• 締切済み

変わらなければならない人、変わってもらえる人

愛されたければ愛しなさい。 受け入れられたくば受け入れなさい。 自分が変われば他人も変わる。 良く聞く言葉です。 しかし、自分が常に働きかけたり、痛みを感じたり、嫌な思いもしながら 変わらないと受け入れてもらえない弱点な立場の人間と、 自分は何もせずとも相手が自分にとって楽な有利な風に働きかけてくれたり 相手からこちらに合わせて変わってくれる強者の立場があるということですか? それなら後者でいられる人は幸せ者ですね。 弱い立場の人間は常に何かであり続けなければ価値がなくなってしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • altair6
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.7

こんにちは。 多少内容にズレがあるかもしれませんが…。 まずは周りのノイズをいったんシャットアウトして、あなたの心を見つめましょう。 カウンセラーさんの言葉もとりあえず忘れましょう。 答えを見つけたいのはわかりますが、あなたが混乱していると、見えるものも見えなくなります。 他人に依存せず、まずは孤立した個としての自分を見つめましょう。 とにかくあなたの立ち居地をはっきり定めて、それから進みましょう。 あなたはあなたでいいのですよ。 あなたは、物事をはっきりさせたい人なんです。そのための冷静に論理的に思考する能力も充分あります。 けれど、集団の感情とその中での自分の感情、それらにとらわれていて(それらは論理的でないし、白黒つけられない)そこをどう処理していいのかわからなくて葛藤しているんですよね。(たぶん) その状態から離れたい、スッキリさせて世の中に役立つ人間として確固たるアイデンティティを築きたいのですよね。 そんなふうに感じます。 情というものは流動的で、はっきり位置を定めることは不可能です。それはあなたも理解していると思います。 もちろん、好き・嫌いがはっきりすることもありますが、たいていはグレーゾーンの中で揺れ動いています。 あなたの中でもそうですし、集団の中のそれぞれもそうです。時には同じような人が集まってグループを作っていることもあるわけです。 さて。 自分が変われば他人も変わる、とはどういうことなのでしょうか? それは自分を犠牲にすればいい、ということではありません。 同じように、他人も犠牲になればいい、ということでもありません。 自分も他人も、お互いに尊重し合って、折り合う点を見つけて着地することです。あなたも譲歩し、他人にも譲歩してもらうように努力をすることです。相手を思いやりながらコミュニケーションをとることです。その結果、自分も変わって相手も変わるのです。 それにはまず自分はどうしたいのか?をはっきりさせることです。とりあえず、他人はおいといて、自分はどうなのか?と。 それをきちんとしておかないと、他人との妥協点を見つけられません。 揺れ動いたままでは、よくわからないまま相手に丸投げして…自分が犠牲に?なるかもしれません。 次に、相手はどうしたいと思っているのかを探ります。表情や言動で、大体はつかめるはずです。 自分と同じような感じだったら、確認するだけで、すんなり着地しますよね。 でもそうでなかったら、やみくもに自分の主張をぶつけても拒絶されるだけです。 相手を凌駕できればその時だけは思い通りになるでしょうけれど、それは結局断絶を招きます。 また、拒絶されたままでは『自分が受け入れられなかった』と自己憐憫に陥ってしまいます。ひょっとしたら自分の方が正しい考えを持っていたかもしれないのに、です。 あなたは冷静に論理的に話が出来る人です。だから、自分の中に湧き上がる感情をコントロールできるはずです。 でもそれで感情を押さえつけてはいけません。自分の感情を大事にしつつ、相手の感情を汲み取りながら妥協点を探してください。 たとえば。 「君はどう思う?」と話を聞いて、そこで折り合えないようだったら、「僕はこうしたいんだけど。それは、これこれ…こういう理由で、このほうがいいと思うし。どうだろうか?」と意思表示をしてみてください。 それからお互いに少しずつ歩み寄って行くのです。最終的には『痛みわけ』に近くなるよう、お互いに落としどころを決めるのです。 キャッチボールするうちに、どちらか寄りになることもありえます。 要は、お互いに譲れるところは譲ることです。お互いに、です。 簡単ではないですけど、そこまでしなければ対等な立場になりませんし、互いに負の感情が残ってしまいます。 (仕事では、それが出来ない場合もあります。社会のシステムなので、ある程度は仕方ありません) 世の中の殆どの人は、各々、日常的に、あまり考えることなく自然そのようなことをしています。顔を見ただけで、相手の感情を察して行動することもあります。 また、自発的に自分の感情は二の次にして奉仕する人もいます。その人は当然、損得・見返りなど考えもしません。 人は…職業などの社会的地位などで強弱を決めてはいけないと思います。 社会的地位(立場)は社会システムの役割として便宜上あるだけです。そこを間違わないように。 人は皆違った個性があります。でも人間としては皆対等(平等)。だからお互いに尊重し、お互いに努力すべきです。 どうしても折り合えない場合は…離れるしかない場合もあります。今現在折り合えなくても、時間が経てば…将来展開が変わることもあります。この世界は常に動いているのですから。 たとえ上手く行かなくても、努力はしたのですから、役立たずの弱者ではありません。努力することで、問題点が明らかになったわけです。それを参考に出来る人々が必ずいるのです。その人たちの役に立てるのです。それどころか、ひょっとしたら、自分を応援してくれる人が出てくるかもしれません。 だから、無駄なことなどないのです。それに、苦労した分、確実に成長出来ます。 「何か」である必要などありません。人間としてどう生きるか?のほうが大事です。そう思います。 他人から見える自分にあまりとらわれずに、自分は自分。自分をしっかり持って、そこからスタートです。 0か1(オン・オフ)ではなくて、0~1。それを意識して、時には『ま、いいっか!』というくらいの余裕も必要ですよ。 それでも、かかわる相手のなかには、誰が見ても『?!』な、自己中心的でエゴを押し付けてくる人もいるでしょう。そんなときは、その人を『(成長する気も無い)その程度の人だ』と認識して、自分を向上させる鏡とすればいいと思います。 人がいる。だから難しい。だれも皆、失敗しては修正し、そうやって少しずつ成長しているんです。 完全な人などいません。だから大丈夫です。ボチボチ行きましょう! あなたは心理的に背負っているものが、ほかの人より少し大きい(重い)とは思いますが、その分、…それだから、あなたにしか出来ないことがあるはずです。それを探してみましょう。 それを伸ばせば、あなたがこの社会で「役に立っている」という実感が持てるようになると思います。 頑張りすぎないで肩の力を抜きましょう。大丈夫です、きっと見つかります。 P.S.山羊座生まれの助言者を持つことをオススメします。     カウンセラーはマニュアル化されていない人を選ぶほうがいいです。経験豊かで柔軟な人がいいですね。

回答No.6

「無償の愛」って聞くでしょ? 愛は、見返りをも求めてはいけない。 自分があーしたから、こーしたからって、相手は何も感じないし、興味もない。 世の中には、自分が楽する事しか考えてない人もいるから。 人を変えたいなんて・・・ 自分が自分らしくあるより難しい。。。 価値観なんて人それぞれしだし、他人が自分をどう評価するかなんて気にしない。 最後は、自己満足。 これだけの仕事をした。達成感だけでいい。 もし、その仕事で誰かの役に立てたり、喜んでもらえたら、それで幸せ。 ありがとう。って言われたら、うれしい。 誰かに助けてもらったら、必ず「ありがとう」を伝えて欲しい。

回答No.5

質問者様が心の奥底で求めている回答と文面のピントがずれていますね。 答えを一言で申し上げますと あなた自身であり続けよということになるのですが…。 人間の価値はどのように決まるのかと言う問題に対して、 そもそもあなたは正しい答えを持ってこの質問を投げているのでしょうか? 本来ならそこから考えて欲しいところですが、 価値と言うものは本来他社からの是認に求めるべきものではないと だけ申し上げて、私の考えを言います。 (1)受け入れてもらえない弱点な立場 (2)手からこちらに合わせて変わってくれる強者の立場 はあくまであなたの目に見えている現象であって 彼らの本質ではありません。 愛される人間は自分を愛しています。 そして他人から受け入れられなくとも、 自分は他人を幸せにしたいと言う意志で動くことができ、 自らの行いに喜びを感じることが出来る。 それで十分だと(2)は思っていることが多いです。 多くの人を心からひきつける人間には、このような 無償の愛という資質を磨き上げています。 同時に、自らの欠点を、素直に受け入れています。 それが対人関係において無駄な力みをなくし、 本人の努力にも直結しています。 よって、プラスのループを続けることが出来るわけですね。 もしそれを持たずに多くを得ようとしている、もしくは得た 人間がいるなら、それは長続きはしません。 一方、(1)の人たちは自分が愛されていないと 感じている人が大多数ですが、 存在価値を否定された人間は、よほどの罪人を除けばおりません。 愛されていないと言う認識は、非常にヘビーで 取り去りがたいもののように思えますが、 それは人に与えると言う地道な努力によって、または 辛い思いをしていたころの自分に立ち戻って ただ無条件にその自分を許し、受け入れると言う作業を 積み重ねることで、弱めていくことが可能です。 犯した過ちは素直に反省しなければなりませんが、 (1)の人たちは理不尽な人格攻撃を真に受けてしまったことや、 そこから事実の取り違いをしてしまったことも間々あるはずです。 そのためにはまず、自分自身を長所短所ひっくるめて許し、 自分は皆と平等に愛されたものだという認識にまで高める 必要があると思います。その道は非常に困難です。 ですが、絶対に外してはならない道です。 あなたの人格を貶めた人は居ますか? 居たとしたら、それは正真正銘、正当な評価なのですか? あなたは何かを持っているから愛されるのですか? 何も持っていないから愛されないとでも思っているのですか? その先入観が、他人の前でこびへつらったり、 利用されているだけだと言う卑屈な姿勢を生み、 それが更に自身を「利用しやすい都合のいいやつ」 に貶めてしまうバッドループの始まりなるというのに。 やりたいことはやりたいと言い、 やりたくないことはやりたくないと言えば良い。 ただし、「やりたいこと」は自分と他人をともに幸せにすること 「やりたくない」と言うにはそれが自分も他人両方を 幸せにするに至らないことを証明せよ。 その判断基準はもう大人なんだから分かりますよね? その答えを求めるプロセスが、 愛されたければ愛せよ、 受け入れられたければ受け入れよ、 という言葉への表れであり、 これはすべて、最初に何も持たない状態の 自分自身を受けないと出来ないことであるから、 一番難しいことを最初にしなさいよというメッセージです。

noname#157261
noname#157261
回答No.4

それらの意味は あなたが望むものなら あなたが欲しいものなら まずあなたが他人にあげなさい。 ってことじゃないかな。 欲しかったらあなたが先にあげる。 そしたらお礼としてあなたも貰えるって意味じゃないかな。

回答No.3

愛されたければ愛しなさい。受け入れられたくば受け入れなさい。 これは一言でいうと、自分以外は自分の鏡なのです。 それと自らが世界を創造しているという解釈もあります。 自分が変われば他人も変わる。 これは前の意見と同様、立ち位置が変わり、見方が変わるという意味です。 短所が長所に見えるようになった。他人は変わっていないけど、変わったように見えた。 それと他人の容姿は同じでも本質が別人になっているという解釈もあります。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

前者の立場であろうと、後者の立場であろうと、その相手に合わせる様に変わることは、お互いが幸せに成ることですか。 片方だけが幸せに成ることで、他方は不幸せになることなら、いつかは破綻する関係ですね。 皆が幸せで価値ある人生を生きて欲しいと思いますよ。 「自分は何も変えたくない。あの人が変わってくれれば、皆幸せに成れる」と考えている人は、いつも問題を作り出す人です。心の問題が多いですね。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

私は「自分を変えられるのは自分だけだ」、と思います。弱い立場の人は、なぜ自分がその立場に甘んじているのか、そこから抜け出すのには何をするべきか、を考えないといけません。要は、自分を変えることで、自分の立ち居地を変えることが出来る、という事ではないでしょうか。質問者様がどのような状況にいらっしゃるのかわからないので、フワッとした回答しか出来なくて、すみません。

関連するQ&A

  • 同じ痛みを経験した人を慰めたいのに、うまくできない・・

    自分のことが、人間的に深みのない人間に思えることが あって、自己嫌悪に陥ります。 他人に話すとぎょっとされるようなつらいことを 経験しましたが、私は前向きに考えることは得意で、 「このつらさは自分には必要だった。自分にとっては いいことだったんだ。これは形を変えた幸せなのだ」と 考えることを容易にできます。 そのためか、悲しんでいた期間が短く、すぐ前向きになれるんです。 けど、自分がポジティブなせいか、自分と同じようなことを経験しても、何年もいつまでもひきづって、 悲しんで苦しんでる人の気持ちをなかなか理解して あげられません。 こういう考え方してみたら楽になれるのでは?と励ますつもりで 言ってみたいのですが、相手を傷つける気がしてできません。 かといって、自分はすぐに立ち直れた出来事を、いつまでも ひきずって悩む人の立場にたってあげることもできません。 同じ苦しみを経験した者として、その人の慰めになりたいのに、 そうすることが難しい・・ 同じ経験をしなくても、相手の気持ちを想像して優しい言葉 かけてあげられる人っていますよね? そういう人がすごく羨ましいです。 自分と同じ苦しみをもった人を癒したり、勇気づけたり してあげられる人になりたいです。でも、傷つけてしまうのが こわくてできません・・ 自己嫌悪に陥りそうです。 私だってその人と同じつらい悲しい思いしたのに、 その人を癒してあげる力はないのか?と。 そもそも、癒したいと思うこと自体間違ってるんでしょうか。 口をつぐんでいるのが一番いいんでしょうか? 人間的に大きくなるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • キレやすく、自慢が多い人

    自分で「キレると手がつけられない」と言い、女相手でも物が壊れるほど八つ当たり 自分が少しでも否定されたと感じれば、攻撃的な口調になり相手を否定する 「自分には嫌いな人間は居ない」といいながら、他人の悪口ばかり言う。「嫌いな人間が居ない」というより、「嫌いな人間は排除」している。 他人が自分の思い通りに行かないと不機嫌になり、悪口を言ったりして攻撃する。 常に他者より優位に立ちたく、ちょっといじられただけでキレそうになる。 こんな人が職場に居ます。なんか疲れました。 そこそこ仲はよかったので、食事したりもしましたが、あまりに極端な性格で付き合うのがいやになってきています。 仕事はできるので周りからは認められている人ですが、暴力や恐怖で相手を思い通りにしたいという考えには賛同できません。 また、「他人を変えるより、自分が変わるほうが楽だ」とも思えないようです。相手が変わらなければ、上司に吹き込んでその人の評価を下げようとします。 上司からの評価の高い人間⇒ひいき 低い人間⇒えこひいき  こんな事をしているのに、他人が愚痴るのは許せないようです。「お前ら嫌いな人間がたくさん居るな~」と皮肉を言うが、当人が一番人を選り好みしている。 とにかく、自分と考え方が違う人間が居るというのを、理解できないようです。 こちらはそんなつもりは無くても、すぐに喧嘩を売られたと思い否定されます。 こんな人と仕事をするにはどうすれば、当たり障りなくやれるのでしょうか。

  • 「人を受け入れなさい」という言葉。

    「他人に受け入れられない、好かれない」という悩みを持つ人に対して 「自分が人を受け入れなさい」という回答が模範的ですが、 「自分が人を受け入れなさい」の意味が理解できていません。 自分が「受け入れられない」(劣性な立場)立場であるのに、 相手を「受け入れる」立場(優位な立場)になれという意味が分かりません。 「受け入れられない」人間が「ボクはあなたを受け入れます」と言った所で 相手にとっては「何様」であり、ますます受け入れられない存在になります。 それとも「受け入れられない自分」が他人の評価であるならば、 「受け入れられない自分」(劣性である自分)を受け入れなさい、 「他人(の自分に対する評価)を受け入れなさい」ということでしょうか? どちらにせよ、「他人に受け入れられない」のに「他人を受け入れる」という 能動的な立場になりなさいというその意味が理解出来ません。 「他人を受け入れよう」としても、相手からすれば「受け入れられない」お前に 受け入れてなんか欲しくないと思うのではないでしょうか? 弱者の立場から「他人を受け入れる」とはどういうことでしょうか?

  • 人の目

    23歳、女です。 人の目を気にしてしまうクセがあります。 昔からこれではいけない、これは疲れると感じ色々考え ある程度は他人の目を気にせず自分の動きたいように動けるようになったのですが…。 それでも自分の身近で、自分を指導する立場の人に対しては萎縮してしまいます。 尊敬する人なのでよく見られたいと思ってるのかもしれません。 しかしなぜかシャクに触る行動をする同僚や、自己中心的な上司相手には 普通に振る舞えます。しかし「この人の目を気にせずに自由に振る舞わなければ!」と思ってしまっているのか 以前より対して冷たくなってしまいました。 以前は無理矢理笑顔を作っていたのに対して今は くだらない話しやエゴ的な話に対しては、少しは付き合いますが、機会を見てフッとどこかにいってしまいます。 楽ではあります。昔よりなめられなくなりました。 しかしこんな冷たい人間で良いのか、私の他人への思いやりは消えてしまったのか不安になります。 また他人によって態度を変えるクセもどうかと思ってしまいます。 この性格の変化で以前より自己中心的になってしまったようにも 感じられるのです。 楽な態度をとりたい ↑  ↓ 冷たい人間にはなりたくない このジレンマで悩んでいます。 もう考えすぎてほとほと疲れてしまいました。 あまちゃんでみっともないとは思いますが、どなたかお言葉を頂けないでしょうか。

  • 人を尊重するには

    私は人付き合いが不得意で、人に馬鹿にされやすい性格です。 また、傷つくのが怖い為、自分が否定されると傷つくだろう相手に心を開けません。 自分を否定され、私が変わらないといけないんだろうか、と思うと、他人の思い通りにさせられているような気がして気持ちが進みません。 しかし、他人に嫌われるのも辛いです。 また、相手を選び、自分の価値観に従い、他人を自分の思い通りにしたいと思ってしまいます。 自分も他人も傲慢だ・・・と思います。 自分で自分を見下すところもあります。 どうしたら馬鹿にされても平気でいられるでしょうか? また、傲慢さをなくしたいです。

  • 嫌がらせが好きな人の考え

    人に嫌がらせをされたり、もしくはされてるんじゃないかということを他人に相談した時、 1)みんな自分のことだけで忙しいから、他人にかまっている暇はない 2)他人にそこまで相手にされるほどあなたは価値がない などと言われることが多いですが、 私は嫌がらせが好きな人は、どんなに忙しく、または相手が大した人間でなくても、 嫌がらせに時間を費やすんじゃないかと思ってしまいます。 どちらが正しいのでしょうか。

  • 人にどう思われるか気にしすぎて・・・

    初めまして。 私は、30十代半ばの男です。 私は他人によく思われたいという気持ちが強くて、他人の目がとても気になります。 職場などで雑談などの会話していても「おもしろく会話しなければ」とか「相手はこの会話で私に何を求めているのか」という風な考えを反射的にしてしまい緊張してしまうため、上手く会話ができません。 職場での飲み会のなどでも、楽しい会話で盛り上がっている時に、上手くコメントをしないといけないという風な意識に駆られてしまい、結局は上手くコミュニケーションがとれません。 他の人にとっては楽しいはずの飲み会も私にとっては、辛い場所です。 職場など他人といる環境だと常に緊張しているので、家に帰るとホッとする自分がいます。 よく他人と上手くやっていくには「聞き上手になれ」とかいわれますが、そのように相手の話をしっかり聞こうとしても、どうしても「自分がどう思われているか」とか、「この話ついてどのようなコメントをすればよいか」というのを考えていまい、実際には相手の話をちゃんと聞くことができません。 このような生き方をずっとしてきて、常に自己嫌悪になるのですが、全く改善されないばかりか最近はそれがひどくなってきていて、かなり辛いです。 本当は他人ともっと仲良くなりたいのに、他人の目を気にしてしまうあまり、寂しい人生を送っています。 おそらく、私は自分への関心(よく思われたいという意識)がとても強く、 その意識が強すぎて、結果的に他人への関心をあまり持てないのだろうと思っています。 このような思考回路なので、自分の意識が「今」になく、「この会話が終われば、どうコメントすればいいのか」などのように頭の中で次の段階のことを意識しているため、「今」を楽しめていないと考えています。 他人の目を気にしなければ、今よりももっと楽にそして「今」を生きられるのかもしれませんが、自分にとっては、もう反射的な感覚となってしまっているため、これを直すのはもう無理かもと思っています。 乱筆乱文で申し訳ありませんが、もし同様な悩みを抱えていて克服した方や上手い対処法などご存じの方がいましたらアドバイスをいただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 他人に興味がある人にお聞きしたいのですが。

    私は他人に興味が無い人だと、よく言われます。 でも普通、他人に興味とか沸くものですか? どうして他人に興味があるのですか? 例えば芸能人がどうとか、誰と誰がどうなったとか、興味ありますか? 自分には全く関係ない事柄ですよね? 他人や他人の性格、他人の人間関係なんか、 自分の利害関係がそこに絡んでいない限り、まったく不必要な情報ですよね? また、例えば恋人や配偶者がいる人は、相手に興味を常に持っていますか? 相手が今何してるんだろう?とか、 何か悩んでないかな?身体壊してないかな?とか、いつも考えたりしますか? 最期に、相手の気持ちを考えていつも行動してる人に聞きたいのですが、 何を期待して、相手の気持ちを考えた行動をするのですか? 相手の笑顔が嬉しいのですか? 感謝の気持ちや言葉を貰うことで自分の存在意義を再認識することに充実を感じるからですか?

  • 人との関わり方って皆さんはどうしてますか?

    言うべきことは言う 耐えることは耐える 流すことは流す これが非常に難しいです 価値観を押し付けるのは良くないと常に思っているのですが 五月蠅い常識の無い奴にギャーギャー絡んでこられると「うるせー」ってなってしまいます 結局、うるせー!と言った時点で戦争開始です。だって平行線ですもの よく受容すれば争いはおこらないといいますが 受容って結局相手の攻撃をすべていなす精神と技術がなければできません だから弱い人間は攻撃的なんだと思います なので、キチガイに絡まれても周囲の人間が放置してるなら無視 排除してくれる人が現れるまで待つって感じです ですが、世の中にはチクリ魔もいて 作話や妄想して被害者にしたてあげるキチガイもいます 風評被害ってやつです そういう奴とはたたかわないと自分の立場が危うくなります ホント、どうしたらいいのか? それを常に悩みながら毎日を生きています 「バランス」の取れる人間こそが人間を制すると思うのですが 皆さんはどう考えていますか?

  • 人を信じないことって、悪いことですか?

    私自身、誰も信用していません。 家族の絆とか無償の愛とか、そういう言葉も反吐が出るほど嫌いです。 友人間や恋人間においても誰も信じられる人はいません。 会ったり話したりするときは楽しいですが、心の底では「どうせ人間なんて自分の身が1番で、何かあったら友人であっても見捨てるんだろうな」と思っています。 恋人に対しても、「陰で他に女とか作ってるかもな。絶対に私でなければいけない理由なんてないし。いつかは好きと言う気持ちも無くなって、振られるだろう」という冷めた気持ちがどこかあります。 相手を絶対的に、全面的に信じません。 信じられるのは自分だけ。 自分で見て、感じ、考え、行ったことだけが信じられます。 普段はこのように思っていることは、表には出しません。 やはり、不快に感じる方もいると思うので。 ですが、ある人に「誰も信用なんかしません」というような内容を話したら「人を信じられるのは強い人だよ。それができないのはこれからの人生でもマイナスにしかならない、あんまり良くないと思うな」と言われました。 確かに人間関係、特に恋愛間では相手を信じることが大事だと聞きます。 しかし、人を信じないことってそんなにいけないことなんでしょうか? 例え家族や友人、恋人であっても所詮は他人としか思えません。 そして、その他人を心から信じるなんて盲目的だとすら思います。 一線を引いて付き合っていく方が楽な気がするのですが、違うのでしょうか....。