• ベストアンサー

お通夜の服装と香典の書き方について

先日、同じ会社の、同じ仕事場の先輩のお父さんが亡くなりました。 お通夜に参加する場合、服装は、黒のスーツと白いブラウス、肌色のストッキングにするつもりです。 また、香典には私の名前と一緒に、私の会社名を記入した方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

お通夜は「急ぎ駆けつけた」ので派手で無い平服が一般的でしたが昨今は喪服が普通になっている様です。  お考えの服装で十分だと思います。 会社名は必要ありません。但し、フルネームで  

anto93
質問者

お礼

ありがとうございます。 つい先ほど、行ってきました。 問題なくおわりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お通夜、お葬式の服装はスーツでもいい??

    絶対に既出の質問だとは思いますが、自分なりに検索してみたものの、急ぎということもあり見つかりませんでした…。 お葬式じたい初めてなので、どうかよろしくお願いします。 祖父のお通夜とお葬式なのですが、喪服が無いため、就活のスーツを代用しようと思います。 質問は 1、真っ黒ではなくほんの少しだけ濁っているというかアスファルトのような色のチャコールグレーという色なのですが、良いですか?(スカートです) 2、中のブラウスは白でもいいですか? 3、ストッキングは普通の肌色?それとも黒っぽいストッキングがいいですか?実際スーツに黒ストッキングってあまり見たことないような気がして…。 どうかよろしくお願い致します!

  • 【緊急】伯父のお通夜 服装について

    お通夜であれば、黒のスーツでOKという回答が ありましたが、 私は黒のスーツも持っていません。。。 黒いスカートに黒いジャケットでも問題ありませんか? また、ジャケットの下には何を着ればいいのでしょう? 白のブラウスじゃダメですよね? ストッキングは黒ですよね? 何も知らずに申し訳ありませんが、 今日なので教えて下さい!

  • 上司のお通夜について(服装、お香典など)

    ちょっと困っているので質問させてください。 今回亡くなられたのが、職場の退職された先生です。 私自身は学業の傍らで助手の仕事をしております。 今、働いている先生にお伺いしたところ、 通夜には参加したほうがよいと言われ、 あわてて準備をしているのですが…。 (故人とは飲み会で2回ほどお会いしたのみです。) 1.お香典はもう1人の学生助手と連盟でいいと言われましたが、 2人で5000円程度で大丈夫でしょうか? 2.黒のスーツ、パンプス(黒)、黒のストッキング、 白のYシャツで大丈夫でしょうか? 3.数珠、フクサは母のものを借りても平気ですか? 借りるくらいならもって行かないほうが良いのでしょうか? 4.もう1人の助手は男性なんですが、(同じ年です) お香典をお渡しするときなどはやってもらったほうがいいでしょうか? (そうすると私がフクサを持っていかなくてもってことになりますよね) 記憶にある中で始めての不幸で、 しかも親も親戚も居ない場所なのでちょっとパニックです。

  • お通夜について

    同じ大学出身の会社の先輩でそんなに親しくしてはいないのですが、向こうは私のことをかなり親しい後輩と思っています。その先輩のお父さんがお亡くなりにお通夜か告別式に来て欲しいという連絡がありました。正直、こちらは親しくしているとは思っていませんし、亡くなったお父さんにお会いしたこともないので、断ろうと思ったのですが、断るのも悪いかなと思い、お通夜に参列することになりました。こういう場合断った方がよかったでしょうか? それと何点か質問があります。 ・お香典ですが、新札しかないのですが、折り曲げたほうがよいのでしょうか?その場合どこで折り曲げればよいのでしょうか? ・お通夜は6時からなのですが、途中から(7時ぐらい)の参列はだめでしょうか? ・服装は喪服でしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • お通夜の香典について

    お通夜に行きます 私も香典を渡しますが他の人の香典も渡します。 その際、記帳は、私だけで良いでしょか。他の人の名前も記入すべき か教えてください。

  • お通夜、告別式、そのほか関連することについて

    先日、会社の上司がなくなりました。 お通夜、告別式などの関連することについていくつか不安に思っていることがあります。 皆様どうか、知恵をお貸しください。 お通夜、告別式などへの参加の連絡を受けましたが、告別式は仕事と重なっていておそらく行くことができません。 その場合、お通夜のみでの参加でも大丈夫でしょうか? また、参加の際の服装ですが、仕事用のスーツなどは持っていても喪服は持ち合わせておりません。 スーツに関しても黒の無地ではなく、シャドーストライプなどの布地になりますが、それでも大丈夫でしょうか? 鞄についても同様なのですが、黒の鞄といったらリクルート用の肩から提げる大きな鞄しかありません。 布のものがいいというのをどこかで目にしましたが、皮やポリエステルなどの素材の鞄でも大丈夫でしょうか? 御香典についてなのですが、こちら会社関連であるならば名前の隣に社名を入れると目にしました。 その際、部署名なども入れるべきでしょうか? また、中袋にはどういった袋を使用すればよいのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、急なことで何もわからず困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • お通夜の前日に香典を持っていく

    道場の先生の奥さんが亡くなったんですが、お通夜,告別式ともに仕事の事情で参加できません。 そのため、前日に香典を持って行こうと思うんですが、それはいいのでしょうか? また、服装は喪服がいいのでしょうか? 香典を持って行った後に用事があって、出来れば普通の服装で行きたいんですが…。 普通の服装だと、やはり失礼なんでしょうか?

  • 法事の服装 13回忌

    法事の後 食事があるので 喪服ではなく 黒や紺の地味なスーツやワンピースを着て来るように聞きましたが 黒紺地味であっても 半袖のワンピースや 七部袖のジャケットスーツ等は大丈夫でしょうか? スーツの中は白のブラウスでいいでしょうか?襟なしのブラウス等は可能でしょうか?ストッキングは肌色でいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • お通夜の服装

    会社の方の実母がなくなり、お通夜に出席することになりました。 私は母に借りた喪服に黒ストッキングを着用して出席するつもりでいたのですが、母に黒いストッキングじゃなくても良いと言われました。。 黒いストッキングで行ったほうが良いでしょうか?ちょっと悩んでいます。 お返事をお待ちしています。

  • お通夜の身嗜み、御香典

    今日高校時代の先輩のお通夜があります。高校時代と言っても3年前に卒業したばかりです。 女でパンツスーツを着ていくのは大丈夫でしょうか?(中は黒のタートルネックを着る予定です) 化粧についてですが、ツケマツゲはどう思いますか?普段から付けているのですが‥勿論アイシャドウだったりの色は落ち着かせてやるつもりです。 また御香典なのですが、自分達の学年でまとめて出すので『〇〇高校××期生一同』という風に書こうと思うのですが、どうでしょうか? 初めてのお通夜ということで知らない事が多く、助言頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう