お通夜の身嗜み、御香典

このQ&Aのポイント
  • 高校時代の先輩のお通夜への参加について、パンツスーツの着用可否や化粧の配慮、御香典の書き方などについて相談しています。
  • 初めてのお通夜でわからないことが多いため、アドバイスを求めています。パンツスーツや化粧についての意見や、御香典の書き方についても助言を希望しています。
  • 高校時代の先輩のお通夜に参加するため、パンツスーツの適切な服装や化粧の配慮、御香典の書き方についてのアドバイスを求めています。初めての経験なので、不安を解消したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お通夜の身嗜み、御香典

今日高校時代の先輩のお通夜があります。高校時代と言っても3年前に卒業したばかりです。 女でパンツスーツを着ていくのは大丈夫でしょうか?(中は黒のタートルネックを着る予定です) 化粧についてですが、ツケマツゲはどう思いますか?普段から付けているのですが‥勿論アイシャドウだったりの色は落ち着かせてやるつもりです。 また御香典なのですが、自分達の学年でまとめて出すので『〇〇高校××期生一同』という風に書こうと思うのですが、どうでしょうか? 初めてのお通夜ということで知らない事が多く、助言頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.4

通夜ならばパンツスーツでOKですが、タートルネックはできればやめましょう。シャツはないですか? なお、お葬式にパンツスーツはできれば避けましょう。 (通夜のほうがより「急いで駆けつけました」という場なので、服装のマナーがゆるい) 靴を脱ぐ場面があるはずなので、黒ストッキングや黒い靴下で。 お化粧は、通夜でも葬式でも、つけマツゲ、アイシャドウ、チーク、マスカラなどはしないで下さい。 色味が落ち着いていればいいというものではありませんし、いつもつけてるから葬式でもつけるというのは非常識。 お化粧しないと化け物みたいなオバサン世代が化粧するならともかく、若い方はしていないほうが良いです。 せいぜい、眉を書い薄い色の口紅をぬる程度で。 バッチリ化粧をして通夜・葬式に参列するのは、ノーメイクで出席するよりも、ずっとずっとみっともないですから。 カバンも黒。金属やビーズなど光る部品がついているものは不可。 エナメル、皮、ファー、フェイクファーは全部不可。 靴も黒。できればパンプスで。ブーツは不可。 通夜なので、黒がない場合には茶、グレーなどで代用可能。 結婚指輪以外の指輪は不可。ピアスは一粒、ネックレスは一連で、真珠(白/黒)・オニキス・黒珊瑚のもの。 持っていなければつけない。これ以外のアクセサリーはつけない。 お香典はグループで出す場合、表書きは「〇〇高校××期生一同」でOK。 別紙に全員の名前を書いて、中袋に入れます。 中袋には、代表者の住所氏名と金額を記入しましょう。 グループでしたら、喪家がお香典返しで困らないよう、「香典のお返し等はご無用に願います」と書き添えておくのも親切です。 通夜・葬式への参列時には、あえて普段より地味にする事で、「故人が亡くなられて、私は悲しいです」という気持ちを、見た目で表現するのです。 そこに普段どおりだからとお化粧してピカピカのカバンとブーツで行ったら、「悲しくなんてないし!」と、故人とそのご家族を侮辱する事になりますので。 アイシャドウやツケマツゲまでしてお化粧バッチリで参列するくらいなら、行かないほうがマシなくらいです。

mamam7
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 大変助かりました。

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.3

>自分達の学年でまとめて出すので『〇〇高校××期生一同』という風に書こうと… それならお参りに行くのは代表者 1人か 2人のみです。 あなたはその代表者なのですか。 だとしたら、 >女でパンツスーツを着ていくのは大丈夫でしょうか?(中は黒の… 大人のグループを代表していくのに、きちんとした服装でないとだめです。 一同全員の恥です。 略礼服を用意できないのなら、他の方に代わってもらいます。 >高校時代と言っても3年前に卒業… 大学生ならこれを機会に、社会人ならすでに遅いぐらいです。 略礼服の 1着ぐらいそろえましょう。 通夜は急な不幸に駆けつけるわけなどというのはうそです。 現に、少なくとも半日以上前のこの時間帯に分かっていることです。 訃報を聞いて普段着のまま駆けつけるのは、通夜ではなく通夜が始まる何時間も前にお参りすることで、「当座見舞」などと言います。 当座見舞なら派手でない限り普段着でかまいません。 通夜は事前に日時が知らされているのですから、略礼服でお参りするのが大人のマナーです。

mamam7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 2181
回答No.2

服装はパンツスーツでもOk しかしタートルネックはカジュアルになるのでNG バッグや靴も爬虫類はNGアクセサリーも真珠以外はNG 化粧は…つけ睫毛をする意味が分かりません もう少し故人と遺族の気持ちになって 社会人なら喪服も買い揃えていた方が良いですよ

mamam7
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• Lupinus2
回答No.1

お通夜はそんなに服装のマナーにうるさくないです。 急な不幸に駆けつけるわけですから、準備できなくても問題ではありません。 極端な話、仕事帰りで会社の制服とか作業着(程度問題ではありますが)で来る人もいます。 着るものがなくて行けないよりは、参列したほうがいいに決まっていますから。

mamam7
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。