30代男性が継続してプレゼントを贈る理由と心理についての質問

このQ&Aのポイント
  • 30代男性会社員が、社内の女性に1年半以上にわたりプレゼントを渡し続けています。しかしその女性からのお礼がなくなってしまい、クリスマスプレゼントも受け取れないという連絡がありました。女性の心理についてどう思われるかを質問します。
  • 30代男性会社員が、社内の女性に1年半以上にわたりプレゼントを継続して渡していますが、最近はお礼もなく連絡も返ってきません。この状況でアプローチを継続すべきか、断念すべきか悩んでいます。質問ですが、このような一方的なプレゼントの心理について、皆さんはどう思われるでしょうか。
  • 30代男性会社員が、1年半以上にわたり社内の女性にプレゼントを継続して渡していますが、最近はお礼がなく連絡も返ってきません。クリスマスプレゼントも受け取ることができずに悩んでいます。皆さんは、このようなプレゼントを受け取る側の心理についてどう思われるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントを貰い続ける事

30代男性会社員です。 気になっている社内の女性にあるきっかけからお菓子や 物品のプレゼントを1年半ほど渡してきました。 直接手渡しすることもありましたが、多くはデスクへ置き、 メモを添える形です。 今夏、貴金属を手渡ししその後、プレゼントへのお礼が 無くなりました。 しかしその後も継続して渡し続けました。 今年のクリスマスは海外出張の為プレゼントを渡すこと が出来ず、27日に渡したい旨をメールにて伝えました。 結果はクリスマスプレゼントは受け取れないとの連絡 だけでした。これを機にその女性へのアプローチを 継続するか断念するか悩んでいるところです。 本質問では皆様に、たとえ一方的であったとしても 1年半の間に30回程度のプレゼントを黙って受け取った 女性の心理についてどう思われるかを質問させて下さい。 私としては、断念するなら、「今まで色々有難うございました。」 みたいなお礼はあっても然りと思いますが・・・ 今後も狭い事務所で顔を合わせ続ける職場なので。 因みにその女性は30歳前後の方です。 長々でしたが宜しくお願いいたします。

• mf2
  • お礼率96% (25/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumachu7
回答No.5

あなたの気持ちはわからないわけではありませんが、ここは黙って諦める、 相手に何も求めないことが最善だと思います。 あなたにしてみれば、「気持ちが無いなら、受け取り続けなければいいじゃないか」とか 「少なくとも感謝の言葉くらいあっても」と思っているかもしれません。 けれども、女性としては無碍に断る事ができないので、もらい続けていたと考えるのが 自然です。だから、貴金属を受け取って逆に困ってしまい、返事すらできなくなって しまったのです。狭い事務所だからなおさら、どう答えてよいのかわからずにいたのです。 今のあなたには受け入れがたいと思いますが、むしろ、「今まで、プレゼントを受け取って くれてありがとう」という感謝の気持ちで、きっぱり諦めましょう。 あげたくてあげてきたのですから、見返りは期待しないのが、スマートです。

mf2
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 仰る通りと思いました。 感謝の気持ちを持つ事は過去形でなら何度も経験がありますので、 多分そうなるだろうと思います。 とても優しいアドバイス有難うございました。

その他の回答 (4)

• gyong
回答No.4

>たとえ一方的であったとしても >1年半の間に30回程度のプレゼントを黙って受け取った  貴金属を受け取った後は迷惑に思いながら受け取っっていたんじゃないでしょうか。  まさか、プレゼントにかかった費用の返還を求めるつもりじゃないでしょうね。 http://okwave.jp/qa/q5693995.html http://okwave.jp/qa/q5885866.html

mf2
質問者

お礼

費用の返還なんて考えた事はありませんね。 理屈のみなら私が勝手に渡したのですから。 同じ釜の飯を食べる同僚として最低限の人間関係は保って行きたいだけです。 ご回答有難うございました。

• mayoino
回答No.3

私なら、気持ち悪いと思います。 適度に受け取れるくらいの物ならいいですが、彼氏でも好きでもなんでもない人から貴金属系はやっぱり受け取れないです。 狭い事務所で顔を突き合わす事が多い人なら、余計に断りづらいので、適度に受け取れるくらいの物なら、黙って受け取っておくと思います。 変に断って、逆切れされても怖いし・・・。 お礼を言っても、過度になっても困るので・・・。 >>>私としては、断念するなら、「今まで色々有難うございました。」みたいなお礼はあっても然りと思いますが・・・ 彼女がかわいそうなので、そんな言葉なくもう解放してあげて欲しいです。 あげ損したって思いからでしょうか。 ご質問者様の純粋で大切な気持ちまで台無しにならないよう、そっと諦めた方がいいと思います。

mf2
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 あげ損については何も思っておりませんよ。 でも私も生身の人間ですから完全に見返りを求めないだけの 力量は無いかも知れません。 会社ですから今後仕事等がスムーズに行ける人間関係だけは 保っておきたいのです。

回答No.2

相手に見返りを求めるなら、最初から止めましょうよ。 そういうことが一番嫌われてしまう元に成りかねません。 本当の愛とは見返りのを求めないものです… ましてや物では愛は伝わりません。 それが出来ないなら、彼女にしてみれば迷惑な事だと思います。 お礼が出来ないのはその彼女が、その程度の人間だったと諦めましょう。 受け取れないと言われた以上は、他の女性を探すチャンスだと思いますよ。

回答No.1

なに恩着せがましいこと言ってんすか。 お礼を言われる道理がないですよ。あなたが勝手に渡していただけなのですから。 お気づきでないかもしれませんが、あなたはその女性に既にフられているのですよ。 もう追いかけるのは止めにすべきです。これ以上は誰も得しません。

mf2
質問者

お礼

ご回答有難うございました。