彼との未来を考える恋愛相談

このQ&Aのポイント
  • 長年の親友であり恋人となった彼との未来について悩んでいます。自分の夢を諦めてでも彼を支えたい気持ちが強くなってきていますが、彼には言えずにいます。結婚願望のない彼との未来が不安で、自分の人生の進むべき道がわかりません。
  • 長年一緒に過ごしてきた親友と付き合い始めた彼について悩んでいます。彼はお笑い芸人として頑張っているが、私は彼と一緒に生きていきたいという気持ちが強くなってきました。しかし、彼には言えず、葛藤しています。彼との未来が保障されていないため、自分の生き方について迷っています。
  • 彼との未来について悩んでいます。彼はお笑い芸人として頑張っているが、私は彼を支えたいという気持ちがあります。しかし、彼には結婚願望がなく、自分自身の夢もわからない状況で、どう進むべきか迷っています。彼との関係を考えると、自分の人生の選択が難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分がどうあるべきか。。。

恋愛相談でもあり、人生相談にもなってしまいますが聞いてください。 10月から付き合うという形になった彼がいます。彼とは、10代の頃からずっと一緒にいた男女の親友同士でした。高校大学は違えど、遠縁になる事なく今この20代半ばになるまで、お互いの恋愛事情はもちろん、お互いの性格は分かりあっていました。 そんな2人は、お互いの夢ももちろんわかっていて、私は歌をやっていきたくて彼は、お笑い芸人として今、突き進んでいます。 しかし。私は今、自分の事より彼と一緒に生きていきたい気持ちの方が強くなってきてしまい、自分の夢を諦めてでも彼を支えていきたいと思うようになってきました。 でも、そんな事は彼には言えません。 重荷になるだけなのは、わかっています。 それに、夢を諦めたと思われたら、きっと私に対する何かしらの気持ちも彼の中で変わってきてしまう気がするんです。怖いんです。 彼とは、いづれは結婚したいと思っていますが、彼は結婚願望はなくがむしゃらに今は芸人という仕事を頑張っています。 私自身の夢もどうなるかわからず、彼との永遠が保障されてもいないので、この先どうやって生きていけばいいのかわかりません。 なんだか、まとまりがない文章でわかりづらいかもしれません。 自分でも何が言いたいのかもまとまってなくて・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadd3
回答No.3

43歳パソコン関連の仕事をしているドラマーです。 >それに、夢を諦めたと思われたら、 >きっと私に対する何かしらの気持ちも >彼の中で変わってきてしまう気がするんです。 とのことですが・・・・ 夢をあきらめるといっても、やめなければ 本当にあきらめたことにはならないので、 何か別の歌の道は探せないでしょうか? 僕は、実はお恥ずかしながら、学生時代にプロミュージシャンを目指していました。 名古屋でそれなりに有名なライブハウス2軒で月1ペースでやったりもしていましたが 最終的には才能がないことに気づき、あきらめました。 でもやめなかったです。好きだったから。 そしてすこし前にドラムを教えてほしいとご依頼があり、 お金を頂いてお教えしています。 生徒さんは大学の2年生でそれなりに上手な子(フュージョンバンド系)なんですが、 自分で言うのは恥ずかしいのですが、 彼からこんなお礼を、本当にいただいてしまいました。 ↓ 「ほんの3、4ヶ月の間に、数回しか教えてもらってないのに、 自分でもはっきりと分かるくらいに変わりました。 他の楽器のプレイヤー、先輩からの誘いも増えました。 モチベーション上がりっぱなしです。」 僕、それを聞いてすごく嬉しかったです。 また、僕自身、教えるということで さらにドラムに対する理解が深まりました。 僕の知ってる範囲のことしかお教えできないですけど、 でもアメリカのプロの人がやるような練習方法や、 普通の教室があまり教えないこともお教えさせてもらいました。 そして、「やめなかったから、教えるプロとしての道も開けてくるのかなあ?」、 とそう思いました。(もちろん、レベルは低いですが) プロの音楽家としてではなく、 音楽に携わった何かができるもんなんだなあ、と思いました。 やめずに続けていると、何がしかの成果がやはり出ます。 そしてそれがいつしか2つ目の本職になる。 「あきらめずにやる」、ということではなく、 「楽しみながら10年以上続ける。気負わずに。 そして楽しいからやめない。」 こんな姿勢でやっていけば、いつかちゃんと花開くときが来ると思います。 だから、どんなジャンルの歌かわかりませんが、 趣味としてでも、まじめにプロと張り合えるくらいに 続ければ、夢をあきらめたことにはならないと思います。 実際、僕にも、エイベックス傘下のレーベルで今でも ご活躍の3ピースバンドの知人がいます。 最近は藤井フミヤさんやhome Made 家族、 MayJさんなどとともにジョイントしてます。 彼はそのバンドのドラマーです。 僕が今いるバンドの初代ドラマーですが、 彼と競演できる日がくるのを楽しみにしてます。 そのためにも腕を磨いています。 メジャーシーンで売れる=プロ という考え方と、 人生の中で、自分の歌を追求する=プロ の2つがあると思います。 ティーチングプロ、もあります。 初心者向けなら僕にもなんとかできそうな世界。 普通のドラム教室が教えないことも教える自信はあります。 どれも、プロですから、歌をあきらめないでほしいと思います。 歌はいいです! 人と人とをつなげます。 10年以上、前向きにさらに続ければ、 かならず「あなたにしか出せない味の歌」になります。 それをぜひ作り上げていってほしいと思います。 ちなみにドラムをまじめにやると リズムにかなり意識が行くようになるので 歌がうまくなります。 裏のリズムを死ぬほど勉強して下さい。 筋肉の使い方と力の抜き方も。 歌とドラムは一心同体です。 彼には「残念ながら私の技量ではメジャーは無理みたい」 「でも歌はやめない。自分の歌づくりはやめない」 とおはなしするのはどうでしょうか? それに、メジャーもまだあきらめるのは早いと思います。 メジャーをあきらめても、音楽のプロの道はいくらでもあることが きっとわかってもらえたと思うので、 バックがそんな感じで安心なら、もう人頑張りしてみては? 彼にすきというタイミングは早目がいいと思います。 変な女に取られるといけないから。 あなたがたのような2人がくっついたら、 きっと良い子ができるでしょう。 例えばですけど、 「あなたの夢を壊したく無くないから、 付き合ってとは言わないけど、すきになっちゃった。 あたしも夢をあきらめない。 いま挫折しかかってるけど、頑張ってみる。 でもとにかく、すき! だいすき! メジャーデビューは挫折しても、歌は絶対やめないし 歌を教えるプロに絶対になる。」 でいいのでは? 彼がもし彼の夢をあきらめたら、こんどはあなたが支えてあげればいい。(^^) ところで、あなたは誰か歌の先生についていますか?

milk_319
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 何回も読ませていただきました。 なんだかとても肩の力が抜けた気がします。 私の今の現状は、24歳で今年の一月からボイトレに通い初めマンツーマンレッスンを月に4回通っています。通い始めて半年が経ったときに、先生からこの教室と提携している事務所さん主催のライブに出てみない?とお声をかけていただき人生で初めてステージに立つ事ができました。 楽器も弾けず、譜面も読めないので、オリジナルもまだ作れない状態なので、ステージではオケをコピーして自分なりに落とし込み、歌いあげました。アンケートを自分で作成して、お客さんの反応をみてみたら、結構な高評価でとても感動し、自分に自信がもてました。 私は、ずっと中学高校大学社会人になってからも、歌を歌いたいと思っていましたがなかなか行動にうつせず結局20歳過ぎても、ただただ時間だけが過ぎていきこの歳になってようやく動き出した感じです。 彼と友達だった時期から、相談もしてました。彼は、動き出さない私にいらだちを感じてた時もありました。背中を押してくれたのは、彼でした。 彼も、養成所に入り着々と夢に向かってる姿をみて自分も動きださなきゃ!と思い、会社を辞め今は安定のないフリーターで実家で暮らしています。 両親からは、早く結婚しなさいと何かある度に言われ、その言葉を聞くたびに、こんな生活でいいものなのか・・・と不安に駆られてしまうんです。 なので、誰にも相談できず、ついにここに投稿しました。 でも、gadd3さんを初めみなさまからの温かいお言葉に本当に、前向きになれた気がします。 考えも、『彼に見てもらいたいから歌を続ける』という意識にしてみたらいいのかも。と思いました。 根の部分にあるのは、やはり彼と将来一緒になるのが夢に変わってきてる私なので、歌をずっと辞めずに続けて平行して彼を愛していこうと思います。ですが、彼とこのまま付き合っていけてゴールインできたらいいですが、別れてしまったら途方にくれてしまう気がします。 私は、先の見えない将来に、不安を抱えすぎてるんですね。 まわりからの目も気にしますし・・・。 勇気をもらえました!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• taka-aki
回答No.7

夢に依存するのも男に依存するのもダメだと思います。 依存すること以外のやりたいことをやるのがいいと思います。

milk_319
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 依存すること以外のやりたい事は、新年あけたら挑戦しようと思ってます。 ただ、それをする事によって気持ちが動くかは自分では思ってないんです。 今は、本当に彼に依存してしまっているように思います。 でも、新しく何かに動き出す行動は決して無駄ではないように思いました。 どうもありがとうございました。

• gadd3
回答No.6

ああ、もうお付き合いしてるんですね。 ほんとに質問ちゃんと呼んでなくてごめんなさい。 お許しください。

• cuvoo
回答No.5

ご自分の中にしか、答えはなさそうですね 人生一度きりです。何をしないと後で後悔するか、よく考えてみてください 歌を選ぶもよし、彼氏を選ぶもよし その結果はどうであれ、自分の選択に後悔しないと信じられるもの、それが答えだと思いますよ

milk_319
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 本当におっしゃる通りです。 私は、彼と積み重ねてきたものが大きすぎる故に、壊れるのが本当に怖いんです。 勝手に絆のようなものを感じていて、自分が突き進もうと思っていた歌が、付き合うようになってみて 彼と将来一緒になる事が私にとって夢になってきてしまったんです。 小さい子がよく『お嫁さんになる事』って言いますが、本当にあの通りです^^; cuvooさんのお言葉をよくかみしめながら、自分の気持ちに正直になれたらいいと思いました。 ありがとうございました。

• gadd3
回答No.4

あ、夢をあきらめたわけではなかったようですね。 すみません、質問をよく読んでませんでした。 ごめんなさい。 しつこくてすみませんが、 歌は誰か先生についてならっていますか? リズムの勉強はどれくらいしていますか? ライブなどはライブハウスなどでしていますか? もしよけえば教えください。

noname#126630
noname#126630
回答No.2

ビビってますね~! 貴女は歌手を諦めて正解ですね。 不確かな未来は当たり前です!! 結婚しても翌日には別れる事もあります。 彼の気持ちが変わる可能性もありますが、貴女の気持ちが変わる可能性の方が大きいと思いますよ。 そんな事を言っている人は、公務員にでもなって、公務員と結婚してください。 ムチャクチャ言いました。すいません。 私の言いたい事は、もっと彼を信じましょう。 彼の成功を 彼の心を 貴女の気持ちを 信じましょう。 夢は叶うと信じましょう。 そうでなければ芸道なんぞやってられない筈です。 「信じれば花咲く」By 野村克也

milk_319
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 びびってますよね。。。。 先の見えない将来に。。。 ただ、彼だけを信じるだけでなく、自分の事も信じる事を見失っていた気がします。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

貴方の自分の挫折感を、結婚で穴埋めしようとしているように感じます。 でも、これまでと、同じ様に、彼を信じて、愛してあげるしかないのでは。 でも、はっきり、自分は夢を、諦めたから、貴方の生活を助けたいし 私は、貴方と一緒になりたいの、といっても、良いのではと思います。 もう、長くいっしょにいるんでしょう。それで、も、しらばっくれるなら、 貴方に、気持ちがないということだとおもいます。そのときは、彼を あきらめて、別の男を捜すべきでしょう。

milk_319
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 挫折感を結婚で埋めようとしている・・・ 確かにそうかもしれない。。と思ってしまいました。 きっと、彼にもそう思われる気がします。。。 彼を信じる事って本当に大事なものですよね。 私がいるから頑張れると思ってもらえるように、彼を信じて愛していきたいです。 ありがとうございました。