• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相手のためを思って考えを変えさせるのに相手を傷つけ)

相手の考えを変えさせるために相手を傷つけるのは許される?

このQ&Aのポイント
  • 年上の人間が年下の人間にアドバイスする場面を想定してほしい。年下の人間が抱いている考えはよくないものであると確信した年上の人が「その考え」を改めさせようとしているようである。しかし年下の人間はゆうことを聞かず反論ばかりします。
  • 年上の人間はこの上から目線の反論がコンプレックスの裏返しから来るものであると過去の付き合いや噂話から確信しており、「その考え」に関連した知識や経験は明らかに自分が上であると確信ている(実際そうである)。だからこそ、いろいろ言って聞かせるが年下の人間は反論ばかりしている。
  • しかし、ついに直にコンプレックスを突いて相手がいかに無知かという現実を知らしめようとした。感情的になってつい言わずにはいられなくなったというのも半分以上占めているだろう。その年下の人間は焦らずにはいられなくなり、コンプレックスが丸出しになってしまった。おそらく相当傷ついたであろう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

以前 息子の学校の先生が「私は○○君(問題児)の人生を最後まで責任を持って見守ることはできない。だから 答えを教えるのではなく、自分で考えられるように指導する。」って言ってました。 この場合も似たようなところがあると思います。 頭ごなしに 『これは こうだから こうである。』とアドバイスしても、感情的になって冷静に考えられなくなるのではないでしょうか? もっと 自分で考えを導き出せるように 誘導してあげたらいいのではないかとおもいます。 例えば 聞く耳を持たず その人が傷ついたとしても、自分で出した結論なので納得はいきますよね。 でも与えられた答えでは、たとえ上手くいったとしても悔いは残るのではないでしょうか? 『可愛い子には旅をさせろ』も 一つの思いやりだと思いますよ。 本当に大切なのは、正しい答えを教えるより、どうしようもなくへこんだときに 側にいてあげることではないですか? まして 過去の事を持ち出して来て 現実を知らしめるような事はすべきではないと思います。 それでは、ただの 親切の押し売り ではないでしょうか? 人は失敗しながら成長していくものですしね。 『転ばぬ先の杖は』は親子でない限り 必要ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

一旦人格や価値観を否定し再構築する、「再教育」と言う教育で、軍隊などでは一般的ですよ。 悪く言えば、一種の「洗脳」ですが、悪い人格を良い人格へ改造に成功した場合は「更生」などとも言われます。 従い、結果で判断されるべきかと思います。 過程では、教育目的であり、根底に愛情が有るかが問題かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.4

物には伝え方っていうのがあります。 その上司が評判が良いことと、部下が評判が悪いこと・・・これは2人の仕事を進める関係においては何も関係ないことだと思います。 評判なんてものは人当たりよく、なんでも良いよ良いよっていう〝YES MAN”が多かったりします。評判が悪いひとっていうのは、自分の考えを持っているので曲がらない人(ただし頑固で苦手とされる)というケースが多いように感じます。 要は、上司が部下に指導するにあたって、それが当人にとって適切なものであったかどうか。 適切であっても、押しつけや相手をつぶして納得させようとすると反発されるだけ。 部下に舐められている上司もまずは自分を客観的に見つめる時間が大事。 だけど、部下はそれ以上に謙虚さを養う必要があると思いますね。100回に1回、悪い点をあらためるような言葉を出す。嫌なことを言われて腑に落ちない場合でも「そうですね、」というだけでも相手の出方が変わったりする。 お互いに否定し合うと良くない。どちらかが、受け手になることで人間関係がスムーズにいくことも多いです。 ついでに、質問で登場した上司も部下も物の考えがお互いに良かれと思っているその思い込みに偏りすぎていて、どちらも幼稚な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

この質問は、貴方は被害者なのですか、加害者なのですか、それとも、傍観者 その辺によって、視点は、変わるタイプの質問です。 仕事場の先輩で後輩をむりしてでも、良い道に導こうと熱心なケースとかの想定もありですし。 また、後輩は、その気がないのに、頭の良い器用な(自己評価の高い、自分に自身のある、欺瞞に 満ちた方、大人)に、あるタイプです。 その、大人は、自分の欺瞞に満ちた人生を振り返りたくないがために、自分の良い面だけをみて 人に押し付けようとするタイプにあります。 被害者なら、その方の話を良く聞いて、何を隠そうとしているのか、何がおかしいのか、見抜く 知識が必要でしょう。 傍観者なら、またはじまった、位でよいのでは。仲裁にはいれば、貴方がターゲットになります。 欺瞞にみちた、自己評価の高い、大人にだまされない、知識をみにつけるのも、若者の生きる 技術だとおもいます。 世の中には、えらぶった大人達が、沢山いるものです。あなたはそうならない様に、洗脳され ないよう、そのひとが、何を言おうとしているのか、かくしているのか、見抜けるよう人生を、 磨いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • carlife55
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

人間は傷つけばダメージを受けるが、やがて新しい組織ができるようにできている。 それは皮膚でも心でも同じなわけです。 前者の凶器は刃物であり、後者の凶器は価値観であったと。 許すか許さないかは受けた側のこれまた「価値観」なので他人は判断できません。 ちなみに私の場合、当時は「恨み」ましたが、 数年後には「強くなれた」ことに感謝しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手のためを思って考えを変えさせるのに相手を傷つけることは許されるので

    相手のためを思って考えを変えさせるのに相手を傷つけることは許されるのですか?  年上の人間が年下の人間にアドバイスする場合を想定してほしい。年下の人間が抱いている考えはよくないものであると確信した年上の人が「その考え」を改めさせようとしているようである。「その考え」は他人に迷惑をかけるようなものではなく、「その考え」によって被害をこうむるのは本人です。つまり年上の人間からすればその年下の人間に不幸なってほしくなくてアドバイスしているわけです。    しかし年下の人間はゆうことを聞かず反論ばかりします。しかも上から目線で反論します。一方年上の人間はこの上から目線の反論がコンプレックスの裏返しから来るものであると過去の付き合いや噂話から確信しており、「その考え」に関連した知識や経験は明らかに自分が上であると確信ている(実際そうである)。だからこそ、いろいろ言って聞かせるが年下の人間は反論ばかりしている。  これでは埒が明かないと感じた年上の人間はついに直にコンプレックスを突いて相手がいかに無知かという現実を知らしめようとした。感情的になってつい言わずにはいられなくなったというのも半分以上占めているだろう。その年下の人間は焦らずにはいられなくなり、コンプレックスが丸出しになってしまった。おそらく相当傷ついたであろう。  年下で知識や経験が少ないからといって、ここまで価値観を押し付けるのってどうなんですか? その価値観によって他人に迷惑がかかるわけでもなく、苦しむのは自分です。しかし、「その考え」が人生を大きく左右するのは確かです。また、その年下の人間は人間関係に乏しく年上の人間はアドバイスできるのは自分だけだと自負したのだろう。この年上の人間の行為ってどうなんですか? ちなみに周囲のこの年上の人間性に関する評判はすこぶる良いです。一方、年下人間は評判が悪いです。 教えてください。

  • 上から目線の定義がよくわかりません

    上から目線の定義がよくわかりません 明らかに上下関係のある、上司と部下、年上と年下ではなく、 タメ口で話せるような友人や、同僚等のコミニケーション上で "アドバイスをする"、「こうしたほうがいいと思う 等」 "自分の考えをいう"、「わたしはこう思う 等」 "相手を称える"、  「こういうところがすばらしい 等」 "相手に尋ねる"、  「これはどういうことなの? 等」 "相手に頼む"    「こうしてほしい 等」 等 "特に自分自身の考えを相手に伝える" という際に、上から目線、見下す、偉そう、 とされることがあります。 いろいろgoogle等で調べているのですが、どういう条件が重なったとき、 上から目線、見下す、偉そう、と判断されるのでしょうか。 また、逆に上から目線ではない、同等目線、もしくは、下から目線は どのような言い方、態度なのでしょうか?

  • やっぱり年上の人に傷つけられた記憶が甦ってきて発狂

    やっぱり年上の人に傷つけられた記憶が甦ってきて発狂しそうになる。あー憎い憎い、本当に憎い。時が経つほどに憎しみが増してゆく。一体なんであそこまで他人にアドバイスできるの。他人にアドバイスすることが如何に畏れ多いという事を認識できていないの。自分がアドバイスできるほどの価値のある人間だとでも思っているの。自分の考えのほうが絶対正しいって何でそこまで確信できるの。自分と相手は別の人間であり全く違う価値観が違うって分からないの。広汎性発達障害なの。あーきもいきもい。あのメタボの診断基準満たした体型がきもい。奥さんもきれいじゃないし、私立の最高大学でたくせにたいしたとこに就職できていない。親のすねかじって再受験。カス、カス。それなのに全くわきまえることを知らない。やはり傷つけてやりたい。無視だけじゃあ物足りない。あー傷つけたい傷つけたい。どうすれば心の平安が得られますか?

  • 相手にされないかも…

    20歳♀です。 今私より2つ上の人が気になってるんですが、その人は年上の女性がタイプらしいんです。 実際年上と付き合った事の方が多いみたいなんですがやっぱりタメはおろか年下なんて年上好きの人からしたら相手にもされないでしょうか>< どなたかアドバイスお願いします。

  • このような男性の考えはどう思いますか?

    私の会社の男性で、結婚相手の女性は年下ではなく、年上がいいと言っている人がいます。 年上がいい理由は、年下女性みたいに気を遣わなくていいし、癒されるからだとのことです。 しかし、年上でも3歳までが限度とのことです。 理由を聞いてみたら、女性の寿命が男性に比べて6.7年長いので、年上女性だと結婚した当初から年上という理由で甘えれるし、結婚相手の女性に余程のことがない限り、将来自分が見送る立場にならなくて済むからだとのことです。つまり、奥さんが先に逝かなくて済むということです。 私はその男性のことを、自分勝手で自分のことしか考えてないなと思ってしまいました。 それか人それぞれなんでしょうか?皆さんはこのような考えの男性についてどう思いますか? あと、年上だとデート代が割り勘で済むから楽だと言っていました。

  • 年下がどうも苦手

    年下って疲れないですか? なんかちょっと上から目線 (のように相手に思われる) 意見を言っていないかとか 自分が年上と会話するときはそんなこと気にしなくていいのに、それが年下相手だと気にしてしまう気がします

  • 嫌がらせが好きな人の考え

    人に嫌がらせをされたり、もしくはされてるんじゃないかということを他人に相談した時、 1)みんな自分のことだけで忙しいから、他人にかまっている暇はない 2)他人にそこまで相手にされるほどあなたは価値がない などと言われることが多いですが、 私は嫌がらせが好きな人は、どんなに忙しく、または相手が大した人間でなくても、 嫌がらせに時間を費やすんじゃないかと思ってしまいます。 どちらが正しいのでしょうか。

  • よく他人に顔がやばいと毎日いじめられて悩んでいます。

    私は顔がやばいとよく他人に陰口で言われて、年上や年下に「死ね」とか「どっか行け」とかで笑われ、家族や親戚にも馬鹿にされいじめられています。多分、地球上で一番顔がやばいかなと思っていますが、毎日生きるのが辛くて引きこもりになりそうで自殺を考えています。もちろん友達や恋人もいません。私が死んだら周りの人間が迷惑をかけずに喜ぶと思いますが、こんな弱い人間に何か良いアドバイスを教えてください。

  • 彼から言われる一言がきになります。

    今10コ上の彼と1年以上付き合ってますが、何かと上から目線な感じが気になってます。最初は年上だからだと割り切って耐えてきましたが、前から何かと「どっちが偉いの?」と言われる事に対して何でそんな事言われなきゃいけないんだろうと思ってます。付き合ってる同士でどっちが偉いも何もないだろうと言うのが私の考えなんですが、それとも男性でも女性でも歳下の相手には自分の方が偉いものと思うんでしょうか?(付き合ってる時)

  • 「年上を相手に商売をしている人を尊敬する。

    「年上を相手に商売をしている人を尊敬する。 年下相手に商売をしている人はまだまだ未熟だと思える。 斉藤孝さんの新書は「社会人に必要な9つの力」。要するに後者だ」 これどう思いますか? 斉藤孝批判として、彼は自分より年下相手の学生ばかりに商売を吹きかけているので、大人なら自分より年上相手に商売をしないやつはまだまだ未熟な若造だと言いたいようです。 この論者を反論で言い負かせてください。