金属アレルギーを持つ彼女へのクリスマスプレゼントについての質問

このQ&Aのポイント
  • 金属アレルギーを持つ彼女へのクリスマスプレゼントについて相談します。彼女がピアスをしていることから、アクセサリーをプレゼントする予定でしたが、金属アレルギーがあることがわかりました。
  • 彼女は特に好きなブランドやデザインはなく、可愛いと思ったものを買っているようです。金属アレルギーについては、アレルギーになりにくい素材もあるものの、人によってまちまちで確実性がないため、プレゼントの選び方に悩んでいます。
  • 質問です。まず、サプライズは諦めて彼女を連れて行き、アクセサリーを購入した方がいいでしょうか?また、肌に触れてしまうアクセサリーは避けた方がいいのでしょうか?さらに、アクセサリー以外におすすめのプレゼントはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

金属アレルギーがある彼女へのプレゼントに関して

女性及び金属アレルギーを持っている彼女がいる男性に質問です。 交際2か月の彼女にクリスマスプレゼントでアクセサリーをプレゼントしようかと考えています。 デートで毎回、ピアスをしてくるのでピアスをプレゼントする予定でした。 そこで、好きなブランドや好きなデザインをリサーチしようと聞いてみたのですが、 聞いていると、どうも金属アレルギーのようでした。 元々、こっそり買ってサプライズ的にプレゼントすることを考えていたのですが、 リサーチした結果、簡単にまとめると以下になり、少し困ってます。 ・好きなブランド→特になし ・好きなデザイン→特になしで可愛いと思ったものを買っている ・金属アレルギー(何がダメかは聞きそびれました・・・) 金属アレルギーに関してはアレルギーになりにくいものもあるのは知っていますが、 人によってまちまちですし、確実性がないので輪をかけて悩むところです。 ここで、以下質問です。 ※(3)は金属アレルギーを持っている彼女がいる男性にお願いします。 (1)こういう場合は、ストレートに「クリスマスプレゼントにアクセサリーを買ってあげたいんだけど」と言い、サプライズは諦めて彼女を連れて行き、購入(プレゼント)した方がいいのでしょうか? (2)ネックレスや指輪等、肌に触れてしまうアクセサリーをプレゼントとして候補にするのは避けた方がいいのでしょうか? (ちなみに彼女はピアスはしますが、ネックレスや指輪はほぼ全くしないそうです) (3)アクセサリーの他にプレゼントしたもの、おすすめはありますか? お時間がある時で答えられる範囲で構いませんので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私はサプライズプレゼントできない派です! 妻に結婚前、質問者様と同じ思いでプレゼントをしたのですが、「ありがとう」とは言ってくれるものの、反応に何か違和感が…。 結婚後、記念日のプレゼントを考えるに当たり、リサーチをしていた際、そういえば!と思いだし、そのことについて聞いてみたら、「実は、デザインが気に入らなかった」とのお返事が。。 それ以来サプライズ的なことはやめて、一緒に買いに行って選ぶことにしています。 以下のメリットもあります。 (1)彼女に間違いなく好みのプレゼントができる。 (2)双方満足。 (3)一緒に選びに行くのも楽しみの一つ。 まぁ私の場合は、女心が分からないって言うか、リサーチが下手なのかもしれないので、あくまで体験談ってことで、参考程度にもなれば幸いです^^

tentekomai_30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。金属アレルギーありなしに関わらず、好きなブランドもデザインも特にない時点で一緒に買いに行って選ばせてあげた方がよさそうですね。挙げて頂いたメリットもありますしね。^^ 回答できるお時間があればで構わないのですが、回答頂いたということは奥様は金属アレルギーをお持ちなのでしょうか?(間違っていたら申し訳ありません) そうであれば、結婚指輪等も一緒に選びに行かれたのでしょうか? ※すいません。ご参考までに教えて頂ければ幸いです。 ありがとうございました。 また何かありましたらその際も宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

noname#174318
noname#174318
回答No.7

私も金属アレルギーですがK10K18なら着けていても大丈夫なんです! アレルギー検査をし、何にアレルギー反応を起こしてるのか把握してる方は少ないと思います。 金属アレルギーと言っても様々なんですよね。 サプライズで身に付けるピアスをプレゼントしたいなら、まだ2ヶ月の付き合いたてということですから、もう少し先のホワイトデーのお返しなどまで待って、少しずつリサーチしても良いかと!

tentekomai_30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アレルギー検査をし、何にアレルギー反応を起こしてるのか把握してる方は少ないと思います。 >金属アレルギーと言っても様々なんですよね。 ある程度わかるということでは一緒に買いに行っても絶対大丈夫とは言えないのでしょうか・・・。 >サプライズで身に付けるピアスをプレゼントしたいなら、まだ2ヶ月の付き合いたてということですから、 >もう少し先のホワイトデーのお返しなどまで待って、少しずつリサーチしても良いかと! はい。私も回答者様や他の皆様の意見を聞いて、自分で買うのはもう少し先にした方がいい気がしてきました。 ご回答ありがとうございました。 また何かありましたらその際も宜しくお願いします。

回答No.6

私は金属アレルギーですので、ピアスはもちろん、時計や結婚指輪もつけられません。 でも短時間ならオッケーなので、冠婚葬祭などでは、結婚指輪だけは付けて行くようにしています。 私はピアスは付けないので詳しくはないのですが、妹は金属アレルギーでもピアスを付けていますよ。 耳に差し込む部分がプラスチックみたいになっている物や、ボディピアスに使われている金属なら大丈夫だと言っていました。 質問者さんの彼女も、つけて大丈夫なタイプのピアスがありそうですね。 「金属アレルギーって聞いたけど、ピアスは大丈夫なんだ?」と、それとな~く聞いてみるか、それが難しいようなら一緒に選んだ方が良いと思いますよ。 ちなみに私の身内でも金属アレルギーの人はいますが、時計がつけられないのが一番困ると言っていました。 今では、スポーツ用に作られた時計が、プラスチック製で値段の良いのがあるらしく、それを付けているようですよ。 スポーツするタイプの女性なら、それも有りかなぁと思います。 参考までにどうぞ。

tentekomai_30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金属アレルギーにも色々あるのですね。。。 回答者様の妹様と同様、彼女も耳に差し込む部分がアレルギーに大丈夫なものなんでしょうね。 クリスマスまでもう少しアクションはしてみますが、難しそうなので一緒に選ぶのが良さそうですよね。 そういえば、彼女も時計はしてませんでした。アレルギーのせいなんでしょうかね。 ありがとうございました。 また何かありましたらその際も宜しくお願いします。

回答No.5

No.4です。 >回答できるお時間があればで構わないのですが、回答頂いたということは奥様は金属アレルギーをお持ちなのでしょうか?(間違っていたら申し訳ありません) 金属アレルギーじゃありません。関係なく回答してしまいました。 こちらこそ申し訳ありませんでした^^; >そうであれば、結婚指輪等も一緒に選びに行かれたのでしょうか? >※すいません。ご参考までに教えて頂ければ幸いです。 残念ながら、結婚前はサプライズプレゼントに失敗していることが分からず、結婚指輪も私が選びましたね。 前述のエピソードの時に結婚指輪についても、「おばさんっぽいデザイン」&「ダイヤが嫌みっぽい」とさんざんな評価を頂きました^^; 今年のクリスマスプレゼントには、普段して歩ける指輪を一緒に買いに行く予定ですよ^^ 最後になりましたが、お礼ありがとうございました!よいクリスマスをお過ごしください\^o^

tentekomai_30
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >金属アレルギーじゃありません。関係なく回答してしまいました。 >こちらこそ申し訳ありませんでした^^; いえ、こちらこそ失礼致しました。^^; お時間を割いて回答頂きましてありがとうございます。 貴重な結婚指輪のエピソードのお話も頂きまして感謝致します。^^ 奥様様からの結婚指輪に対する手厳しい評価がありつつもご結婚されたんですから、回答者様のお気持ち含めて嬉しかったんでしょうし、そういう部分も含めて回答者様を受け入れたんでしょうね。羨ましい限りです。 今年は指輪を一緒に買いに行く予定ということでいいですね。 お互い、いいクリスマスになればいいですね。^^ 色々ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 基本的に一番アレルギーが出にくいのはチタンなんですよね なのでピアスとかでもチタン芯のものはほぼ間違いがないです あとはステンレス製でしょうか でも一緒に選ぶほうが楽しいかもしれないですね

tentekomai_30
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 そうですね。私も彼女を連れて、彼女の好きなものを買うのが1番正解なのかと思ってます。一緒に見て選ぶのも楽しいですしね。^^ ありがとうございました。 また何かありましたらその際も宜しくお願いします。

回答No.2

既婚の男ですが・・・・・。 パワーストーンなどいかがでしょうか、ウチの妻はネッツレスやブレスレットを付けています。 http://www.my-pws.com/birthstone/index.html?grid=top_bn >ネックレスや指輪はほぼ全くしないそうです アレルギーだからしないのでしょうかね、それとも嫌いだから、後者なら私の回答は無視してください。

tentekomai_30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パワーストーンの情報ありがとうございます。考えてなかった候補だったので助かります。^^ >アレルギーだからしないのでしょうかね、それとも嫌いだから、後者なら私の回答は無視してください。 ここまでは聞かなかったのでわかりませんが、聞いている感じだとおそらく前者の理由が大きいんだと思います。したいけど、しづらいみたいに聞こえました。 ありがとうございました。 また、何かありましたらその際も宜しくお願いします。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.1

金属アレルギー・・・ あなたも色々調べてるとは思いますが、 18Kでもアレルギーが出る人もいます。 指輪、ネックレスなども、 メッキやチタン、等、ありますが、 いずれも、彼女に確認した方がいいです。 どうしても、あなたが選ぶのでしたら~ 樹脂のピアスがあります。 金属ではないので、 大概の人は大丈夫です。 彼女さんのピアス歴が長いのなら~ 参考になればと思い書き込みました。

tentekomai_30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 樹脂のピアス・・・知りませんでした。 情報ありがとうございます。 そうですよね。確認した方がいいですよね。 というか、金属アレルギーありなしに関わらず、交際期間が短いせいか好きなデザインが何となくわかるレベルでこれまた手応えがないんですよね。 なので、正直連れて行って彼女の欲しいものを買った方がいいと思ってます。^^ ありがとうございました。 また、何かありましたらその際も宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントと金属アレルギーについて

    彼女へのクリスマスプレゼントの選定について悩んでいるので、アドバイスをお願いします。 現在、付き合って半年になる彼女がいます。 二人とも30代前半で、私が少し年上になります。 今度のクリスマスに食事をすることは決まっており、私はサプライズで初プレゼントを贈りたいと思っています。 (今までの会話等から、おそらくプレゼントをもらえるとは思っていないと思います) ネックレスがいいかなと思い、いろいろ見て回ったところ、3万円位のよさそうなネックレスを見つけたのですが、1つ気になったのが、素材が10金というところです。 恥ずかしながら、今まで女性にアクセサリーをプレゼントした経験がないため知識が乏しく、10金という素材も初めて知りました。 彼女がゴールド系のネックレスをつけているのを見たことがあるため、金属アレルギーではないと思っていたのですが、いろいろ調べた結果、10金はダメで18金はOKの人もいると知って悩んでいます。 金属アレルギーを仄めかすような会話は記憶にありませんし、そのときつけていたのが18金なのかも分かりませんが、送った後に「実は・・・」となるのは避けたいです。 本人に聞くのが一番なのでしょうが、出来ればサプライズで渡したいですし、次に会うのがクリスマスのため、その前のデートでさらっと聞くことも出来ません。 5万円出せば、似たデザインの18金のものもあるのですが、初プレゼントに5万円はちょっと重いのではと感じています。 (重くないのであれば、5万円でもかまいません) そこで、教えていただきたいのが、 1 10金がダメな女性というのは、どの程度の割合でいるものなのか   (結構いるものなのかどうか) 2 プレゼントをどうするべきか   ・ 10金でも大丈夫   ・ 予算を増やして18金にすべき   ・ サプライズは諦めて、彼女に聞くべき(一緒に買いに行くのは、時間的に厳しいです)   ・ 今回はアクセサリー以外のものにすべき(おすすめがあればお願いします)   ・ その他 また、もしアクセサリー以外ということであれば、マフラーはどうかと思っているのですが、まだ彼女の好み等がはっきり分からない段階では難しいですかね。 なにぶん経験が少ないもので、いろいろアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 金属アレルギー持ちの彼女へのプレゼントについて

    交際して3カ月目の20代前半の女性にクリスマスディナーをした際にクリスマスプレゼントを贈ろうかと考えています。 クリスマスプレゼントと言えば、ジュエリーが一般的で候補として考えていたのですが、 彼女が金属アレルギーのようです。 純度の高いチタンとかは大丈夫のようです。 実際、時計やブレスレットはしてませんが、 ピアスはデート時に必ずしてますし(耳に通してる所はプラスチックのようです)、 全くダメとは言えないようです。 しかし、先日、真珠のネックレス的なものを付けてましたが、チェーンではなく紐をつけて 身につけていました。 上記のようなのを見ていて、金属アレルギーに疎い私としてはアレルギーになりにくい 純度の高いチタンのジュエリーをプレゼントしても絶対アレルギーが出ないとは 言えないと思いますし、プレゼントしていいものか悩んでます。 (もし、アレルギーが出たら・・・と考えてしまいます。) そういう悩みもあって「クリスマスプレゼント、一緒に買いに行かない?」と言ったら、 こちらの意図が伝わってなかったのか、プレゼント=本人に内緒で買うもの、 と思われているのか、「それじゃあ、プレゼントじゃないんじゃない?」と 軽くあしらわれてしまいました(笑) こういう経緯があって、ここでお聞きしたいのがこういう場合はやはり別のプレゼントを 贈った方がいいのでしょうか? ※特に金属アレルギー持ちの女性のお答え頂くと幸いです。 因みに他のプレゼント候補としては彼女の勤務時間が不規則でお風呂ぐらいしか ゆっくりできないと思って、エッセンシャルオイルを配合したバス&ボディケアセットを 考えています。 (アロマとかするので香りのいいものがいいかな?と思って・・・) お時間がある時で構いませんので、宜しくお願いします。

  • 金属アレルギー

    金属アレルギーのためネックレス・ピアス等ができません。やっぱり春・夏はデコルテの出る服も多くネックレスをしたいのですが・・・ネックレスをしている所が赤く線になってしまいます。特に首の後ろ(ウナジ部分)は水泡ができるぐらいです!ピアスも樹脂のものしか付けれません。今までメッキ・シルバー・K18と駄目でした。金属アレルギーの人はアクセサリーは付けれないのでしょうか?春・夏は汗も出るので半日もするとネックレスを首が痒くなります。冬は1日付けれるのですが夜、後悔することがあります。金属アレルギーでも安心して身につけれるアクセサリーはないのでしょうか?

  • 金属アレルギーは治るのか

    こんにちは。   私は金属アレルギーで困っている22歳の女性です。 ちょうど1年前、去年の7月頃にピアスを開けました。 開けてすぐから金属アレルギーだなと気付いたんですが、それと同時にブレスや指輪、ネックレスにもアレルギーを起こすようになりました。ピアスを開けることで他の部分にもアレルギーを誘発する可能性があると、過去の他の方の質問で知ったのですが、アレルギーを起こしてしまった以上、もう治す事はできないんでしょうか?まだピアスをしたいし、結婚指輪をつける事になった時困っちゃいますよね。 アレルギー体質になってしまったら、もう治せないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 金属アレルギー

    私は金属アレルギーでアクセサリーをつけられないのですが 医療用チタンのピアスをつけてチタンは大丈夫だとわかりました。 それでチタンの下記のものをネット通販で探しています。 売っているところ知っている方居たら教えて欲しいです。 ・レディースの腕時計(ブレスレット型)¥10000まで ・指輪(細めの物) ・ネックレス(華奢な物) アクセサリーはいくつか欲しいので 安い¥1500くらいまでの物だと助かります。 ・ベルト(よくデニムのミニスカートを履くので)を探しています! こちらも安めの物だと助かります。

  • 金属アレルギーでもピアスはできますか?

    私は金属アレルギーで、シルバーの指輪をすれば 指がかぶれる、ネックレスをすれば数時間で 首のまわりがかぶれます。以前、耳にピアスを 開けたことがあったのですが、最初に穴を維持 するためにする金属のピアスでかぶれてしまい、 結局穴をふさいでしまいました・・・。 でも、どうしてもピアスがしたいんです。 金属アレルギーでもピアスができる方法って ありますか?

  • 金属アレルギーですよね?

    数年前にピアスの穴を開けて以来、 ピアス、ネックレス、ベルトのバックルなど、金属が触れた皮膚に とても強い痒みが出るようになりました。 その痒みは数日間続きます。 ピアスをきっかけに金属アレルギーになることもあると聞いたことあるし、 もともと私自身アレルギー体質だったので「ついになったか」と あまり気にしてなかったんですが・・・。 でも、最近気がついたんですが金属アレルギーらしきものに なってすぐは腕時計もダメだったのですが、去年久しぶりにしてみたら 何故か腕時計だけ大丈夫になっていました。 今も腕時計をしていても全く痒くありません。 でもアクセサリーやベルト類は痒くてたまりません。 これって、金属アレルギーではないんでしょうか? それとも材質の関係でしょうか? なんだか、金属アレルギーと思っていたのに腕時計は平気って、 ちょっと違うのかな・・・と思ってしまったので・・。 よろしくお願いします。

  • 彼が金属アレルギーなんです

    私の彼が金属アレルギーで困っています。 今、彼がアクセサリーにとても興味を持っていて何かプレゼントをしたいのですが、どんなのをプレゼントしたらいいのか分からないのです。 今のところ彼はチタン・メッキ・シルバーのピアス・チョーカー・リングは金属アレルギーが反応してしまいました。 肌がとっても弱いみたいなのです。 なにかオススメのものあったら教えていただきたいです。 おねがいします。

  • こだわりのある彼氏へのクリスマスプレゼント

    もぉすぐクリスマスですが、プレゼントが用意出来てなくて困ってます(>_<) 毎年お互いに、欲しいもの+ちょっとしたサプライズの物をプレゼントしています。 今回、ちょっとしたサプライズであげようと思っているのはアクセサリーで考えてます。 彼の好みは 色)黒、かっこいい系 大きさ)小さめ デザイン)小さくても目立つもの 年齢)24歳(社会人) 男の人のアクセサリーは詳しくないので、どんなものを買ったらいいのかわかりません。 予算はだいたい1~2万5千円くらいで考えてます。 普段はピアスもネックレスも仕事中以外はつけてます。 指輪はお揃いのがあります。 長くなりましたが、回答して頂けたらとても助かります(*''*)

  • 違う金属で金属アレルギーになるのでしょうか?

    指輪をしていたところに、小さな水ぶくれがたくさんできてしまいました。 今までは何もトラブルが無かった指輪なのですが、 ピアスを開けて3日後に水ぶくれになっていることに気づきました。 金属アレルギーが発症したようにも見えるのですが、 指輪はシルバー、ピアスはチタンで、違う金属なのです。 ちなみにピアスは医療機関で開けてもらいました。 今まで金属アレルギーの自覚は無かったのですが、 違う金属が原因で、金属アレルギーがはじめて発症することは あるのでしょうか? どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m