• 締切済み

躾はどこまでが躾ですか?

30代半ば女です。 中学生の3年間ほぼ毎日、躾されました。 内容 親に口答えするという理由で殴る蹴るの暴行(骨折まではしませんでしたが、青アザ多数) 態度が悪いという理由で、家を追い出されました。はだしのまま追い出され、庭で寝たり、ガレージの車で寝たりしました。 親に腹が立って大声で叫ぶと、部屋に閉じ込められ布団を掛けられ、上から父親が押さえつけ窒息しそうになりました。 反発して物に当たってラジカセのコンセントを引きちぎりました。父親に本気で殺されそうになりました。母親がとめておさまりました。 髪を伸ばすと父親に押さえつけられ、短く切られました。(超短いショートカットにされました) 覚えていることを書きました。うちではこれが躾だと言って育てられましたので、そういうものなのかなと思い育ちました。育ててもらった親には感謝しています。 27歳で初めて彼ができました。結婚したかったので、両親に合ってもらい結婚の意思があることを伝えました。そして、結婚する約束をさせられました。 その後、彼と会う時、母が後をつけていたそうです。家に帰ったら『どこへ行っていたんや!』と毎回怒鳴られました。 彼に会うたびに『お前、子供おろしたやろ!』と決めつけられ、何の根拠もないのに彼に会う=妊娠するという思い込みが母にはあったみたいです。 私が仕事に行っている間は、部屋のチェックをされていたみたいで、かばんの中に何が入っているか見ていたみたいです。母に彼の部屋の合いカギを持ってこいと言われ、取り上げられました。 これって、しつけですか?

noname#124182
noname#124182

みんなの回答

  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.8

個人的にはあまりしつけとは思いにくいのですが、 結果如何なのかもしれません。 あなたも育ててもらって感謝とは言いながら、本当のところは、 しつけてもらったとはあまり受け止めていないのかなという 印象を持ちますが(あなたの書き方から)、 もし現在、ご自分に誇りを持てるあなたが存在すれば、 しつけだったということもできるのではないでしょうか。 身が無事に済めば、あとは受け止め方次第とは思いますが、 単に「物事を良く受け止めればよい」ということではないと思います。 多分、その子に合ったしつけというものがあると思います。 「どこまでが」と言うことは難しいのではないかと思いますね。

noname#139377
noname#139377
回答No.7

33歳既婚男性です。 現代の人はこれを虐待だとかDVだとか言いますが、私の頃もそうやって育ちましたね。 子供の主観的な感覚からすれば、被害妄想と重なり、過剰に思い込んでしまいますが、要はその基本にあるのは他人に迷惑をかけてはいけない、という考え方です。対して、現代の人は自分(たち)さえ良ければ構わない、他人なんて知ったことではない、でしょう。 ですから、言うことを聞かなければ蹴られ、風呂に沈められ、飯は与えられず、真冬にシャツとパンツで外に放り出され、時にはトイレに外から鍵をかけられ、布団で窒息死になりそうにされたり、そんなことが日常的だったので、学校のいじめなんて屁でもありませんでしたよ。当時は周りの友達も似たり寄ったりでしたからいじめで登校拒否とか、いじめで自殺とかは身の回りでは皆無でしたね。 次第に力がついてからは親の方が相対的に弱くなったので、手出しはされなくなりましたが。 あなたは、現代の人のように甘やかされて育ち、まわりに迷惑かけていても本気で気付かない大人には育たなかっただけよかったと思います。 子供の頃の体験は良くも悪くもその後の人生全てに影響しますから。

noname#124182
質問者

お礼

同年代の貴重なご意見ありがとうございました。 私たち親子は超過保護・超親離れ出来ていない親子だと思います。 思春期のなんだか言い表せないむやむやした時期に反抗期になり、それが両親には受け入れられず、『親の言うことが聞かれんのか!』ということになってしまい、力でねじ伏せようとした結果こうなったと思います。ただ、親に口答えした、そこから躾がはじまりました。親に向かってどういう口聞いとんねん!一方的だったと思います。 私はもっと話を聞いてほしかったです。話し合いがしたかったです。 悪いところがあれば、言葉で話してほしかったです。暴力は心に傷が残りました。 なんで暴力ふるわれたのか本人が分からないと躾にならないと思います。 結果、今は自分を責めることが多いです。後悔することばかりです。生きるのが嫌になることがよくあります。毎日死にたいと思うことも。 甘えたこと申しましてすみませんでした。ryota様なら分かっていただけると思いました。 私の悪いところ教えてください。今後の参考にさせていただき、改善させていただきますので、返事いただけますと助かります。また、年末のおいそがしいところ回答いただきましたこと感謝しております。 ちなみに、両親の悪いところばかり書いてしまいましたが、本当はいい両親なんですよ。どうしても悪いところばかりに目が行ってしまいます。すみません。 勝手なことばかり申しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Sy1uT2ku
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

多少度が過ぎるように思いますが、昭和の初め頃の4,5才の私に母は押し入れに閉じこめたり、裁縫の物差しで叩かれたりするのが躾でしたが、この先の貴女が行う躾には連れ合いが見ても真の愛情があればこれが本当の躾では?

noname#131542
noname#131542
回答No.5

虐待です、よく我慢しましたね。愚痴と長文になりますが、申し訳ありません 家の例 1 お前はマヨネーズの形気に食わない、マヨネーズの形はこういう形にしろ 2 自分の不注意でソースこぼしました→俺がソースこぼしたのはお前のせい 3 家換気→俺が蚊に刺されたのはお前が窓あけるからいけない 4 1m四方のコタツの上、お前の後は俺がテレビみれない   俺が座った時俺の手の届くところにリモコン置け 5 親車運転→ぶつけました→お前が後ろみてないからいけない   その態度原因で、暴飲(酒)などが原因で肝臓疾患へ その後 お前みたいなデブにソフトバレーなんかできるはずない     お前はデブだ、デブは脂肪だらけの人間だ     お前は頭おかしいからそんな体になるんだ  母離婚、姉結婚、ばあちゃん死亡→家族減る度にストレス解消するかのように 八つ当たり 自分は父恨んでます それらが日常でした。今の体はもう取り返しつきません  近い将来肝硬変になるでしょう 肝硬変は肝臓が死滅する病気。治療方法は肝移植だけ 肝硬変始まったら近い将来死だけです  父と口論→そんな酷い事言ったことない→教育の一環だ あなたの事情でいくと 親に腹が立って大声で叫ぶと、部屋に閉じ込められ布団を掛けられ、上から父親が押さえつけ窒息しそうになりました。→殺人未遂 親に口答えするという理由で殴る蹴るの暴行(骨折まではしませんでしたが、青アザ多数) 髪を伸ばすと父親に押さえつけられ、短く切られました。(超短いショートカットにされました   上記2点は傷害罪 家を追い出されました。はだしのまま追い出され、庭で寝たり、ガレージの車で寝たりしました。 に関しては保護責任者遺棄 追い出されたことによりあなたが死に至った場合、凍死とか この場合は殺人罪

回答No.4

中学の3年間で、両親があなたに対して何の躾をしようとしてたんですか? それが分からない事には、質問に応えようがないです。 この質問文だけでは、あなたが親に手を出さすまで反抗した捻くれ者という見方もできますよ。

  • mk-moru3
  • ベストアンサー率35% (24/67)
回答No.3

はじめまして。 まず、それらはしつけではないです。 おそらくあなたのご両親は何等かの精神病か精神病質だと思います。 もしくはご両親のどちらか、あるいは双方にそのような極度に厳しい教育を親から受けたことがあるなど考えられます。 昔は親に逆らったら殴るということが許されていた文化もあるそうですが、今では一発でもげんこつで殴ったらそれは犯罪です。 毎日一緒に生活をしていると、ご両親があなたのご両親らしくして下さる様子も見れるので、間違いを間違いと把握しにくいと思います。 一つ気になるのは、あなたは中学の3年間毎日しつけされたとありますが、その後はどうだったのでしょうか。あなたがご両親の言うように、髪を短くしたから何もされなかったのでしょうか。 あなたのご両親はどちらが発端かわかりませんが、何かあなたが女らしくすることに対して執拗に抑えようとしていませんか!?まだ未成年の子に心配するならわかりますが、もう27歳なら男性と付き合わない方が心配ですし、何したって自由です。それなのに鍵も取り上げ、カバンのチェックもするのは異常です。 結婚した後でも、きっとチェックしてくる危険があります。そのように子供の性を執拗に抑え込もうとするご両親には何等かの問題を抱えているでしょうが、あなたでは直せませんから逃げるのみです。 正論を言ったところで、ご両親は自らの欲求からそうしているのであって(つまり理論で動いているのではない)、無駄です。 あなたよりも彼氏さんの方が先に嫌になって、あなた方が不幸に別れてしまわないか心配です。 あなたが本当に幸せになりたいのなら、親不孝だと思わずに、彼と新しいアパートで一緒に同棲された方が良いと思います(鍵は渡さずに)。結婚しても同居はしない方が良いでしょう。

noname#124182
質問者

補足

現在は、結婚して専業主婦をしています。説明不足で申し訳ございません。 両親は、親の言うことが全て正しいと思い込んでいるところがあります。 子供が親に対してここを直した方がいいよということを言うと、親に向かって何を言うんや、親は神様、絶対的存在だ!はむかうな!というところがあります。

回答No.2

私の持つ「しつけ」の範囲をはるかに超えています。 過去のことは過ぎ去ったことなので、いまさら言っても仕方ないかもしれません。 でも現在において、お母様の行動は常軌を逸しているように思えます。 彼に会うたびに「子供おろしたやろ」という台詞、かなり被害妄想が入っているように思えます。 彼の家の合鍵を渡したのはまずかったですね。 彼氏さんとの付き合いを台無しにされたくないのなら、早々に彼の家の鍵を取り替えることを強くおすすめします。 お母様の言動は、少し精神的なゆがみを感じます。 無責任な発言だとは重々承知ですが、できればお父様ではなく誰か別の人に相談できないでしょうか。 質問者さんの感覚ではご両親の行為は「しつけ」だと思うのかもしれませんが、私は虐待の域だと思います。 早めに家を出られたほうがいいかも…。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

あなたの反抗度合いにもよるかなあと思いますが 殴るケルは行き過ぎかなあと思います・・ 親がしていい?のは平手打ち一発じゃないかなあ 子供おろしたやろ、はちょっと異常ですね あなたも、これは躾か?と聞くような年でもないんですから、 嫌なら家をさっさと出て行きましょう

関連するQ&A

  • しつけの体罰と暴力のラインはどこですか?

    しつけの体罰と暴力のラインはどこですか? 現在、18歳(今年19歳)フリーターの女です。全て私と母親との話です。小学校高学年の頃、食が細く偏食ぎみだったので、よく母の作るご飯を食べきれず、食べきるまで帰ってくるなとごはんを私に持たせ、無理やり家を追い出されることがほぼ毎日のようにありました。それがトラウマで冷めた食事は一切食べられなくなりました。あと、口ごたえをしたり母の機嫌を損ねると家の外でもグーで頭を殴られることが日常的でした。他にも子供の頃はお尻が真っ赤になるまで叩かれたり、ほっぺたをつねられたりがよくされた体罰でした。怒られる内容だけみると全て道理は通っていて、しつけの範囲内だとは思います。小さい頃に比べ、頻度は減ってはいますが今でも私が母が怒っていることに反対をしたり「なんで?」という反応をすると頭を殴られます。私もこの歳なので純粋に母の意見を受け入れるために話し合いたいのでそう言っているのに、母が私を殴って解決しようとしたり「そうだから、そうなんだ」といったような理由を話してくれない言い方で怒ってきます。私からしたら全く話が通じてないのです。この悩みを真剣に伝えても、分からない私が悪い、私が母の話を聞いていないからだと言います。私からすれば聞いていても分からないのです。(1)これはどうすればいいのでしょうか?(2)小さい頃の私への対応はしつけですか?暴力なのでしょうか?(3)今、殴ってきたりするのはしつけですか?暴力なのでしょうか?

  • 犬のトイレのしつけ

    9ケ月のトイプードルを家族(父、母、姉"自分"、妹、弟)で飼っています。 でも、トイレのしつけができていません。 家にはサークルが一つあり、普段はサークルの中にソファ?(毛布?)とトイレを入れて そのなかで過ごさせております。 でも、近頃は寒いこともあり、(サークルは廊下にあります。家には恥ずかしながら狭いのでリビングはなく、サークルの置場所も廊下しかありません。)誰かの個人の部屋(父、弟の部屋 母、妹の部屋 自分の部屋)にいることが多いです。 それで、誰かの部屋にいるときはトイプーとともにトイレと水も置いとくのですが、サークルの中にいるときは確実にトイレできるのですが、誰かの部屋にいるときはトイレを色んなところでします。 トイプーは私の部屋にいるときは(私が見てるときは)トイレで50パーセントくらいしてくれるのですが、私がいないとトイレでしてくれません。後、トイレのトイレシーツにおしっこがついてると確実にしてくれません。私以外の部屋では全くしてくれません。それで、私はトイプーにトイレを覚えさせたいと思い、トイプーがくんくんしてトイレの雰囲気になったら、あらかじめリードをさせておき、リードをもって逃がさないようにし、トイレトレーの上で待機させる方法をしましたが、なんだか可哀想ですし、それを初めたら見えないところでコッソリし初めてしまいました…。でも、食糞はしていません。 何かよいしつけ方はないでしょうか。後、家族がしつけのことを全然考えてくれなく、イライラします。粗相すると、怒るんですけど、それはトイプーが悪いのではなく、しつけをしてあげられない私たちの責任だと思います。私たち家族は、ペットは初めてで分からないことが多いです。 何か良いアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 親が子供を殺そうとしても許される理由とは。

    親が子供に刃物を向けて「殺してやる、おまえも殺して俺も死ぬ。どうせ俺の人生なんていつ終わっていいんだから」と追いかけてきても仕方ない理由はありますか。 たとえば、最近目を覆いたくなるような悲惨な事件があります。息子が加害者だったとして、親が子供を殺そうと思っても仕方ない、許されると思われますか。 というのも、私の父親は最初に書いたような言葉を吐いて、包丁を持って私を追いかけてくる人でした。 私は必死で裸足で家を飛び出して逃げました。そんな私を父親は必死で追いかけてきました。 もともとDVで母に暴力をふるっていた人ですが、中学生くらいになると私にも向きました。 たった一度ですが、学校で呼び出されたあと(警察沙汰などではありません)や、あとは自分の意見を言えば口答えだと鬼の形相でキレて飛びかかってきました。 殺されるのがこわくてその場をおさめるために土下座をさせられたこと、裸足で逃げて、母がなんとか父をなだめて(父を増長させたのは母だと思います)その場を収めたこと、そんなことがずっと続きました。 私は自分の子供が思春期になりました。いろいろ腹立つことがあるものの子供に刃物を向けようなんて思ったことは一度もありませんし、殺してやると叫んだ事ももちろんありません。 だからこそ、あの頃の父親の態度に今になって嫌悪感を感じています。 当時は母の洗脳(?)もあって、「私も悪い事をしたから仕方がない。あそこまで怒らせるようなことをしたのだ」という思いがあったのです。 でも、今、うつ病をわずらい、カウンセリングを通して、それは父親に植え付けられたもので、父がやったことは許されることではなく、じゅうぶん私の心に影を落としている、といわれました。 どうして父を憎んでいないのか、ともいわれました。 最近になってようやく父に対して怒っていいのだ、悲惨な家庭だったのだとわかってきましたが、まだ私もわるかったから、というのものこっています。 みなさん、どう思われますか。 やはり私は罪悪感を持たなくてもいいのでしょうか。

  • チワワのしつけに関して。

    4ヶ月くらい前からチワワを飼い始め、そろそろ散歩をさせようと思いリードをつないだのですが、リードをつないだら歩かなくなってしまうのです。 理由は分かりませんが、改善策を教えていただけないでしょうか? さらに、家の親にしつけをしろとうるさく言われるのですが、お座り、おいで、待てのしつけ以外にどのようなものが必要なのでしょうか? お座りは完璧なのですが、おいでと待てがたまに出来ないときがあるので、これらについても教えてください。では、お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • しつけについて

    最近、将来の日本は大丈夫かなと心配しています。 学校教育も「ゆとり教育」の弊害が出ていますし、家庭での躾ができてない!と思うことばかりです。 そこで私の提案ですが、親の教育をする仕組みを法律で作るということに対してご意見をいただければと思います。 車の免許制度的な発想で、結婚届を市役所に持って行った際に夫婦揃って子供の躾について研修を受講しないと結婚届けを受理されないというのはいかがでしょうか? 小学校に子供が入った後は、子供が学級崩壊するようだったら、親が呼び出されて、親が子供の躾の追加研修を受け、その費用は本人持ちとする。 とにかく、親として大人としての責任を100%持たせる形をとることと、学校には学力向上の責任を100%持たせることで日本の再生を図るものです。

  • 短気な子供がしつけの厳しい父といっしょにいるのはどうかな?

    現在私の家族もそのようなことがありがちなのでこの対策について意見 をお願いします。3人(父、母、子供1人)家族がいて子供は高校生です。 子供はちょっとしたことで親にやつあたりをしたりかなり短気な子供です。その父親は怒ると子供は脅える上にしつけが厳しいので父親がいる前では必ず親にやつ当たってきたり物に当たったりしません。母親はどうも子供が何かにやつあたりすると口で言っても聞かないものだから注意がなかなかできずに子供が怒ると平気で母には甘えてやつあたりをします。父は会社員で母は主婦です。そのため母としては父が子供と一緒に家にいてもらえば父親の前ではこわくてやつあたりできないので母は 安心します。やっぱり父親には家族を良くすることだけを考えれば常に 子どもといっしょにいればよくなるのではと思います。もちろん子供も 怒ったりしないときは普通に親と話したりはします。ただ裏を書けば ある意見では父親といっしょにいるのはよいが子供が怒ってもやつ当たりはできないもんだから父親がいないところで犯罪を犯すという意見も ひょっとすればあるかと思いますがそれらについてお願いします。

  • しつけはどうしたらいいの?

    生後2ヶ月のシベリアンハスキーを飼うことになりました。 しかし、とてもやんちゃで手がつけられないような有様・・・^^; どうしたら良いのか分からず、質問させていただきました。 お店の方からもしばらくはゲージの中で飼うように言われ、ゲージの中で過ごすようにしています。もうすぐ家にやってきて1ヶ月になるので、少しずつ家の中にも慣れてもらおうと思い、ゲージ掃除中などは小さな部屋に入れて少し遊ぶようにしていますが、手足は噛むは全く落ち着きがありません。 しつけもしないといけないと思い、本に書いてあるとおり、噛んだら無視をして部屋を出るようにしたりしましたが、全く効果なし・・・^^; お座りを教えようとしても、噛んで来て遊んでもらっていると思っているようです。 あまりにもやんちゃが過ぎ、手足もかなりの傷ができてしばらく遊んだ後はすぐにゲージに入れるようにしていますが、今度はずっと泣き出す始末・・・ 食事を与えようとしても、吠えまくりじっと待つこともできません。 寝ているときは可愛いのですが、落ち着いてもらうにはどうしたらいいのでしょうか・・・? しつけ本のようにはうまくいきません・・・

    • ベストアンサー
  • 老犬のトイレしつけ(長文です)

    13歳になるミニチュアダックス(オス)を飼っています。 先週お風呂に入れた後、突然キャンと鳴き、 ヨロヨロと歩き出し、そのまま伏せて震えだしました。 翌日、医者に連れて行った結果、骨や脳に異常はなく、 老化現象ですと言われました。 確かにここ数年で、老け込んだとは思っていましたが、 こんなにも突然、老化でヨボヨボになるものかと驚いています。 お風呂に入る前と後では、別の犬みたいで…。 それから、表情など含め少しずつ元気になってきましたが、 動きがそれまでの倍速で遅くなり、 いつもに増して、眠る時間が長くなりました。 そして、トイレのサインを出さなくなったのです。 お恥ずかしい話ですが、うちの犬はトイレのしつけができていません。 家族全員が働いているという環境もありましたが、 幼少の頃、教え切れないまま、今に至っています。 普段は、ガレージでつないで飼っていて、夜には家族とともに家の中で過ごします。 ご飯の後や寝る前、定期的に公園に連れ出して、トイレをさせます。 それ以外で、トイレが近くなると、犬がオシッコに行きたいとソワソワして教えてきて、公園またはガレージにダッシュ。 しかし、このサインを出さなくなったので、 いつの間にか、家中にそそうをしてしまっている状態です。 夜は母の布団で寝ていますが、布団の中でもオシッコをしてしまいました。 私たちのトイレのしつけや間違った認識で、 昔、そそうをすると叱っていたこともあり、 トイレ自体を悪いことと思っている節があります。 ですから、大きくなってから何度かトイレのしつけに再チャレンジさせようとしましたが、 トイレシートの上に座ってしまう始末。 これから寒い季節ですので、 昼間ガレージにつないでしまうのはかわいそうで、 家の中にあげてあげたいのですが、 老犬のこんな状態からでもトイレは覚えられるものでしょうか? 長くなって申し訳ないのですが、 実際にそういった経験のある方や、 トイレを覚えさせる以外にアイデアがあれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • しつけの問題ですか?(長文)

    母の知り合いのお子さんの事です。先日、親子連れ(父親Aさん&年長の息子)で遊びに来た時の話です。 情報としまして、 父親(Aさん)は50代で子供を授かった。母親(現在、40代中頃?)は言い方は悪いけれど、ビッタレ(父親:談) 子供は年長の息子一人。Aさんがいる時はいつも2人で過ごしているみたい。ご飯も2人でAさんの部屋で食べているらしいです。Aさんは以前「子供がいなかったら離婚したい」と話していたらしいです。 Aさんが私の母と伯母をランチに連れて行ってくれたそうです。そのときの話・・・・・ こどもが・・・・・ (1) とにかく、車の中でわめき散らしている。(眠たい、暇~などなど) (2) 食事処に行っても、食べてはゴロゴロ寝転がったりしている。(畳の部屋) (3) 料理を持ってきてくれた店員さんには「ありがとうございます」と言ってたけれど、その後、母たちに向かって「おまえたちも、ありがとうって言え!」 (4) 途中で、通り道だったところに寄り道(10分ほど滞在)してもらったら、帰りに「お前たちはココで降りろ!ば~か!ば~か」と車の中で言い続けていた。帰るまでに30分ほど、ず~~~と言い続けていたらしい。 (1)、(2)はよくある話かな?とは思いますが・・・・その間Aさんは、無視!叱ることすらしなくて、無視!帰宅後、謝りの電話が掛かってきて、母が「ちゃんと叱らないと・・・」と言う間もなく切られたらしいです。 これは、しつけの問題なのでしょうか?何か原因があるので、Aさんは何も叱らなかったのか? 私の母たちは「歳とってできた子だから、可愛くてしかたないだけよ」と、言っていましたが、この情報社会、3歳の子を育てる私としまして、昔では考えられないくらいの病名があることにビックリしている状況です。今のように情報がすぐに入る時代ではなかったので、ただ「しつけが悪い」で済ませてきたように思います。 私の憶測だけで、いろいろと言えないけれど・・・・。母たちは「あんな子供初めてみた!」と、唖然です。。。。

  • 子供の躾について

    私は1歳と3歳の2人の子供が居ます。 そこで、お家での子供の躾についてお聞きしたいと思います。 私は子供に『お家の中では走らない、ジャンプしない(飛ばない)、ドンドンしない!大きな声を出さない!』と、厳しくしています。 子供も分かっていて、私が誤ってドンと物音をさせた時には、子供から『ドンドンしない!』と、注意を受けます。 ストレスがたまらないよう外では、思いっきり走ったりジャンプしたり、お家の中では出来ない遊びや身体を使わせるようにしています。 子供だから、ある程度は仕方ないとも思うのですが、集合住宅に住んでいる事もあり、階下や近所の迷惑にならないようにと十重に気をつけています。 我が家は畳の部屋ですが、家中(廊下やトイレにも)に防音マットを敷き詰め、普段過ごす部屋ではマットを3重4重にしています。 今は泣かなくなりましたが、子供が乳児の時は、泣きだしたら少しでも近所迷惑にならないようにと(昼間)窓を閉めていました。(夜泣きは無し。) ベランダでは前の建物に反射して声が響くので、ベランダでは子供を遊ばせないようにしています。。 マンションの廊下でも『大きい声を出さない』ように子供に言っています。 ベランダからのシャボン玉は迷惑なので、ウチではシャボン玉は大きな公園などでします。 度を越え、気にし過ぎだと言う事も言われましたが、上の階と隣の子供の足音がものすごく響き、 上も隣も子供が3人で、我が家と違い、フローリングで、子供はいつも走り回って、毎日が運動会のようで、ベランダで大騒ぎ、昼・夜中も関係なく、子供が泣いているのに窓を開けっ放しで、毎日その騒音に悩まされています。 夜泣き+癇癪持ちのようで、泣き出したら、ドタバタと足ぶみ状態で数十分~1時間くらい、1日に何回もです。 深夜・夜中だと、ウチだけでなく、他所の方も迷惑みたいで、夜中にベランダに出て、故意に咳をする人も居ます。 今の季節は窓を開けていたら気持ちの良い風が入ってくるのですが、煩すぎて、昼も夜も窓も開けられないほどです。 テレビの音も聞こえない、壁掛けの写真やハンガーが揺れるくらいです。 だからこそ、ウチは階下に迷惑を掛けない様にと出来るだけの事を私なりにしています。 それでも、不意に何らかの迷惑は掛かっているかもしれないと思います。 私は子供が可愛いからこそ、人様に迷惑を掛けないように、『ダメなことはダメ!』『されて嫌なことは人にもしない!』と、厳しくしています。 よそ様の躾は、それなりに考えあっての事だとは思いますが、人に迷惑が掛かっていることを考えもしない、自分達中心。 『子供だから仕方ない』と、思う面もありますが、子供が居るからこそ、余計に気をつけなければいけない、親の責任だと私は思っています。 私は親から厳しく躾を受けました、私自身、親になってから厳しく躾をされた事だけは親に感謝しています。 主人は躾という躾をされておらず、私からみれば主人が可哀想です。 子供に何も教えてあげれない、教える側の親(主人)が躾を受けてないから、子供にもどう教えなければいけないか分からないのです。 遊んであげる・物を与える、それが親だと思っているようです。 そんな躾ができない親に育てられた子供は可哀想だとも思います。 そんなのは親でなくても出来る、躾は親にしか出来ないと私は思います。 挨拶をしても挨拶をしない親御さんも多いです。もちろん、そのお子さんも挨拶しても挨拶をしません。 先日、マンション内でウチの子と同じくらいの子供と廊下で擦れ違い、『おはようございます』と、挨拶をしたら、後ろに居たお母さんが挨拶を返されるどころか、睨みつけられました。 私の躾が完璧だとは思っていません。 ただ、人様に迷惑か?そうではないか?マナー違反ではないか?非常識ではないか?は親として、子供に教える立場の人間が善悪・良否の判断が出来ない、モラルの悪い親が多すぎると思います。 躾をしない、出来ないのであれば子供を産まなければ良いのに産みっぱなしでは子供が可哀想だと思います。 長くなりましたが、何故周りを気にせず居られるのでしょうか? 家の中で子供が走り回ったり、飛んだり跳ねたりしても注意をしないのは何故でしょうか? ちょっとやそっとなら、子供なので仕方ないと思いますが、限度を越えた暴れ方での相談です。 どのくらい響いているか分からないとしても、集合住宅での生活なので、モラルやマナーなど、御近所に気遣いは必要、子供のし放題では、どうかな?と思います。 皆さんの躾はどうですか?周りは関係なく、子供中心的な躾ですか? 真面目な躾についての悩み相談ですので、批判等ではなく、お答え御願します。。