• ベストアンサー

上司のお通夜について(服装、お香典など)

ちょっと困っているので質問させてください。 今回亡くなられたのが、職場の退職された先生です。 私自身は学業の傍らで助手の仕事をしております。 今、働いている先生にお伺いしたところ、 通夜には参加したほうがよいと言われ、 あわてて準備をしているのですが…。 (故人とは飲み会で2回ほどお会いしたのみです。) 1.お香典はもう1人の学生助手と連盟でいいと言われましたが、 2人で5000円程度で大丈夫でしょうか? 2.黒のスーツ、パンプス(黒)、黒のストッキング、 白のYシャツで大丈夫でしょうか? 3.数珠、フクサは母のものを借りても平気ですか? 借りるくらいならもって行かないほうが良いのでしょうか? 4.もう1人の助手は男性なんですが、(同じ年です) お香典をお渡しするときなどはやってもらったほうがいいでしょうか? (そうすると私がフクサを持っていかなくてもってことになりますよね) 記憶にある中で始めての不幸で、 しかも親も親戚も居ない場所なのでちょっとパニックです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この度はご愁傷様でした。 1.と2. 服装は、大丈夫と思います。 ご香典も大丈夫と思いますが、職場の相場?があるかもしれませんので、先生にお伺いしてみても良いかもしれませんね。 3.と4. そうですね、やはり男性をたてる方がよろしいと思います。 数珠のみ、お母様にお借りすれば良いと思います。 ご冥福をお祈りいたします。

shinosaya
質問者

お礼

相場…そうですよね。 明日先生に伺ってみたいと思います。 相方がちょっと「ぽやっ」としている人なので(笑) ここは任せたほうがよろしいようですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

それで充分ですね、通夜は平服でもいいと言われますからそれなら大丈夫です。 数珠は借りてでも持っていった方が様になりますね。 男性に渡してもらってもいいです、連名ですと一言ってもらえばいいです。

shinosaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々武勇伝を聞いていた方だけに残念で堪りません。 やはり男性を立てたほうがいいですよね。 安心しました。