• ベストアンサー

男性ならどう感じますか?

出来れば男性からの回答をお願いします。 女友達(でも年に数回しか会えない)から 今週はこんなことしました~みたいなメールが 月に数回来るのってどう感じますか? 本音は彼からの返事が欲しいのですけど、 仕事が激務の人なので 返事があるときとないときの差が激しい人なので さほど返事は期待してません。 ただ綺麗な写真撮ったよ~とか、こんな料理作ってみたよ~とか こういうくだらない内容や写真で、 少し仕事のことを忘れて ぷぷと一息ついてもらえたらいいな、 そういう気持ちで送ってるのですが もちろん私自身が「ねえ、見て見てー!」と楽しい気分で送ってるのもありますけど こういうのって、迷惑というわけじゃないけど返事のしようもないしなあ、 そういう感じかなあと最近感じます。 返事を期待してないといいいながらも 別の友達が「お、綺麗な写真だねー!」と反応がよかったりすると 彼にはこういうのはつまらないのかなあと落ち込みます。 そもそもこういうメールが来るのはどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.4

男性(既婚)です。 相手の男性の性格などがわからないので、ごく世間一般のお話ということで・・。 私の周りの人間などをみるとつくづく思うのですが、男っていうのは基本的に「メール」や「電話」というのは「用がなければしない」もの、と考えている人が多いように思います(若い世代では違うのかもしれませんが・・まぁ、私の世代では、ということで)。 女性にとってメールや電話はコミュニケーションであり、それをやりとりすることそのものが楽しいのでしょうが、多くの男性にとって、メールや電話は「用件を伝えるもの」であり、それ以上でも以下でもありません。  ですから、人によって程度の差はありますが、どこかで「用がないなら返事する必要はない」と考えているもの、と思いましょう。まぁ、中にはマメに返事をする人もいますけど、それでも女性にとってのメールや電話などとはかなり位置づけが違うのは確かです。 メールがつまらないとかそういうことでなく、きっと彼は「読んだ、以上」でおしまい、な人なんじゃないですか。メール読んだ、特に用件はない、返事する必要はない、じゃあこれで終わり。「忙しそうだから返事はいいわ」なんて書いてあれば、まず間違いなく返事はしません。だって、しなくていいって書いてあるんだから。  「そうはいっても、楽しいと思ってくれるなら時には何かいってくれるはずだわ」というのは女性の感覚です。しなくていいのに、わざわざ返事なんかしませんよ男は。 もし、「そういうさりげないメールをしているうちに、次第に私のことにもっと目を向けてくれるようになるかも・・」みたいな感覚でメールをされているとしたら、たぶん、戦略を間違えてます(笑)。  何かの気持ちを伝えたいのであれば、単刀直入に「私、こういうことを思っているんです」と伝えなければ、男には伝わりません。ある種の男は、あなたの想像を絶するほどに鈍感です。「なんとなくわかるでしょ?」なんて腹芸は一切通じません。  そう割り切って考えれば、その男性の態度も何となく納得できるのでは? 彼にとって、特に用事のないメールは、どっかのダイレクトメールと大差ないものかも知れません。来ても迷惑ではないでしょうが、見て、捨てて、おしまいです。そういう鈍感な生き物なのです男は。

pinktulip
質問者

お礼

戦略間違えてましたか・・(^^;) >ある種の男は、あなたの想像を絶するほどに鈍感です メールだけでなく、好きという気持ちを表したつもりの行動を取った時も何度かあったのですが、全然気づいてないみたいでした。気づいてるけど分かってないフリ・・とは思えない態度でした。それに女性としての好意はともかく友達としての好意は充分に感じるからです。普通なら気づくんじゃない?、そう思う状況でも全然分かってない態度を取られて、とても頭のいい人なのですが「この人恋愛に関してはバカなのかあ・・」などと思ってしまいました。(バカだなんて酷い言い方ですけど・・汗) この分では私の送ってるメールもおっしゃられてる通り、「はい、読んだよ、おわり」になってそうですね。私の「~したつもり」の行動もメールも彼には伝わってないのかもしれない、そう思えてきました。でも彼とあまり会えないので単刀直入に聞くのがタイミング逃したり怖かったりで・・。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは、男性です。 私なら嬉しいですよ! 気になる人でないと、どんな内容でもメールなどしないと思うので、それを自分宛にしてくれるって少なからずじ自分の事を関心(恋愛感情なのかは?)を寄せてくれていると信じていますから。 ただ今の段階では、もし彼から返事が来たとしても何度も返事(RE: RE: RE: の活用は綺麗ではないでしょうし...)を続けないほうが良いと思います。 仕事が激務な彼なのだから、何度も返信を求めれような内容を送ると疲れてしまう可能性があるから。 勝手な推測ですが、あなたは彼にかなり好意を寄せていると推測します。 いつの日かこの恋が良き方向にいくよう影ながら応援してますね^^ また下記の私の経験談も参考にして頂ければ幸いです。 以前好意を寄せている女性に数回それといって対したことのないメール(元気?とか)を送っていた事がありました。 彼女はあまりメールが好きではないと言ってたので、必ず返事をくれてた訳でもなかったのですが、たまにくれる返事は絵文字がたくさんはいったもので、すごくなごましてくれる内容でした。 メールの回数より、中身の大切さを理解しました。 彼女にいつの日か私が彼女の事をここまで気にしている事を理解してもらえる日がくることを期待し長期戦で彼女をゲットしようと考えてました^^ が結果は駄目でしたが...

pinktulip
質問者

お礼

返事が来る時と来ない時の差がありすぎるので、RE: RE: RE: の活用にまで至らないのです。悲しいことに・・。どちらかといえばRe.は彼の方が大活用してます(^^;) >あなたは彼にかなり好意を寄せていると推測します。 憶測じゃなくて・・・彼の事が好きなのです。連絡が取れない人なのでせめてメールだけでもと思うのですが、それがなかなか上手くいかないのが現状です。 返事が来ないのは淋しいですけど、でもせめてメール読んだときに一息ついてもらえたらいいなあと思って送ってるメール自体がまたこんなメールが来たうんざりみたいになってしまったら悲しいだけじゃなくそのメールの意味もないからご意見聞きたかったのです。ありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.3

そう言うのが好きな人にはいいんでしょうが、嫌いに人にはまったくの無意味な好意に映るでしょう。 そういったメールに反応してくれる人にだけ送るのが良いでしょう。 3回のうち2回返事がなかったら、その次からは送るのはやめた方が良いと思います。

pinktulip
質問者

お礼

すぐに回答してくださりありがとうございます。 >3回のうち2回返事がなかったら 具体的ですね!返事があるときは毎回あり、ないときはないのでペースがいまだにつかめなくて難しいのですけどもう少し試してみて感覚をつかんでみようと思います。 ありがとうございました。

• M0FUM0FU
回答No.2

20代前半男性です。 仲のいい人ならうれしいけど、関係の薄い人からだとなんだこいつ?暇なのか?って思います。 後、男性としては好みの女性かどうかでもかなり気分が違うと思います。

pinktulip
質問者

お礼

回答すぐにしてくださってありがとうございます。 特別仲がいいわけではないのですが、薄いという程の間柄でもないです・・。彼の好み・・そうだったらいいのですが・・。ありがとうございました。

• hyde19
回答No.1

わたしは良いと思いますよ。 メールが頻繁になってくると、返事をするものどうかなってときがあるのは確かですね。 反応したくてもできないといいますか。 ただ、そういうメールをすること自体どうか、彼に聞いてみるのもコミュニケーションだと思うし、些細なことでも聞いてみたらどうかとは思いますね。 ただ、何度も同じことを聞かれると困るので、サラッと聞いて、サラッとやってのけてください。

pinktulip
質問者

お礼

すぐのお返事ありがとうございます! >そういうメールをすること自体どうか、彼に聞いてみるのもコミュニケーションだと思うし、些細なことでも聞いてみたらどうかとは思いますね。 一応彼とは友達ですが最初は「知り合い」という感じから付き合いが始まった人で、そのころ彼の仕事がそれほど激務とは知らなかったので、返事があったりなかったりに疑問を感じていたので、メール送ってもいいのかと尋ねたら「頂戴!」と勢いよく言われたことがあり、それを言ってくれたのはだいぶ前ですが言われた方は嬉しい記憶なので、ついつい送ってしまってます。これがいけないのかな? サラッとですね、サラッと。これが重要そうですね! ありがとうございました。