30代男性が継続してプレゼントを贈る理由と心理についての質問

このQ&Aのポイント
  • 30代男性会社員が、社内の女性に1年半以上にわたりプレゼントを渡し続けています。しかしその女性からのお礼がなくなってしまい、クリスマスプレゼントも受け取れないという連絡がありました。女性の心理についてどう思われるかを質問します。
  • 30代男性会社員が、社内の女性に1年半以上にわたりプレゼントを継続して渡していますが、最近はお礼もなく連絡も返ってきません。この状況でアプローチを継続すべきか、断念すべきか悩んでいます。質問ですが、このような一方的なプレゼントの心理について、皆さんはどう思われるでしょうか。
  • 30代男性会社員が、1年半以上にわたり社内の女性にプレゼントを継続して渡していますが、最近はお礼がなく連絡も返ってきません。クリスマスプレゼントも受け取ることができずに悩んでいます。皆さんは、このようなプレゼントを受け取る側の心理についてどう思われるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントを貰い続ける事

30代男性会社員です。 気になっている社内の女性にあるきっかけからお菓子や 物品のプレゼントを1年半ほど渡してきました。 直接手渡しすることもありましたが、多くはデスクへ置き、 メモを添える形です。 今夏、貴金属を手渡ししその後、プレゼントへのお礼が 無くなりました。 しかしその後も継続して渡し続けました。 今年のクリスマスは海外出張の為プレゼントを渡すこと が出来ず、27日に渡したい旨をメールにて伝えました。 結果はクリスマスプレゼントは受け取れないとの連絡 だけでした。これを機にその女性へのアプローチを 継続するか断念するか悩んでいるところです。 本質問では皆様に、たとえ一方的であったとしても 1年半の間に30回程度のプレゼントを黙って受け取った 女性の心理についてどう思われるかを質問させて下さい。 私としては、断念するなら、「今まで色々有難うございました。」 みたいなお礼はあっても然りと思いますが・・・ 今後も狭い事務所で顔を合わせ続ける職場なので。 因みにその女性は30歳前後の方です。 長々でしたが宜しくお願いいたします。

  • mf2
  • お礼率96% (25/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.5

あなたの気持ちはわからないわけではありませんが、ここは黙って諦める、 相手に何も求めないことが最善だと思います。 あなたにしてみれば、「気持ちが無いなら、受け取り続けなければいいじゃないか」とか 「少なくとも感謝の言葉くらいあっても」と思っているかもしれません。 けれども、女性としては無碍に断る事ができないので、もらい続けていたと考えるのが 自然です。だから、貴金属を受け取って逆に困ってしまい、返事すらできなくなって しまったのです。狭い事務所だからなおさら、どう答えてよいのかわからずにいたのです。 今のあなたには受け入れがたいと思いますが、むしろ、「今まで、プレゼントを受け取って くれてありがとう」という感謝の気持ちで、きっぱり諦めましょう。 あげたくてあげてきたのですから、見返りは期待しないのが、スマートです。

mf2
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 仰る通りと思いました。 感謝の気持ちを持つ事は過去形でなら何度も経験がありますので、 多分そうなるだろうと思います。 とても優しいアドバイス有難うございました。

その他の回答 (4)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.4

>たとえ一方的であったとしても >1年半の間に30回程度のプレゼントを黙って受け取った  貴金属を受け取った後は迷惑に思いながら受け取っっていたんじゃないでしょうか。  まさか、プレゼントにかかった費用の返還を求めるつもりじゃないでしょうね。 http://okwave.jp/qa/q5693995.html http://okwave.jp/qa/q5885866.html

mf2
質問者

お礼

費用の返還なんて考えた事はありませんね。 理屈のみなら私が勝手に渡したのですから。 同じ釜の飯を食べる同僚として最低限の人間関係は保って行きたいだけです。 ご回答有難うございました。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

私なら、気持ち悪いと思います。 適度に受け取れるくらいの物ならいいですが、彼氏でも好きでもなんでもない人から貴金属系はやっぱり受け取れないです。 狭い事務所で顔を突き合わす事が多い人なら、余計に断りづらいので、適度に受け取れるくらいの物なら、黙って受け取っておくと思います。 変に断って、逆切れされても怖いし・・・。 お礼を言っても、過度になっても困るので・・・。 >>>私としては、断念するなら、「今まで色々有難うございました。」みたいなお礼はあっても然りと思いますが・・・ 彼女がかわいそうなので、そんな言葉なくもう解放してあげて欲しいです。 あげ損したって思いからでしょうか。 ご質問者様の純粋で大切な気持ちまで台無しにならないよう、そっと諦めた方がいいと思います。

mf2
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 あげ損については何も思っておりませんよ。 でも私も生身の人間ですから完全に見返りを求めないだけの 力量は無いかも知れません。 会社ですから今後仕事等がスムーズに行ける人間関係だけは 保っておきたいのです。

回答No.2

相手に見返りを求めるなら、最初から止めましょうよ。 そういうことが一番嫌われてしまう元に成りかねません。 本当の愛とは見返りのを求めないものです… ましてや物では愛は伝わりません。 それが出来ないなら、彼女にしてみれば迷惑な事だと思います。 お礼が出来ないのはその彼女が、その程度の人間だったと諦めましょう。 受け取れないと言われた以上は、他の女性を探すチャンスだと思いますよ。

回答No.1

なに恩着せがましいこと言ってんすか。 お礼を言われる道理がないですよ。あなたが勝手に渡していただけなのですから。 お気づきでないかもしれませんが、あなたはその女性に既にフられているのですよ。 もう追いかけるのは止めにすべきです。これ以上は誰も得しません。

mf2
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • プレゼント

    独身の彼と2年ほどの付き合いになります。 昨年、彼から誕生日にプレゼントをもらい、手違いもあってたくさんもらってしまいました。 彼は「クリスマスの分もってことね」と言い、わたしもクリスマスは〇〇の欲しいもの買おうねって言ってました。 その後もいただきもので俺はいらないからあげる、と色々もらったりして、クリスマスにお礼させて、と言っていて。財布が欲しいと前言ってたので、欲しい財布買おうよ、って提案したのですが、そんな高い財布もらえないし、財布は自分で見て買いたいから、俺は何もいらない、物は最低限でいいし、という内容で返ってきたので、わたしのような関係からもらっても微妙なのかな、と思い、特にクリスマスプレゼントとして準備しませんでした。 そして、クリスマスすぎてから会ったときに、彼からクリスマスプレゼント!ってクリスマスコフレをプレゼントでもらい… そのときわたしは手土産にお酒とお菓子を買って、その日の夜ご飯も買って行ったのですが、プレゼントとしては準備してなくて。 お礼するとか言っておきながら…って思われたかもしれないな、と思ってちょっと後悔しています。 彼はこだわりの強い人なので、勝手に選んでも微妙だし、でもこのお礼はバレンタインしかないと思っていますが、どう思いますか ブランドのマフラーとかだったら喜んでもらえるのかと思ったりしていますがみなさんならどうしますか ? 男性でしたらどうしてもらえるのが嬉しいですか ? 不倫への誹謗中傷はご遠慮いただきたいです。

  • クリスマスプレゼント 女性に

    30代の既婚女性に、今度クリスマスプレゼントを渡そうと思っています! その方には、職場で凄くお世話になっているので、日頃のお礼として仕事帰りに渡す予定です。 そこで質問です。 30代の既婚女性にクリスマスプレゼントを送るならば、何を贈ると喜んでくれるでしょうか?

  • クリスマスプレゼントの渡し方

    女性の皆さんにお聞きしたいのですが、彼女にクリスマスプレゼントを渡そうと思っています。サプライズな感じにしたいので家のドアの前においておこうと思ったのですが、もらった側としてはどんな感じでしょうか?手渡しのほうがいいでしょうか?当日は二人ともバイトなのでバイトが終わった後時間を作って会うよりかはビックリさせたほうがいいかなあと思ったのですが...

  • クリスマスプレゼントの渡し方

    女性の方に意見を頂きたいです。 クリスマスプレゼントに指輪をプレゼントする予定です。始めはサプライズでプレゼントしようと思っていたのですが、彼女の指輪のサイズがわからなかったためサプライズは断念しました。サイズを聞くのと同時にどんなデザインの指輪をプレゼントするのかも教えてしまいました。 このようなプレゼントでもらう物がわかっている場合、女性はどんな風にプレゼントを渡されたら嬉しいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ちょっとしたプレゼント、何が嬉しいですか。

    年上のお友達(独身)に いつもお世話になっているお礼…といった感じで クリスマスにちょっとしたプレゼントを 贈りたいと考えています。 お洋服とかはそれぞれ好みもあるだろうし 値段がはるものだと、気を使わせてしまうだろうし 何がいいかなーと悩んでいます。 できれば30代女性(30代半ば)の女性に どんなものをプレゼントされたら 嬉しいか教えて頂きたいです。 ご意見を参考にして考えたいと思うので よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーがある彼女へのプレゼントに関して

    女性及び金属アレルギーを持っている彼女がいる男性に質問です。 交際2か月の彼女にクリスマスプレゼントでアクセサリーをプレゼントしようかと考えています。 デートで毎回、ピアスをしてくるのでピアスをプレゼントする予定でした。 そこで、好きなブランドや好きなデザインをリサーチしようと聞いてみたのですが、 聞いていると、どうも金属アレルギーのようでした。 元々、こっそり買ってサプライズ的にプレゼントすることを考えていたのですが、 リサーチした結果、簡単にまとめると以下になり、少し困ってます。 ・好きなブランド→特になし ・好きなデザイン→特になしで可愛いと思ったものを買っている ・金属アレルギー(何がダメかは聞きそびれました・・・) 金属アレルギーに関してはアレルギーになりにくいものもあるのは知っていますが、 人によってまちまちですし、確実性がないので輪をかけて悩むところです。 ここで、以下質問です。 ※(3)は金属アレルギーを持っている彼女がいる男性にお願いします。 (1)こういう場合は、ストレートに「クリスマスプレゼントにアクセサリーを買ってあげたいんだけど」と言い、サプライズは諦めて彼女を連れて行き、購入(プレゼント)した方がいいのでしょうか? (2)ネックレスや指輪等、肌に触れてしまうアクセサリーをプレゼントとして候補にするのは避けた方がいいのでしょうか? (ちなみに彼女はピアスはしますが、ネックレスや指輪はほぼ全くしないそうです) (3)アクセサリーの他にプレゼントしたもの、おすすめはありますか? お時間がある時で答えられる範囲で構いませんので宜しくお願いします。

  • プレゼント 学校につけてくるか?

    今まで回答してくださった方々ありがとうございます。なぜかお礼ができないので申し訳ないですがここでさせていただきます。ありがとうございました。 大学の同級生の女性にクリスマスプレゼントとしてマフラーをプレゼントしたのですが巻いてきてくれません。 私たちは付き合っていないです。 付き合っている場合巻いてきてくれるイメージがあるのですが、付き合っていない場合プレゼントをつけてきてくれないのは普通のことでしょうか。 どう思われますでしょうか。

  • クリスマスプレゼントについて・・・

    こんばんは 初めて質問させて頂きます 過去の質問内容に重複がありましたら申し訳ございません 自分は今、高校2年で、2コ下の彼女がいます 付き合って1ヶ月半程経ちます 肝心の質問内容なんですが、実は、2日前に彼女の誕生日があり、その時に、自分とお揃いの時計をプレゼントしました それで、25日のクリスマス当日にデートすることになり、クリスマスプレゼントを上げたいと思いました 当初はペアネックレスをプレゼントしたいと思ったのですが、誕生日にお揃いの時計をプレゼントしたので、"お揃いばっかで重いかも・・・"という悩みが出てきました そこで、ペアのグッズばかりは重いか?ということを、特に女性の方にお聞きしたいと思います 長々と稚拙な文章で申し訳ないのですが、どうかご回答の程、宜しくお願いします

  • クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼントは贈りあいましたか? 結婚して1カ月ちょっとでクリスマスを迎えました。 初めてのクリスマスでしたが、旦那は21日~27日まで休みが無く出勤だった為、私は実家で過ごしました。(毎日6時出勤23時退勤なので) 家にはクリスマスプレゼントと置手紙を置いて帰り、お礼の電話がありました。 、、、が、私にクリスマスプレゼントが無いのです、、、 そこで質問です。 私のようにプレゼントが一方通行だった方いらっしゃいますでしょうか? 何だかとてもさみしい気分になりました

  • もらってうれしいクリスマスプレゼント、貴女ならば

    特定の恋人にクリスマスプレゼントをするのではなく、職場の同僚などにいつもお世話になったお礼にクリスマスプレゼントをと考えています。ところが、いったいなにを選んでいいのか、途方に暮れます。3000円から5000円程度で、まあ食べものがいいかなあと思うのですが、20代から30代の女性にうかがいます。貴女ならばもらってうれしいクリスマスプレゼントはどんなものでしょうか。上記の条件からはずれてもかまいません。教えてくだされば幸いです。