署にいたため、余暇の使い方がわからないのです。 テレビも嫌いなので見ません。 会社では、ほとんどみんな、休憩時間も私語を全然しないような部署なので 仕事の話以外では、一週間全くしゃべらないときとかもあります。 前の部署の人とも、今では全然交流もありません。 地方出身なので、近くに友達も居ません。 心療内科に行っていて、カウンセリングを半年以上受けています。 また同時期に、恋人との関係もうまく行かなくなりました。最近は意志の疎通がうまくいかず、つまらないけんかばかりしています。 私は日曜日に、せっかく恋人がどこかに行こうと言ってくれているのに、こちらの言いたいことを言いたくても言えず(例えば、一緒に出かけたいけど、今私は気分が落ち込んでて暗い顔を見せたくない、といったことを言いたくても、相手に嫌われるのが嫌で言えない)、なんか説明が難しいのですがグダグダな感じです。休日はほとんど、家でずっと本を読むか寝ているかです。 一つのことから、100も200も嫌なことを思い出して、どんどん地獄に引きずられていくような感じです。仕事に行くのが精一杯な状態になっています。彼氏も、私が心療内科に通っているようなことは把握していますが、だからといって私が調子が悪いときに家に駆けつけてきてくれたりするわけではありません。「薬を飲んで、ゆっくりしてください」としか言ってくれません。 もちろん、恋人だからといって私の面倒を見させて不幸にするつもりはありませんし、彼も自分の仕事で精一杯でしょうから、私にばかりかまっているような器も無いでしょう。 誰にも話せず、今日は定時まで死ぬ思いで平静を装い、泣きながら自宅に帰ってきました。 気が狂いそうです。誰にも頼れないし、自分の中で悶々としていたら、本当にどうにかなってしまいそう。 サークルに入ってみては?とか。ボランティアをはじめてみては?とか、習い事を始めてみては?といったアドバイスではなく、もっと根本的に、今すぐこの状態をなんとかしたいのです。このままでは本当に死んでしまいそうです。変な質問ですいません、助けてください!