• 締切済み

躾はどこまでが躾ですか?

30代半ば女です。 中学生の3年間ほぼ毎日、躾されました。 内容 親に口答えするという理由で殴る蹴るの暴行(骨折まではしませんでしたが、青アザ多数) 態度が悪いという理由で、家を追い出されました。はだしのまま追い出され、庭で寝たり、ガレージの車で寝たりしました。 親に腹が立って大声で叫ぶと、部屋に閉じ込められ布団を掛けられ、上から父親が押さえつけ窒息しそうになりました。 反発して物に当たってラジカセのコンセントを引きちぎりました。父親に本気で殺されそうになりました。母親がとめておさまりました。 髪を伸ばすと父親に押さえつけられ、短く切られました。(超短いショートカットにされました) 覚えていることを書きました。うちではこれが躾だと言って育てられましたので、そういうものなのかなと思い育ちました。育ててもらった親には感謝しています。 27歳で初めて彼ができました。結婚したかったので、両親に合ってもらい結婚の意思があることを伝えました。そして、結婚する約束をさせられました。 その後、彼と会う時、母が後をつけていたそうです。家に帰ったら『どこへ行っていたんや!』と毎回怒鳴られました。 彼に会うたびに『お前、子供おろしたやろ!』と決めつけられ、何の根拠もないのに彼に会う=妊娠するという思い込みが母にはあったみたいです。 私が仕事に行っている間は、部屋のチェックをされていたみたいで、かばんの中に何が入っているか見ていたみたいです。母に彼の部屋の合いカギを持ってこいと言われ、取り上げられました。 これって、しつけですか?

noname#124182

みんなの回答

• minumteh
回答No.8

個人的にはあまりしつけとは思いにくいのですが、 結果如何なのかもしれません。 あなたも育ててもらって感謝とは言いながら、本当のところは、 しつけてもらったとはあまり受け止めていないのかなという 印象を持ちますが(あなたの書き方から)、 もし現在、ご自分に誇りを持てるあなたが存在すれば、 しつけだったということもできるのではないでしょうか。 身が無事に済めば、あとは受け止め方次第とは思いますが、 単に「物事を良く受け止めればよい」ということではないと思います。 多分、その子に合ったしつけというものがあると思います。 「どこまでが」と言うことは難しいのではないかと思いますね。

noname#139377
noname#139377
回答No.7

33歳既婚男性です。 現代の人はこれを虐待だとかDVだとか言いますが、私の頃もそうやって育ちましたね。 子供の主観的な感覚からすれば、被害妄想と重なり、過剰に思い込んでしまいますが、要はその基本にあるのは他人に迷惑をかけてはいけない、という考え方です。対して、現代の人は自分(たち)さえ良ければ構わない、他人なんて知ったことではない、でしょう。 ですから、言うことを聞かなければ蹴られ、風呂に沈められ、飯は与えられず、真冬にシャツとパンツで外に放り出され、時にはトイレに外から鍵をかけられ、布団で窒息死になりそうにされたり、そんなことが日常的だったので、学校のいじめなんて屁でもありませんでしたよ。当時は周りの友達も似たり寄ったりでしたからいじめで登校拒否とか、いじめで自殺とかは身の回りでは皆無でしたね。 次第に力がついてからは親の方が相対的に弱くなったので、手出しはされなくなりましたが。 あなたは、現代の人のように甘やかされて育ち、まわりに迷惑かけていても本気で気付かない大人には育たなかっただけよかったと思います。 子供の頃の体験は良くも悪くもその後の人生全てに影響しますから。

質問者

お礼

同年代の貴重なご意見ありがとうございました。 私たち親子は超過保護・超親離れ出来ていない親子だと思います。 思春期のなんだか言い表せないむやむやした時期に反抗期になり、それが両親には受け入れられず、『親の言うことが聞かれんのか!』ということになってしまい、力でねじ伏せようとした結果こうなったと思います。ただ、親に口答えした、そこから躾がはじまりました。親に向かってどういう口聞いとんねん!一方的だったと思います。 私はもっと話を聞いてほしかったです。話し合いがしたかったです。 悪いところがあれば、言葉で話してほしかったです。暴力は心に傷が残りました。 なんで暴力ふるわれたのか本人が分からないと躾にならないと思います。 結果、今は自分を責めることが多いです。後悔することばかりです。生きるのが嫌になることがよくあります。毎日死にたいと思うことも。 甘えたこと申しましてすみませんでした。ryota様なら分かっていただけると思いました。 私の悪いところ教えてください。今後の参考にさせていただき、改善させていただきますので、返事いただけますと助かります。また、年末のおいそがしいところ回答いただきましたこと感謝しております。 ちなみに、両親の悪いところばかり書いてしまいましたが、本当はいい両親なんですよ。どうしても悪いところばかりに目が行ってしまいます。すみません。 勝手なことばかり申しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

• Sy1uT2ku
回答No.6

多少度が過ぎるように思いますが、昭和の初め頃の4,5才の私に母は押し入れに閉じこめたり、裁縫の物差しで叩かれたりするのが躾でしたが、この先の貴女が行う躾には連れ合いが見ても真の愛情があればこれが本当の躾では?

noname#131542
noname#131542
回答No.5

虐待です、よく我慢しましたね。愚痴と長文になりますが、申し訳ありません 家の例 1 お前はマヨネーズの形気に食わない、マヨネーズの形はこういう形にしろ 2 自分の不注意でソースこぼしました→俺がソースこぼしたのはお前のせい 3 家換気→俺が蚊に刺されたのはお前が窓あけるからいけない 4 1m四方のコタツの上、お前の後は俺がテレビみれない   俺が座った時俺の手の届くところにリモコン置け 5 親車運転→ぶつけました→お前が後ろみてないからいけない   その態度原因で、暴飲(酒)などが原因で肝臓疾患へ その後 お前みたいなデブにソフトバレーなんかできるはずない     お前はデブだ、デブは脂肪だらけの人間だ     お前は頭おかしいからそんな体になるんだ  母離婚、姉結婚、ばあちゃん死亡→家族減る度にストレス解消するかのように 八つ当たり 自分は父恨んでます それらが日常でした。今の体はもう取り返しつきません  近い将来肝硬変になるでしょう 肝硬変は肝臓が死滅する病気。治療方法は肝移植だけ 肝硬変始まったら近い将来死だけです  父と口論→そんな酷い事言ったことない→教育の一環だ あなたの事情でいくと 親に腹が立って大声で叫ぶと、部屋に閉じ込められ布団を掛けられ、上から父親が押さえつけ窒息しそうになりました。→殺人未遂 親に口答えするという理由で殴る蹴るの暴行(骨折まではしませんでしたが、青アザ多数) 髪を伸ばすと父親に押さえつけられ、短く切られました。(超短いショートカットにされました   上記2点は傷害罪 家を追い出されました。はだしのまま追い出され、庭で寝たり、ガレージの車で寝たりしました。 に関しては保護責任者遺棄 追い出されたことによりあなたが死に至った場合、凍死とか この場合は殺人罪

回答No.4

中学の3年間で、両親があなたに対して何の躾をしようとしてたんですか? それが分からない事には、質問に応えようがないです。 この質問文だけでは、あなたが親に手を出さすまで反抗した捻くれ者という見方もできますよ。

• mk-moru3
回答No.3

はじめまして。 まず、それらはしつけではないです。 おそらくあなたのご両親は何等かの精神病か精神病質だと思います。 もしくはご両親のどちらか、あるいは双方にそのような極度に厳しい教育を親から受けたことがあるなど考えられます。 昔は親に逆らったら殴るということが許されていた文化もあるそうですが、今では一発でもげんこつで殴ったらそれは犯罪です。 毎日一緒に生活をしていると、ご両親があなたのご両親らしくして下さる様子も見れるので、間違いを間違いと把握しにくいと思います。 一つ気になるのは、あなたは中学の3年間毎日しつけされたとありますが、その後はどうだったのでしょうか。あなたがご両親の言うように、髪を短くしたから何もされなかったのでしょうか。 あなたのご両親はどちらが発端かわかりませんが、何かあなたが女らしくすることに対して執拗に抑えようとしていませんか!?まだ未成年の子に心配するならわかりますが、もう27歳なら男性と付き合わない方が心配ですし、何したって自由です。それなのに鍵も取り上げ、カバンのチェックもするのは異常です。 結婚した後でも、きっとチェックしてくる危険があります。そのように子供の性を執拗に抑え込もうとするご両親には何等かの問題を抱えているでしょうが、あなたでは直せませんから逃げるのみです。 正論を言ったところで、ご両親は自らの欲求からそうしているのであって(つまり理論で動いているのではない)、無駄です。 あなたよりも彼氏さんの方が先に嫌になって、あなた方が不幸に別れてしまわないか心配です。 あなたが本当に幸せになりたいのなら、親不孝だと思わずに、彼と新しいアパートで一緒に同棲された方が良いと思います(鍵は渡さずに)。結婚しても同居はしない方が良いでしょう。

質問者

補足

現在は、結婚して専業主婦をしています。説明不足で申し訳ございません。 両親は、親の言うことが全て正しいと思い込んでいるところがあります。 子供が親に対してここを直した方がいいよということを言うと、親に向かって何を言うんや、親は神様、絶対的存在だ!はむかうな!というところがあります。

回答No.2

私の持つ「しつけ」の範囲をはるかに超えています。 過去のことは過ぎ去ったことなので、いまさら言っても仕方ないかもしれません。 でも現在において、お母様の行動は常軌を逸しているように思えます。 彼に会うたびに「子供おろしたやろ」という台詞、かなり被害妄想が入っているように思えます。 彼の家の合鍵を渡したのはまずかったですね。 彼氏さんとの付き合いを台無しにされたくないのなら、早々に彼の家の鍵を取り替えることを強くおすすめします。 お母様の言動は、少し精神的なゆがみを感じます。 無責任な発言だとは重々承知ですが、できればお父様ではなく誰か別の人に相談できないでしょうか。 質問者さんの感覚ではご両親の行為は「しつけ」だと思うのかもしれませんが、私は虐待の域だと思います。 早めに家を出られたほうがいいかも…。

• kaiyukan
回答No.1

あなたの反抗度合いにもよるかなあと思いますが 殴るケルは行き過ぎかなあと思います・・ 親がしていい?のは平手打ち一発じゃないかなあ 子供おろしたやろ、はちょっと異常ですね あなたも、これは躾か?と聞くような年でもないんですから、 嫌なら家をさっさと出て行きましょう