彼氏といると、寂しいです・・。何か対策はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は地方から上京してきたため、大学の友達しかいません。しかし、特に仲の良い子というのはいないです。地元に帰っても、友達と遊びに行ったことがほとんどないため、孤独な人間に思えて仕方ないです。
  • 彼には友達が多く、私といると自分が寂しい存在であるように感じます。友達と遊んでいる彼の話を聞くと、自分が惨めに思えて、泣きたくなります。
  • このまま一緒にいるのが辛いです。自分のことを惨めだと思ったり、寂しい気持ちにならない方法はありますか?また、彼女に本当に友達がいないことを知ったら、彼は嫌いになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏といると、寂しいです・・。

私は地方から上京してきたため、大学の友達しかいません。 しかも、特別仲が良いわけではなく、どこかに遊びに行くということはほとんどありません^^; サークルもその子たちと同じなので、特に仲の良い子というのはいないです。 地元に帰っても、中学も高校も、友達と遊びに行ったことがほとんどないくらいの薄っぺらい知り合いしかいないため、帰省した際に遊ぶなんてあり得ないです。 私には付き合って半年ほどの彼氏がいますが、彼も上京組です。 しかし、小中高一緒だった幼馴染が何人か上京してきているため、友達の数は多いです。 そのことがあり、正直、彼といると、自分が孤独な人間に思えて仕方ないのです。 高校の友達と今度遊ぶ、とか、昨日遊んできた、という話を聞く度に、彼氏としか遊ぶ予定がない自分が惨めに思えてしまって、泣きそうになります。 彼には、友達がいないということは言っていますが、ネタだと思っているらしく、 「でも実家に帰ったとき誰かと遊ぶでしょ?」「1人くらいは上京してるでしょ?」 などと言われます。どちらもないので、本当に泣きそうになります。 彼に友達が多いことが嫌なわけではなく、こんなことで悲しくなって泣きそうになる自分が嫌です。 夜などにふと思い出すと泣くこともあります。 どうしたら自分のことを惨めだと思ったり、寂しい気持ちにならないでいれるんでしょうか? 嫌いになった訳じゃないのに、このまま一緒にいるのが辛いです;; また、彼女に本当に友達がいないと知ったら、嫌いになりますか? まとまってない内容ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

あなたの考え方が常に受身発想であることが一番の問題だと思います。自分の人生なんだから、他人にどう思われるかばかり気にしないで、自分がどう思うかということを大事にした方がいいですよ。 あなたのことを友達だと思っている人や、あなたを遊びに誘う人が友達なんじゃなくて、あなたが友達だと思ってる人や、あなたが遊びに誘いたいと思う人が友達ですよ。 大学の友達の中で、この人とは仲良くなりたいなと思う人がいるなら、親しくなれるように努力してみてください。あなたから遊びに誘ってみればいいんですよ。 友達同士で遊びに誘って断られたって「そっか、じゃあまた今度ね」でいいんだし、恐れる必要なんかないですよ。 それと、恋愛は楽しいからするんでしょ。恋愛していて惨めで辛くて自己嫌悪になって苦しいだけなら、無理にその恋愛を継続しなくちゃいけない理由もないですよね。

immm77
質問者

お礼

なんというか、自分の心が読まれているようで驚きました!; 確かに、あの人私のこと友達だと思ってないんだろうな・・と思ってしまって、自分から誘って断られるのが怖くて仕方ないです。。 彼氏とはまだ続いていたいので、頑張って惨めに思わないよう考えを変えていきたいと思います>< ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • doxdox
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.3

人付き合いが得意な人と不得意な人が居ますから、 質問者さまが感じている劣等感のようなものは仕方がないと言えば 仕方が無いのかもしれません。 遊ぶ友達が少ないということが なぜ惨めだと感じているのでしょうか。 それだけ自分の時間があり、 自分のためだけに使える時間がたくさんあります。 それは幸せなことなのではないでしょうか。 No.2の回答者さまが答えているように、 自分以外の人間からどう思われているかが気になるのでしょう。 生活の中で、主語が自分ではなくて、他人になっているのです。 自分の人生を自分のために生きなければ勿体無いです!! 友達と一緒にいても、気を使い過ぎたり、相手の顔色を伺ったりと、 誰かと過ごした後はぐったりと疲れたりしませんか? もしそうであるならば、まずはありのままの自分を出す勇気を 身につけると人間関係の悩みが改善されていくかもしれません。 ちなみに、友達が少ないから嫌いになる。という男性は 女性の内面を見ることが出来ていません。 私なら、そんな男性と付き合うことは時間の無駄でしかありません。 彼氏は選ぶものであって、選ばれるものではありません。

immm77
質問者

お礼

本当に昔から友達がいなかったため、友達に憧れてるというのが大きいです。 ありのままの自分を出すのって難しいですよね・・ でも、頑張って身につけてみたいと思います。 彼に聞いたことがないので嫌われるかは分からないですが、 もし嫌われたとしたら、確かにちょっと冷めるかもしれないです^^; ありがとうございました!

回答No.1

彼がいるのだから、泣かないでいいんですよ。 地元には家族が待っています。 寂しさを紛らわす方法を探すのでは、友達をつくる努力をしてみてはどうかな。 サークルも入っているようだし、飲み会や集まりに積極的に参加したり、大学以外もバイトや習い事などにチャレンジしてみませんか。無理せず、すこしずつでいいんですから。 彼女に友達がいなかったら「なんでかな?」とは思いますが、それが決め手で嫌いになったりはしませんからご心配なく。

immm77
質問者

お礼

自分なりに友達を作ろうと努力してはいるんですが、なかなかうまくいかず、さらに惨めな気持ちになるのがいつものパターンなのです・・;; でも、頑張って友達づくりしていきたいと思います。 友達がいないことで嫌われることはないということで安心しました>< ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式の友人の席

    私は友達が少ないので5、6人ほどだけ呼ぼうと思います。 それで小学校の友達を呼びたいんですけど、一人はたまに連絡とってるんですが、別のもう一人が携帯を持ってないので連絡とれてません。でもその2人と私は家が近所で幼なじみでもあります。連絡取れない場合どうするべきでしょうか?家に直接伺うってあり?でも本人は上京してていないと思うし… あと高校と大学の友達が4人。これで6人なんですが、私は小中高バドミントンをしていて、そんな仲がいいわけじゃないけど、小中高いっしょにがんばった人や、親どうしが仲良かったのがきっかけでいっしょにバドを始めて小中がんばった人などがいて、式に呼ばなくても問題はないですよね?連絡ぐらいはした方がいいですか?だとしても連絡先知らないから、最近は出してなかったけど年賀状で報告するっていうのは? あと呼びたいけど共通の友達がいない人は呼ぶと、かわいそうですよね?

  • 彼氏がいるけど初恋の人が忘れられない

    私は高校二年生女子です。 私には、幼稚園から高校までずっと一緒の幼馴染がいます。その幼馴染とは小学校の時は仲が良かったのですが、中学でクラスが離れ、それから高校生になっても話すことなのがなくなりました。 私はその幼馴染が初恋の人でした。中学までずっと好きだったので、高校が幼馴染とたまたま一緒だったのはとても嬉しかったです。 しかし、高校生になってからそろそろ諦めなければ、、と思うようになりました。そして、高1でクラスが一緒になり、仲良くなった男の子に告白され付き合い始めました。彼は人柄も良く一緒にいてとても楽しいです。高2になった今でもまだ付き合っています。 幼馴染とは高2でもクラスが違ったため、あまり気にならなくなっていて、諦めがやっと着いたかも、と思っていました。 でも、今日その幼馴染が女の子と楽しそうに笑顔で2人で話していました。それを見て何故かとても辛くなりました。彼氏がいて、こんなことを思ってしまうなんて、と彼氏に罪悪感が湧きました。 私はまだその幼馴染が好きなのでしょうか? 彼とは別れるべきなのでしょうか? 長文読んでくださりありがとうございます。 どうか未熟者の私に少しアドバイスをください!

  • 彼氏の携帯を盗み見してしまいました

    彼氏は詮索されるのがキライで「携帯を見るヤツは最低だ!」と 常に言い続けてるタイプです。 「じゃあ携帯は見ないから、異性と遊びに行ったり 食事に行く時は、必ず教えてほしい」 と、彼氏に約束してもらいました。 が、先日、どうしても気になることがあり、携帯を見てしまいました。 すると、幼馴染だと聞かされている女性(彼氏より7つほど上)と 仕事が終わった後、食事に行こうという約束メールが・・・ 幼馴染の話は、私もよく聞かされていたし 仲を疑っているワケではないのですが 約束したのに、黙って行かれたのがショックで・・・ これだと、幼馴染との仲まで、今後は疑いそうです。 彼氏に携帯を見たことを白状し、約束を破ったことを 問い詰めるべきでしょうか? それとも、幼馴染との仲は疑っていないのだから 我慢するべきでしょうか? しかし、白状すれば「携帯の盗み見はサイテーだ」と 別れを切り出されそう・・・ ちなみに彼氏は以前にも、女性の友達と遊びに 行っていたこともありました。(浮気はないようでした)

  • 友達がいない事がコンプレックス

    20歳の女です。 私は友達がいない事がコンプレックスです。 『友達が少ない』のではなく『友達がいない』のです。 小中高の友達とは卒業と同時に疎遠になってしまいました。 現在は短大に通っていますが、授業を一緒に受ける友達が居るだけでそれほど深い仲ではありません。 もともと人付き合いが苦手で、女の子で集まる事が特に苦手でした。 高校時代、三年間一緒にいた子と遊びに行きましたが、かなり気疲れしてしまいました。 彼氏とは大丈夫なのに女の子となると物凄く気を使ってしまい、疲れてしまいます…女性が嫌いな訳ではありません 自分の中では友達はいなくても良いかなと思っているのに、何故か友達がいないという事にコンプレックスを持っています。 多分、『友達いないの?可哀想な人』と思われるのが嫌なんだと思います 最近は常にこの事でもやもやしています… このコンプレックスをどうにかしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか… 自分でもよく分からないんです

  • 彼氏が別の人を好きになる

    今、ルームシェアしている幼馴染のことを彼氏好きかもしれないんです。 ルームシェアをしている子をA、彼氏をBとして話します。 A子と私は親同士も仲が良く、家も近く幼稚園から今までずっと同じ幼馴染で、Bとは高校から付き合いだしたんです。 A子は女の私から見ても本当に羨ましいくらい魅力があります。 背はそこまで高くないですが中性的な美人でスタイルもいいです。なのにモテるとか人にどう見られるかなんてまったく考えてなくて、我が道を行く子です。留学してたこともあって英語が堪能で、本当に急にフラっと海外旅行にしょっちゅう行ったり、自由なところがすごく羨ましいんです。 だからBに会わせると好きになるかもしれないと思ったので、紹介しなかったんです。 でももう3年も経ち、もういいかと思って最近BにA子のことを紹介したんです。 そうしたら、Bは家によく来るようになりA子のことを目で追ってるんです。Bはクールであんまり素を見せてくれないので、聞いてもはぐらかしてばかりだったんですけど、この前酔った時に聞いてみたら否定しなかったんです。でも伝えても意味がないし、私のことも大切といいます。 A子の恋愛事情は年上と浮気を繰り返していて、Bのことは嫌いじゃなさそうです。当に来るものは拒まず、去るものは追わずです。 私はどうすればいいんでしょうか? 彼氏のことが本当に好きで別れたくない、でもA子とも友達でいたいんです。

  • 友達の彼氏

    大学生の者です。 私にはすごく仲のいい友達がいて、その彼氏とも仲良くてよくグループで一緒に遊んでいました。ずっと良い友達だったのですが、最近その子の彼氏が気になってきてしまったのです。 そして最近友達と彼氏が別れて、その理由が、彼が私のことを好きになったかららしいのです。彼は彼女と付き合う前にも私のことが好きだった時期があるそうです。この話は彼女から直接聞きました。そして、彼に告白されたら自分に気を遣わず付き合って言いと言われました。 聞いた時は正直嬉しかったです。しかし、彼は別に彼女を嫌いになったわけではなく、彼女はまだ彼のことが好きです。二人は今は仲のいい友達です。しかも、二人は彼がもし私にふられたらもう一度付き合うことになっているそうです。(彼はキープみたいで嫌だと言ったらしいのですが、彼女が頼んだそうです。)そして卒業するときにお互いフリーだったら結婚しようとまで約束しているらしいのです。 そんな状態で私と彼が付き合う意味は…? 彼女は気にしなくていいと言いましたがやはり私が彼を振ることを期待しているようです。 しかも彼女は鬱病を抱えていて、私と彼が付き合うことになったら彼女の欝をひどくするのではないかという不安もあります。 私は彼と付き合ってもいいと思いますか?沢山の意見を聞きたいです。

  • 彼氏優先の友達

    こんにちは。20代の女です。 幼馴染の女友達のことで悩んでいます。 今も家は近所で、1年ほど前まではよく一緒に食事や買い物に出かける仲でした。 一緒に海外旅行をしたこともあります。 ところがその子に初めての彼氏ができ、それからだんだん疎遠になりました。 私と先に約束をしていても、彼氏優先で何度もドタキャンされ、こっちから誘う気も失せてしまって、もう何ヶ月も連絡をとっていません。 このままだと、その子から決して連絡はこないと思います。 私には彼氏はいません。 私に彼氏がいなくて友達に彼氏がいることをひがんでいるわけではないのですが、何度もドタキャンされ、腹立たしい気持ちでいっぱいです。 もう縁を切ろうと思っています。 多分このまま放っておいても彼女から連絡をしてくることはないような気がしますし、どうでもいいと言えばどうでもいいのですが、何か一言言ってやりたい気持ちです。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 『連絡せずに放っておけ』とか、『こう言ってやれ』とか、『嫌味なことは言わずに普通に誘ってみた方がいい』とか・・・何でも良いです。 よろしくお願いします!

  • 高校の友達と遊ぶのが楽しくない。

    高校の友達と何年か振りに連絡をとり今でも取っていますが、なんか、あまり遊びにも気が乗らなかったりでも遊びたくもあるんです。 その高校の友達は、学生の時は仲が良くてよく友達の家に上がり込んで当たりまえのように夕飯をごちそうになって帰る、が日課でした。 でも、全く気が合わない子達とつるむようになった友達が学校に来なくなったりしては、その子達と離れて私とこに来ては普通に遊んだりとしていて、わたしはそれが嫌だったので離れたりして一人になってました。 でもその逆もあり、私が全然全く合わないグループとつるむようになりその仲が良かった友達をいじめたりオールしたりと自分には合わないけどあの子といたら白い目で見られたり勝手に可哀想とか言われたりしていたのが嫌で無理にいたりしていました。 しかし、私もそのグループとは絶ち、グループの中の一人が学校を辞めて凄い居やすくなりまたその友達といるようになりました。 その繰り返しをしていて、高校卒業すると共にまた私から離れてしまいました。理由が、友達がまた私の嫌いなグループと遊んでるんじゃないかと言う疑惑があったからです。やたらとグループの子達の口癖を言ったり急にオシャレになったり変化がありその恐怖から離れてしまいました。 でも、やっぱり寂しくてあの子しかいない!と思い、三年振りに連絡をとりまた戻りたいと話したらなに言われず受け入れてくれました。しかし、連絡とるうちにその子に彼氏ができたり、いろいろな高校時代のやられたことを思い出したら急に怒りがわいてきて、あんな嫌いなのになんで戻ったんだろうと疑惑が残り、「」あなたとは合わないから離れる。と言って離れました。 その七年くらいたった日にまた連絡をとりました。理由が、幼なじみと離れた寂しさ、そして本当に本当にこれが最後でこの子とたくさん思い出を作るためです。 しかし、私ももう29歳になったせいか、やっぱり友達と合わない気がしてきました。ちょっと高校の友達は障害があり嫌な部分をたくさんみてきました。自分勝手すぎる部分もありちょっとなぁ…と感じてきて今年の五月に久しぶりに遊びましたが楽しくなく全く変わってませんでした。ご飯を食べてるのに急に歌いだしたり、声がでかく、一緒に居たら恥ずかしい気持ちです。 ですが、嫌いではなくむしろ居やすいです。姉にこの話をしたら「あんた普通になりたいからって無理して遊んでない?」と言われていました。 無理はしてませんがあまり楽しくなく、恥ずかしいです。 でも、また離れたらなん回目だよと言われそうで…。 友達がもう高校の子しかいません。 訳あって働けず家に混もっていて、友達作る機会もなく、むしろ苦手です。 でも、このモヤモヤした気持ちが邪魔です。どうしたらいいんでしょうか。

  • 彼氏のいる友達の女性を好きになりました【長文です】

    23の♂です。真剣に悩んでます。 今、好きな子がいます。その子とは歳が一緒で、中学・高校と同じ学校に通い、大学から別々の道に進むようになったんですが、高校卒業後も友達数人でよく遊びに行ったり、飲みに行ったり仲が良い方だったと思います。 しかし、彼女にはつきあって3年にもなる彼氏がいます。去年その彼氏が就職と同時に地方勤務になり、そのせいもあって、最近彼女と2人で月に1回くらい飲みに行ったりするようになりました。最初はふつうの友達って感じだったんですが、2人で会う機会を重ねるにつれて「好きかもしれない・・・」みたいな気持に。探りを入れる訳じゃないけど、飲みに行くと僕は「彼とはどうなの?」みたいな質問をよくするのですが、彼女からの答えはいつも「あんまり連絡とってないからよくわからない」と曖昧にされます。なぜ曖昧にするのでしょうか?それとも本当に連絡とってないのでしょうか?女心って難しいですf(^ー^; 僕としてはやっぱり彼女をゲットしたい気持ちもあるんですが、二股かけられるのは絶対いやだし。まして仲の良い友達同士だったので、告白なんて気まずいです。 ウジウジしてる自分が情けなく思えるときもあるのですが、僕はどうしたらいいのでしょうか?何でも良いのでアドバイスください。

  • 彼氏の男友達に嫉妬

    彼氏の男友達に嫉妬 彼氏には中学時代から仲良しな男友達がいます。(同じ高校、クラス) 彼氏は大概その男友達と休日遊んだりメールしたり とにかくいつも一緒です。すごく大事みたいです。 私といるのも楽しいといってくれますが どうみても私よりその友達といる方が楽しそうで その友達より私が大事にはなれない事に悲しくなってしまいます 彼氏とそんなに仲が良い事に嫉妬してしまいます。 同時にそんな自分が嫌いです。 こんな事思っちゃいけないのもわかるんですがモヤモヤ\\\ はたからみたらホント変な話ですよね\\ とにかく彼氏に依存したり嫉妬しないようになりたいんですが どうしたらいいでしょうか。