彼氏といると、寂しいです・・。何か対策はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は地方から上京してきたため、大学の友達しかいません。しかし、特に仲の良い子というのはいないです。地元に帰っても、友達と遊びに行ったことがほとんどないため、孤独な人間に思えて仕方ないです。
  • 彼には友達が多く、私といると自分が寂しい存在であるように感じます。友達と遊んでいる彼の話を聞くと、自分が惨めに思えて、泣きたくなります。
  • このまま一緒にいるのが辛いです。自分のことを惨めだと思ったり、寂しい気持ちにならない方法はありますか?また、彼女に本当に友達がいないことを知ったら、彼は嫌いになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏といると、寂しいです・・。

私は地方から上京してきたため、大学の友達しかいません。 しかも、特別仲が良いわけではなく、どこかに遊びに行くということはほとんどありません^^; サークルもその子たちと同じなので、特に仲の良い子というのはいないです。 地元に帰っても、中学も高校も、友達と遊びに行ったことがほとんどないくらいの薄っぺらい知り合いしかいないため、帰省した際に遊ぶなんてあり得ないです。 私には付き合って半年ほどの彼氏がいますが、彼も上京組です。 しかし、小中高一緒だった幼馴染が何人か上京してきているため、友達の数は多いです。 そのことがあり、正直、彼といると、自分が孤独な人間に思えて仕方ないのです。 高校の友達と今度遊ぶ、とか、昨日遊んできた、という話を聞く度に、彼氏としか遊ぶ予定がない自分が惨めに思えてしまって、泣きそうになります。 彼には、友達がいないということは言っていますが、ネタだと思っているらしく、 「でも実家に帰ったとき誰かと遊ぶでしょ?」「1人くらいは上京してるでしょ?」 などと言われます。どちらもないので、本当に泣きそうになります。 彼に友達が多いことが嫌なわけではなく、こんなことで悲しくなって泣きそうになる自分が嫌です。 夜などにふと思い出すと泣くこともあります。 どうしたら自分のことを惨めだと思ったり、寂しい気持ちにならないでいれるんでしょうか? 嫌いになった訳じゃないのに、このまま一緒にいるのが辛いです;; また、彼女に本当に友達がいないと知ったら、嫌いになりますか? まとまってない内容ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.2

あなたの考え方が常に受身発想であることが一番の問題だと思います。自分の人生なんだから、他人にどう思われるかばかり気にしないで、自分がどう思うかということを大事にした方がいいですよ。 あなたのことを友達だと思っている人や、あなたを遊びに誘う人が友達なんじゃなくて、あなたが友達だと思ってる人や、あなたが遊びに誘いたいと思う人が友達ですよ。 大学の友達の中で、この人とは仲良くなりたいなと思う人がいるなら、親しくなれるように努力してみてください。あなたから遊びに誘ってみればいいんですよ。 友達同士で遊びに誘って断られたって「そっか、じゃあまた今度ね」でいいんだし、恐れる必要なんかないですよ。 それと、恋愛は楽しいからするんでしょ。恋愛していて惨めで辛くて自己嫌悪になって苦しいだけなら、無理にその恋愛を継続しなくちゃいけない理由もないですよね。

immm77
質問者

お礼

なんというか、自分の心が読まれているようで驚きました!; 確かに、あの人私のこと友達だと思ってないんだろうな・・と思ってしまって、自分から誘って断られるのが怖くて仕方ないです。。 彼氏とはまだ続いていたいので、頑張って惨めに思わないよう考えを変えていきたいと思います>< ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• doxdox
回答No.3

人付き合いが得意な人と不得意な人が居ますから、 質問者さまが感じている劣等感のようなものは仕方がないと言えば 仕方が無いのかもしれません。 遊ぶ友達が少ないということが なぜ惨めだと感じているのでしょうか。 それだけ自分の時間があり、 自分のためだけに使える時間がたくさんあります。 それは幸せなことなのではないでしょうか。 No.2の回答者さまが答えているように、 自分以外の人間からどう思われているかが気になるのでしょう。 生活の中で、主語が自分ではなくて、他人になっているのです。 自分の人生を自分のために生きなければ勿体無いです!! 友達と一緒にいても、気を使い過ぎたり、相手の顔色を伺ったりと、 誰かと過ごした後はぐったりと疲れたりしませんか? もしそうであるならば、まずはありのままの自分を出す勇気を 身につけると人間関係の悩みが改善されていくかもしれません。 ちなみに、友達が少ないから嫌いになる。という男性は 女性の内面を見ることが出来ていません。 私なら、そんな男性と付き合うことは時間の無駄でしかありません。 彼氏は選ぶものであって、選ばれるものではありません。

immm77
質問者

お礼

本当に昔から友達がいなかったため、友達に憧れてるというのが大きいです。 ありのままの自分を出すのって難しいですよね・・ でも、頑張って身につけてみたいと思います。 彼に聞いたことがないので嫌われるかは分からないですが、 もし嫌われたとしたら、確かにちょっと冷めるかもしれないです^^; ありがとうございました!

回答No.1

彼がいるのだから、泣かないでいいんですよ。 地元には家族が待っています。 寂しさを紛らわす方法を探すのでは、友達をつくる努力をしてみてはどうかな。 サークルも入っているようだし、飲み会や集まりに積極的に参加したり、大学以外もバイトや習い事などにチャレンジしてみませんか。無理せず、すこしずつでいいんですから。 彼女に友達がいなかったら「なんでかな?」とは思いますが、それが決め手で嫌いになったりはしませんからご心配なく。

immm77
質問者

お礼

自分なりに友達を作ろうと努力してはいるんですが、なかなかうまくいかず、さらに惨めな気持ちになるのがいつものパターンなのです・・;; でも、頑張って友達づくりしていきたいと思います。 友達がいないことで嫌われることはないということで安心しました>< ありがとうございました!