• ベストアンサー

男性の方! 頼りにしてます。

あなたの仕事が過労死認定の基準を超えるほどの激務だとします。 遠距離で半年以上メールを続けてる、あなたに好意を持っている女性から「しばらくメール送るのやめます。仕事が大変なのに頑張ってるあなたを、とても尊敬してるのに、たまに返事が来ないとさびしいと思ってしまう自分のレベルの低さがイヤだから」的な内容のメールが来たとします。 あなたはどのような反応をしますか? 3パターンに分けて考えてみてください。 (1)どうでもいい人 (2)友達程度には思ってる人 (3)少しは恋愛感情がある人 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189285
noname#189285
回答No.7

39歳男性です。 まず質問の内容を整理します。 私(=男性)が「過労死認定の基準を超えるほどの激務」であるとして、遠方に住む女性から 「しばらくメール送るのやめます。仕事が大変なのに頑張ってるあなたを、とても尊敬してるのに、たまに返事が来ないとさびしいと思ってしまう自分のレベルの低さがイヤだから」 というメールが来たと仮定し、かつ、私(=男性)にとって相手の女性が、 (1)どうでもいい人 (2)友達程度には思ってる人 (3)少しは恋愛感情がある人 の3ケースのどれであるかを場合分けして、それぞれに関する私(=男性)の反応を考える(すなわち自分ならどう反応するか想像する)、という解釈で回答致します。 (1)相手の女性が「どうでもいい人」の場合 『メールを頂いた件、了解致しました。また当方の仕事が落ち着いた際にでも改めて連絡致します』という風に返して、それ以降は連絡を取りません。当たり前ながら仮に仕事が落ち着いても、連絡は取らないと思います。 (2)相手の女性が「友達程度には思ってる人」の場合 上記(1)と同等と思います。極度に忙しい身にとっては、「友達程度」=「どうでもいい人」だと思います。更に、友達程度と思っていたのにメールの内容がかなり「重い内容」なので、今後は距離を置くと思います。 (3)相手の女性が「少しは恋愛感情がある人」の場合 「少しは」の意味を分かりかねますが、もし「相手と付き合ってみたい」と考えていて、かつこういう内容のメールが来たのであれば、相手の真意(自分が好きなのかとか付き合いたいのかなど)を確認した上で、合意が得られれば付き合うと思います。 その際には返事をしなかったことがあることを詫び、また「返事が来ないとさびしいと思ってしまう」ことはレベルが低いことではなく自分にとって有り難いことだと率直に伝えると思います。 以上、私は20代の時からずっと質問文で書かれているような過労状態ですが(好きでやってます)、日本国内での勤務である限り、どれだけ忙しかったとしてもメールの返信(四~五通)や電話五分程度なら、出来ないことは絶対に無いと思います。それこそ、五分の時間は寝る時間を五分短縮すれば作れますので。 極度に忙しい時でも、相手が恋人(=妻)の場合は電話やメールを億劫に感じたことはありません。一日一回でも(出来れば朝昼版の最低三回)、元気であることをお互いに連絡し合うのは当然と考えている為です。逆に、親友であっても恋人以外の人とは、繁忙期は基本的に連絡を取りません。 以上、参考になれば幸いです。

tsuguni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さらに私の分かりにくい文章の整理までしていただいてありがとうございます。 私の好きな人は救命救急センターで外科医をしています。 とても分かりやすくて参考になりました。 いっぱい書いていただいたのに、あまり詳しく書けないのでお礼が短くてすみません。

その他の回答 (12)

• ZAPPAS
回答No.13

私の場合、真剣に想う人ほどきちんとした文章で返したいので、一応は3タイプとも、 「返事はちょっと遅くなるけど、待っててね」  と返します。  その後は、3→2→1の順で返事は早く返すけど、内容は超短文(というか、ほとんど業務定時伝達)になると思います。

tsuguni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#139377
noname#139377
回答No.12

1です こういうタイプの女性は、自分が大変な時には何かを要求し、相手が大変な時には逃げて余所の男に声かける、浮気タイプだからです 愛するために自分が変わろうとする意識の無い者は愛される事も無いです

tsuguni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の文章が分かりにくかったようですみません。 先にご回答いただいた方へのお礼にも書かせていただきましたが(1)(2)(3)は元々相手をどのように思っていたかということで、それぞれどのような反応をされるかということがお聞きしたかったんです。

• gadd3
回答No.11

(1)どうでもいい どうでもいいということですと、無視とか、 「もうメールしないで。ごめんなさい。」と返信すると思います。 もしくは「まず返せないけどいい?」と送ると思います。 (2)友達程度には思ってる人 激務だと知らないうちに爆睡してしまって、 たまに送り忘れるかもしれませんが、基本、ちゃんと送り返します。 楽しいから。 (3)少しは恋愛感情がある人 激務だと知らないうちに爆睡してしまって、 返信が遅れるかもしれませんが、絶対に送り返します。 好きな人への返信は、自分の癒しになるから。 パワーをもらえるから。

tsuguni
質問者

お礼

• taka-aki
回答No.10

(1)無視 (2)まあ頑張ってね (3)君のメールに僕は癒されてるよ

tsuguni
質問者

お礼

• hiro822
回答No.9

(1)どうでもいい人 半年以上メールを続けていたら、どうでもいい人にはならないと思いますが、 返事ができない時があって、ごめんね。と謝ってみる。 忙しかったら、その返信すらできない。 (2)友達程度には思ってる人 返事ができない時があって、ごめんね。と謝って、 それ以降もメールが来るようであれば、なるべく早く返信するように心がける。 好意をもたれていることがかなり確信に近い かつ 友達程度にしか思っていない だったら、なるべくフェードアウトを心がける。 (3)少しは恋愛感情がある人 電話でもいいので、話し合える時間を作る。 本当にメールを送るのをしばらくやめる気なら、そんなこと言わずにやめた方がいいと思います。 何らかの反応を期待しているのであれば、 返事が来ないとさびしいと思ってしまう というあなたの気持ちを、もう少し相手に受け取りやすいかたちで伝えた方がいいと思います。

tsuguni
質問者

お礼

• Takuya0615
回答No.8

>あなたの仕事が過労死認定の基準を超えるほどの激務だとします。 実際、それ以上の激務を経験しましたがメールの返信はカンタンにできます。 それで、返信がなかなか返ってこないのであれば1か2でしょうね。 3であれば、大体即返信。遅くなったら「遅くなってゴメン」の一言を必ず付けます。

tsuguni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の文章が分かりにくかったようですみません。 (1)(2)(3)は元々相手をどのように思っていたかということで、それぞれどのような反応をされるかということがお聞きしたかったんです。

• erumera
回答No.6

「激務」が何処に向かっているものかによるんじゃないでしょうか。 自分の出世欲のためだけの「激務」なら(1)でしょう。 誰かの、一寸大袈裟に言えば少しでも世の中のためにやる「激務」なら(2)。 (3)。上記の(2)の頭に「きみと 僕のため・・・そして」がくっつけば(3)じゃないですか。 (1)なら安い男だと思いますし、(2)なら貴方にも理解力が求められますよね。 で、(3)なら貴方はそんな人と巡りあえたことを何某かに感謝し、誇りに思いましょう。迷わず愛し続けるべきです。 逢えなくても、声が聞けなくても、メールの返事がたまにでも、貴方は誇りをもって、胸を張って彼を愛し続けるべきでしょう。 つーか、そんな男滅多にいないっすよ? もし貴方の彼が(3)だったら絶対捕まえて放しちゃダメ! そのためには貴方も「激務」な愛で応えましょう。

tsuguni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の文章が分かりにくかったようですみません。 (1)(2)(3)は元々相手をどのように思っていたかということで、それぞれどのような反応をされるかということがお聞きしたかったんです。

• 1192794
回答No.5

全員じゃありませんが、女性って大概身勝手です。 仕事していない男を毛嫌いするのはもちろんですが、仕事が忙し過ぎる男も敬遠されます。 なかなか会えないからです。 淋しい時、会いたい時に会えない男は敬遠されます。 中には仕事と私どっちが大切なの?なんて言ってしまう女性さえいます。 ただ、前述は一例なので、その女性の本心は全く分かりません。

tsuguni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の文章が分かりにくかったようですみません。 私は女性です。 (1)(2)(3)は元々相手をどのように思っていたかということで、それぞれどのような反応をされるかということがお聞きしたかったんです。

• hararyo3
回答No.4

はじめまして 3択になっていますが、これってどれも反応では無いですよね(笑) なので選べませんが もしも駆け引きをお考えでしたら、それだけ忙しいお相手に今以上の 負担をかける事になると思います。 本心でそう思っているのであれば、正直なお気持ちを伝える事は、まあ しょうがないとしても、あまりお勧めしません。 たまにお返事が無く、寂しい想いをされているのでしたら勿論お気持ちは察します ただ、お相手のそういった状況をご存知なのでしたら ちょっと厳しいかも知れませんが私は貴方に、あえてこう言わせて頂きます 「貴方の彼への想いは、その程度のものなのですか?」

tsuguni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の文章が分かりにくかったようですみません。 (1)(2)(3)は元々相手をどのように思っていたかということで、それぞれどのような反応をされるかということがお聞きしたかったんです。 「貴方の彼への想いは、その程度のものなのですか?」 しばらくメールしないことで考えてみたい気持ちもあるんです。

• kiflmac
回答No.3

”好意を持ってる”と言う事は、まだ付き合ってる訳ではないのですね? つきあってないなら、”2.友達程度に思ってる人”だと感じますが、そのメールを見て初めて、「自分に好意がむいてたんだな」って思った場合は、1又は3のどちらかだと思います。 だから、1だったら、放って置きます。3だったら、出来るだけ早く返信するでしょう。

tsuguni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。